別れた旦那の事で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は二年前に旦那と離婚しましたが、旦那が家にお金を入れないことや不倫の問題がありました。
  • 鬱病やメニエルの再発により生活が苦しくなっていますが、旦那は豪遊していると聞きました。
  • 別れる時には慰謝料と養育費は不要と言いましたが、取れる可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた旦那の事で

長文になりますが聞いて下さい私は二年前に旦那と離婚 しました 離婚の理由は旦那が 家にお金を入れない 風俗の女性と不倫して お互い本気になり 殆ど家に帰らず その女性と半同棲した その女性に私が 屈辱的な嫌がらせを 受け 元旦那と キスしているプリクラを 何枚もメールで送ってきた 私は四年我慢しました 何故我慢したかというと 元旦那の両親に 物凄くお世話になり 私と娘を大切に してくれたからです でも私は度重なる 浮気相手からの嫌がらせから 鬱病になってしまい その時私の兄や身内に 初めて泣いて相談しました 兄や身内は激怒し すぐに離婚して 裁判にして慰謝料と養育費は きっちり貰えと言いました 旦那に離婚の話を 切り出し 慰謝料と養育費の 話をしたら 「お金がないし借金まみれ なので払えない」と 言われました 私はとにかく顔も見たくないし早く 出て行って欲しかったので 「慰謝料も養育費もいらない(怒)その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 旦那は自分が全て悪いからと言って自分の衣服だけを持って 家を出ました 別れてからは私は掛け持ちで 必死に働きました ところが最近また鬱病が 再発しメニエルにもなり 仕事も休みがちになり 生活がかなり苦しいです 旦那の知り合いに聞いた話では旦那は 離婚後すぐ自分で ハイツを借り毎日のように 飲み歩き,浮気相手にも お金を使っていると聞き 私の怒りは爆発してしまいました 私は 旦那の今の豪遊を 許せません 別れる時には慰謝料も 養育費もいらないと 言いましたが別れてから 二年。 慰謝料と養育費は 元旦那から取れますか?

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2回目を失礼致します。 相手はメールを送ってきてるんですよね。 相手からも取れる可能性はあります。 その場は離婚最優先で 諦める人が多く まだ 請求できるとわかってても すでに(やっとの思いで)落ち着いた生活があるので もう このままでいい と考える人が多いです。 エネルギーがいりますしね。 私は 最初から 何がなんでも取れるものは取る 又は 追いかけるつもりでいました。 子どもは 片方の責任ではなく 両者の責任であり 子どもが大きくなるまで 必要なものが沢山あります。(物質的にも情緒的にも) 離婚したにせよ それを 少しでも できる限り穏和させる事は 親の勤めです。 ノートが買えない とか そういう事ではなく お母さんが 気の済むようにする事(母の安全、安心感)が 子どもの安心安全に繋がります。 ダメならダメで 諦めもつきますし できるならば やった方がいいです。(あくまで私の考えですが) ただ ないものは 払えない が原則ですから できる限りの確実な情報収集は必要だと思います。

cnmcnm
質問者

お礼

二回も回答 ありがとうございます 浮気相手はかなり 危険人物で 一度 私の知り合いに 頼み 旦那と浮気相手と その知り合いで 話し合いをしました 浮気相手は感情的になり 刃物を振り回したそうです 私1人なら浮気相手と 戦いますが 子供に 危害を加える可能性も ある為 (実際旦那の携帯から 娘の携帯に電話をしてきた) 慰謝料などの関わりは 持たない方が良いと 判断しました 元旦那が 一番悪いのです 浮気相手に必ず 私と別れて一緒になると 言ったのになかなか 行動しないから頭が おかしくなったのかも しれません 元旦那に責任をとって 貰えるのか色々調べ 行動にうつしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

この質問は弁護士さんにした方がいいですよね ここで質問してても先へは進めないと思います けど私はあなたの鬱病が心配です もし何か辛いことあったら話聞きますよ 話すだけでも楽になれると思うから

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました ここで質問したのは 色んな意見をお聞きしたい という意味で質問させて いただきました。 体の事を心配してくださって 本当にありがとうございます 色んな人の意見を聞いて 鬱病なんかに負けてられないと思います 励みになりましたm(_ _)m

noname#144778
noname#144778
回答No.6

慰謝料はわかりませんけど、養育費はもらえるでしょう。 >その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 家、車、貯金、家財道具ってかなりの金額じゃないですか? これで慰謝料パーじゃないでしょうかね? でも、子供をあわせないのは不味いんじゃない? 養育費もらうだけもらってトンズラするから日本女性は批判されるんじゃないの? ハーグ条約だってそういうことでしょう? きちんと、慰謝料や養育費をもらうのは義務として子供をきちんと育てて、子供に会わせて養育費していますよ、というのが親権者の義務でしょう? 何より親として、人間として必死に掛け持ちして働きました。 とかいってたったの2年ではダメです。 人生は長距離なんですよ。 元旦那のせいにするのは簡単ですけど、子供を育てる環境があるのかそちらを問いたい。病気の母親。実の父親を嫌悪する母親に子供の養育ができるのか。 養育費の意味合いってもっと男女ともに考えるべきじゃないでしょうか。 そもそも、怒りにまかせてきちんとした離婚調停や手順を踏まないcnmcnmさんにも大きく問題があります。 子供のためと思うのなら、何故しっかりとした手順を踏まないのか。 今回も、怒りに任せてここに質問してできるとなれば鬼の首と取るような方法ではなく、良くしてくれた義両親を経由して話し合いの場をもって、それがだめなら家庭裁判所にという手段をしっかりと冷静に取るべきだと思います。 病気でお金がなくて焦っているのはわかります。 第一、浮気で激怒した兄やら身内はこういうときには助けてくれないのでしょうか? おかしな話だなと思いますね。 浮気のときは出てきて子供や妹が病気で困っているときは出てこない身内って???? 貴女の子の父親はその男だけなのです。 子供のことも考えてうごくべきです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m こういった意見も 必ずあると思います 私自身も 離婚の時は 感情的になっていました 旦那と話し合いを した時に 「調停離婚をして 慰謝料と養育費はそこで 決めてもらう。娘は浮気 相手に嫌がらせを受けた事も あるし今はあなたとは会いたくないと言っているけど 養育費をきちんと払ってくれて親としての責任を取って くれるならいつか娘も わかってくれる日がくる 会うか会わないかは 娘の気持ち次第で私は 娘が会いたくないと 言ったら会わす事はできない でも会いたいと言える日が くれば反対もしない」 そういう話をしたら 「慰謝料も養育費も払えない お金ないし。お前が離婚 したいと言ったのだから お前1人で育てるのが 普通だろ?掛け持ちでも 何でもしてまぁ頑張れよ」 その言葉にかっとなって しまいました。 兄や親戚は苦しい時に 助けてくれます。 回答いただいた文章も 自分なりにふまえて よく考えます ありがとうございました m(_ _)m

noname#146480
noname#146480
回答No.5

こんにちは。 精神的にも、また暫く「負担」が 掛かると思いますが、 何らかの名目で「お金」は 請求出来ます。 慰謝料なんか いる、いらない…。 どうこうの「売り言葉、買い言葉」なんて、 どこの「カップル」もやってますし、 調停関係者や弁護士にとっては「日常茶飯事」です。 「御子様」も いらっしゃいますし、「御身内が味方」に なってくださってるんです。 「問題」は 出てきたら「解決法」を 考える。 一人で 抱え込まず、味方を頼る。 …そう覚悟して、とにかく「具体的な行動」に 出る。 のが 先決だと思います。 後、他人の私の「憶測」で 申し訳ないのですが… 元旦那さま が「ダメ男」だと 知っていたからこそ、 あちら側の「御親族」は、貴女に「御親切」だったのかも知れません…。 風俗に入る女性も、ハマる男性も「同類」なんです。 「風俗嬢、水商売の女性」…の類いは 「股も、財布の口も…」開くところは、全て「開いて」いる、 だらしない人種の集まりなんです。 彼女達が、「高時給な仕事」の割には、 いつまでも「借金地獄」に浸かっているのは、 底辺から「脱け出そう」というのは意志すら持てない、人種だからなんです。 暴力団にとっては「好都合な餌」です。 元旦那さま と その風俗嬢が、 「豪遊するお金」を 持っているとは、私には 到底、思えません。 私自身「裏稼業」の生まれでして、それなりに見て、育っております。 夜の世界に「溺れる人間」は、必ず「借金地獄」に 陥ります。 貴女は、既に「赤の他人」となった男性のプライベートより、 新しい生活のために「調停」なり「訴訟」なり、 一日も早く、前に進むべきです。 みんな、何かに 抗って、生きています。 頑張ってください。

cnmcnm
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございますm(_ _)m 勇気が出ました 1人で抱え込まず 行動に移しますm(_ _)m

noname#172262
noname#172262
回答No.3

取れません。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

慰謝料は分かりませんが、養育費は請求できます。 子供の権利ですから、拒否できません。 それに、離婚の時は公正証書とか作ってないでしょ。 無ければ、慰謝料も請求は可能ですが、払うかは疑問ですね。 養育費は、ちゃんとした根拠がありますから、払わなければ 裁判と言う手段も可能です。 一度、親族の方と弁護士を交えて相談されるべきではないですか?

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親戚の叔父さんが 弁護士に頼んであげると 前に言ってくれたので 叔父さんに連絡して 弁護士さんに相談 してみますm(_ _)m

回答No.1

どのくらいだったか さかのぼって請求できます。 2年なら 調停を申し立てる事ができたような… うる覚えで 申し訳ないですが 自分で調べる事は可能なので 調べてみてください。 豪遊してるのか 人からの又聞きではなくて はっきりわかるといいですね。 調停は 時間はかかりますがたいしてお金はかからないので 娘さんのため 自分のためにも しっかり調べてくださいね。 私も離婚していて 養育費 解決金 貰っています。 借金関連の理由が大きい離婚だったので きちんと払われなくなる可能性も 理解しつつ 請求しました。 他人ながらも やるだけやってみてほしいです。 頑張ってください。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方に 「取れません」と はっきり言われましたが 色々調べで 自分で動いてみます m(_ _)m

関連するQ&A

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • ダンナなんか死ねばいいのにと思った事ありますか?

    私は、結婚して11年の29歳です、子供は3人(11歳9歳4歳)います、夫は35歳です。2年半前から浮気してます、それならまだ許せても、最近まで、ケンカで刑務所に1年くらい入っていました。刑務所に入り離婚しようかと思いましたが、手紙に早く家族に会いたい、これからは家族の為に生きる浮気相手とも別れると毎回手紙に書いてきたので、離婚はやめました。でも、結局帰ってきても何も変わっていませんでした。昔から、子供の面倒も一切見なくて、すぐ大きい声で怒鳴るし、運転荒いしすぐキレるし、家族には暴力は一切ふるいませんが、子供にも大きい声でどなります。浮気も今も続いています、でも家にいられるより、マシなので浮気はいいんですが、もう別れないのも分かってるし、ダンナは浮気を何も悪い事とは全然思わない人なので、俺は何も悪い事はしてないといいます。でも、昨日ガソリン入れるから金くれといわれ、いつもならぴったりあげるのですが、一万円しかなく、5000円お釣もってきてと言って、返事したくせに全部使って帰ってきました、首にキスマークつけて。ちょっとした金額だけど、ダンナが出所したばかりで、刑務所に入っている間にできた借金でうちには、無駄に使うお金わなんかないのに、普通な顔して帰ってきたあいつがゆるせません。涙が出るほど憎たらしくて、もうどうすればいいか分からないです。毎日、毎日早く死ねって本気で思ってます。離婚したくても、蓄えがなく離婚できません。前に離婚話したら、俺から慰謝料とか養育費とれると思うなよ、と言われました。でも、養育費を貰ってる間は、関係が切れないような気がするから貰いたくないです。子供もダンナになついてないし、早く離婚してといいます。とにかく、死ぬのを待つだけです。こんな私は冷血な人間ですか?

  • 離婚の際の旦那との

    離婚の際の旦那との 約束事について質問 させていただきます この度旦那と協議離婚を する話が進んでいますが 私が出した条件は 1*旦那が家を出る 2*今現在私が使用している 車の名義は旦那になって いますが車自体は私が 働いてコツコツ貯めた お金で一括で買ったので 私の名義に変更する 3*慰謝料をもらわない かわりに毎月養育費と して五万円支払う この3つです*今回の離婚は 旦那の浮気*浮気相手からの 私への嫌がらせ 家にはお風呂に入りに帰って くるだけ*収入を入れない こんな感じでほぼ旦那に 責任があります ここからが本題ですが その約束事は自分で自筆で 書いてサインを貰うか それとも専門の人に 書いていただくほうが 良いのでしょうか? もし専門の方に頼むなら そういう事はどんなかたに お願いしたら良いか 教えていただきたいのです その際にかかる費用なども わかれば教えていただけたら よろしくお願いします m(_ _)m

  • 旦那が浮気・・・離婚する夢

    ここのところ、頻繁に旦那が若い女性と浮気して離婚する夢をみます。 離婚を切り出すのはいつも旦那の方で、「この女性と結婚するから離婚してくれ」という感じです。 離婚の際には、慰謝料1000万、子供の養育費毎月100万円という金額も明確に夢にでて、離婚が成立します。 毎回、似たような夢です。 浮気相手は毎回違うのですが、離婚を切り出すのは旦那、慰謝料養育費は同じです。 正夢って見たことないのですが、何かあるのでしょうか?

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 旦那の浮気!離婚の慰謝料はどのくらい?

    結婚10年目の40歳(二人とも)子なしです. 旦那の両親と住んでいます.(家は旦那と旦那の両親名義) このたび旦那が5年間浮気をしていたことがわかりました. 女の人をだまして(独身だと偽って)いたようで,訴えられて慰謝料を300万円支払いました. そのことで,浮気が判明した次第です. 長年だまされていた私としては離婚したいのですが,旦那から慰謝料はいくらとれるのでしょうか? 旦那は収入は生活費で全て消え,女性に慰謝料を支払ったせいで貯金はゼロです. 私も同じ騙されていたのに,慰謝料もらえないのはくやしいです.がまんするしかないのでしょうか?

  • 奥さんよくやった!GJ!旦那ざまぁ!

    たまにgooなどで見かける内容だけど 旦那に浮気され、 浮気相手に子供ができ、 離婚してくれと言われたときに 妻側は離婚しないの一点張りで、 どうしても離婚したいのなら このくらいの金を払え!と言い、 不倫相手にも慰謝料を請求し 夫は無事離婚できても 元旦那も不倫相手も子供も 生活できないくらいの慰謝料を請求して 苦しませても、 周りから見れば、 奥さんよくやった!GJ!旦那ざまぁ! って感じなのでしょうか? 元は夫が悪いのだから 懲らしめるのが正しい、 子供ともども苦しませるのが正しい事なのでしょうか?

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。