別れた旦那の事で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は二年前に旦那と離婚しましたが、旦那が家にお金を入れないことや不倫の問題がありました。
  • 鬱病やメニエルの再発により生活が苦しくなっていますが、旦那は豪遊していると聞きました。
  • 別れる時には慰謝料と養育費は不要と言いましたが、取れる可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた旦那の事で

長文になりますが聞いて下さい私は二年前に旦那と離婚 しました 離婚の理由は旦那が 家にお金を入れない 風俗の女性と不倫して お互い本気になり 殆ど家に帰らず その女性と半同棲した その女性に私が 屈辱的な嫌がらせを 受け 元旦那と キスしているプリクラを 何枚もメールで送ってきた 私は四年我慢しました 何故我慢したかというと 元旦那の両親に 物凄くお世話になり 私と娘を大切に してくれたからです でも私は度重なる 浮気相手からの嫌がらせから 鬱病になってしまい その時私の兄や身内に 初めて泣いて相談しました 兄や身内は激怒し すぐに離婚して 裁判にして慰謝料と養育費は きっちり貰えと言いました 旦那に離婚の話を 切り出し 慰謝料と養育費の 話をしたら 「お金がないし借金まみれ なので払えない」と 言われました 私はとにかく顔も見たくないし早く 出て行って欲しかったので 「慰謝料も養育費もいらない(怒)その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 旦那は自分が全て悪いからと言って自分の衣服だけを持って 家を出ました 別れてからは私は掛け持ちで 必死に働きました ところが最近また鬱病が 再発しメニエルにもなり 仕事も休みがちになり 生活がかなり苦しいです 旦那の知り合いに聞いた話では旦那は 離婚後すぐ自分で ハイツを借り毎日のように 飲み歩き,浮気相手にも お金を使っていると聞き 私の怒りは爆発してしまいました 私は 旦那の今の豪遊を 許せません 別れる時には慰謝料も 養育費もいらないと 言いましたが別れてから 二年。 慰謝料と養育費は 元旦那から取れますか?

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2回目を失礼致します。 相手はメールを送ってきてるんですよね。 相手からも取れる可能性はあります。 その場は離婚最優先で 諦める人が多く まだ 請求できるとわかってても すでに(やっとの思いで)落ち着いた生活があるので もう このままでいい と考える人が多いです。 エネルギーがいりますしね。 私は 最初から 何がなんでも取れるものは取る 又は 追いかけるつもりでいました。 子どもは 片方の責任ではなく 両者の責任であり 子どもが大きくなるまで 必要なものが沢山あります。(物質的にも情緒的にも) 離婚したにせよ それを 少しでも できる限り穏和させる事は 親の勤めです。 ノートが買えない とか そういう事ではなく お母さんが 気の済むようにする事(母の安全、安心感)が 子どもの安心安全に繋がります。 ダメならダメで 諦めもつきますし できるならば やった方がいいです。(あくまで私の考えですが) ただ ないものは 払えない が原則ですから できる限りの確実な情報収集は必要だと思います。

cnmcnm
質問者

お礼

二回も回答 ありがとうございます 浮気相手はかなり 危険人物で 一度 私の知り合いに 頼み 旦那と浮気相手と その知り合いで 話し合いをしました 浮気相手は感情的になり 刃物を振り回したそうです 私1人なら浮気相手と 戦いますが 子供に 危害を加える可能性も ある為 (実際旦那の携帯から 娘の携帯に電話をしてきた) 慰謝料などの関わりは 持たない方が良いと 判断しました 元旦那が 一番悪いのです 浮気相手に必ず 私と別れて一緒になると 言ったのになかなか 行動しないから頭が おかしくなったのかも しれません 元旦那に責任をとって 貰えるのか色々調べ 行動にうつしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

この質問は弁護士さんにした方がいいですよね ここで質問してても先へは進めないと思います けど私はあなたの鬱病が心配です もし何か辛いことあったら話聞きますよ 話すだけでも楽になれると思うから

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました ここで質問したのは 色んな意見をお聞きしたい という意味で質問させて いただきました。 体の事を心配してくださって 本当にありがとうございます 色んな人の意見を聞いて 鬱病なんかに負けてられないと思います 励みになりましたm(_ _)m

noname#144778
noname#144778
回答No.6

慰謝料はわかりませんけど、養育費はもらえるでしょう。 >その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 家、車、貯金、家財道具ってかなりの金額じゃないですか? これで慰謝料パーじゃないでしょうかね? でも、子供をあわせないのは不味いんじゃない? 養育費もらうだけもらってトンズラするから日本女性は批判されるんじゃないの? ハーグ条約だってそういうことでしょう? きちんと、慰謝料や養育費をもらうのは義務として子供をきちんと育てて、子供に会わせて養育費していますよ、というのが親権者の義務でしょう? 何より親として、人間として必死に掛け持ちして働きました。 とかいってたったの2年ではダメです。 人生は長距離なんですよ。 元旦那のせいにするのは簡単ですけど、子供を育てる環境があるのかそちらを問いたい。病気の母親。実の父親を嫌悪する母親に子供の養育ができるのか。 養育費の意味合いってもっと男女ともに考えるべきじゃないでしょうか。 そもそも、怒りにまかせてきちんとした離婚調停や手順を踏まないcnmcnmさんにも大きく問題があります。 子供のためと思うのなら、何故しっかりとした手順を踏まないのか。 今回も、怒りに任せてここに質問してできるとなれば鬼の首と取るような方法ではなく、良くしてくれた義両親を経由して話し合いの場をもって、それがだめなら家庭裁判所にという手段をしっかりと冷静に取るべきだと思います。 病気でお金がなくて焦っているのはわかります。 第一、浮気で激怒した兄やら身内はこういうときには助けてくれないのでしょうか? おかしな話だなと思いますね。 浮気のときは出てきて子供や妹が病気で困っているときは出てこない身内って???? 貴女の子の父親はその男だけなのです。 子供のことも考えてうごくべきです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m こういった意見も 必ずあると思います 私自身も 離婚の時は 感情的になっていました 旦那と話し合いを した時に 「調停離婚をして 慰謝料と養育費はそこで 決めてもらう。娘は浮気 相手に嫌がらせを受けた事も あるし今はあなたとは会いたくないと言っているけど 養育費をきちんと払ってくれて親としての責任を取って くれるならいつか娘も わかってくれる日がくる 会うか会わないかは 娘の気持ち次第で私は 娘が会いたくないと 言ったら会わす事はできない でも会いたいと言える日が くれば反対もしない」 そういう話をしたら 「慰謝料も養育費も払えない お金ないし。お前が離婚 したいと言ったのだから お前1人で育てるのが 普通だろ?掛け持ちでも 何でもしてまぁ頑張れよ」 その言葉にかっとなって しまいました。 兄や親戚は苦しい時に 助けてくれます。 回答いただいた文章も 自分なりにふまえて よく考えます ありがとうございました m(_ _)m

noname#146480
noname#146480
回答No.5

こんにちは。 精神的にも、また暫く「負担」が 掛かると思いますが、 何らかの名目で「お金」は 請求出来ます。 慰謝料なんか いる、いらない…。 どうこうの「売り言葉、買い言葉」なんて、 どこの「カップル」もやってますし、 調停関係者や弁護士にとっては「日常茶飯事」です。 「御子様」も いらっしゃいますし、「御身内が味方」に なってくださってるんです。 「問題」は 出てきたら「解決法」を 考える。 一人で 抱え込まず、味方を頼る。 …そう覚悟して、とにかく「具体的な行動」に 出る。 のが 先決だと思います。 後、他人の私の「憶測」で 申し訳ないのですが… 元旦那さま が「ダメ男」だと 知っていたからこそ、 あちら側の「御親族」は、貴女に「御親切」だったのかも知れません…。 風俗に入る女性も、ハマる男性も「同類」なんです。 「風俗嬢、水商売の女性」…の類いは 「股も、財布の口も…」開くところは、全て「開いて」いる、 だらしない人種の集まりなんです。 彼女達が、「高時給な仕事」の割には、 いつまでも「借金地獄」に浸かっているのは、 底辺から「脱け出そう」というのは意志すら持てない、人種だからなんです。 暴力団にとっては「好都合な餌」です。 元旦那さま と その風俗嬢が、 「豪遊するお金」を 持っているとは、私には 到底、思えません。 私自身「裏稼業」の生まれでして、それなりに見て、育っております。 夜の世界に「溺れる人間」は、必ず「借金地獄」に 陥ります。 貴女は、既に「赤の他人」となった男性のプライベートより、 新しい生活のために「調停」なり「訴訟」なり、 一日も早く、前に進むべきです。 みんな、何かに 抗って、生きています。 頑張ってください。

cnmcnm
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございますm(_ _)m 勇気が出ました 1人で抱え込まず 行動に移しますm(_ _)m

noname#172262
noname#172262
回答No.3

取れません。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• shin-326
回答No.2

慰謝料は分かりませんが、養育費は請求できます。 子供の権利ですから、拒否できません。 それに、離婚の時は公正証書とか作ってないでしょ。 無ければ、慰謝料も請求は可能ですが、払うかは疑問ですね。 養育費は、ちゃんとした根拠がありますから、払わなければ 裁判と言う手段も可能です。 一度、親族の方と弁護士を交えて相談されるべきではないですか?

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親戚の叔父さんが 弁護士に頼んであげると 前に言ってくれたので 叔父さんに連絡して 弁護士さんに相談 してみますm(_ _)m

回答No.1

どのくらいだったか さかのぼって請求できます。 2年なら 調停を申し立てる事ができたような… うる覚えで 申し訳ないですが 自分で調べる事は可能なので 調べてみてください。 豪遊してるのか 人からの又聞きではなくて はっきりわかるといいですね。 調停は 時間はかかりますがたいしてお金はかからないので 娘さんのため 自分のためにも しっかり調べてくださいね。 私も離婚していて 養育費 解決金 貰っています。 借金関連の理由が大きい離婚だったので きちんと払われなくなる可能性も 理解しつつ 請求しました。 他人ながらも やるだけやってみてほしいです。 頑張ってください。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方に 「取れません」と はっきり言われましたが 色々調べで 自分で動いてみます m(_ _)m