• ベストアンサー

パソコン購入について

仕事でMacのパソコンを用いています。 今度自宅にウインドウズのデスクトップパソコンを購入しようと考えています。目的はインターネットとメールまたデジカメの写真の管理です。 他には年賀状の宛名印刷ぐらいです。 いろいろなパソコンがあり正直迷っています。 購入の基準として 1,ADSLで快適にインターネットがしたい。現在はi-Mac DV 400MHZというパソコンですがADSLをつないでいますが、子供に恐竜やウルトラマンなどの動画を見せることもあります。 2,モニターはあるので本体だけ買おうと思っています。 3,あらかじめソフトがあまり入っていない方が良いです。 このような基準で購入を考えています。予算は本体価格15万円以内です。 CPUはどの程度のものが必要なのか。OSでXPを使うことになると思いますが、メモリはどれくらいつんだほうが良いのか。教えてください。なお本体の大きさにはあまりこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

本体だけ、及びプリインストールソフトが少ないものを購入希望とのこと BTOやショップブランド、あるいはいっそのこと自作とかベアボーンキット とかの手もありますが、下記URLも選択肢の一つにいれてみてください。 OSはXPとのこと、ご使用の目的が広がる可能性を見越して、CPUはPen4 2.0GHZ以上、メモリは512MB以上をお勧めします。最低スペックはセレロン 400M、メモリ128Mで動くことは動きます。私もセレロン600、メモリ384Mで使っていますが、エクセルなどで少し大きなサイズになると かなりもたもたしてきます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
ryotarou
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

拡張性を考慮してショップブランドPCがよろしいかと思われます。  わたしならコチラをお薦めします。 ↓ すでにXPもありメモリは256MB.HDD80GBでオプティカルマウス付きということです。  あとはこちらですか。 http://www.frontier-k.co.jp/

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special_detail.jsp?page_id=31&pra_num=1&p1=020629a
ryotarou
質問者

補足

九十九電機のホームページを見てきました。おそろしいほど安いですね。 ショップブランドPCというのは、あとあとメモリを増やしたいときはつけることは可能なのでしょうか。このホームページではご指摘の商品をカスタマイズできないのですがこれで十分なスペックということなのでしょうか。自分でメモリなどを買って、増設しなさいと言うことなのでしょうか。教えてください。先々メモリを増やしたいこともおこるかもしれませんので念のため。

  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.2

#1の方と同じですが、ディスプレイがいらなくて、CPUが1GHZ以上でメモリも256、512MB程度でしたら、10万円以下でも購入は可能ですよ。下記サイトを参照に、見繕ってください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/wind.htm
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

よけいなソフトが点いていないと言うのであれば、ショップブランドか、直販メーカーが おすすめですね。 現在DVの400MHzで不満がない状況なのであれば、今どのパソコンを買っても不満はないと 思います。 予算が15まんえんであれば、けっこうハイエンドのマシンが買えますね。 お約束としてはDELLやエプソンダイレクトなどの直販メーカーです。 http://www.dell.com/jp/jp/dhs/default.htm http://www.epsondirect.co.jp CPUは下のモデルでも1GHzはあるので問題ないですね。 Xpを動かすのであれば、メモリーは256MBはほしいところです。できれば512MB。 ショップブランドのものであれば、これあたりはおすすめです。 http://www.frontier-k.co.jp/infomation/tokuchou_page/fxn_845g.html

ryotarou
質問者

お礼

相談にのっていただき、有り難うございます。 参考にさせていただきます。

ryotarou
質問者

補足

>ショップブランドのものであれば、これあたりはおすすめです。 http://www.frontier-k.co.jp/infomation/tokuchou_page/fxn_845g.html とのことでしたのでフロンティア神代の商品のホームページを見ました。 CeleronとPentium4の選択肢がありますがこの2つのCPUはかなり異なるのでしょうか。私の様な用途の場合にどのような差となって現れるのでしょうか。難しい質問かも知れませんが、参考までに教えてください。

関連するQ&A

  • パソコンの購入にあたって

    こんにちは。 ノートパソコンの購入をEPSONDIRECTで考えています。 おすすめの製品・スペックがありましたら、他社でも結構ですので教えてください。 利用は、Word・Excel・インターネット・電子メール・年賀状(はがき宛名)作成を、 慣れてきたら、デジカメの画像編集やアルバム印刷をと考えています。 ディスプレイは15型 特に悩んでいるのがメモリの選択です。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのパソコン

    初めてパソコンの購入を考えています。 かなりの初心者なので、 ○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) ○メールができる。 ○デジカメ画像の編集などができる。 ○年賀状などの印刷ができる。 程度で考えています。 いろんなサイトで調べてみたのですが、何せ専門用語が多くてよくわかりません・・・。 詳しい方みえましたら、上記の条件でのおすすめパソコンを教えてもらえませんでしょうか。 後、こんな機能もついていると便利だよなども教えて頂けるとうれしいです。 主な使い方はインターネットをするだけだとは思うんですが・・・。後は、こどもが産まれたのでデジカメの画像をいじりたいくらいです。 価格はできたらプリンタ込みで十二、三万程度でおさえたいと思っています。ノート、デスクトップ問いません。仕事でマックを使っていたのでマックでもいいです。 よろしくお願いします。

