• 締切済み

初心者用、SKYPEのみ。中古パソコンの購入を考えています

パソコンの購入を考えています。使用するのは母です。 海外で仕事をする私とのコミュニケーションのみに使用します。 もちろんパソコン初心者です。 使うのはSKYPEのみ。 ですので、なるべく安くオークションか中古パソコンショップで購入しようかと考えていますが、種類が多く、値段もピンきりなので判断できず困っています。 だれか詳しい方アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。 プロバイダは低速のADSLにしようと思っています。 CPUやメモリなどはどれぐらいのものを選べばよいでしょうか?? その他直接ここのメーカーのこの型などのアドバイスもあれば教えてください。 買うのはノートパソコンです。古い型が安いのでそちらの購入を考えています。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ここで質問するくらいなら、オークションはやめたほうがいいと思います。 取引相手の信頼性をわずかな情報を元に判断する必要があるし、スパイウェアなどを仕掛けられてないか確認できるスキルも必要です。当然のように再インストールできるスキルも求められます。 保証などの問題で揉める事も前提にしておくべきです。輸送中の事故があった場合、どちらの責任かということで簡単に揉めます。自分に知識が無ければ、簡単に論破されて泣き寝入りになるでしょう。 メーカーは、初心者なら日本の大手の家電メーカーのものにしておきましょう。 やめた方がいいとまでは言わないですが、単に電話するだけなら、IPフォンを導入したほうが良いのではないでしょうか。PCを導入すれば、セキュリティも欠かせないし、ネットワークやパソコン操作の知識も必要になってきますよ。トラブルが出るたびに他人に頼らなければならないような状況だと、却って高くつくと思います。それと、スカイプだけだとPCの電源が切れていると呼び出し出来ません。電源いれっぱなしが前提になると、普通の主婦の方には敬遠されると思いますので、その面でも呼び出しようにIPフォン導入は前提として、その上でスカイプを入れるかどうか考えてはいかがでしょう。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

はっきりいってスカイプだけなら5~6年くらい前のパソコンでも大丈夫です。それよりも重要になってくるのは回線速度です。日本のADSLは比較的高速で安定していますが、海外の回線は十分な速度が出なかったり頻繁に切断されてしまったりという事もよく聞きます。日本側、海外側ともに安定していて十分な速度の出る回線の確保が重要になります。 パソコンはWindowsXP搭載、サウンドカード搭載、HDD20G以上、CPUクロック1G以上、メモリ512Mくらいあればスカイプだけに限定するのなら全く問題ないと思います。今なら3万以下で手に入るかもしれません。

関連するQ&A

  • 中古パソコン購入について

    現在デスクトップ型パソコンにてインターネット使用中。(YahooBB) ノートブック型も使いたいので、オークションとかネット通販とかで中古パソコンを探していますが、CPUが150とか200とかしかありません。 どなたか、ネットで安く購入できる方法を教えてください。

  • どんなパソコンを購入すればよいですか?

    パソコンが壊れたので、急きょオークションの中古で購入しようと思うのですが、ぜんぜんパソコンの事は分からないのでどんなパソコンを購入したらいいのかわかりません。 予定外の買い物なので、できるだけ安く済ませたいです。 予算としては中古やオークションで50000円以内です。 LAN内臓ってよく見ますが、なんでしょうか?内臓されていた方がいいのでしょうか。 あと、メモリがいくつとかドライブとか表示されていますが、メモリが何かもわかりません。 XPが良いと聞いた事があるのでXPを購入の予定です。 パソコンのようととしては、 オークションに出品したいのでデジカメも使えるもの。 メールや検索をよく使います。 DVDも見たいです。 あと、年賀状も作りたいです。 接続はADSL。 だいたいこんな感じで使いたいのですが、どんなパソコンを買ったらいいでしょうか?

  • スカイプをやるためだけにパソコンを探す

    たとえば、おばあちゃんが遠く離れた孫と話すために、スカイプ設備(カメラとかマイクスピーカのセット)を買います。 そして、WinXPが動くパソコンを探します。 WinXPさえ動けば、最低のCPU、必要最小限のHDD、メモリーのパソコンを中古でオークションなどで探せばいいのでしょうか。 スカイプが動作する必要最小限のパソコンのスペックはどの程度ですか。 パソコンは電話設備と使えばいいんですから。

  • Skype目的のパソコン購入に必要なスペックは?

