京都の良さ、西陣の良さ、伝統を守りたい!

このQ&Aのポイント
  • 不況の中で廃業する西陣や町家の数が増えており、私は京都の良さ、西陣の良さ、伝統を守りたいと思っています。
  • 京都の良さ、西陣の良さ、町家の良さについては、今になってより価値を感じています。
  • 「○○○を守る会」などの組織や活動を通じて、少しでも京都の良さ、西陣の良さ、伝統を守るために協力したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝統の良さ、京都の良さを守りたい

私は大阪に住んでおります。実家は京都の西陣です。実家は西陣織物をやっておりましたが不況のあおりを受け、織物関係の仕事は廃業し、当時マンションを立てた不動産収入で実家は何とかやっております。私は大阪でサラリーマンをしております。実家にたまに帰ると京都の良さ、西陣の良さ、町家の良さが今になってわかります。ご存知のとおり、この不況を受け西陣などでは相次いで廃業されるところも多く、せっかくの町家を売り払わなければならない状況になっていると聞きます。私の力ではどうすることもできず歯がゆい気持ちでいっぱいです。この京都の良さ、西陣の良さや伝統などを少しでも守りたく思い、よく「○○○を守る会」などに参加し、少しでも協力できることはしたいと思っております。誰かそういった「○○○を守る会」など知っていらっしゃれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ご存知のとおり、京町屋は見直されていて、住む以外に店舗に使うなど需要が多くて非常に高く売れますし、またマンションを建てられない再建築不可の物件が多いので、購入した人は手を加えて維持するか、広い土地なら更地にして100円パーキングにするしかありません。そういう点では持ち主は変わっても、文化は守られて行くということです。逆に高くなりすぎてしまい、動きが悪くなっている問題もあります。○○を守る会というのは市や区の行政主体のか、その地区地区であるのではないでしょうか。特に西陣なら織物業の組合があるはずです。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

大変ですね。 私の地元群馬でも「西の西陣、東の桐生」と言われているように、桐生市の織物関係も不況や生活様式の変化によるもので、織染の世界は縮小しています。 しかし「横のつながり」は健在ですし、小さな工場から、比較的大きな工場まで、稼動しているところはまだまだあります。 特に特徴的な「のこぎり屋根」の工場群は現在着目され始めていて、廃業してもレストランなどへの転換を図ったりして生き延びていますよ。 「オープンアート」の催しも開催されたり、活動は活発化しています。 私が思うには「タウン誌」などの影響は大きいと思いますね。 それと「タウンFM」…小規模放送局ですね…これも結構、影響が大きいと思います。 FMはカーラジオなどで、他地域の人が来訪したときにたまたま聞いたりすることがあって、注目範囲の拡大がなされていると思います。 なので、地元のFM局とか、フリーペーパーの発行元などで情報は得られると思います。 HPなども貴重な情報源となるでしょう。 肝心なのは「発信し続けていくこと」です。 簡単にことは動きませんから、賛同者を集めていくことです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

生まれてこの方、2年を除きずっと西陣(○○山の麓)に住んでる者です。 直接の回答ではありませんが、町家が取り壊されないように賃貸の仲立ちや出来るだけ保存出来るよう方策を考えてる所は色々あるようです。 参考まで…↓ http://machi.hitomachi-kyoto.jp/ http://www.kyomachiya.net/index.html http://www.machiya.or.jp/

関連するQ&A

  • 大阪の伝統工芸について

     大阪市内在住の者で、マンボウといいます。  京都には陶磁器や織物など様々な伝統工芸品があり、中でも陶磁器の分野では専門校(研修学校)が存在します。  大阪も他に劣らない工芸があると思います。京都の様な職人など技術者を養成する専門学校の様な所はあるのでしょうか?  御教示頂ければ幸いです。

