マンション区分所有法及びマンション標準管理約款についての質問

このQ&Aのポイント
  • マンションの郵便ポストの表面に名前以外の表示をしてもいいかどうかについての質問です。マンションの郵便ポストは共用部分ですが、個人で使うため、共用で専用使用権が適用される場合、郵便ポストの鍵も専有となり、個人で付け替えても良いのかどうかを知りたいです。
  • マンション郵便ポスト付近に監視カメラを新規設置することについての質問です。プライバシー権や個人情報保護法などの規制がありますが、監視カメラの設置に関して具体的な法的規制や設置可能な範囲について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション区分所有法及びマンション標準管理約款の件

マンション管理組合理事をしています。 区分所有法及びマンション標準管理約款についての質問です。 個人的に建築関係の仕事をしており、多少は詳しいとおもっていましたが、この間マンションの総会があり、ポストの管理についての質問がありました。 下記の質問はいずれもマンションの規約、細則にも記載しておらず、どういう考えでいけばいいかの道筋を聞きたく質問をします。 1.マンションの郵便ポストの表面に名前以外の表示をしてもいいかどうか? マンションの郵便ポストは共用部分です。 が個人で使うので、俗にいう共用で専用使用権、つまりバルコニー等の考えが郵便ポストにも適用になるのか? であれば、郵便ポストの鍵も専有となり、個人で勝手に付け替えてもいいとなる。 全て共有で、管理だけ個人となれば、名前以外の表示等共有部分に付け加えるのは原則禁止となるのか?どうか? 2.マンション郵便ポスト付近に監視カメラ新規設置について  昨今プライバシー権、肖像権、個人情報保護法等色々ありますが、監視カメラの設置についての  法的規制にはどのようなものがありますでしょうか?また、設置可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.2

1.集合ポストの件 共用部分です。 規約に明記されてなくとも現実に専用使用権は認められています(バルコニーというより玄関ドアに近いのではないでしょうか)。 鍵も同様に専用使用権が認められる共用部分とすれば、勝手に付け替えるわけにはいきません。 マスターキーでもなければ専用使用権が侵害されることはありませんから。 名前の表示は管理組合の決定に従うべきです。 外観の統一は管理の基本的ルールです。 2.監視(防犯)カメラの件 マンション内は平等ですから「監視」という表現は使われません。 法的規制(個人情報保護法を含む)には直接関係しませんが、プライバシー保護などに配慮を促す行政からの指針はありそうです。 管理と運営の責任は設置者(管理組合、理事会)が負いますから、管理組合としては運用方法の問題になります。 設置するときには査閲(モニタリング)する人の資格や目的や手続きなどを運営細則などとして上程し、総会で承認を得る必要があります。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポストの鍵は共用との事で私も理解していたのですが、玄関鍵は占有で個人で付け替えている人も多く、そこの違いが、あまりよくわかりません。 個人的にはどうでもいい問題と思っていますが(笑)理事会では法律論や判例を調べろと迄でて面倒です。 防犯カメラは費用対効果の関係を調べて報告する事になりました。 要はそこまでお金をかけてするかどうか。メンテナンス費用もあるし。 敷地内であればカメラで写しても肖像権等はないという事みたいですね。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

監視カメラですが、防犯優良マンションとなると、管理人室から見えない部分をカメラで補い、玄関などの出入り口も監視、また記録時間の問題などいろいろ有ります。  住民の同意を得れば大丈夫かな。後はエレベータ内のカメラも必要に成りますね。  ただ、工事費用も多くなるかと。  カメラを取り付けているマンションではメールコーナーに外部からと、住民側と2個所設置していますね。法的な物は特にないかな。  

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラで設置した後でいろいろと肖像権やどうのこうので問題が発生すると面倒なので、事前に調べています。他のヵ所にはカメラがありますが、いずれも遠くに人影が写る程度のものです。 ポストだと天井の高さの関係もあり、顔がバッチリ撮影されます。 なので、その映像を見る場合の許可をどのようにするかも問題ですよね。 でも参考になりました。ありがとうございます。