    Skype利用を主目的(業務での使用)に新たにノートパソコン購入を検討しています。 動画と音声なのでそれなりのスペックが必要なのではと心配です。 メモリとCPUのどちらを優先させた方がいいものなのでしょうか。 現在検討しているのは (1)メモリ優先ならば CPUをCeleron、メモリ4GB+増設4GB(計8GB) (2)CPU優先ならば CPUをCore i3、メモリ4GB もしくは最近の機種ならば全く支障ないのであれば (1)のCeleron、メモリ4GB(標準のみ) がコスト的に一番よいかと思っています。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 中古PCの購入

    今使っている中古のパソコンが壊れそうなのでまた新たに中古のパソコンを購入してみたいと思っています。 今使っているパソコンはwindows98です。 実際オークションなどで見ているとXPのPCが6000円などで出ているので購入してみようかと思います。 オークションで中古パソコンを購入するのに最低限必要な環境はなんでしょうか?あと気をつける点はなんでしょうか? 例えばこのような環境は大丈夫なのでしょうか? WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。 CPU: Celeron 2.40GHZ  HDD: 160GB メモリ:256MB 質問攻めで申し訳無いですがご回答よろしくお願いいたします。

  • SkypeのTV電話の遅さについて

    IBMのThinkPAD R30(CPU800MHz)を使用し、webカメラを繋いで、SkypeのTV電話をしたいのですが、TV画像が遅く、相手の画像が見れません。 CPU使用率を見ると、100%でした。CPUの性能が遅いのでしょうか。ちなみに、他のパソコン(DELLのCPU2.0GHz)は当然、快適に動きます。先のThinkPADは、Skype専用に最近、中古で購入したため、ほとんど余計なソフトが入っておりません。 windows2000を入れております。 メモリは256MB積んでます。仕様としては充分だと思うのですが、なぜ、ThinkPAD(CPU800Mhz)ではskypeが遅いのでしょうか?

  • はじめての中古パソコン購入

    中古パソコンをはじめて購入しようと思うのですが 資金15000~25000円 CPU:1G↑であれば; メモリ:できれば512MBくらい OS:XPくらい で通信販売で購入したいのですが なにぶんはじめてなので勝手がわかりません; リカバリディスク付属のほうが良いのでしょうか? また皆様の経験として 中古でも比較的安全な品々があるお店や ここはよかったとお勧めのお店を 御紹介してはいただけないでしょうか^^: どうか御知恵をお貸しいただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 中古車購入初心者です

    この度中古車購入を検討しているのですが、車を今まで買ったことが無い初心者です。 購入場所としては近隣の中古車販売店か気に入ったものがあれば大手オークションサイトでの落札、県外の中古車店での購入も検討しています。 近隣ならばサポートも受けられると思いますが、オークションや遠くの中古車店で購入する場合どのようなデメリットがあるのか、中古車をク場合はどのような事に注目して購入すれば良いか、また予め個人で何か用意する必要があるのか(駐車場など)アドバイス頂ければ幸いです。 大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • スカイプ用にノートパソコンと無線LANルータの購入を考えています

    ノートパソコンと無線LANルータの購入について質問させてください。用途はスカイプ(ビデオ通話)とインターネットのみです。 ノートはDELLのInspiron 1501 ベーシックパッケージ のワイアレスLANを11a/11b/11g対応に替えたものを考えています。 また、無線LANルータはBUFFALOのWHR-HP-AMPGを考えています。 そこで、 1、スカイプをするにあたって、このノートのスペックは十分か(OS:vista、CPU:AMD Turion 64 MK-36、メモリ:512M)(viataはメモリを食う、と勝手に思っているんですが・・) 2、無線LANでスカイプがスムーズにできるか(有線より速度が遅くなるのですよね) 3、無線LAN内臓ノートPCとカードを挿したノートPCとでは何か違いがあるのか 現在、家(マンション)にあるのはADSL12M(ルータ機能付き)です。プロバイダはぷららです。 ご意見お待ちしております。

  • 中古のパソコンについて

    パソコン初心者からの質問です NECのデスクトップパソコン VL350/8Dという型を使っていたのですが 本体が壊れてしまいました。 本体だけ中古で買いたいのですがVL350/6やVL350/7といった型でも 以前使用していたVL350/8Dの液晶ディスプレイで使用可能でしょうか? 又、中古品でOSがインストールされていない場合は 以前使っていたパソコンの付属品をインストールすれば良いのでしょうか? プロダクトキーの有無の意味もお願いいたします。 中古品を購入するにあたり他に注意することがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう