• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大切に想われているのか?)

自分は大切に想われているのか?不安に思うカップルの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている中で、自分は本当に愛されているのかな?大切な存在なのかな?って不安に思うことはありますか?どのカップルもケンカなどは当たり前にあると思いますが、こんな風に不安に思うこともあるんでしょうか?
  • 周りの友人達が本当に幸せそうなのを見ていると私は彼にとって大切な存在なのかなって不安に思えてきます。お付き合いごっこにつきあわせているだけなんでは…って。一緒にいて楽しいこともあるけど、虚しいことも多いです。大切にされてるって実感したことがまだありません。贅沢かもしれません。ですが今はものすごく不安で仕方ありません。
  • いっそのこと別れてしまいたいって思うようにまで…でも、それはあまりにも勝手な気もします。愛されよう、大切に思われようなんて思ってるからダメで、まず自分が変わらないとダメですか?ポジティブになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.1

他人の芝生はよく見えちゃいますよね。 私もネガティブなので気持ちわかります。 あなたと彼のおつきあいがどんな感じかわかりませんので、 私の場合になりますが… 彼氏の問題じゃなくて、自分が自分をあまり好きじゃないから、 「こんな私を本当に好きなのかな?」って不安になるんですよね。 それと、自分のほうが相手のことを相手よりずっと好きなんでは?って 思い上がってるから、きっと同じくらいには彼からは好かれてないんじゃないか? って不安になる。 私は不安が多くなって、ネガティブになって、彼に不満をぶつけ別れてしまいました。 けど、失ってからわかるんですよね。 彼が彼なりに一生懸命に好きでいてくれたこと。友達の彼氏みたいに言葉での愛情表現なんて なかったけど、わかりにくいけど、彼だけの愛情表現がありました。 けど、他人と比べてる間は気づけなかったし、失って何年か経って冷静に思い出して気づけたことです。 あの頃は自分ばかり相手を好きな気がして不安だった。 そう、「好きだからこそ」不安だったんですよね。好きな人と一緒にいられる。それだけで幸せだと思いませんか? 好きだから相手にもああして欲しい、こうして欲しい、もっともっと…ってなりがちだけど、 今の私だったら「一緒にいてくれるだけで有難う」って言えたのになぁって思えます。 失って気づいたって遅いですよ。今の彼氏さん大切に。そして、自分の彼を好きって気持ちも大切に。

sabonsabon
質問者

お礼

遅くなってしまいました… どうもありがとうございます。 ずーっと悩んで、11月にお別れを言おうかと思っていたのですが、お陰様で気持ちがラクになり、相手のことがよく見えるようになった気がします。 焦らずにゆっくり二人でいる時を楽しもうと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せになることが怖いです。

    どうしても自分が幸せという感情を持つことが許されないことだと思ってしまいます。 幸せと思う=悪いこと(事故や怪我や命に関わること)が起きてしまうと思ってしまいます。 私はとても複雑な環境で育ってきたこともありポジティブな感情を持つことが怖くてたまりません。 私は幸せになってもいいのでしょうか? ポジティブな感情を持ってもいいのでしょうか? 私の存在は邪魔ではないのでしょうか? それが原因で悪いことが起きたりしないでしょうか? 本当に苦しくて悩んでいることなので批判などはやめてください。

  • ブログを見てから幸せかどうか分からない

    ブログで羨ましいカップルを見つけました。 私が求めるものがあって、私も彼とそのようになりたかったのですが彼の価値観的に無理みたいです。 結婚前提で付き合っていてブログを見るまでは本当に幸せでした。 しかしブログを見てから、羨ましくて、でもその通りに私と彼はなれないと思うと、今までの幸せが壊れたような気分になりました。 私と彼はそのカップルに劣っていて、幸せじゃないような気持ちになってしまい悲しいです。 私はそのカップルの女よりずっと不幸だ、と思ってしまいます。 憎くて仕方ありません。羨ましいのに手に届かないのが悔しいです。 どうしたらいいと思いますか? 私は彼の事は好きです。ですがそのカップルみたいなことをしたいと思って、できない私達は幸せじゃないと思ってしまうんです。 どうしたらいいと思いますか? 不安で仕方ないです。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ちょっと考えてみた、この先のこととか色々・・・

    今日も朝からいつも通りに過ごして、あとは何をしようかと考える。 さっきバイトから帰るときにチャリをこぎながら考えていました。 自分の将来、何故女性だけに好かれるのか、自分はちゃんと男性が好きなのに・・・。 だからといって、男性に好かれるわけもなくただ、なにも変わらず同じことを何回も何回も繰り返して、何回も何回も同じこと考えて・・・。 自分の考えてることは、好きな人と両思いにならなくて「無理だな」と思ったとき 「まぁ、自分が幸せにならなくても彼が幸せになってくれればそれでいい」 って言う自分なりのポジティブ思考です。 叶うはずもないのにいつまでも恋してちゃ、きりがないからね・・・・。                     そう思って辛いのは自分だってことは知ってる。 辛くてもそうするしかないから、”仕方ない” で割り切ってる。 だって、自分じゃどうにもならない将来が怖い、考えるのが嫌になってくる そんなこと人に言ったって、意味がない、どうにかできるわけでもないからグルグルずと考えてる・・。 将来どんな風になるんだろうか、自分に家庭はあるのだろうか・・・どんな生活をしているんだろうか・・? 自分にしか分からないんですよね、やっぱり。 そんなような将来にするもしないも自分が切り開いてく道で決まっていく。 もぅ、疲れたんですよ。 考えることが。 中2になりたてはそんなことあんまし考えてもいなかったんです。 でも、中2の後期で変わりました。 一人の友人と喧嘩をしてそのことを喧嘩をした友人がクラスに言いふらして 自分はクラスの半分以上にはぶかれてました。 そのはぶかれてから、喧嘩してから自分の考え方が変わりました・・。 「自分はどうにでもなっていいから………」  って・・・。 いろんな物事考えたり、先のことを勝手に考えたり、ほんのちょっと先のことなんて分かりもしないのに勝手に考えて、    「自分がこうゆうことをしたらあの人がなんか言ってくるな。。とか」 結論的に言うと自分は何をしたいのか、何を求めているのか、何が足りないのかが 分からない。 定時2年 17歳 より

  • 幸せになってはいけない理由。

    20代女性です。 私は何も価値のない人間に思えて仕方ありません。 恋愛をしちゃいけない人間なんだと思います。 女としての価値が何もないのだと。 私を好きになってくれる人なんていない。 私は存在していてはいけないんじゃないかと思います。 これっておかしいでしょうか。 なんでこんな風に思うのか、自分でもわかりません。 愛されてはいけない、幸せになってはいけない。楽しそうにしてちゃいけない。 どうして、こんな風に思ってしまうのか、自分でもわかりません。 私なんかがいたら迷惑だと思います。 好きな人はいますが、私なんかに好かれたら、相手にとって迷惑だと思います。 私は存在しちゃいけないんだと思います。なんで私は、こんな風に思うんでしょうか。

  • 他人と比較して幸せを実感する事

    不幸な人や自分より劣ってる人と自分を比べて幸せを実感する事は、 結局幸せではないのでしょうか? 本人がそれで幸せだと思うのなら幸せなのでしょうか? こういう幸せの実感の仕方は批判されると思いますが 結構みなやってると思うのですがどうでしょう?

  • 幸せなはずなのに人の幸せ報告を喜べないのはなぜ?

