• 締切済み

昔の人の写真

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.2

あまり自信がないというか、どこかで聞いたうろ覚えな話なのですが、当時はいわゆるシャッターの時間が今と違ってとても長く必要であったはずです。 で、その間じーっとカメラを見ていると疲れてしまうので、テキトーに視線を外しているという話をどこかで聞いたことがあります。 考えてみれば、「3分間じーっとしててください。視線は適当に遠くの一点を見ててください」といわれたらなんとかなりそうですが、「3分間、カメラを見つめてじーっとしてください」はかなりつらそうです。

kat-co-one
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答者様の「昔は撮影に時間が掛かり、同じところをじっと見てられなかった」よいう事実は、実は私は実家が写真館なものですからよく聞いておりました。 回答者様の御指摘は全くその通りと思います。 実はもうお一方の回答に「昔はカメラの性能が低く、そのまま撮影すると顔に立体感が出なかったため、わざと横をむかせた」というお答えもありまして、これも疑いようの無い名回答だと思います。 どうも総合して考えると回答者様のお答えもふまえ (1)「昔は撮影に時間が掛かり、同じところをじっと見てられなかった」 (2)「ストロボが強烈過ぎて、瞬間目をそらさざるをえなかった」 (3)「顔に立体感持たせるため、写真技師が被写体の人に横をむいてもらった」 が、落としどころではなかろうかという結論になりました。 実生活ではどうでもいい話とはいえ、突き詰めると何でも学問になりますね。