  • 京都二泊・桜ひとり旅

    この時期にありきたりな質問で申し訳ないんですが、相談にのってください。 出発日  深夜バスで京都or大阪or奈良へ 一日目  早朝6:00ごろ、京都or大阪or奈良着→吉野へ(どれも2時間くらいかかります。どれにするかはこれから決めます)  午後・吉野から京都へ  夕方or夜・夜桜見物  (宿泊は銀閣寺の方・素泊まり) 二日目  一日桜めぐり(天候によっては着物を着ます)  前夜と同じ宿に宿泊 帰宅日  伝統工芸体験(友禅染、西陣織など何か)もしくは、工房見学+桜めぐり  夕方・京都駅から新幹線 Q1 吉野で食事や甘味処でお勧めはありますか? Q2 夜間参拝やライトアップ見学後に食事をしたいです。お酒と簡単な和食を食べれるところありませんか? Q3 二日目にどこに行こうか悩んでます。一日時間が十分にあったら、どこに行きますか?  あまり行ったことのない嵐山か、行ったことあるけど新緑や紅葉とは趣の違う東山や平安神宮や金閣寺か、まったく行ったことのない山科や大原までいってみようか・・・・ Q4 夏だとよく抹茶カキ氷を食べたんですが、この時期にお勧めの甘味はありますか?

  • 作業療法養成校の伝統校について

    現在京都の大学に通う学生です。 大学では福祉を学んでおり、卒業時には社会福祉士の受験資格を得ることができますが、実際この資格は就職の面では強みにならないと、先生にまで言われています。 絶対に福祉分野に進みたいという熱意は正直なところ、強くはありません。なぜなら、福祉の現場で働く人たちの労働条件の厳しさと賃金の安さが、この先もおそらく続くのではと思われるからです。 しかし、ソーシャルワークを学ぶなかで、福祉という職業と自分の相性は悪くはないと感じるようになりました。 この不況の中、どの職種も就職は厳しいと思いますが、 ・女性が一人でも生きていけるだけの安定した収入が得られる仕事 ・今まで学んできた福祉の知識が少しでも生かせる仕事 ・人との関わりが基本の仕事 これらを満たす職業を探した結果、作業療法士にたどり着きました。 前置きが長くなりました。現在2回生ですが、今の大学(4年制)を卒業したら、作業療法士養成の学校に再入学を考えています。 人より回り道をしている分、学校選びには失敗したくありません。 費用の面も気になるので、夜間のほうで働きながら(福祉系のバイトをしながら)通いたいのですが、いわゆる実習先や就職先の質が高い伝統校といわれる学校を教えていただきたいのです。 現在大阪に住んでいるので、大阪・京都あたりでお願いいたします!!! 長文失礼いたしました。 どうかよろしくお願いいたします!!!

  • だんじり祭りは強制参加ですか?

    結婚して嫁さんの実家が近い泉州地域の賃貸マンションに住んでいます。嫁さんは泉州出身ですがだんじり祭りがない住宅地で育ち、だんじり祭りは嫌いです。僕は大阪北部出身で、やはりだんじり祭りは嫌いです。良いイメージがまったくありません。死者が出るのに何故続けるのか?と思います。 そろそろ戸建購入を考えていて、不動産屋で物件情報を集めて現地を見ています。だんじりがある地域は自治会費が高いです。ネットで調べたら、だんじりを新調するため、各家庭に50~60万の負担を求めるとか・・・。裕福な家庭ならいいでしょうが、普通のサラリーマン家庭ではとても負担できる額ではありません。 だんじり祭りは強制参加でしょうか? 自治会は強制参加でしょうか? 参加しなければ地域から嫌がらせがありますか?