    お世話になっています。 今回は、少し前から気になっている自分の心理についてです。 もともと物事を考え過ぎてしまう性格で、考えても仕方のないことや将来のことなどを無駄に悩み不安に思ったりしやすいタイプです。 ネガティブな性格なので、なるべく考え過ぎないように前向きに、ポジティブになれるように心がけるようにしています。気持ちのあり方、日頃の何気ないことにも感謝する気持ちを忘れないように、穏やかな人になりたいと思い生活しています。 当たり前のように今あることが、本当はとても恵まれていて幸せなのだということに気づき、最近はあまり悩むこともなく平穏に過ごせていると思っています。 ただ、少し前から気になっていることがあります。 それは、ツイッターやフェイスブックなどで彼氏とのことを書いているもの(自慢、惚気、〇〇してあげた等や、ポエムのようなつぶやき)を見ると、何だか苛立ちというか、嫌な感情が芽生えてくることです。 「わざわざここに書くようなこと?どうでもいいのに」とか「だから何?自慢?」とか…嫌な方にばかり見てしまって、自分で自分が嫌な人間だと思ってしまいます。 私自身はわりと長く付き合っている彼氏もおり、ラブラブ…というわけではないですが2人なりにうまくいっていて、不満もありません。あえていうならもう少し連絡をくれたらとは思いますが、激務なことは理解しているので週1程度電話でその週あったことを話したりするだけでも嬉しいと思っています。 会える頻度も少ないですが、時々はごはんだけでもと誘ったり、少し会ったりしているので我慢したりはしていません。 なので、彼氏について書き込んでいる人への妬みとか、そういうものはないはずなのですが…だとするとどうしてこんな嫌な気持ちを抱くのかが理解できません。 今の生活に満足している、幸せだ…と自分が思いこんでいるだけで、本当は妬んでいるのでしょうか。カップルそれぞれで幸せの感じ方は違うし、私は今の彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。でも、実は彼に対して不満なのでしょうか。 私自身のことなのに、自分の気持ちがわかりません。 ポジティブな人間になるには自分で自分を認めてあげて、ほめてあげることが大事だとよく本やネット記事に書いてあります。 ですが、妬みとか嫉妬とか、そういった嫌な感情を持っている自分が嫌になってしまいそうです。 私はどうすれば良いでしょうか。 気持ちの持ち方、何かアドバイスなど…何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛されているか不安

    私には付き合って7ヶ月の彼がいます。 彼からアタックしてきて会った次の日に付き合うってなったんですが、だんだんお互いの本性が出てきてたくさん喧嘩して別れそうになりながらもがんばって好きって気持ちを信じて最近やっと落ち着いてきて前より喧嘩も少なくなり幸せなんですが、昔のトラウマがあってたまに「私はほんとは愛されていないんぢゃないか、体目的なだけだ。」などこんなことを考えてしまって彼に当たってしまいます。私は愛されてる!って思う自分もいれば愛されてないって思う自分もいます。 彼とは週2回お泊りデートをしています。普段はご飯食べてゆっくりしたり週末はどっか近場デートしたりしています。メールは付き合った日から毎日で電話も最近はほとんど毎日彼からきます。好きだよとかもちゃんと言ってくれます。他にもたくさん私が幸せと思うことをしてくれます。普通に考えたら仲良しカップルなんですけどこんなふうに思い込んでしまう自分が嫌です。一度考えてしまうと連絡も取りたくなくなって会いたくもなくなってひとりでひきこもっていたいって感じになります。どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか?

  • 好きすぎて辛い。

    最近付き合い始めた彼がいます。 彼のことがすごく好きで、日ごとに好きな気持ちが増していきます。 普通なら幸せで仕方のないところなのでしょうが、 私は自分に自信があまりなく、 彼が私を知れば知るほど飽きてしまうのではないかとか 嫌いになるのではないかと不安になることが多くなりました。 言葉で「好き」と言ってくれる回数が減ったこともあり 今まで、ほとんど泣いたことなんてないのに 一人の夜に泣いてしまうことも多くなり、 自分がよくわからなくなってきました。 メールや電話は毎日たくさんしてくれますが不安で仕方ありません。 一人の時はすこしでも彼に可愛いと思ってもらえるように ストレッチしたり、努力するようにしているのですが。。。 どうしても彼のことばかり考えてしまいます。 彼と出会って心を奪われたというか、 精神的なバランスが取れなくなっているような気がします。 彼といるときは本当に幸せでもう死んでもいいと思ってしまうくらいですが。 本当に好きすぎてだめになりそうです。 どうしたら、不安に苛まれず 精神的なバランスをとれるでしょうか。 何でもいいのでアドバイスをください。 お願いします。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・