• 締切済み

ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと ・以前というのはこのVISTAモデルのパソコンでのことですか。 ・実はATOKがVISTAに対応するようになったのはATOK17以降です。ATOK15では不具合が出ても我慢して使っていくしかありません。特に Esc のようなコントロールを司るキーは今まではよくても突然不具合が起きても決しておかしくない機能です。 ・VISTAに対応した新しいATOKをインストールしましょう。最新のATOKはすばらしいですよ。

wat---
質問者

お礼

>以前というのはこのVISTAモデルのパソコンでのことですか。 その通りです。 >ATOKがVISTAに対応するようになったのはATOK17以降です。 やはりそれが原因なんでしょうか。普通に使えていたものがダメになったので、VISTAのアップデートなどが原因なのかなとは思っていたのですが。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

キースタイルが変わったのではないですか_ http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024293

wat---
質問者

お礼

質問に書かせて頂いたとおり、キーカスタマイズは確認しました。 他のキーにいったん割り振ったところ正常に使えましたが、もう一度Escに割り振りなおすとやはり使えないところまで確認しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATOKの変換について

    一太郎ならびにATOKユーザーの方にお訊ねします。 パソコンを新調し、「一太郎2012」をインストールしました。 ところが、変換が思うようにできません。 例えば、上記の場合、「おもうように」と打ち込み、スペースキーで変換すると、「&網世ウニ」という候補が出てきます。 さらに、 「しんちょう」と打ち、スペースキーで変換すると「シン欝」となり、 「きぼう」と入力して、スペースキーで変換すると「案ボウ」となり、 「かんさつ」でそすると最初の候補は「カン察」がでてきます。 「よびだされる」にいたっては、「呼打X線レ留」となる始末です。 おそらくは、ATOKの辞書の設定がおかしいのでしょうが、どうすれば通常のように戻るのでしょうか。 ちなみに、TABキーを使って変換した場合は、ごく普通の候補が最初にでてきます。(それでもおかしい時があるのですが……) なぜ、スペースキーで変換がうまくできないのか、どうすれば是正されるのか。 また、原因を教えていただければ幸いです。 宜しく御願い申し上げます。 ※なお、それ以前は、「一太郎2006」を使っていました。

  • ATOK変換キーでの挙動

    WinXP-SP3でATOK2010を入れています。 変換キーで候補を選ぶ操作をすると、候補画面で2個ほど下がった後、次の候補画面が出てしまいます。スペースキーと同じように、変換キーを1回叩くごと、あくまで変換候補を下方に1つずつ全てをなめるようにさせるには、どのように設定すればいいんでしょうか。

  • ATOKの変換について

    IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • ATOKで単語変換はできるが文章変換ができなくなりました

    ATOKの変換が突然おかしくなりました。 「どよう」で変換すると、「土曜」 「じだいげき」で変換すると、「時代劇」のように単語単位での 変換は問題ないのですが、 「どようじだいげき」とまとめて入力して変換すると、 変換候補が表示されず「どようじだいげき」のままで漢字変換されません。 このままだと、単語毎に変換キーまたはスペースキーを押さねばならなく、非常に不便です。 プロパティの設定を変えた覚えもないのですが、どこか変わってしまったかもしれません。 どこをチェックしたら良いか教えてください。

  • ATOK16の、「1,000」の入力について

     VAIO TypeHのWindowsXPでATOK16を使っています。 全角で「1000」と入力して、 「1,000」に変換したいのですが、 「1000」、「一〇〇〇」、「千」、「壱千」、「壱〇〇〇」、「1,000」という候補をスペースキーで飛ばした後に、 やっと「1,000」や「1,000」といった半角の候補が登場します。  初めから半角の候補が登場させるには、どのようにしたらよろしいのでしょうか?(他の環境では、そのようになっていたように記憶しています。

  • ワードでESCキーが反応しない

    ワードで文字入力をしたときに、変換中の文字列を元に戻したり、入力違いをしたとき元に戻すときにESCキーをよく使いますが、最近自分のPCのワードでESCキーが反応しません。つまりESCキーで取り消しをして入力をやり直したくても、まったく反応しないので、仕方なく間違ったままでENTERで確定し、BackSpaceキーで文字列を消さなければなりません。EXCELやIEの検索に入力する文字はちゃんとESCキーがききます。ということは、ワードのどこかでそういう設定があるのかと思って、いろいろさがしていますが、みつかりません。どなたかわかる方お助けをお願いいたします。

  • ATOKで省入力候補を簡単に削除するには

    ATOK2008を使っているのですが、辞書ユーティリティに表示されないけど、 変換時に候補として出てくる単語がどんどん追加されてしまいます。 変換時にスペースキーを押して、Ctrl+Deleteでこつこつ消すしかないのでしょうか? 何か、一覧選択して消す方法があれば知りたいのですが。 また、省入力候補にかってに登録されないようにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎12付属のATOK、WinXP使用。スペースキーで漢字変換できな

    一太郎12付属のATOK、WinXP使用。スペースキーで漢字変換できなくなりました。 急に、スペースキーを押しても、漢字変換ができなくなりました。普通にローマ字で ひらがなは入力できるのですが、スペースキーを押しても全く変化がありません。 カタカナもできません。 他の症状ですが、Enterキーを押しても全く変化がありません。他にBSキーも 効かなくなりました。Deleteキーや、Escキーは、有効です。半角/全角キーで、 日本語入力状態になることはできます。また、Ctrlキーを使ったコピー&ペーストは 使えます。 http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2166-0.jpg ↑ ひらがなを打ち込み、1秒ぐらいすると自動的に上記の画像のように、 画面の左下にマウスだけで漢字変換ができるような機能がでてきます。 で、そこをクリックすると、下記のようになります。 ↓ http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2167-0.jpg 原因は、何かの拍子に電源がついている状態でキーボードを裏返しにしてしまい、 どこかのキーが数分間押している状態が続いて、何かのロックがかかって しまったのではないかと思うのですが、もしそうだとしても解除方法がわかりません。 有識者の方からのアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いします。 ※この質問は、別のパソコンでやりました。

  • ATOK2009で変換について

    こんにちは。 ATOK2009について質問なのですが、 Web上(このフォームみたいに)で入力して変換する場合と、 普通にテキストに入力にして変換してする場合とは勝手 が違います。 IMEから、辞書登録をひきついてついているのですが、 例えば、 「かおもじ」という単語を登録しているのですが、 ATOK(のデフォルトなのかな?)のかおもじしか出てこなず、 辞書登録したかおもじが出てきません。 後、三点リーダーというのを打てば、普通なら…が変換候補 にあがるのですが、こういうのまでもが変換されません。 (候補の中にさえ出ていない) どちらも、Web上以外で入力変換する場合は、普通に 辞書登録したものが候補反映されます。 IMEでできていたことが、ATOK2009に乗り換えたところ、 こういうのがちょっとできなくなったので、ちょっと不便 です。 よろしくお願いします。 P.S)後、お勧めの機能(技)があったらご教授よろしくお願います。

専門家に質問してみよう