• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良い所が本当にひとつもないです)

私の悩み:自己嫌悪から脱却する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は自己嫌悪に苦しんでいます。体の悩みから内面の問題まで、多くのコンプレックスを抱えています。しかし、その中には良い所もあるはずです。自分自身を認め、前向きな気持ちで向き合う方法を探しています。
  • 私は容姿に自信がありません。わきがや肌の悩み、体型の変化など、さまざまな要因が自己嫌悪を引き起こしています。しかし、外見だけでなく、内面の素晴らしさも大切にしていきたいと思っています。
  • 私は恋愛にも悩んでいます。好きな人がいても自分に自信が持てず、前向きになることができません。しかし、諦める前に自分を変える努力をすることで、幸せな恋愛を手に入れることができるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の事を言っているのかと思うほどそっくりでビックリしました 私もコンプレックスの塊のような性格で質問者さんと同じでワキガだし肌もニキビがひどいし頭も良くないし運動もできません(泣)すべてにおいて人並み以下なのです こんな私を好きになってくれる人なんていない!毎日そう思っていました でもこんな私でも結婚する事ができました。すべてを受け入れてくれる人に出会えました だから質問者さんも諦めないでください 少しづつでも自分のコンプレックスな部分を改善していけるといいですね 影ながら応援しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.7

コンプレックスばかりを列挙していたら、良いところが全く見えてきませんね。 >付き合って結婚してと考えると、私は、やっぱり無理だなと思います。 結婚している人って、そんなにすばらしい容姿の人ばかりでしたっけ? 自分の親とか近所の子持ちのおばさんって、そんなに容姿端麗です?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分は、どう見られたいの? コンプレックスのいくつかは治療も出来るし、自分が思ってる 最悪の人間性だって欠点がわかっているなら、それを改善には・・・ と考えられるよね? 慰めて貰うことが望みじゃないよね? 今の状態がイヤだと思うなら、理想の状態に向けて努力しましょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

無知の知。 自分を客観視出来る。 それすら出来ない人いるから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

コンプレックスのない人間はいません。 ワキガについては、質問者さんが臭いと思っても男性にとっては良い匂いと感じるんですね。 性って不思議なもので、欠点だと思ったのが異性にとっては最上のものもあるんですね。 例えば、女性性器・・・・・ 質問者さんはなんて汚いって思っているのでは? 所が男性にとっては最も愛おしいものなんですね。 とりあえず好きでなくても男と付き合いましょう。 それによって段々男性の事も自分の事も分かってくるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私も若かりし頃にはコンプレックスの塊でしたが、そのときにこんな言葉に出会ってギクッとしました。 それは、「自分が嫌い自分が嫌いといっている人は、本当はそういう自分に酔っているナルシストだ」と。当時は「こいつはとんでもない勘違いをしている」とやっきになったものですが、今落ち着いて考えてみるとかなり鋭い指摘だったと思います。 で、良いところがまったくないとしたらですが、もしそうならなにかちょっとでも改善すればたちまち長所が生まれるということだと思います。ワキガは治療することができるし、太っているのも頑張ればある程度はなんとかなります。 昔の自分もそうだったけどね、結局「いやそんなことないですよ、あなたは魅力的ですよ」といわれたかったんですよね。謙虚がひねくれた態度になってしまったというか。ある種の甘えでもあったと思います。 でも、そういっても世間てなかなか厳しくてですね、やっぱり自分のチャームポイントは自分で作らないとダメなんですね。褒めてもらうことを作らずに、他人に褒めてもらいたいというのはおこがましいんです。 生き方が悪かったら改善するべきだし、どん底からはい上がろうと頑張ると、捨てる神もあれば拾ってくれる神もいるんです。誰かしらは手を差し伸べてくれます。 卑屈になってもね、哀しいけど誰も相手はしてくれないですよ。自分だって卑屈な人とはあまり付き合いたくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.2

ひとまずワキガから治療してみてはいかがでしょうか。 人に嫌がられる前に治した方が良いですね。 髪型を変えると気分が変わるように形から整えるのも良いでしょう。 耳と尻のイボも病院でなんとかなるんでは? 中身が空っぽというのは、良くわかりませんが、あるようで無いもんですよ。他人も。 がんばってください ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分も極度の自分嫌いで常に自己嫌悪の真っ只中で生きてるような人間です。 顔は不細工だし容姿も悪い。 取り柄や甲斐性も無くなんの役にも立たない人間だと自負しています。 でも私は自分嫌いな分他人が好きです。 他人…友達や知人に優しくしたり喜ばせる・笑わせる事で感謝されたり感動されたりする。 そんな事で自分の存在価値を自分に知らしめると言う訳ではないですが、そうやって何とか今日まで生きています。 私のように男で不細工・良いとこ無しはそんな人一倍の優しさぐらいでしか全てを持ち合わせたイケメンには勝てませんが、女性は恋をすればおしゃれになったり内面からも変わると言います。 顔や容姿云々でなく性格や優しさ、その人の内面で相手を選ぶ男性もいますからどうか前向きに頑張って下さい。 誰かを好きな気持ちはきっとあなたを変えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンプレックスばっかり

    私が、誰にも隠してきた悩みのコンプレックスを列挙します。 まず、ワキガです。 そして、ワキは黒ずみ汚いです。 肛門にいびつなイボが幾つかあります。 治療法の無い毛孔苔蘚という症状で肌が汚いです。 太っていた名残で、お腹が弛んでいます。 もう若くないので戻らないと思います。 付き合って間もない彼がいますが、 明るいところでは当然、裸になんてなれません。 いつも、びくびくしています。 こんなに女としてマイナスな要素を兼ね備えてしまっているのも、稀というか、 本当に運が悪いとしか言いようがありません。 どうにかできるものなら、どうにかしますが、事情でお金もないし、 彼の事は、すごく好きで大切ですが、 こんなびくびくしながら、セックスするくらいなら、 嫌われないうちに別れた方がいいのか、とも考えています。 こんな女だとは知らないわけですから、彼にとっても、ラッキーなのかもしれませんし。 私は、一生好きな人と結ばれられないのかと、毎日憂鬱で、人生も何もかもを悲観しています。 気持ちをわかってくれる方いませんか? また、なにかアドバイスなどいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 脇のボツボツ、どうしたらいいの??

    今15歳なんですけど、処理のし過ぎで脇がすごくボツボツしてるんです。 いつも毛抜きで抜いてるんですが、つい最近まで無理に毛を抜いたりしてました。 ワキララのエッセンスパックを使ってみたのですが、ほとんど効果ありませんでした。 こんな脇では着たい服も着られません(自業自得ですが・涙) 何か良いケアご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • ムダ毛処理

    こんばんは。中学生の女子です。 これから露出が増えていく時期ですが、わたしは毛穴が汚いので、恥ずかしくて露出ができません。 わたしは小さい頃から毛深いことでずっとバカにされてきていて、それがずっとコンプレックスでした。 ですが、カミソリは怖くて手が出せず…。エピラットの除毛クリームを買いました。 すべすべになるのですが、どうしても全部は綺麗に除毛できず、しかも時間がかかります。 なので友達にカミソリの剃り方を教えてもらい、カミソリで剃るようになりました。 カミソリは短時間で除毛できるのでずっとカミソリで除毛していたのですが、毛穴が気になるようになってきました。 ワキの下が一番ひどいです。 わたしたちの夏の制服は、腕をあげたらワキの下が見えるようになっているので、 ワキ毛はなるべく丁寧に剃るようにしているのですが、どうしても剃り残しがあり、綺麗に剃れません。 そこで、教えていただきたいことが2つあります。 1つめは、毛穴を目立たなくする方法です。毛穴は、全身の毛穴です。 わたしは中学生で、お金はお年玉で一年乗り切っているのでお金はなかなか使えません。 最近、服をたくさん買ったのでお金が本当にないです。 脱毛サロンも無理です。 2つめは、ワキ毛を綺麗に剃る方法です。 蒸しタオルで毛穴を開かせて綺麗に剃ったことがあったのですが、黒いプツプツがどうしても消えません。 夏場で、ランニングの服も着たいです。気にならなくしたいです。 わがままばっかりですみません。 回答お待ちしております。

  • 二重瞼にして後悔しても意味ないのに

    いつまでも後悔しています。 若い頃、二重瞼に憧れてアイプチしたり、皮膚を摘まんだりひっぱったり… いろいろと無知なおかげで取り返しのつかないことを繰り返していました。 今になり、現れた後遺症(弛みやシワ)に、その頃のことをひどく後悔しています。 今でもキツイのに、現在30歳ですが、この先もどんどん瞼はひどくなり垂れ下がりシワシワで悲惨なことになるのだろうと、 毎日、悲観しています。 近頃、こればかりを考えすぎていて、 ノイローゼになりそうで、自分で自分が怖いです。 メスを入れることは考えられません。 精神面、またはこの瞼の現状を少しでもましにすることはできないでしょうか? 自業自得でバカな悩みですが、どうか 本当によろしくお願い致します。

