彼氏の退職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が退職することが予想されています。
  • 彼は長年の勤務や男性としての魅力を持っており、プライドが高く謙虚なフリをするタイプです。
  • 退職に関する話題で彼の性格がひねくれてしまい、仕事の話をすると他の人の欠点や秘密を暴露し、悪口を言うようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職

30年以上 同じ会社に勤めている彼氏が今日 クビを通告と予想される中、出社して行きました。 一週間ほど前から何となくわかっていたらしく昨晩 明日話がありますので、と呼び出しをされていて彼は空笑いしながら綺麗に身を引く為に行ってくるよ、と言っていきました。 しかし彼の性格は長年役職に就いていた事も男性としてモテたりする職業だった事や、それなりの年齢、50年代生まれで古いタイプの人間という事もありプライドがすごく高く 謙虚なフリをしながら腹では違う感情があるのに表面では良い事を言い無難にまとめるタイプです。 ここ一年はちょこちょこクビに関する事を上司が匂わせてきたりしていたので予感があったらしく、この一年でガラッと性格がひねくれてしまいました。私にだけと願いたいですが仕事の話をすれば誰かの欠点、秘密をバラす、悪口…ばかりになっていました。しかもあいつは人の悪口ばっかりなのに…と同僚をけなす上に妬みまで持っている始末で、どうやら自分も同じになってしまっている自覚がないようで…おそらく妬み嫉みはしていないと自分で思っていると思います。全く自分が見えていない状態です。 そんな彼は本日出張(おそらくクビを言い渡す為に体よく作られた適当な出張)中で、夜 今日の結果を知らせにオヤスミコールをくれる予定なのですが 考えれば考えるほど彼にかける言葉が見つからないのです。 いったいどんな言葉をかければ良いと思いますか? 自然にその時出る言葉を、と思うのですが 私がショックが強ければ強いほど言葉に詰まり無言になってしまうタイプで 電話なので無言の間が怖いし彼からすれば報告して無言になられると相当困ると思うのです。 あなたの地位に惚れて一緒に居る訳ではなくあなた自身に惚れて一緒に居る これからも一緒に居させて下さい、という気持ちを伝えたいのですが 上手く上記の言葉が出てきそうにありませんし彼も多分カラ元気で思ってる事と正反対の言葉で話してくると思います… 表面では清々した!とか早く辞めたかったからな~とか言うと思うんです、本音は全く逆なんですが… 長い間お疲れ様!じゃ あっさり受け入れて悲しくないように聞こえるし そっか…だと後の言葉が出ないし わかったよ!だけじゃあんまりだし… 何かいい方法や言葉はありますでしょうか? 昨晩からほんの少ししか睡眠が取れず頭が混乱しています。 どうぞ助言お願い致します。

noname#146803
noname#146803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >何かいい方法や言葉はありますでしょうか?  ここで見つけた借り物の言葉を羅列しても、相手には届かないのではないでしょうか。準備した言葉ではなく、相手に向き合ったとき、心から溢れ出す思いを言葉にしてください。一言でいう必要はありません。むしろ、一言で片付けては失礼ではないでしょうか。  相手のことを集中して真剣に考え(過去、現在、未来のこと)、感情を察し、思いやりを持って迎えてあげてください。

noname#146803
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭を打たれた思いです。 あれこれ考えずに作らずに自然に任せてみようと思います。 彼がどんな立場であろうがどうなろうが全て受け入れる覚悟で彼の味方ですので その事が伝われば良いと思っています 第2の人生に自然に切り替えられるよう 力になれるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

未来について語ってあげるのが一番だと思います。今の60歳ぐらいは一昔前の45歳くらいだと思います。ちなみにマレーシアでは日本の生活費の三分の一で生活できるうえにマンションも1,000万もだせばなかなかいい物件だと聞きます。 5年後くらいに移住されるような計画をたててもいいのではないでしょうか。

noname#146803
質問者

お礼

まだ50すぎなんです。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との関わり方についてです。

    25の女です。今の会社に同僚として一緒に入ったバツ1子持ちの40代の女性について悩んでます。 たまたま私が二年前働いてた会社と彼女が一年前働いてた会社が一緒だっただけで 今の会社に入った当日から、ずっと毎日のように前の会社の酷い内容の悪口や愚痴を聞かされて 最初は流してたんですが、あんまりにもしつこく内容が内容で疑問に持つ事も多く、よく知る人に聞くと揉め事を起こしてクビになり自分を正当化するための嘘だったという事がわかり 揉め事に巻き込まれないようにと忠告を受けました。 ですが先週、巻き込まれてしまいました。 簡単な楽な作業なんですが交換ずつやるような話になり、私アレルギーが今酷いので今は遠慮しとくよと言った言葉だけで突然怒り出し休憩中も、仕事終わるまで必要以上に言葉や行動でしつこくされました。 彼女の性格は何なんでしょうか? 表面的には非常に面倒見がよく社交性があるんですが さっきまでとは、うってかわり突発的に揉め事や怒り出し 必要以上にしつこくて、過ぎた話をいつまでもする 自分は良い母親と思わせるような事を毎日言う だが、人の悪口を言ってる時と病におかされた人の話を嬉しそうに話す 一度も人が幸せになった話は聞かない これから先、どう付き合っていくか困ってます。

  • 自分の性格について。心療内科と精神科どちらで相談すれば良いか?

    自分自身の性格について悩んでいます。好んでる訳ではないものの、自ら難しい事や危険な事に首を突っ込んだり、手を出したりしてしまう傾向があります。 大袈裟ですが、「犯罪者は生まれつき犯罪を犯す素質を持っている」などという言葉を聞いた事もありますし、そのような事を考えると少し不安です。 その他、自分の性格についてよく知り、悪い箇所は治していきたいと思っています。 そういった、自分の性格や人間性に関する短所を発見するために、カウンセリングを受けようと考えています。表面化された問題はなきにろ、心療内科や精神科でこのような漠然とした理由で受診する事は可能でしょうか? 又、可能であれば心療内科と精神科どちらで受診すれば良いのでしょうか?

  • 褒められた時の対処方法

    男性に「可愛いね」や「○○(自分)みたいな子タイプだな~」と言われた時の対処方法が分かりません。 正直私は可愛くないので可愛いと言われると遠回しな悪口か?と考えてしまうし、性格も良くないと分かってるので私がタイプってこの人大丈夫か?と思います。 最初は「ありがとう」や性格的にふざけてるキャラなので「可愛いとか言われなくても知ってる~」なんて適当に返していましたが、それが女子の気にさわったのか影で「可愛いとかマジで信じてるのかな?ナルシストじゃん」と言われてました。 なので「そんな事ないですよ~」とか「お世辞でも嬉しいです」と言うように変えたらお世辞でもと言う言葉が男性的に引っかかるのか「その言い方やめた方が良いんじゃない?」と言われてしまいました… 本当は笑いに変えられるような返事をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします!!

  • 内気がリーダータイプに?性格の変化

    私は理系大学の3年生です 自分の性格について悩んでいます。 大学に入学して最初のグループワークで一緒の方たちが余りにも無言… 気付いたら自分が進行役をしていました。 それから、様々なグループと実習などで率先して行動しているうちに、周りから 「リーダー」 として扱われるようになりました。 私はただ、一生懸命にやっていただけですが… 前のようにただ誰かに引っ張られているよりも、誰かを助けたいと思うようになりました。 性格が少しリーダータイプに傾きだしているのだと思います。 班員からも〇〇がいると話会いがスムーズだと言われます。 そして、黙って過ごすよりも楽しいことに気付きました。 しかし根が内気なため、でしゃばってはいないか、向いてないのではないかと心配してしまいます。 もちろん出過ぎないように気をつけています。 また、暗くて嫉妬の激しい子(こんな言い方は余りしたくないのですが)には 「あなたは話せる人でいいよね。私なんて…」 「私はどうせできないからうらやましいわ」 「私なら馬鹿馬鹿しくてやってらんない」 などと、私の苦悩も知らないのに言われます。 正直、以前の私も同じことを考えた事があるので気持ちは分からなくもないです。(言いはしませんでしたが) 今まで見上げるだけだったリーダータイプの人に少しでも近づきたいのですが、内気な自分が邪魔をします。 性格はもう変わらないのでしょうか? 結局は自分次第で正解など無いのですが 変わる、変わらない、考えが間違っている、同じ事で悩んでいる、などなんでもいいので 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 性格を直すには・・・?

    24歳の女性です。 最近、歯止めのきかない短気な性格をどうしたら良いか困っています。 職場でも、友人間でもイライラしたらそれが表面に出てしまいます。 表現しずらいですが、とにかく普通にきれています;(いつもよく話すのに無言だったり、目を見て話さなかったり・・・) 職場で、まずいな・・・と思うのですが、イライラし始めると止まりません。 キレやすい子という歳でもありあせんが、自分の性格を直したいと思っています。 が、今さら短気は直せないとも思っています・・・。 性格を直した経験、もしくは直す良い方法、体験談などありましたら、教えてください。

