• ベストアンサー

7でVaioのVGN-P92KSに仮名変換キーが

7でVaioのVGN-P92KSに仮名変換キーがない。 Japanistで賢と入力しようとしたら得体のしれない候補が出てケンと一旦は確定して仮名変換で変換しようとしても仮名変換キーがないので出来ませんでした。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Japanist 2003を使用しています。確定してからの修正はヘルプの「 確定したあとに変換しなおす(再変換)」になります。 「賢」を「ケン」で確定したわけですから、「ケン」をマウスなどで選択して変換キーを叩けば良い。または右クリック、変換、再変換を選択しても良い。

kuri100
質問者

補足

VaioのVGN-P92KSに一旦Japanistをインストールした物の資源不足の為エラーと表示され、結局普通の入力も出来ない状態になったのでアンインストールしたのですが、起動するとENと表示されたバーが出て、そこをクリックしないと日本語入力にならない上、更にひらがなと言う部分をクリックしないと漢字入力できません。常にひらがな入力を優先させるにはどうすればいいですか?

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

>仮名変換キーがない。 昔からWindowsパソコンのキーボードにはそんなものはありません。 どのキーがどの機能を持つのかは基本的な設定のほか、ソフトウエアが割り当てることです。日本語IMEの場合、IMEによってオリジナルの割り当てが異なりますし、好きなようにカスタマイズすることも可能です。 Japanistを使っているのなら、マニュアルやヘルプで仮名変換機能をどのキーに割り当てているかを確認すればいいでしょう。

関連するQ&A

  • VaioのVGN-P92KSではWindowsme

    VaioのVGN-P92KSではWindowsmediacenterが出来ますか?

  • vistaのVGN-P90NSとVaio7のVGN

    vistaのVGN-P90NSとVaio7のVGN-P92KSをhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/01/news056_2.htmlでxpに出来ますか?xpと7のデュアルブートに出来ますか?

  • VAIOのXP、かな文字に変換できません。

    主人がVAIOのXPを使っていますが、最近かな文字に変換できず、ローマ字しか打てません。おかしなことに、例えばYAHOOの最初のページではかな文字を入力できるのですが、次のページが開いてオークションなどの検索をするのにかな文字を入力しようとするともうローマ字にしかならない状態です。Numlkなどいろんなキーを押してみたりしたのですが全然変換できません。ウイルスなどいろいろ可能性もあるかもしれませんが、直す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えください。よろしくお願いいたします。

  • VGN-P61SよりVGN-P92KSのほうが動作

    VGN-P61SよりVGN-P92KSのほうが動作は軽いか? VAIO P VGN-P61S Atom 2.0G/1G/SSD32G/WinXP/WWAN/黒より VGN-P92KS CPU:Atom Z550(2GHz)/メモリー:2048MB/SSD:128GB/光学ドライブ:ドライブ別売/8イ ンチワイドTFT液晶(1600x768/UWXGA)/グラフィック:Intel GMA 500(オンボード)/LAN(1000BASE-T)/無線 LAN(IEEE802.11b/g/n)/Bluetooth2.1+EDR/Windows 7 Home Premium(32ビット) 再セットアップ済 み/Office Personal 2007セット/重量約757g(カタログ値)/2009年10月頃発売【商品ランク】∥★★★∥中 古良品∥【外観状態】液晶内部ホコリ混入有り。【付属品】揃っています。[取扱説明書、ACアダプター、 リチャージャブルバッテリーパック(S)、スティックポインターキャップ(予備用)、SDカードスロット保護 カード、MSカードスロット保護カード、電源コード]が付属。【備考】ソニースタイルモデル (SSD:128GB/LAN(1000BASE-T)/Bluetooth2.1+EDR搭載仕様)/[LANアダプター、Office Personal 2007]付き 。Webカメラ搭載、英語キーボード。 のほうが動作は軽いですか?

  • 変換キーが機能しない

    WindowsXP、VAIOのデスクトップを使用しています。 特別な操作は行っていないと思うのですが、 かな変換をする スペースキー、両隣の無変換、変換キーが全く機能しません。 かな(ローマ字で入力)を入れて変換するつもりでスペースキーを押しても 一切反応しません。 ハード的な故障では無く、何かの設定では無いかと思うのですが お解りになる方、よろしくお願い致します。

  • キーボードの無変換キーが、おかしく成った。

    IME スタンダード 2002を入力設定「かな入力」で使用していました。 今までは、かな入力中に「無変換キー」を押すと2byt「カナ」に変換されて居たのでが、昨晩から無変換キーを押すと入力した「かな文字が」一瞬にして消えて仕舞い、カーソルが文字を消した一番左に戻って仕舞います。 F7カナ F8で半角カナ は、使えています。 元のように使えるよう、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • かな変換について

    かな、漢字変換について質問します。 ヤフーの検索入力で、かな、漢字変換ができません。 半角/全角キーをおし、ローマ字入力をすると、かな変換できたのですが、 変換機能が働かず、ローマ字のまま入力されてしまいます。 この文章はワードで作成しました。原因がわかる方教えてくださるようよろしくお願いします。

  • 勝手にかな変換になる

    普段はローマ字入力をしていますが、 普通にタイピングをしている最中や席を離れた後に 勝手にかな入力に切り替わってしまいます。 どこかのキーを間違って押しているのかと思いましたが、 普通にローマ字入力で文字キーを打ち、適当なところで変換キーを押す、 の繰り返しをしている最中に突如かな変換に切り替わるのです。。。 その都度、「alt」+「かな」でローマ字入力に切り替す方法等を試みて 対応してたのですが、昨晩はローマ字変換に戻らず、あきらめて寝ました。 タイピング方法は以前となんら変わりないのですが、 以前は勝手に入力方法が変わるなどということはありませんでした。 二週間くらい前から突然そうなりました。 何か原因があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナ入力のキーを調べる方法

    キーボードで通常はローマ字打ちをしております。カナ打ちした場合のキー(アルファベット)を知りたいのですが、方法はありますでしょうか? 説明がむづかしいのですが、「こんにちは」を入力すると、「byiaf」と変換してくれるサイト、もしくは方法をご存じないでしょうか? 「byiaf」はキーボードのキーで、カナ打ちの「こんにちは」になります。 カナ入力を覚えてしまえばそれまでなのですが、使う事はあまりない為、このような変換サイトや方法がもしあれば教えて頂けないでしょうか? 使用環境はWindowsXP 日本語106キーボードです。 ※ローマ字打ちからカナ打ちの変更方法と違います。文字の対応キーをを知るもしくは表示させる方法です。 よろしくお願い致します。

  • ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

    SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。