  • 7月8日にへそくり使って、妻娘に京都旅行!プレゼント(^^;

    妻と3歳の娘のいる30後半の夫です。福岡に住んでます。京都で友人の結婚式があり、二次会のみ参加します。 「いいなーいいなー」という妻と娘がかわいそうになり・・・思いきってへそくりで京都旅行を奮発する事を決心しました!<いいのか自分(^^; 自腹だけに後悔したくありません・・・あと、中途半端にケチってしょぼい旅行にしたくもありません・・・ 父ちゃんの一大決心にご協力願います<(__)> (お願い) 1)京都駅周辺のホテルでおすすめを教えてください。 2)「7/8」と「7/9」のおすすめプランを教えてください (希望) イ)用事(結婚式二次会 18:00~京都駅周辺)があるし娘つきなのでゆったりしたプランを望みます。 ロ)夕食は二次会で遅くなるので素泊まりみたいなものですが、それなりのホテルには泊まらせてあげたい。(くたびれた感じじゃなきゃOKです。お勧めなら多少の奮発も可) ハ)京都は中学の修学旅行以来行ってません。 ニ)予算10万円以内(京都割引切符53,200円/2名 含む)でお願いします。

  • 大阪京都奈良でカブ50の練習をしたい

    先月スーパーカブ50を購入したのですが、運転に自信がありません。 夏に遠出したいので、それまでに練習したいと思っています。 できれば場所を提供してくれるだけでなく、プロのアドバイスが欲しいです。 運転免許試験場の二輪安全運転講習会は、原付はAT限定のようで参加できません。 グッドライダーミーティングは、次の講習が11月なので間に合いません。 大阪か京都か奈良ですぐにでも受けられる講習はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 業務命令の断り方

    私は長崎県の出身で、大阪にある会社に勤めています。 当社の九州支店で、長崎において商談会を開くこととなり、私の上司を通じて補助要員として参加してほしいとの依頼がありました。 長崎営業所からの指名ということでしたが、私の実家が会社を経営しており、その商談会への参加・協力を得たいという趣旨でした。 従来であれば、喜んで参加するところですが、父は今年同社の会長職を辞し、経営には参加していません。 また、同社を経営している親族とは、私的なトラブルを抱えており、会社の期待には応えられそうにありません。 上司に相談したところ、断り状を書けとのことでしたので、良い例を授けていただければと思っています。

  • 着物で集まる!!

    大阪市内在住です。 大阪もしくは京都での、着物のオフ会のようなもの (着物を着て、ランチに行く・・・  お出かけする・・・みたいな) があれば是非参加したいのですが、 そういった情報ってどこで調べたらいいのでしょうか? 場合によっては、首都圏可です。(しょっちゅう行ってますので・・・) 良サイトなんかご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350

    サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350万円で古いワンルームを探し当てたとして、月4万の収入があったとします。この物件を抵当に、次に同額程度の物件を購入し、それをしばらく繰り返す事で、借金も膨れますが資産も膨れる図式になるのでしょうか?それぞれの物件は6年ほどで完済させていくと、その後さらにこれらを担保に大きな物件への投資を行います。もちろん、空室のリスク、老朽化のリスクは考えていますが、ここでは理屈をお教え頂きたく宜しくお願いします。ただ、この不況下、普通の銀行が低額とは言え、上記のような流れで融資をしてもらえるものかも知らないです。私は年収600万のサラリーマンで、自宅はローン残債2600万円(残17年三菱東京UFJ)があります。現在は大阪市内の不動産管理会社で勤務しているので管理や営業面でのノウハウはあります。

  • なぜ音信不通??

    現在、大学四年の大学生です。二ヶ月前に東京の説明会に参加しました。そこで出会った、京都に住む女の子は気さくで、飲み会をした時に、僕が黙っていると「どうした?」と声をかけてくるなど本当に気遣いが出来るいい子でした。彼女が実家の京都に帰っても二週間ぐらいは連絡すれば通じたのですが、,,, その娘が説明会の時、「みんな京都の実家に遊びにおいでよ」言っていたので、自分は社交辞令だと思い、「本当行くよ」と問いただしたら,「いいよ」ときたので、最近になって「俺ら、京都の実家にいつ遊びに行っていい?」とメールで送った時から音信不通なりました。あんな優しかった子が音信不通になってしまうなんて人間不信になります。離れていて、会わないとなると人間ってこんなにも冷たくなるんですね。楽しみにしていた自分が馬鹿だった。だったら、簡単に「おいで」なんて言わないでほしい!

専門家に質問してみよう