• ベストアンサー

7でVaioのVGN-P92KSに仮名変換キーが

7でVaioのVGN-P92KSに仮名変換キーがない。 Japanistで賢と入力しようとしたら得体のしれない候補が出てケンと一旦は確定して仮名変換で変換しようとしても仮名変換キーがないので出来ませんでした。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Japanist 2003を使用しています。確定してからの修正はヘルプの「 確定したあとに変換しなおす(再変換)」になります。 「賢」を「ケン」で確定したわけですから、「ケン」をマウスなどで選択して変換キーを叩けば良い。または右クリック、変換、再変換を選択しても良い。

kuri100
質問者

補足

VaioのVGN-P92KSに一旦Japanistをインストールした物の資源不足の為エラーと表示され、結局普通の入力も出来ない状態になったのでアンインストールしたのですが、起動するとENと表示されたバーが出て、そこをクリックしないと日本語入力にならない上、更にひらがなと言う部分をクリックしないと漢字入力できません。常にひらがな入力を優先させるにはどうすればいいですか?

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

>仮名変換キーがない。 昔からWindowsパソコンのキーボードにはそんなものはありません。 どのキーがどの機能を持つのかは基本的な設定のほか、ソフトウエアが割り当てることです。日本語IMEの場合、IMEによってオリジナルの割り当てが異なりますし、好きなようにカスタマイズすることも可能です。 Japanistを使っているのなら、マニュアルやヘルプで仮名変換機能をどのキーに割り当てているかを確認すればいいでしょう。