ノーメッキクラブの錆びの進行具合について

このQ&Aのポイント
  • ノーメッキクラブの錆びの進行具合を知りたい
  • ノーメッキクラブを使った後、手入れをしなければ1週間程度で錆びるのか知りたい
  • 中古のノーメッキクラブを使って錆が出た経験を持つ人のアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーメッキクラブの錆びの侵食(進行具合)について

毎度皆様にはお世話になります。 先ほどの昼休みいつものショップに行った際自分好みの顔をした中古ウェッジを見つけました。 またまた持病の発作(ご存知ですよね?)がおき当然のごとく借りてきたのですがその際にクラフトマンの方より 「それはノーメッキですから錆びますよ・・・今でも多少錆びてますから使ったあとはちゃんと手入れしといて下さいね・・・錆が増えて取れなくなってから返されても困りますから(笑い)」と・・・ 言われてみればノーメッキですから錆びるのはわかるんですがはたして「どの位」の進行具合で錆びるんでしょう? 例えば使った後に手入れをしなければ1週間位で錆びるとか・・・・ 実は今までにも数本のノーメッキ(但し全部新品)を使いましたが使用期間が短かったせいか実際にはあまり錆は出なかったように記憶しております。 まぁ使用後の手入れはキチンと行っていましたので出なかったのかな?と言う事とヘッド素材などでも違いが出るのかな?と言う気はしますが・・・・ そこで質問ですがもし現在中古のノーメッキクラブをお使いで「錆」に詳しい方、もしくは「こう言う状況(手入れ含め)で錆が出た」などを経験された方がおられましたら教えて下さい。 申し訳ありませんが「錆がイヤならノーメッキは使うな」とかのご意見はご容赦願います、あくまで錆の進行具合などご経験された事でのアドバイスを頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

 以前ノーメッキのウェッジを所有していたものです。  基本的には「いつでもサビが進行している状態である程度錆びるとそれ以上は進行しない」だと考えて間違いありません。  私の場合は練習場で使い始めて1週間くらいでサビが出てきました。(まあクラブ拭くなどのメンテナンスはしませんでした)また草が湿っている時のラウンドの後は結構進行しました。  しばらくするとサビも全体に行きわたり進行がおさまったというのが本当のところです。 ただ、打感やボール軌道等の変化は感じませんでした。私のようなずぼらな人間には向かないものと感じそれ以降は買ってません。 実体験の情報提供だけです。メンテナンス方法は知りません。(やったことないんで) ご参考までに。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いつでもサビが進行・・・(途中省略)・・・ある程度錆びるとそれ以上は進行しない」と言う事ですか・・・・なるほど・・・これは参考になりました。 と言う事は今現在で既にサビは出てますから「この状態」がどうなるか?ですね・・・ ある意味興味ある観察になりそうな気がしてきました。 それより貴殿は「お手入れナシ」で1週間でサビですか・・・これはまたシビアな経験ですね・・・ やはりもし「現状を維持」したいなら「手入れは必須」かも知れませんね・・・今時点では借り物ですがもし返す事になった時サビだらけじゃ怒られますからね(笑い) 貴重なご経験を聞かせて頂き感謝です。

その他の回答 (3)

noname#156234
noname#156234
回答No.4

現在進行形でノーメッキのウェッジを使ってます。CallawayのX-FORGEDですね。購入は4前くらいだと思います。他のクラブは色々と変わってますが、このウェッジだけは未だに生き残ってますね。困ったときはコレ一本!・・・みたいな感じです(笑) 確かに購入当初はそれほど錆びませんでしたが、今じゃガンガン錆びます(笑)。というか、茶色い部分が斑状に徐々に増えて行き、次第にヘッド全体へ行き渡るといった感じでしょうか?特に雨季の時ですが、使用したままで放置しておくと3日くらいでまっ茶っ茶になりますね。 じゃぁ対策は・・・と言うと実は何もしてません。まぁ週に1回は練習し、毎週末1回はラウンドしますので、使用すると少なくともフェースとソールの錆びは落ちます。で、錆が復活する前にまた使用する・・・の繰り返しですから基本的には気になりませんね。手入れといっても、基本的にずぼらな正確なので、使用後は土を落として水気を取るくらいです。どうしても錆が気になったら、ゴルフ用の金属ブラシでガシガシ錆を削ります。そんだけですね。錆を気にしたらノーメッキ品なんて使えないですよ。 今では、無数についた傷と鈍く光る鉄の感じが凄くよい具合になってます。私のセットの中で1本だけ異様な風合いをかもし出す1本にまで成長しました。こういうクラブの育て方もアリなんじゃないかなと私は思ってます。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在もお使いの方のご意見は非常に参考になります。 私も過去に使っていた(短期間)のですがそんなに錆びなかったんです・・・ところが今回のクラブは中古で既に錆びも出ている状態だったので「こらから先」がどうなるのか気になっていたんです・・・ 確かにあの錆は何となく風合いがありますよね・・・人によっては感じ方や捉え方が違いますが私はあまり違和感はありませんね・・・確かに1本だけ異様(笑い)な感じはしますけど・・・ 貴重な経験談をお聞かせ頂き感謝です。

回答No.3

何でノーメッキを使用するかといえば、ライ角、ロフトの修正がし易い事と打感ですね 自分はフェース面以外は使用後は薄くオイルか市販の錆止めスプレイを掛けておきます フェース面も時々ですが 布で前記を湿らせて軽く拭いておきます 此方は大事ですから付け過ぎたと思ったらティシュで少しふき取ります。 このくらいのメンテが面倒な人はメッキを使用した方がよいと思います 又、黒染め処理(自分でも出来ます)も黒色でかっこいいですよ 構えた時の反射光も防げます これはほっておいても1年ぐらいはもちます 勿論雨中のラウンド後は良く拭いて影乾し位はメンテしてください。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにノーメッキは打感がイイと言われますね・・・自分もそれが理由で数本使いましたから・・・ やはり手入れ的にはオイルもしくはサビ止めが定番でしょうしそれを怠れば当然サビが出る、と言う事ですね。 黒染めもいいですよね・・・今自分が使っている内の1本(58°)はそれです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

もう30年ほどになりますか メッキまで出来ずに資金繰りのために放出した と思われるメッキ無しウエッジ(SW)で 毎日土の上で、畑の間の通路に向かって アプローチ練習をしました 当時は今ほどブランド品がノーメッキウエッジを 作っていませんでした(ここ15年ほどですかね) その後も、軟鉄アイアンのメッキ無しも見つけて 数年間使用した時期もあります 御自身の経験にもありますように 鉄(Fe)は水分(H2O)の酸素(O)と化学変化を起こし 参加する状態を指しますね 鉄は酸素分子を含んだ水が無ければ錆びません 使用後は水分をふき取って乾燥したところに保管する だけで大丈夫でしょう 一番気をつけるのは、お風呂の蒸気が流れて メッキ無しウエッジに付く事でしょうか 梅雨時も空気に水分が含まれますので 知らないうちに錆を呼びましたね 最近のエアコンの聞いた部屋なら 綺麗に拭き取るだけで、気になるなら クレCRC5-56などを塗って拭き取っておけばいいかと.... 時々眺めて、錆が浮くようなら見る期間を短くする程度で 良いのではないかと思います 各個人の住宅条件は違いますので、それぞれでしょう 気に入ったウエッジとのこと、毎晩抱いて寝るほどかどうか にもよりますね お大事に

11012148
質問者

お礼

毎度です(ペコリ) 確かに昔はノーメッキなんてありませんでしたよね・・・それに気に入ったウェッジ1本見つけるだけで一苦労でしたし・・・ある意味いい時代になった、と言う事ですかね・・・ それはさておきやはり「ごく普通の使用」で「ごく普通の手入れ」なら問題ナシと言う事でいいのですかね? 以前に短期間(すぐに飽きるので)使用した時もご指摘のCRCだけで錆は防げましたんでとりあえず今回も同じようにして見ます。 それに今時期は「湿度」も低いですから「水分」の影響も少ないでしょうしね・・・ アドバイス感謝です。 autoroさんにはいつもお付き合い頂いておりますがまたまた病気が再発です(恥) でも長島茂雄や尾崎将司じゃないですからバットやクラブを抱いて寝たりまではしませんよ・・・(笑い) それと前回の「チョイ重めのスチール」は結局イマイチだったのでちゃんと返しました。

関連するQ&A

  • ノーメッキのウェッジには錆止めオイルはNG?

    アイアン用の錆止めオイルには、「ノーメッキタイプのクラブには使用できません(or使用しないでください)」というような注意書きが書いてあります(少なくとも私が見かけた2種類のものにはそう書いてありました)が、理由はなぜなんでしょうか? 1.元々錆びさせて使うことが前提になっているので、オイルを塗らない方がよい。(きれいに(というか、適正に)錆びさせるため) 2.オイルを塗っても、錆びることに変わりは無いので無意味。 3.オイルを塗ると性能的に問題がある。 上記の3つあたりが理由として考えられますが、いかがでしょうか? 実は中古でオイルカンタイプ(クリーブランドのRTG+ってやつです)のウェッジを手に入れましたが、どうも錆びているのが気になります。もちろん、錆びても性能的に問題ないことは理解していますが、気持ち的にどうも許せないんです。これ以上錆を進行させないために、今後オイルを塗っても性能的に問題は無いのでしょうか?あるいはそんなことは無意味なのでしょうか?

  • 錆の除去と塗装

    1.外階段にさびがでていて、塗装屋が高速洗浄で洗って錆止め塗料を塗り、上塗りを2回しました。最近ぽっん、ぽっん、とさびが浮かびあがってきます。 2.最近高価だが錆を止めて進行させない塗料が出ていると聞きました。 塗料でなくても良いのですが、錆の進行を止めて腐食させないようにするのにはどうしたら良いでしょうか。洗浄剤などで効果のあるもの出ていますか。 プロの方とか、経験のある方教えてください。

  • スノーボートの錆

    スキーは乗っているので錆は、初心者の場合あまり滑走に関係ないと 解るのですが、5年生の子のスノーボード(全くの 初心者)が2年たって見てみたら錆が出ていました。 いつも普通のスキーしかしないので気が付きませんでした。 どの様に手入れしたら良いのか、このまま乗せて滑れるのか良くわかりませんので経験者の方教えて下さい。当方北海道在住です。

  • バイクフレームの錆

    中古車買って一年たつので,いろいろ点検したりきれいにしようと思い,先日タンクをはずしてみたところ,それまで気がつかなかった錆を発見しました。 場所はトップブリッジしたのフレームの接合部の裏側(なんとも説明しにくい)で結構大きな範囲の錆でした。 錆止めを塗ろうと思うのですが,  (1)エンジンが近くて熱い … 耐熱性  (2)接合部で塗りにくく奥までいくかどうか … 浸透性 の二点で良い錆止め剤をどなたか知りませんか? ホルツ,POR15,セプターは調べましたがいまいち違いが分かりません。使用経験のある方ご指導のほどよろしくお願いします。

  • ポストの錆止めについて

    通信販売で、スタンド式のポスト(スチール:粉体塗装、中国製)を購入しました。 このようなものを玄関前の軒下に設置し使用する際、クリアの錆止めを使用した方が良いでしょうか? また、塗装方法やおすすめの錆止め等有りましたらご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 車のボディー端部の錆止め剤

    元々中古の車だったので、ボディーの端っこが錆びてボコボコになって来ました。多くの方は買い替えを考えられるのでしょうが、私の場合ちょっと経済が許しません。 有効な錆止め剤として、どういうものを使っておられますか? アマゾンで見ると、数百円の安いものもあります。しかし、ホルツの商品は20Mlと量が少な過ぎますね。 建築をやってた時は、96%亜鉛のローバルを使ってたのですが、車には使えませんか?1缶1kgは多過ぎるし、20Mlは少な過ぎる。 スプレーでもいいですが、錆止め入り塗料ではなく、錆止め剤そのものがいいと思います。 経験上これが有効だと言えるような錆止め剤があれば紹介して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの傷と錆について

    レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 銅の焼鈍方法と錆

    焼鈍は専門メーカーに依頼してまして、ナマシ時のガスは判りませんが冷却は窒素ガスを使用してるようです。 今年2月にナマシをした製品が戻り、錆について観察始めてます。 2月の時点で錆発生したものが数個有り、これと錆のないものを空気中保管で5が月観察中です。 疑問点、何故錆が発生したか。冷却時に空気に触れたか。 錆のないものは4か月までは錆は見られませんでしたが5か月後に錆が発生しました。 錆の基?があったのか。 2月に時点ではそこそこ光ってましたが、現状では変色が進みくすんでます。 経験のある方、差し支えない程度で教示お願いします。

  • 南部鉄器の内側の錆について

    南部鉄器の内側の錆について 盛岡で南部鉄器を購入し、使用して間もなく1年ほどになります。ホーロー加工されているものではないものを使用しているので、錆が出るのは仕方ないと思っていました。 最近、その底の部分(なんといっていいかわかりませんが・・・)が少しずつペラペラとはがれ、剥がれたところからオレンジ色の錆が出るようになってきてしまいました。赤水が出るわけではありませんが、妊娠中ということもあり、敏感になっています。鉄分の補給のためにはこれからも飲みたいと思っているのですが、この鉄のはがれ方が気になります。 ちなみに、急須ですが、直火も可ということで、ガスコンロでお湯を沸かして使っていました。 この剥がれている黒いものは、身体に悪いのでしょうか?そして、何なのでしょうか?(購入の際、漆を塗っているという説明がありましたが、漆なのでしょうか?) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機 錆

    日立のビートウォッシュを使用して丸3年.本体最外側鉄板の隅っこが塗装が剥離し少しずつ錆びてきました.確かに脱衣所に置いてはあるものの,換気は十分しているし,冬場でも結露はしない場所し設置してあります.3年くらいで錆が発生するものなのでしょうか.もちろん快調に作動しますし洗濯槽も月一でカビ掃除しています.こんなものなのであれば諦めますが,経験のある方お知らせください.

専門家に質問してみよう