• ベストアンサー

年末の木島平スキー場

年末に北信州木島平スキー場に行く予定です。 ちょっと心配なのが、雪の状態です。 果たして雪はあるのでしょうか??去年とか一昨年はどうだったのでしょうか? ツアーではないので、一度予約してしまえばキャンセルができません。 ご存じの方がいらしたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年初すべりツァーで行ってきました。 12月18日か19日だったと思います。 とっても良い天気でスキーウェァが暑くて、インナー1枚で滑りましたが、雪はスノーマシンがあるので問題はありませんでした。ただし、セントラルロッジの前のゲレンデに限ります。すぐそばにも小さなゲレンデがあるのですが、草が残っていて危なっかしかったです。

55akubichan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 まったく滑れないということはないのですね!よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい。URLがうまくできなかったのでもう一度・・・ http://kijimadairakanko.jp/ski/gelande.htm

参考URL:
http://www.e-kassets.com/gelandeguide/01joushinetsu/01kijimadaira.html
55akubichan
質問者

お礼

見れました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。出身が近所なので一言。年末に行く予定でしたら、恐らく大丈夫でしょう!今年は雪が多いか少ないかは私にもわかりませんが、12月中旬にはスキー場もオープンしますし、滑れないということはないと思います!!! それから去年、一昨年の雪の状態でしたが、非常に多かったようです。(12月にどさっと雪が降る年もあります。)晴れた日に新雪でスキーができたら最高ですね。こちら↓も参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.e-kassets.com/gelandeguide/01joushinetsu/01kijimadaira.html   http://kijimadairakanko.jp         
55akubichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり雪が少ない様だったら、他の近くのゲレンデまで足をのばさないといけないのかなと思ってました。 (木島平にはぜひ泊まりたい宿があるのです。) 新雪で滑れたらいいですね~。去年、一昨年の状態を聞いたら・・・なんか、期待しちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末の北海道スキーツアー

    年末12/29~北海道でスキーをしようと、計画していました。 スキー場はルスツで、他の方の質問の答えを参考にするなどして、JAL TOURSのツアーを発売前からパンフレットも見ずに決めておき、近所の旅行会社に発売日に申し込んで頂くように頼んでおきました。 しかし、発売当日旅行会社の方がJAL TOURSに電話をしてもなかなかつながらなかったとのことで、電話がつながった時にはすでに売り切れとのことでした。一応、往復の飛行機は確保され、ホテルのキャンセル待ちになっています。 焦って、いろいろ調べたり、頼んだりしていますが、すでに主だったツアーは売り切れ、キャンセル待ちばかり・・・。かなり早くから動いたつもりでしたが、もう無理なのでしょうか?キャンセル待ちって、期待できるものでしょうか? 年末の北海道スキーツアーの経験者の方、今年予約が取れた方等々、秘訣をお教えください。来年以降の参考にします。(今年は、もう無理でしょうか・・・?)

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • 年末年始のスキー

    10年ぶりに子連れ(小学生,1歳児)でスキーに行くことになりました。 今ごろ年末年始の予約がとれるの?という心配もありますが 東京から,車以外で行くとなるとどこがお勧めでしょうか? そもそも,昔のスキー時代(苗プリ~♪の時代(^^;))から思考停止状態なんですが衣類以外は全てレンタルで大丈夫ですか?

  • 兵庫のスキー場が非常に悪いのはどうなのですか?

    2/24日にばんしゅう戸倉スキー場でツアー予約していたのですが、ツアー会社から、積雪状況があまりにもひどく、雪も降らないので、7割あきらめてくれと電話がありました。あきらめるべきかどうか教えてください

  • 北志賀への行き方

    関東在住の者です。 今度、長野県の北信州木島平・北志賀高井富士スキー場に行こうと思っています。 電車とバスを利用して行こうと考えているのですが、何処の駅まで行き、どのバスを利用すればスキー場まで直接行けるのか分かりません。 詳しい方又は行った事がある方は何処の駅まで行きどのバスを利用したか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキー

    お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

  • 年末年始の家族スキー

    年末年始に家族連れでスキーに行きたいのですが、良いところご存知でしたら教えてください。宿の名前など具体的であればありがたいです。子供(9歳と4歳)2人の4人家族です。軽井沢とかの人工スキーではなく、ある程度リーズナブルなところが希望です。できれば、いつ頃までに予約するのがいいのかも教えてください。

  • 蓼科でのスキーは3月でも大丈夫?

    蓼科の東急リゾートへ3月19.20.21日と行きたいのですが、スキーはまだできるでしょうか?  以前に全然違う方面ですが、この時期に行ったスキー場の雪の状態がひどくて、心配なのでご存知の方があれば教えてください。  もしスキーができない場合でも、何か楽しめる場所などを教えていただけると嬉しいです。家族で小学生の子供をつれていく予定です。  よろしくお願いします。

  • 年末年始の子供連れスキー 寒波が心配です

    年末年始に日帰りでGALA(上越)へスキーへ行く予定にしています。 寒波が来ているということで、少し心配しています。 本当は、よい条件の時に子供とスキーをしたかったのですが、 今回の寒波はかなり条件が悪そうなので、キャンセルしようか迷っています。悪天の時にスキーへ行かれた事のあるかた、ご経験談を聞かせていただけないでしょうか。 自分一人だったら、パウダーで大喜びなのですが・・・ 今回3歳の子供連れなので、躊躇しています。

  • 雪不足が心配

    年末に岐阜にスキー旅行の予定です。 子ども2人(8歳、6歳)が初スキーのため、ゲレンデ直営のホテルを早々に取り、家族4人分のスキー用品を2ヶ月前から揃えています。 2泊で行くのでレンタルは返って勿体無いとリサイクルショップ巡りをして必要最低限のものはほぼ揃えました。 ところがここに来て雪不足が心配になってきました。 ホテル直営のスキー場のオープンは22日。 今のところ、十分な雪はないようです。 今十分ではないにしても雪があるスキー場のゲレンデ直営の宿はもう取れそうにありません。 皆さん、こんなときどうされているのかと思って質問させていただきます。 予約より1週間を切るとキャンセル料がかかりますよね。 スキー以外に遊ぶことも限られたスキーホテルに2泊も泊まるのももったいない・・・でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。 今からでも雪がどーんと降ってくれると助かるのですが・・・。 つまらない質問ですが、こんなときどうされますか?

専門家に質問してみよう