  • **初心者向けパソコン**

    ノートパソコンの購入を考えていますがパソコンに詳しくないためどこの会社のどの製品がいいかわかりません。 最近windows vistaもでてきてますます何を基準に選べばいいのかわからなくなってしまいました。 主なパソコンの使用目的は ・インターネット ・デジカメ ・ワード、エクセル ・年賀状 ・DVD ・音楽 などを考えているのですが、おすすめのパソコン、又は選ぶ基準にすると良いことなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんなパソコンを購入すればよいですか?

    パソコンが壊れたので、急きょオークションの中古で購入しようと思うのですが、ぜんぜんパソコンの事は分からないのでどんなパソコンを購入したらいいのかわかりません。 予定外の買い物なので、できるだけ安く済ませたいです。 予算としては中古やオークションで50000円以内です。 LAN内臓ってよく見ますが、なんでしょうか?内臓されていた方がいいのでしょうか。 あと、メモリがいくつとかドライブとか表示されていますが、メモリが何かもわかりません。 XPが良いと聞いた事があるのでXPを購入の予定です。 パソコンのようととしては、 オークションに出品したいのでデジカメも使えるもの。 メールや検索をよく使います。 DVDも見たいです。 あと、年賀状も作りたいです。 接続はADSL。 だいたいこんな感じで使いたいのですが、どんなパソコンを買ったらいいでしょうか?

  • 初めてのパソコン購入で困ってます!

    どうか、教えてください!。 パソコン初心者講習で、インターネットやエクセルなどをさわった程度の初心者なので何もわかりません。 いろいろお店回りもしましたが、どこもお店の売りたい機種をすすめているだけのように思えてなりません。 私としては、インターネットが快適にできて、ウォークマンに音楽が落とせて、デジカメの写真が整理できて、ワードとエクセルが使えたらイイなぁと思ってるのですが。 デスクトップで15万円程度で、おススメ機種を教えてください!! (やっぱり、NECや富士通が安心ですよね・・・?)

  • このパソコンですが・・ご意見お願いします

    快適の500MHz、メモリ64MB、HD6GB、CD-ROMドライブ搭載USB2ヶ所ディスプレイは13型でI-POD、デジカメ編集にも使える。OSは2000で動作確認ですインターネット、ゲームも快適ですおまけとしてワード、エクセル、ビートマニアのタイピング、北斗の拳タイピング、CDコピー、DVDコピー、CDからMP3変換ソフトがついている。・・・というようなパソコンを人から25000円で買うべきか迷っています。パソコンの購入目的はインターネットやゲームです。型番はわからないそうです。快適というのは本当でしょうか?また付属品は一般的に何が付いているか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 初めてパソコンを購入します。アドバイスください。

    こんにちは。皆さんにアドバイスいただきたくて書き込みします。 現在使っているパソコンなんですが、何年か前に譲りうけたもので 今では度々故障があるのでそろそろ新しいパソコンを自分で購入してみようと思っています。 しかし、インターネットを少しするくらいでパソコンの知識が全然ありません…。 メモリーやHDDも良く分かりません…。 用途はインターネットやデジカメ、音楽の保存が主です。 今流行ってるネットゲームなんかもやってみたいと思っています。 大体これくらいの簡単なものです。 値段は出来れば15万円いないで抑えたいと思っています。 お勧めの機種、 パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか、 後、メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    この秋冬発売の地デジつきノートパソコンの購入を検討中です。 NEC、富士通、東芝のうちどのメーカーがおすすめですか。 PCでやることは (1) 音楽の取り込み (2) インターネット (3) 年賀状印刷 (4) デジカメ編集 (5) エクセル、ワード、メール くらいです。ノートパソコンにする理由は自宅のみで使用ですが、二階、三階ともに使用したいからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • パソコン購入で・・・

    母親にパソコンを購入してあげようと考えています。 今現在、私の妹のパソコンでインターネットなんかを見ているのですが4月から妹が家をでてパソコンも持っていくそうなので一台買ってあげようと思っています。新品じゃなく中古で充分だと考えているのでオークションなんかで買おうかなと思っているのですがどういう基準で買ったらいいのか分りません。出来れば10万未満でと思っているのですが何を基準に買ったらよいか助言お願いします。

  • 10~13万で新しいパソコン購入

    私は10~13万円で新しいデスクトップのパソコンを購入したいのですが、どこのを買えばいいのかいまいち分かりません。 パソコンの主な使用目的は 1、文章等作成 2、インターネット 3、静止画像編集 4、ゲーム(2D) です。 基本的にその他のことはしません。 パソコンには快適さを一番に求めています。