• ベストアンサー

借用書と有効性

知人よりお金を貸してほしいとの依頼がありました。 金利を付けて返すとのことです。 どのような形式で借用書を作成すれば、法的に有効でしょうか? 又、印鑑証明書等の必要なものは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

お金を貸すもは、上げる覚悟でして下さいね! 余りにも多過ぎ書ききれません。 貸付日付け 金額 期間 金利 借主 貸主 捺印 印鑑証明 以上は最低記述必要です。 その他は下記参照下さい。 http://shakuyousho.com/

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.3

日付、金額、貸した事実、返済日が書かれていれば法的には、名刺の裏でも「有効」です。 それよりも重要なことは、証拠としての価値です。 1万円を貸すとき名刺に書かれている。→常識の範囲内。本当と認定されやすい。 これが300万円だったら、 実印印鑑証明書付き→本人が書いたものにほぼ間違いない。 ワープロ記名・認め印→他人が作って、100円のはんこを押すことは可能。信用度が低い。

• yamato1208
回答No.2

金額がわかりませんが、連帯保証人は金額によっては必要になります。 よく考えてください、借金を申し込むのですから資産がないということになります。 金額が大きいと、最悪は自己破産と免責決定で借金は泣き寝入りとなります。 しかし、連帯保証人がいれば本人が破産してもそこに請求ができます。