• ベストアンサー

法人税と法人の県民税等について

お世話になります。 決算時に、利益が1000万有った場合、掛ってくるおおよその税金額を知りたいのですが、ご教授頂けないでしょうか・・・ 単純にで構いませんのでお願い致します。 一般の事業で青色申告です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

#2です。 普通は「税率40.9%」を見ておこう、と言われています。

izo_chan
質問者

お礼

迅速なご回答、ご教授ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

法人税が  利益に対して30%  1000万円なら300万円 住民税が  法人税x17.3%   519,000円 事業税   事業所得に対して9.6% 288,000円 他に消費税もありますが、これは売上げにかかるから不明です。

izo_chan
質問者

補足

ご丁寧な回答有難うございます。 消費税に関しては、免税となっています。 400万弱を見ておけば宜しいと言う事でしょうか?

• 9der-qder
回答No.1

「利益が1000万」だけでは何とも言えません。 ただ、一般的には「日本の法人税等の実効税率は40%」と言われています。 これは、法人税+法人地方税(法人県民税・法人事業税・法人市区町村民税)をあわせた税率です。

izo_chan
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 単純に聞き過ぎて申し訳ありません。 利益に対して、40%と見ておけばほぼ良いのですね ありがとうございます。