  • 退職後も無言電話かけてくる人事部長

    会社退職して5年以上経ちます。会社で起きたことをばらしていただけなのにそのことを恨みに持って自宅に無言電話かけてくる元会社の人事部長。無言電話頻繁に掛けて嫌がらせします。 会社にいい加減に辞めろ、出てこい!!と注意しました。しかししばらくした再度無言電話・・・・ こんな事を1年以上繰り返している人事部長。どうすればいいでしょうか? 何か言いたい事あるならば出てこい!!と注意しましたが出てくると反対に自分の非を認めざるを得ないから出てきません。全て自分がやった嫌がらせ!!なんで無言電話するの? 困っています。電話に録音取っても意味無し、会社にいい加減に辞めろと言っています。 困った

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • 相性が悪いけど好きなんです。

    付き合って1年になる彼がいます。 性格が似ているからか、いっしょにいるとすごく楽しいのですが、時間がたつとケンカになります。 彼は私の話し方や話の内容に腹がたち無言になり、私は彼の威圧的な話し方や無言の圧力がこわく感じて無言になり、しばらくするとお互いに相手を責めて口論になり、最終的にはお互いに自分を責めて、疲れ切って仲直りをして帰ります。 このやりとりは付き合い始めはしょっちゅうでしたが、今では1~2ヶ月に1回という感じです。 彼は嫉妬深く、また自分の思い通りにならないことがあるとすぐ機嫌が悪くなるので、結構気をつけて関わっているつもりです… 私は彼にはもっと優しくて尽くすタイプの女性がいいんだろうなと思うし、彼も私にはもっと優しくて穏やかな人がいいんだろうと思っているそうです。でも、お互いにこれ以上好きになれる相手はいないと思っています。 お互いそろそろ結婚を考える歳なので、先のことを考えて別れた方がいいのでしょうか… 相性が悪くても、楽しい生活が送れている方はいますか?

  • 糞女が許せないです

    クラスの一人の糞女が居るのですが。そいつはとんでもなく性格が悪いです。とにかくいろんな人の悪口をいうんです。人の悪口をたくさん言っといて悪口を言ってる人にも平気で近づいて接してくるんです。私も悪口を言われましたし、私の周りの友達も言われました。なのに、普通になにもなかったかのように平気で接してきて一緒に帰ろうとか普通に話しかけてきたりして、裏ではとんでもない悪口ばっか言っています。この糞女が許せないです。人の悪口をさんざんいっといて普通に近づいてくる。接してくるというのが許せない。中には、自分が悪口を言われている事に気づかづに接している人もいます。この糞女が許せません。どうしたらいいですか。もうこれ以上許せません。本人のいる前でも平気に言っているときあります。許せません。この糞女が許せない。どうすればいいですか。ほっとくのが一番だと思います。でも、人の事をさんざんいっといて普通に近づいてきてその人と一緒にいたのが嘘かのように一緒にいた人がいなくなると悪口の始まりです。この糞女は悪口しか言わない気がします。ほっとくのが一番ですが人の悪口を言っといてたくさんの人の悪口を言っているのにもかかわらず平気で近づいてくるので許せない。ほっとけないです。自分が言われてる事に気づいてない人もかわいそうです。どうすればいいですか。

  • 性格が不一致な恋人と付き合ってる方に質問

    私には一年半つきあってるヨーロッパ人の彼がいます。 彼はそのままの私が好きなので、私は気兼ねなく彼に甘えられます。 それにとても優しいし誠実でだし、私を大事にしてくれるのが良くわかります。 男性信だった私でも彼なら信じられるし、そんなところが大好きです。 私たちは国が違うので年に二回会い、一か月間一緒に過ごします。 けれど、その中で性格や思考の違いをとても感じています。 私の中での問題は彼の性格が好きでないし、とても腹が立つことを良くします。 始めは私が嫌なのか話し合えば解って貰えると思っていましたが、彼はあまり人の話を聞かないタイプなので私が怒ってからしか耳を傾けません。それにとても神経質で直ぐにそれが言葉や態度に出し、その度に私はストレスを感じます。 私はあまり怒らないタイプだったのですが、彼が勝手に決めたり行動する事に負担を感じすぎて最近怒りやすい性格に変わってしまいました。 彼は私の為に自分の性格を直すと言いますが、性格は簡単に変えられるものではないですし、直ぐに忘れて同じ事を繰り返します。 彼が嬉しそうな時は、嫌いな面はあるけれど、それでも私は彼が好きだと思うし、彼が暴走してしまう時は大嫌いだと感じます。 そんな時は別れた方がお互いに良いのではと迷っています。 第一、私が彼の性格を好きでないと言うことは彼を否定していると言う事になります。それは悲しいです。 性格が不一致でも上手くやっていけるのでしょうか?