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 元彼との関係が彼にばれてしまいました

    彼氏がいたのですが、元彼とも関係を断ち切れないでいました。 いわゆる、世間的に言えば“二股”です。 そのことが、彼氏にばれてしまいました。 しかも、私の家で、夜、はちあわす、という最悪の状況です。 彼氏は、状況を理解しその場を去りました。 もちろん追いかけたけど無理でした。 そのことがあり、約一週間です。 電話、メールなど毎日していますが返ってきません。 自業自得は承知の上で、何とかやり直したいのです。 可能性が低くても…どうすれば…ご意見いただけないでしょうか。

  • わきが・・・。

    私は生理が始まったころから異様に脇がくさいのです。 最初は歳が小学生だったと言う事もあって あまり気にしていなかったのですが、 中学に入って部活(剣道)を始めてから 気になり、母に相談したところ・・・ 父さんがわきがだからだよ。と軽く言われてしまいました。 私は耳垢が湿っていて、服に汗染みができやすく 毛が父に似て濃いです。 今は、『Ag』と言う8×4のような物を使っていますが、 体育のあとは効果がなくなり異臭が漂ってくる 気がします。 スプレーを使い始めてから、脇を剃った部分が 黒ずみ、毛穴の中が黒っぽくぶつぶつしています。 わきがは手術しないと治らないと聞きますが 本当なのでしょうか?? まだ高校生なので手術は 金銭的にも時間的にも余裕がなく無理です。 どなたか、わきがの治し方?をご存知の方 お教えください・・。

  • 30代女。首の回りにできたイボについて

    こんにちは。30代前半の女性です。 以前より首、脇、などに数カ所イボ?のようなものがありました。 最近ではどうやら数も増えてきた感じがし、小さかったものも大きくなっているように思います。 それでいろいろ調べては見たのですが分からなくて、皆さんの経験を教えて下さい。 *人に移るのは本当ですか? (主人は若い頃から首にたくさんイボ有り) *ウイルス性と聞いたことがありますがやはり皮膚科 にいかないと治りませんか? 私のイボは子供のなる水イボなんかとは全く異なり、 祖母にあるようなイボ?なんです。 (ぷらぷらぶらさがっています。つまんでも痛みさえ感じません) これ以上増えたり、大きくなったりは嫌なのでどうにかしたいのですが・・・ 僻地に住んでいて皮膚科がないのです。 受診するには飛行機で泊まりがけ・・・ 内科に行ってもきっと皮膚科に行け!専門外は分からないと言われるだけなので・・・ 自分で直す方法などあればお願いします。 また、絶対皮膚科でなければ無理なら受診しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 美容整形に後悔

    若気の至りで美容整形しました。それは成功して少し社交的になれた気がします。しかし最近は又引きこもりたい心境です。子供を産んで子供の顔は整形前のコンプレックスの塊だらけの顔そのものです。連れて歩いていると自分が整形したのがバレるみたいな…子供は何も悪くないのに隠そうとする自分がいます。自業自得ですよね。子供産まない方が良かったのかな?なんて頭の中グルグル。 どうしようもないですよね…………

  • 彼女が出来たことないって事は....

    彼女が出来たことないって事は.... こんばんは。25歳の会社員です。 僕は、同じ会社の年上の職員によく、彼女がいない事を揶揄われます。 「新しく入った子、可愛いかったよナンパしてきな」 「会社だと、どの子がタイプなの?」「もしかして、ゲイ??」などと言われます。最悪なのが、エロ本?(みたいなのを)出して「どんな子がタイプなの?」と聞かれたり「整形しなきゃね」など言われました。「人として一人前じゃない」と言われた時は腹が立ってしまいました。 よく、周りのパートさん達が「〇〇さんは、最近結婚(3年前)に結婚したから調子乗ってるだけだよ」「気にしないで。あの人ハゲかかってるくせによく言えるよね。」などと、声をかけてくれるのですがどうしても、悔しいです。 僕は、恋愛経験がなくそれがコンプレックスでもありますが、今まで付き合いたいと真剣に思うほど好きになったことはないので、自業自得(?)なコンプレックスでもあります。 ただ、「一人前じゃない」「不細工だから」とか言われると凄くモヤモヤした気分になります。 そこで質問なのですが、 ・恋愛経験がない事は、人間として経験がある人に比べて劣っているのでしょうか?一人前じゃないのでしょうか? ・恋愛経験がない=イケメンじゃないのでしょうか? 回答お待ちしております。