• ベストアンサー

FXはどこで取引されているのでしょうか

一般人が株式を売買する場合は、証券会社を通して売買しますが、実際の売買現場は証券取引所ですよね? では、FXの場合はどこで取引きされているのですか? FXでは特定の取引所は存在せず、全て「アイタイ」取引だと聞いたことがあります。 ということは、FX業者同士で売買しているということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

為替は銀行と銀行、銀行と銀行の顧客の間の相対取引で成り立っています。市場の実体はありませんが、前者をインターバンク市場、後者を対顧客市場と呼んでいます。 FX業者はFX業者の顧客と取引したと同時に、銀行とほぼ同等の取引を行います。この取引を「カバー取引」と呼び、この銀行を「カバー先」と呼んでいます。基本的にはFX業者は仲介しているだけで自ら主体的に取引は行いません。 ちなみに「くりっく365」(取引所取引)では、通常のFX(店頭取引)と異なり東京金融取引所で取引を行っています。

donkypong
質問者

お礼

レスポンスが大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ご回答の内容がよく理解できずにおりましたが、キーワード「カバー取引」で色々調べてみたところ、納得のできる説明を見つけることができました。 (http://www.fx-soken.co.jp/nyumon/n_090.html など) おかげさまで理解が進みました。 ありがとうございました。 さらに疑問が湧いてきたため、また別途質問させていただきたいと思います。 (こちらの質問--->http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4769330.html