• ベストアンサー

FXに板はあるのか?

お世話になります。 プロトレーダーのブログなどで、 『78.60に大量の売りオーダーがある』 などと書かれていることがありますが、 特定の市場がないFXにおいて、 株式市場のようなオーダーがわかる板が存在するのでしょうか? あるなら、個人トレーダーが調べる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.1

FXは一般的は店頭取引なので、レートは個々の銀行間等(インターバンク)で実行されるので、汎用的?な板はありません。世界中で個別に行われている取引ですが、それぞれが独立していると簡単に裁定取引が成立してしまうので、実際には世界的にほとんど同一レートで取引されるという極めて奇跡的な?取引なわけです。 しかしながら、例外もあります。それが取引所でのFX取引です。 例えば、大証FXというものがあり、これには板情報があります。 http://zai.diamond.jp/articles/-/37998 同様の板情報は同じ取引所取引であるくりっく365にもあるようです。 (但し、残念ながら私自身は取引所取引ではFXをやっていないので、この板がどれほど有効かは知りません) 以上、お知らせします。

nozomi3015
質問者

お礼

回答ありがとうございます 取引所は個人トレーダー相手なので板の枚数も少ないです。 やっぱり、銀行取引の板が見れるプロにはかないませんね。