• ベストアンサー

肖像・写真の年齢

現代に伝わる歴史上の人物の写真や肖像がありますが、それらの撮影された年齢を教えてください。 例えば千円札に使われた伊藤博文の写真は何歳の時に撮影されたものだとか、聖徳太子の肖像は何歳頃の肖像と言われているなどです。 特に紙幣関連が知りたいのですが、それ以外にも龍馬の革靴ハカマ写真など有名なものを色々教えていただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

聖徳太子の肖像は亡くなってからのものだと思われます。 想像で描いたのでしょうね。で、現在はあの肖像も実は聖徳太子ではないという説も出ています。足利尊氏や源頼朝などもそういう説が出ていますね。  で、それぞれの亡くなった時の年齢を書いておきます 板垣退助82歳、岩倉具視58歳、伊藤博文68歳、夏目漱石49歳、新渡戸稲造71歳、福沢諭吉66歳、野口英世52歳、樋口一葉24歳。  樋口一葉の場合はたぶんあの写真は23,24歳くらいでしょう。 そして、他の人たちの場合は、少なくともなくなる5年以内の写真からの肖像だと思います。  坂本竜馬に関しては http://inforyoma.com/shasin/ryoma-shasin.html  そして、こんなサイトもありました http://www.ndl.go.jp/portrait/index.html

tewpi
質問者

お礼

たいへん参考になるお話しをお教えいただきありがたいです。 龍馬のあの写真は33歳なんですね。 多くの先人の写真が掲載されているサイトも興味深いです。 それにしても聖徳太子の肖像は何歳を想定して描かれたのでしょうね。 ありがとうございました