• 締切済み

ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

》以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと ・以前というのはこのVISTAモデルのパソコンでのことですか。 ・実はATOKがVISTAに対応するようになったのはATOK17以降です。ATOK15では不具合が出ても我慢して使っていくしかありません。特に Esc のようなコントロールを司るキーは今まではよくても突然不具合が起きても決しておかしくない機能です。 ・VISTAに対応した新しいATOKをインストールしましょう。最新のATOKはすばらしいですよ。

wat---
質問者

お礼

>以前というのはこのVISTAモデルのパソコンでのことですか。 その通りです。 >ATOKがVISTAに対応するようになったのはATOK17以降です。 やはりそれが原因なんでしょうか。普通に使えていたものがダメになったので、VISTAのアップデートなどが原因なのかなとは思っていたのですが。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

キースタイルが変わったのではないですか_ http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024293

wat---
質問者

お礼

質問に書かせて頂いたとおり、キーカスタマイズは確認しました。 他のキーにいったん割り振ったところ正常に使えましたが、もう一度Escに割り振りなおすとやはり使えないところまで確認しております。 ありがとうございました。