• ベストアンサー

雪不足が心配

年末に岐阜にスキー旅行の予定です。 子ども2人(8歳、6歳)が初スキーのため、ゲレンデ直営のホテルを早々に取り、家族4人分のスキー用品を2ヶ月前から揃えています。 2泊で行くのでレンタルは返って勿体無いとリサイクルショップ巡りをして必要最低限のものはほぼ揃えました。 ところがここに来て雪不足が心配になってきました。 ホテル直営のスキー場のオープンは22日。 今のところ、十分な雪はないようです。 今十分ではないにしても雪があるスキー場のゲレンデ直営の宿はもう取れそうにありません。 皆さん、こんなときどうされているのかと思って質問させていただきます。 予約より1週間を切るとキャンセル料がかかりますよね。 スキー以外に遊ぶことも限られたスキーホテルに2泊も泊まるのももったいない・・・でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。 今からでも雪がどーんと降ってくれると助かるのですが・・・。 つまらない質問ですが、こんなときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.2

> でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。 「ゲレンデ直営で雪がなくて滑れない」のと、 「ゲレンデから離れたホテルだけど、雪があって滑れる」のと、 どちらがいいですか? 悩む問題じゃないと思います。 ってか、「ゲレンデ直営」にそれ程こだわる方が不思議です。 私なら迷わず、 「ゲレンデから離れたホテルだけど、雪があって滑れる」です。

tomoy28
質問者

お礼

そうですよね。 そのホテルから車で行けそうな範囲にスキー場が何箇所かあるので、そのスキー場が無理なら他を当たります。 全面滑走までは行かなくてもオープンしているスキー場もあるようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• my_lawson
回答No.3

「初スキー」ならば、ゆるい斜面しか滑れません。 ゲレンデで、「一部オープン」の場合、最初はゆるい斜面からオープンします。 だから、一部だけでもオープンしていれば、 「初スキー」ならば充分でしょう。

tomoy28
質問者

お礼

有難うございます。 子どもをスクールに入れている間に、親はガンガン滑ろうかと思ってましたが・・・。 それでも一部でもオープンしてくれれば何とかなりそうですね。 これから週末までの降雪に期待して、近くのスキー場へ行くことも考えます。

• v36
回答No.1

確実な情報ではないので参考程度に・・・ スキー客を相手にしているホテルの中には、雪が無い場合に関してのみキャンセル料を取らない所もありますので、予約をしているホテルに確認なさってみてはどうでしょうか。

tomoy28
質問者

お礼

有難うございます。 もたもたしているうちに1週間前(今日)になってしまいました。 そのホテルから車で30分以内でオープンしているスキー場があるようなので、このホテルを拠点にどこかへ行こうかと思います。 雪・・・降ってくれると良いのですが・・・。