• ベストアンサー

雪不足が心配

年末に岐阜にスキー旅行の予定です。 子ども2人(8歳、6歳)が初スキーのため、ゲレンデ直営のホテルを早々に取り、家族4人分のスキー用品を2ヶ月前から揃えています。 2泊で行くのでレンタルは返って勿体無いとリサイクルショップ巡りをして必要最低限のものはほぼ揃えました。 ところがここに来て雪不足が心配になってきました。 ホテル直営のスキー場のオープンは22日。 今のところ、十分な雪はないようです。 今十分ではないにしても雪があるスキー場のゲレンデ直営の宿はもう取れそうにありません。 皆さん、こんなときどうされているのかと思って質問させていただきます。 予約より1週間を切るとキャンセル料がかかりますよね。 スキー以外に遊ぶことも限られたスキーホテルに2泊も泊まるのももったいない・・・でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。 今からでも雪がどーんと降ってくれると助かるのですが・・・。 つまらない質問ですが、こんなときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

> でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。 「ゲレンデ直営で雪がなくて滑れない」のと、 「ゲレンデから離れたホテルだけど、雪があって滑れる」のと、 どちらがいいですか? 悩む問題じゃないと思います。 ってか、「ゲレンデ直営」にそれ程こだわる方が不思議です。 私なら迷わず、 「ゲレンデから離れたホテルだけど、雪があって滑れる」です。

tomoy28
質問者

お礼

そうですよね。 そのホテルから車で行けそうな範囲にスキー場が何箇所かあるので、そのスキー場が無理なら他を当たります。 全面滑走までは行かなくてもオープンしているスキー場もあるようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

「初スキー」ならば、ゆるい斜面しか滑れません。 ゲレンデで、「一部オープン」の場合、最初はゆるい斜面からオープンします。 だから、一部だけでもオープンしていれば、 「初スキー」ならば充分でしょう。

tomoy28
質問者

お礼

有難うございます。 子どもをスクールに入れている間に、親はガンガン滑ろうかと思ってましたが・・・。 それでも一部でもオープンしてくれれば何とかなりそうですね。 これから週末までの降雪に期待して、近くのスキー場へ行くことも考えます。

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

確実な情報ではないので参考程度に・・・ スキー客を相手にしているホテルの中には、雪が無い場合に関してのみキャンセル料を取らない所もありますので、予約をしているホテルに確認なさってみてはどうでしょうか。

tomoy28
質問者

お礼

有難うございます。 もたもたしているうちに1週間前(今日)になってしまいました。 そのホテルから車で30分以内でオープンしているスキー場があるようなので、このホテルを拠点にどこかへ行こうかと思います。 雪・・・降ってくれると良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • かぐら・みつまた・田代スキー場の良い宿

    かぐら・みつまた・田代スキー場に3月30日から2泊3日で行きます。まだ宿が全然決まっていないので、どこか良いところがあれば教えてください。 できればゲレンデまで徒歩で行けるところがベターです(当たり前ですね!)。また、彼女と行くのでこじんまりとしたペンションかホテルがいいです。 あとスキー場宿検索サイトみたいなのもご存知でしたら教えてください(自分で探してみますんで)。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。

    3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。 関西在住ですが、3月下旬に岐阜方面へ車でスキーへ行く予定です。 3月下旬でも雪質が比較的よいスキー場を教えてください。 1泊するのでゲレンデそばにホテルがあるところがよいです。

  • 岐阜・長野あたりでゲレンデビューの宿

    まだまだ暑いのに、もうスキーの事を考えてます…。 子供もスキーを始めて、なんとか初心者ゲレンデなら滑って降りられるようになってきたので、今年は泊まりでどこかスキー場に行こうかと考えています。 しかし、母である私はスキーはしません、腰も悪いので…。 私は一人ホテルでのんびり、子供と父親はスキーと行きたいのですが、ゲレンデも見られるホテルだと一番いいなと思っています。 岐阜・長野あたりでゲレンデビューのホテルを教えて下さい。 やっぱり高いんでしょうか…?

