• 締切済み

履歴書について

保育園での就職を志望しております。 履歴書では"貴園"や"貴法人"といった記載をしているのですが、面接でも"貴園"や"貴法人"といった話し方で良いのでしょうか? 企業だと書面は"貴社"で面接の際は"御社"ですよね。 保育園でも同じなのでしょうか? 基本的な事をお聞きしてしまい、すみません。

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

元幼稚園教諭です。 保育園での勤務経験もあります。 旦那の転勤等で、全国各地複数園でお世話になっていますが、 面接前に、HPやネットの口コミなどで、園情報を仕入れ、 面接時には、教育方針や指導内容や行事内容に共ついても触れ、 「●○保育園」「△■幼稚園」などと、名称で話しています。 ちなみに、今まで、100パーセントの確率で、採用していただいています。

noname#207589
回答No.2

ANo.1続きです 「お礼」拝見しました、>「御園」は如何(どう)?との事ですが、学問・教育関係に在る法人や機関は、通例総称で「学校」と呼びます、其の好(い)い証拠に此のQ&Aもカテゴリ>学問・教育>学校>と成って居り、此の中には「大学院、大学・短大、..........、幼稚園・保育所、.......」と成って居り一括りで「学校」と総称します。 勿論、細かい事を言えば幼稚園は学校教育法に基づく文科省認定の学校、保育園は児童福祉法に基づく厚労省認定の児童福祉施設に成ります、まぁ法律上は幼稚園は教育をする所(幼稚園教諭免許状)、保育園は(保育士資格証明書)と違いは在りますが、先程のページの2ページ目(ページ一番下をクリック)にも在りますが、何(いず)れは御存知でしょうが「幼保一元化」が叫ばれて居り、そんなに世間で思うほどの差は無いと思われますが、如何(いかが)でしょうか?文科省vs厚労省。 私も色々調べ直しましたが結論、如何(どう)しても「園」に拘(こだわ)りが在る様でしたら「御園(おんえん)」が好いでしょう、次善の策で「御校」。 ※余談ですが、人間の場合の一生=人生(じんせい)と言いますが、じゃぁ犬の一生は?犬生(けんせい)?普通、然(そ)うは言いませんよね?矢張り、犬の人生って使いますよね.........「おんえん」滑らない様に練習して、面接頑張ってね、(^◡^)?

参考URL:
http://www.happy-mama.com/04_spc/youchien/04_07001.html
回答No.1

こんにちは、未だ間に合いましたでしょうか 今、就活中なんですか? 早く決まると好いですね、 保育園、幼稚園等は<学校>ですから....... 宛名書きは「御中(おんちゅう)」 履歴書内はpeacelove1さんの「貴園、(貴法人)」で好いですね 面接時は「御校(おんこう)、貴校(きこう)」が好いでしょうね 矢張り、第一印象は大事です、大きに頑張って下さいね!!(^0^)?

peacelove1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保育園でも"御校"で良いのでしょうか? 保育園は学校ではないので…。 "御園"というのは少し違和感がありますが、"御園"でよろしいのでしょうか…(;_;)