• ベストアンサー

細胞化学?

ホスファターゼ活性の局在を示すための染色実験の論文を読んでいるのですが、 リソソーム中の消化酵素というのは、どんな基質にはたらくのでしょうか? また、ホスファターゼ活性が行われているところを、染色したりするためにはどんな染色試薬が必要ですか。 引用文献が手に入らないため、ちょっと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「リソソーム病」 ここでは疾患と関連のあるリソソーム酵素のみでこれ以外もあるのでしょうが・・・? さらにここに記載のあるものでは消化酵素では ・酸性リパーゼ くらいでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.glycoforum.gr.jp/science/word/glycopathology/GD-A05J.html
negineco
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと勉強してみます!