• ベストアンサー

過呼吸対処法

妹が育児ノイローゼぎみと夫婦喧嘩で過呼吸になりやすくなっています。。 少し離れて暮らしている姉ですが、何か良い対処法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過呼吸は紙袋などを口に当てて 普通に深く呼吸をするように 先ず落ち着く事が大切です。 ですが 聞きたい事は根本的な事ですよね…。 育児ノイローゼが有るのでしたら 多分夫婦喧嘩の数パーセントか大半は 育児の事 またその事に関連する事 また理解が得られない事に対する不満 が有ると思います。 先ずは 一日数時間でも お子さんを妹さんから離してあげましょう。 可能なら仕事が休みの時だけでも 数日預かってあげられると良いですね。 無理なら児童相談所が対処してくれたりもします。 一度相談されてみてはいかがでしょう? そこまで無いのでしたら 「ファミリーサポート」など 市が主催している 時間料金で預かってくれる サポートが有る処も有ります。 うちの近くなら預かってあげたいけどな~ ですが 「育児ノイローゼ」も色々なパターン が有るみたいですよね。 私も 「子どもを育てる」指針が定まらず ノイローゼに成ったのですが 向こうのご両親が数日預かる事に成ったのですが 逆に子どもが心配で… 子どもでは無く 主人を一週間程預かって貰って 治りました。 余り口数の少ない主人なのですが それでも教育方針に微妙に違いが有り それがストレスだったみたいです。 主人と離れてみて 純粋に子どもだけを朝から晩まで みて考えて… 「この子」には「これが最善」という方向が 見極めてからは 主人とも確信を持って話せるように成ったので ストレスも減り、 育児ノイローゼも良くなった 感じです。 「育児ノイローゼ」=「子どもを離す」 だけが治療ではない様です。 一度妹さんと 「どんな手助けが有ったら助かるのか」を 聞いてみてはいかがでしょうか? 夫婦喧嘩の原因は兎も角 何も言わず話を聞いて貰えるだけでも ストレス発散に成ります。 聞いてあげて下さい。 自分の意見は言わない方向で… 良い道が見つかると良いですね。 気にしてもらえているだけでも 嬉しいと思いますよ 頑張って下さいね

donmaimu
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます_(._.)_ どちらかと言うと妹の場合も、旦那さんとの距離を少し置いた方がいいような気がします‥。。でも「しばらく実家の方にいてもらいたい」と言う訳にはいかなそうなので‥私が子供を預かれるときは出来るだけ協力して、メール,電話などでも少しでも私が捌け口になってあげられたらいいな。。と思いました。 まずは、「いつでも遊びにおいで」と愛犬2匹の可愛い写メ付きメールを送ってみようと思います☆ 昔から喧嘩の多い姉妹だったので、、あまり私に関わって欲しくないと思っているかもしれませんが‥;; 少しでも妹の力になれればと思うので、出来る限りやってみようと思います。 初めての質問投稿だったので、お返事頂いてとても嬉しく参考になりました。 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• usagi7577
回答No.2

私の妻も、時々過呼吸になります。 普段は、何ともないです。 私と、おもいっきり喧嘩した時になります。 極度の興奮状態になった時になります。 救急車で、病院に運ばれたこともあります。 できれば、旦那さんと離すことがいいと思いますが・・・ たまに、妹さんを呼んで、お姉さんの家に泊めてあげるとか、実家に泊まりに行くとか、 できないでしょうか? もちろん、ご主人さんが、考えをあらためて、奥様に優しくなれるといいのですが・・・

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ うちの妹も旦那さんと大喧嘩して、かなりの興奮状態になってしまったときに過呼吸となってしまうことが多いようです‥ (二人とも末っ子ということもあってか多少頑固なところもあり‥ 喧嘩が始まると、毎回長引いてしまうようです;;) 現在は、少しの間旦那さんが実家の方に泊まることになったらしく、妹も落ち着いているようなので少し安心しました。。 私はまだ実家にいるので、「またいつでも泊まりにおいで^^」と言ってみようと思います。 お返事、本当にありがとうございます^^