• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[至急]通勤手当の過払いによる返還)

通勤手当の過払いによる返還 - 至急

このQ&Aのポイント
  • 会社から5年間に渡り支払われていた通勤手当について、部署異動に伴い過払いが発覚し、返金を求められています。
  • 初めは会社の提案に基づき通勤手当を申請し、承認され支払われていましたが、最近になって対象外であることが分かりました。
  • 返還義務は認識していますが、当時の関係者は対象外であることを知らずに支払いを続けていたため、返還の必要性に疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

給与等に関する時効が法で決まっていて、2年なので、それ以上昔の分を支払う義務はございません。 でも、通常は会社側のミスなので、会社持ちか、せいぜい今年度か今期分の返済までだと思いますよ。 ※会社側も決算の終わった分を返還されると、計算が面倒ですもんね

mahalo19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ具体的な方法は未決ですが、双方でうまく話しがまとまることを願っております。会社にもお世話になっているので、もめることなく解決すると良いのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

民法 (不当利得の返還義務) 第七百三条  法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。 (悪意の受益者の返還義務等) 第七百四条  悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。 (債務の不存在を知ってした弁済) 第七百五条  債務の弁済として給付をした者は、その時において債務の存在しないことを知っていたときは、その給付したものの返還を請求することができない。 (期限前の弁済) 第七百六条  債務者は、弁済期にない債務の弁済として給付をしたときは、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、債務者が錯誤によってその給付をしたときは、債権者は、これによって得た利益を返還しなければならない。 (他人の債務の弁済) 第七百七条  債務者でない者が錯誤によって債務の弁済をした場合において、債権者が善意で証書を滅失させ若しくは損傷し、担保を放棄し、又は時効によってその債権を失ったときは、その弁済をした者は、返還の請求をすることができない。 2  前項の規定は、弁済をした者から債務者に対する求償権の行使を妨げない。 (不法原因給付) 第七百八条  不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。    不当利得が適用される典型的な場面は、一度有効に成立した契約が無効であったり、取り消されたりして「初めからなかったもの」とされた場合である。  不当利益は返還しないといけません。  ただその利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。なので使ってしまってなので存在するものは無い、したがって返す必要が無い。  さて問題は。法律を建てにすると会社との関係がこじれることですね・・・・会社のミス半分程度して半分程度ならば分割で返還しますくらいが適切かもしれません    

mahalo19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現段階ではまだ会社側から具体的な処置方法の連絡は受けていませんが、 上手く話しをまとめましょうというご意向なので、今後よく話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微妙な距離の通勤手当の支給について

    微妙な距離の通勤手当の支給について 総務担当の者です。当社の通勤手当の規程では一般的な「2km以上の場合に支給」となっています。 ある社員が2kmで申請しましたが、総務にて2km未満と判断し不支給となりました。それから数年後の現在、その社員から「2kmで申請したのに通勤手当が出ていないのはおかしい。遡って支給して欲しい。」と申し出がありました。そこで改めて距離検索サイトや自動車で距離を計測してみましたが、1.8km~2kmと微妙な距離でした。計測方法により100m程度の誤差はあるかと思うので今後の通勤手当については考慮すべきかとは思うのですが、本人の請求どおり遡ってまで支給すべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 通勤手当過払い分の返還について

    通勤手当過払い分の返金について質問です。 二年程前にひどい渋滞に悩まされ、車通勤から自転車通勤に変えたのですが,その時に本来では通勤手当は無くなるはずが、会社側の事務処理のミスで現在に至るまで通勤手当が振り込まれていました。 つい先日、そのことで会社から過払い分の返還要求(24ヶ月分、約12万円)があったのですが,どうも納得できない点があるのです。 (1)自転車通勤に変えた時、変更届は会社にちゃんと提出した。 (2)入社時(4年前)に通勤手当に関する詳しい説明など無く、自分の確認不足もあるのですが、自転車でも手当てが出ると思っていた為、通勤手当が振り込まれ続けても不審に思わなかった。 (3)正常に事務処理が成されていれば通勤手当が振り込まれることはなく、その時点で改めて手当ての出る交通手段(バイク通勤など)に変更していた筈である。 (4)民法703条以下に不当利得について、法律上の原因なく他人の財産を取得していますので、返還する義務があるらしいですが、(善意者の場合)その利益が存する限りとされていますので現実に残っている金額を返せばよいことになっています。しかし、会社側は有無を言わさず全額返還を要求してきています。   特に(4)の「現実に残っている金額を返せばよい」についてですが、 残っている金額というのは(通勤手当-通勤時に掛かった実費)と解釈してよいのでしょうか? 自転車は確かに化石燃料が不要ですが、体内のエネルギーを消耗します。 (http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/energy.html)によると、 自分の家から会社まで往復15km、平均速度20km、走行時間0.75h、体重60kgで計算しますと347kcal必要らしいです。更に筋肉のエネルギー変換効率を考慮して347*1.67=580kcal分の食事が必要とのこと。 これは例えばコンビニのおにぎり(180kcal,100円)でいうと約3個分、300円ぐらいかかることになり出勤日数20日とすると約6000円相当になります。 それに対し実際に支給されていた通勤費は約5000円であり、「現実に残っている金額」は計算上ゼロどころかマイナスになります。 確かに上記計算はあまりにも適当すぎるのは認めますが、自転車でも事実上実費が掛かるということを会社側に認めさせたいのです。自分の望みとしてはせめて折半にしてもらいたいのです。 今度、組合と相談して会社に対して上記の内容を訴えるつもりですが、果たして会社側は納得してくれるのでしょうか?

  • マイカー通勤の通勤手当に関して

    こんにちは。 会社で給与支給の処理業務を行っています。 弊社では通勤手当を実費分支給しております。 マイカー通勤者の通勤手当について、知識が無かったため、限度額を超えても課税対象として処理する事無く支給していました(約2年ほど)。 今後は、マイカー通勤の通勤手当に関して、対象者の処理をするとして、それ以前の分に関しては遡って処理をしなければならないのでしょうか? どなたかこういったケースについてお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 再就職手当の返還について

    数日前に転職して入社した会社が、再就職手当の支給対象となっており、本日会社より、記入してもらった規定の用紙をもらいました。 ただ、仕事が合わないのではないかと考えており、最悪、仕事を辞めてしまうかもしれません。 再就職手当は、あまりに早く退社した場合、返還しなければならないのでしょうか。 もし、支給後何日以内に退社した場合、再就職手当を返還しなければならないという、規定があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 規程:通勤手当について

    給与規程について 通勤手当の修正をしております。 1 会社は、社員の通勤経路に基づき、通勤手当を実費で支給する。 2 上限は5万円とする。 3 バス利用の場合、バス経路2km以上の場合のみ支給する。 4 通勤経路は会社が認めた経路に限る。 5 公共交通機関以外を利用しての通勤は認めない。 というのは問題ないでしょうか。 2で上限を決めつつ3のバス経路2kmのみ支給というのがひっかかっております。 更にバス経路2kmは標準なのでしょうか。 あとバス経路ではなく自宅から最寄停留所直線距離とバス経路を含めて2km以上に するべきでしょうか。教えてください。

  • 通勤手当について

    夫の職場ですが、車通勤で、通勤手当が月6500円。しかし、駐車場代が月6000円の為、実質500円しか入らない状況です。 しかも、通勤手当は、自宅からの距離が15km以上かどうかで支給額が一段階変わるらしいのですが、自宅から職場まで車で測ると15km超えるのですが、夫の職場は地図上の直線距離で距離を測るらしく、15km未満となってしまい、現在の額しか支給されません。 直線距離って・・民家や山をかきわけて進めるわけないだろ! 自分とこの従業員専用駐車場でこんなに金とるな! と思っているのですが、これって普通ですか? 山間に住んでおり、職場まではアップダウンの激しい箇所もある為、ガソリン代はかーるく10000円はこえます。 腹が立って仕方ありません。

  • 通勤手当(車通勤)について

    自家用車を使用した通勤について教えて下さい。 以前いた会社では、通勤手当として20円/Kmを支給して いましたが、この20円の根拠が良く分かりません。 例えば、ガソリン代であれば今だと13円/Km位だと思いますが、そうすると多く支給されていることになります。 まさか、タイヤの磨耗や車の償却などを会社が面倒見てくれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地方公務員の住宅手当と通勤手当について

    来年4月から某町役場で働くのですが、住宅手当と通勤手当について質問させてください。 (1)住宅手当について 2月か3月くらいにその役場の近くに引っ越して一人暮らしをはじめようと思うのですが 住宅手当についてはどのような手順をふむことになるのでしょう?4月の初登庁のときに 説明されるのが一般的ですか?それともこちらから「申し上げにくいですが、住宅手当 はどのような手順をふめばよろしいのでしょうか」みたいな質問しないかぎり教えてくれない ですか?やっぱり、支給額が多いほど総務課のひとには嫌われますか? (2)通勤手当について 2km以上の通勤であれば、自動車でも通勤手当が支給されるのが一般的なようですが、これに ついても初登庁のときなどに説明があるものですか?それともこちらから質問しないと 教えてもらえないものでしょうか? どちらにしても、手当=経費なので、できるだけ支給しないようにごまかされそうな 気がして心配です。 ちなみに、財政破綻とはほど遠い、またーり役場です。 よろしくお願いします。

  • 給料の中の扶養手当の返還について

    扶養手当として既に支給を受けた35万程度について、会社から返還して欲しいといわれました。会社の規定で、扶養者が60歳未満の場合、扶養手当は支給しないことになっているのですが、経理のミスで、支払われていたということでした。約55か月分程度なのですが、全額支払う義務がありますか?会社なので払はないと仕方ないかなと思っていますが・・・・・

  • 通勤手当の課税非課税について

    新しい職場で徒歩や自転車通勤の場合の交通費支給についてです。 以下のサイトでは 「1カ月あたりの非課税限度額」が以下のようになるとあります。 2キロメートル未満(全額課税) 2キロメートル以上10キロメートル未満/4,200円 10キロメートル以上15キロメートル未満/7,100円 15キロメートル以上25キロメートル未満/12,900円 25キロメートル以上35キロメートル未満/18,700円 35キロメートル以上45キロメートル未満/24,400円 45キロメートル以上55キロメートル未満/28,000円 55キロメートル以上/31,600円 質問(1) この場合「2キロメートル未満(全額課税)」となりますが、この課税、非課税とは事業者にかかわるものだと思いますが、たとえば1.1Kmで自転車または徒歩で通勤という場合は、非課税すなわち通勤手当がもらえないということでしょうか? 質問(2) またこの課税非課税という根拠は法律に基づくものだと思いますが、何法になるのでしょうか?