• 締切済み

大豆の調味料

暇な方の回答お待ちしております。 醤油と味噌ってどちらが人気なんでしょうか。 ナスを炊くときの味付け、サバの煮付け、味噌汁VSお吸い物。 ラーメンやうどんもですが。 食材によって「これは醤油、これは味噌」という人も大歓迎です。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

どちらも日本人には欠かせない調味料で二者択一なんて無理と思いますが。 ナスには味噌があいます! サバは塩焼きかサバ味噌と相場が決まってます! 味噌汁は毎日でも飲みますがお吸い物は時々です。 ラーメンは塩>味噌>しょうゆ、の順です。喜多方ラーメンと東京ラーメンだけは醤油で○ うどんは関西風。味噌でも醤油でもないかな。 ここまで書くと味噌優勢ですね。 でも煮物類はだんぜん醤油が優勢になります。 筑前煮、肉じゃが、きんぴら、豚の角煮、切り干し大根… 魚や肉の照り焼きにも醤油は欠かせません。 ざるそば、ソーメン等、つけ麺の類いも醤油ですね。 なんと言ってもつけ醤油は必須。 寿司、刺身、冷や奴、おひたし、焼き海苔、納豆… まあとにかく普通に両方欲しています。

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「醤油・味噌どちらの味付けでもいけるものはどちらが好き?」 という意味で質問したのですが……。 確かに両方必須です。料理によって合う調味料は違いますからね。 ちなみに味噌派でいいですか?

• juli990
回答No.1

【味噌】 焼きナス サバ煮つけ(味噌煮) 野菜多めの袋ラーメン サッポロ一番カップスター にゅうめん 団子汁 煮込みうどん 【醤油】 目玉焼き 卵焼き 焼きおにぎり サバ煮つけ(プレーン) カップヌードル おじや・ぞうすい きしめん うどん・そば一般 すまし汁 薄口醤油、麩やかまぼこなどのあっさりした具 醤油すら入れず塩味にすることも多い 正月朝の雑煮はこれ 味噌汁 たまねぎやピーマン、トマト、単体のにんじんなどは入れない 「きょうふの味噌汁」がなんとなく嫌なので麩を味噌汁に入れることは避けていたけど、 最近面倒になったので入れることもある 醤油の汁 今は殆ど作らないけれど実家では春雨などを入れることもあった わかめ・椎茸必須

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりどちらも捨てがたいですね。 麩の味噌汁っておいしいですよ?