  • 雪景色とにごり湯が楽しめる温泉を教えてください

    わがままな条件だらけの質問ですみません。 雪が多くて露天などから雪景色が楽しめるにごり湯の温泉宿を探しています。 *こじんまりした秘湯の宿というより、ある程度の部屋数を持った規模の大きいところ *硫黄臭があるとなお嬉しい *サウナがあるとなお嬉しい *スキー客の利用のないところ(ゲレンデ近辺ではないところ) *予算は2人一部屋で1人20000円以内 今考え付くのは白骨・奥飛騨・万座・草津等々ですが、これらの、またこれら以外の温泉地でも条件に合うお勧めのお宿を教えて下さい。 本当に条件だらけの質問で申し訳ありません。

  • 来年の1月に子供と旅行。雪遊びができるところ

    来年の1月に子供とふたりで3泊の予定で東京へ旅行に行きます。 人口雪は何度か遊んだ事がありますが、本物の雪を見たことのない子供に思いっきり雪で遊ばせたいなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 東京からアクセスしやすくて雪で遊べる場所はありますか? ゲレンデよりもなるべくホテル近くを散策して遊べる感じがいいのですが、やはりゲレンデに行ったほうが無難? 1泊する予定なのでホテルなども近くにあれば嬉しいです。 移動は電車を考えています。 今検索して候補に挙がっているのは水上高原スキーリゾートというところです。 他にもあれば教えていただけますか?

  • 岐阜県でスキーと温泉(料理)を楽しみたい

    こちらでは初の質問になりますので至らない点がありましたらご指摘下さい。 小学2年生、幼稚園年長の子と夫婦の4人で年末岐阜県の辺りにスキーに行きたいと考えております。 子どもたちには初スキーとなるため、なるべくゲレンデに近い宿を・・・と探しております。 夫はどちらかと言うと、「スキーよりも温泉にでも行って美味しい料理を堪能したい・・・」と申しており、できればみんなの意見がそこそこ満足できるような宿をが見つかれば良いと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが・・・。 岐阜の辺りでゲレンデに近くて、美味しい料理を堪能できる宿のお勧めがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。 贅沢を言いますと、スキー場にはキッズパークのようなものがあれば、最悪の場合子どもたちがスキーを嫌がっても楽しめるのでは?と思っています。 初日はスキー場のスクールで教えてもらおうと考えていますので、その情報も教えていただけると有難いです。

  • 関東からアクセスでき12月に滑れるスキー場&ゲレンデに近い宿を探しています。

    12月下旬に、千葉から妻と子供2人(中学生・高校生)でマイカーでスキーに行きたいと思います。遠出や雪道の運転は苦にはならないのですが、遠くへいったからといって、雪があるとは限りません。2泊3日ぐらいで計画しておりますが・・・ (1)関東からアクセス可能で、例年12月下旬に雪があると思われるスキー場をお教えください。 できれば、スノーボード初心者ですので、広いスキー場がよいと考えています。 また、大人4人ですと予算もかさむため・・・ (2)ゲレンデまで徒歩でいける宿で、格安のところを探しています。 冬のスキー宿が売り出され次第、早めに予約したいと考えておりますが、もし、本年度の予約が早期割引になるような宿があれば、早速にでも予約したいと思います。 昨年度のご経験や情報でも結構ですので、是非お教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 子供連れで初めてのスキーへ3月にいきたい

    今シーズン我が家の3歳の娘をスキーデビューさせようと 11月から子供のスキー用品一式そろえていましたが、何故か骨折→インフルエンザ→水疱瘡と最悪のパターンで今にいたってしまいました。 一才の弟もいるのでキッズゲレンデ等子供に安心の施設の あるゲレンデをと考えてスキーヤー親子版も購入して検討していました。今シーズンからスタットレスをするつもりだったのですが、一回のスキーのためにはもったいないので夏タイヤで行こうと思ってます。 夏タイヤでも行ける関東(中央道か関越)近県のスキー場を教えてください。 出来れば子連れに親切な宿なども教えていただけると嬉しいです。スキーに行くのは急ですが、3/11~12の予定です。

  • 上毛高原に詳しい方

    友人に上毛高原へ1泊スキー旅行へ誘われました 友人作のスケジュール表を見ると、宿は足利市です 私は免許もなく高速道路とか、現地の地理を全然知らないのですが、 ゲレンデと宿が遠い気がします 普通ですか? また、私たちの家はゲレンデからみて足利方面なので、 翌日はそのまま帰るのか思いきや、 2日目も上毛高原の同じゲレンデで滑るそうです 宿をもっとゲレンデの近くで取るか、 宿に近いゲレンデで滑るかしたほうがいいと思うんですが、 私が無知ですか?(スキーもはじめてです)

  • 初めてのスキーに行きたい!

    こんにちはスキー旅行について教えてください。 私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。 なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。 (1)スキー場について そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか? また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか? (2)スキーウェアについて スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう? ウェアを買うときに気をつけることはありますか? (3)ホテルについて 1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか? また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか? 別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか? さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか? (4)滑るときについて 私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。 初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか? 指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか? 雇う場合どこで雇えるのでしょうか? そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか? (5)その他 何か注意すべきことがあれば教えて下さい。 以上のことを教えていただけると助かります。 全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう