• 締切済み

レンタカーの傷と錆について

レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.7

車がさびたのではなく 錆の付いたものに擦った(錆だらけのものが擦っていった) ですね。 プラスチックでできているドアハンドルにも付いてます。  写真が小さくてよくわかりませんがドアは凹んでるのでしょうか? コンパウンドでこすればほとんどわからなくなる程度の 錆の付いた汚れ にも見えるんですけどね。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

高額なノンオペレーションチャージって何万円でしょうかね。 大手レンタカーだと自走可能で2万円、自走不能なら5万円程度ですが。10万オーバー? さて、本題。 1.錆びたものにこすったような感じで、傷は深くないですから、ありえなくはないです。  もっとも、停めているときやられて気づかなかったという可能性の方が高いです。 2.この錆は自車の傷からではないと思いますよ。 保険をなるべく使いたくないので、ノンオペレーションチャージ名目でたくさん巻き上げて、残りは自社負担で直すのかな。 いずれにしろ、ノンオペレーションチャージは「損傷の程度に関わりなく」発生するものなので、契約時に確認を怠っていたのにいまさら交渉云々言っても無駄でしょ。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.5

画像を見る限り アウターハンドルの傷 サビですよね アウターハンドル自体は プラスチックなので さびませんので 錆び付いているもので 擦ったと考えられます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

可能性として考えるならば、錆たおんぼろトラックに当て逃げされたとか・・・ いずれにしても、借りるときに運転席付近に傷があって気がつかないということはないかと。 借用中についた傷であれば、当て逃げであろうと、請求は止む無しでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

壁で出来た擦り傷では無いと思います。 駐車中でなければ気づかないと言うことはまず無いと思います。 錆ですが、鉄板の素材や塗装の剥がれ具合で錆も変わります。 駐車中にトラックが引っかけていったか、自転車やカートなどが引っかけていったのか・・・ 面ではなさそうですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

壁にでも擦ったような感じですね。それも一回ではないような。 それにしても、傷が付いてすぐ、こんな錆び方はしないですから、以前からあったものでしょう。 これの修理代を払えというのは無茶でしょう。 自分なら拒否します。 相手が納得しないなら、消費者センターに間に入ってもらいましょう。 次は、レンタカー会社を選ばれることですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

この写真ではさっぱり分かりませんが、駐車中にこすって逃げていく車や中坊はいますので、可能性はゼロでは無いでしょう。 錆は数日でうっすらと出てくる場合はあります。 雨でも2日ではそんなには出ないと思いますが、写真が不明瞭なので何とも。

関連するQ&A

  • レンタカーのノンオペレーションチャージで疑問

    先日、レンタカーを借りました。 借りる際「当社で調べたところ傷はありませんでした。一周して車を確認してください。」といわれ、確認しました。 すると、数カ所の傷を確認しました。中には工場修理が必要と思われる物も。 指摘したところ、傷と認められました。 そして、この車を利用したのですが、返した時に傷が認められました。 この傷については、利用前についていなかったので、自分でつけた物でしょう。 レンタカー会社は、当然ノンオペレーションチャージを請求してきました。 傷の方は保険で直るとのことでした。 その場でノンオペレーションチャージは払ったのですが、後になって疑問が沸きました。 ・ノンオペレーションチャージは「休業損害に対する損害賠償,営業補償の一部」として支払うものである ・要修理(修復)と思われる傷が借りた時点であり、そのために休業を見込まれるであろう車を貸し出された ・そのような車に乗っていて、ノンオペレーションチャージをまるまる請求されるのはおかしいのではないか。 傷を付けた責任については認めます。 しかし、休業損害であるノンオペレーションチャージをそのまま支払う必要があったのか疑問です。 こういう経緯ですが、払って当然のものなのでしょうか?

  • レンタカー

    昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。 無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。 ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。 気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。 店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。 けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? 傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。 当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

  • レンタカーに傷をつくってしまいました

    つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか? そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。 また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • レンタカー ノンオペレーションチャージについて

    お世話になります。今回はレンタカーのノンオペレーションチャージについてお力をお借りしたく投稿させていただきます。 今回レンタカーと私とで交通事故(物損事故)を起こしてしまいました。 過失割合はまだ決まっておりませんが、停車中の追突や赤信号無視の事故ではないため過失は双方に付く可能性が高いですが、自分の過失が大きいことは確かです。 過失が双方に付いたという前提でのお話とさせていただきます。 レンタカーにはノンオペレーションチャージというものが存在します。詳細については以下を参照していただければ… http://www.mazda-rentacar.co.jp/agreement/provisions.html 上記URLのレンタカー約款より抜粋して 『第7章 賠償及び補償 第28条(賠償及び営業補償) 1.借受人又は運転者は、借受人又は運転者が借受けたレンタカーの使用中に第3者又は当社に損害を与えたときは、その損害を賠償するものとします。ただし、当社の責に帰すべき事由による場合を除きます。 2.前項の当社の損害のうち、事故、盗難、借受人又は運転者の責に帰すべき事由による故障、レンタカーの汚損・臭気等により当社がそのレンタカーを利用できないことによる損害については、特約した場合を除き、料金表に定めるノンオペーレーションチャージによるものとし、借受人又は運転者は直ちにこれを当社に支払うものとします。』 金額については今回の該当車両は自走可能で返却予定の営業所へ返却した場合は2万円 自走不可能でレッカーなどで返却した場合は5万円とされています。詳細については以下URLを参照していただけたら幸いです。 http://www.mazda-rentacar.co.jp/support/trouble.html 本題に移らせていただきます。 事故の相手がレンタカーを借りて運転していました。 自分は諸事情によって自分の保険と保険の示談代行は使用できずに、相手のレンタカー会社と直接交渉をしています。もちろん自分の過失割合相当の損害はきちんと賠償責任を果たすつもりです。 相手の車の損傷程度は自走可能で運転席側フロントドア、後部座席ドア、右フロントフェンダー、右リアバンパー凹み及び傷で、運転席のドアが外から開かないという破損状態で、相手は「運転席ドアが外から開かないのは不便だから」と、自走でレンタカー会社に持って行き、他の車と取り替えてもらったようです。 相手レンタカー会社と修理代の見積もりなどの話をしていた中で、レンタカーの営業補償(休車損害?)を請求されました。 しかし、自分は以前にレンタカーを借りて、もらい事故の経験があり、ノンオペレーションチャージを以前の事故の際、日弁連の無料の相談所に出向いて相手側の過失分だけでも請求できないか相談したところ、「あなた(自分)とレンタカー会社の契約で発生する損害賠償なのであなたの過失が0なら請求できるが、あなたにも過失があるならば請求できない。」と弁護士に言われ、その時には契約しているのは自分ですし、過失0ではなかったので支払いました。 その経験があるので、今回の事故で相手の運転手が借りていたレンタカー会社の店長に営業補償(ノンオペレーションチャージ)全額を請求したいと言われた際に、 「相手の運転手とおたくのレンタカー会社の契約で発生するものなので申し訳ないがそれは除外したい。こちらの誠意として、こちらの過失相当分の負担なら応じる」 と伝えたところ、 「それならば、レンタカー(事故車)が工場で修理している日数分の補償(1日当たり4000円)そちらに請求してお支払いいただく。しかも、今時期は冬で工場も混雑しているので1ヶ月はかかるだろう。そう考えると12万円と考えて欲しい。それが嫌で安く済ませたいならノンオペレーションチャージの5万円を支払ってください。」と言われ、 「自走可能なら2万円ではないのですか?」と聞いたところ、 「自走可能でもドアが開かずに使い物にならないので修理に出さないといけない、だから今回のノンオペレーションチャージは5万円です。」との返答が…。 断ると12万円請求されるし、5万で落ち着くなら… と思いましたが、やっぱり不に落ちず、「考えておきます。」とだけ伝えておきました。 そのやり取りが終わった後、本当に12万請求されるのか調べたところ、休車損害、営業損害については、事故車が修理で稼動できない分、稼動できていた時の利益を賠償することがあるのは事実。 でも、営業補償についてはレンタカーの約款において、運転手に負担責任があると明記されていますし、こんなHPを見つけました http://www.senryaku.info/jiko/bu_bai-5-1221

  • レンタカーにて事故をおこして・・・

    先日、友達と沖縄に旅行に行ってた際に事故を起こしました。 その内容は、コンビニの駐車場にて駐車していた車の左側にこちらのレンタカーのバンパー部分があたってしまったとゆうものです。幸い怪我もせず、相手の車の持ち主の方も、『これぐらいならいいですよ』と許してくださいました。 へこみじたいはそれほどひどいへこみではありませんでした。 そして警察に連絡して、翌朝、レンタカー会社に連絡すると、返却の際にノンオペレーションチャージ料+免責料を支払ってもらうということでした。(任意加入の免責補償制度には加入していませんでした) そして返却の際にどれぐらい請求されるんだろう・・・と不安になりつつも返却したら、特に何も無く、むしろ『もぉ大丈夫ですよ~』と言われたので、お金はもう払わなくてぃぃモノだなと思って、本島へ帰りました。(申告はしませんでしたが・・・) そして数日経ったころにレンタカー会社から『返却の際に慌ててて、忘れてしまってたんですがノンオペレーションチャージ料+免責料のお支払いの方を御願いします』と電話が入りました。見積もり書を数日後に送ってこられるようです。 ノンオペレーションチャージ料(2万円)+免責料(最大5万円)=最大7万円の支払いということらしいのですが、当方学生なのでとりあえずそんな大金すぐ払えません; 人間的に最低なのはわかっていますが、一応レンタカー会社側の不手際もあったことなんで総額5万円を超えるようなら交渉を行いたいと思っています。 考えているのは、『返却した後にその車を営業所に戻した従業員の方が傷をひどくしたのではないでしょうか?』というものです。実際、返却した際に運転してた従業員の方はすごく運転があらかったのを覚えております。 この方法でノンオペレーションチャージ料は値下げは無理であったとしても、いくらか免責料を安くしてもらうなどの対処をしてもらうことは可能なんでしょうか? どなたでもぃぃです、こんな非道な質問に答えていただけるかたいらっしゃったらコメント御願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

  • レンタカー 返却後に傷があったと連絡が来ました

    昨日までレンタカーを二日間借りました たまたま、ほとんど新車(走行150km)のおろしたてでした 借りる際は、例のボディチェックシートで傷の確認 返す際も同様に行い、問題なしとなって返却しました 今日になってレンタカー会社から電話があって、傷があったのだがぶつけてないか?!とのこと 自分でぶつけた自覚は全くありませんが、出先の駐車場でそこのスタッフに車を預けたりもしたので、そこで傷付けられた可能性は否定できません (証拠もありませんが) 返却時のレンタカー屋のスタッフも、通り一辺テキトーに確認、それも夜間あまり明るくないところです 借りてる間に傷を付けていない証拠はありませんが、レンタカー屋スタッフと一緒に確認して返却しました 私は、今後 弁済を求められたり、その責任や義務があるのでしょうか?

  • レンタカーにおける傷なし事故のNOCについて

    格安レンタカーを借りていて、他社停車中の自車追突の事故をおこしてしまいました。自車、他車ともに軽い追突事故のため車体への傷はないのですが自車レンタカー会社より営業補填費用の2万を請求されています。 この支払いに義務があるのか相談をさせてください。 <状況詳細> ■事故発生日 1.18時くらいに事故発生 ※警察、レンタカー屋へは速やかに連絡 2.現場検証後19時40分くらいにレンタカー返却 ※返却予定時間は20時 ※その際、レンタカー屋にも車体を見ていただき傷がないことは確認済 ※対物の免責額5万円の請求を受けたが、手持ちがなかったため、 翌日支払いをすることの承諾を頂き帰宅 ※当日に営業補填の話はなし ■事故翌日 3.免責補償の5万円を持参し、レンタカー会社を訪れと際に 昨日の19時くらいに次の予約をしている方に事故が発生した ことを連絡をしており、先方からは事故車でのレンタルは避けたい と話があり、また、予備車もなかったことから別の事業所から 別の車を手配したとのこと。このことにより営業補填が発生と言われています。 ※事故当日は本件についての話はなく、翌日この状況を聞いています。 4.車自体には傷はなく、先走って別車両の手配をしたのは店側なので こちらの責で営業補填するのは納得がいかないと話をしている状況 また、約款上の(賠償及び営業補填)の項には以下と記載されており、 解釈を巡って平行線の状況です。 <以下約款を抜粋> ・借受人又は運転者は、借受人又は運転者が使用中に第三者又は当社に 損害を与えたときは、その損害を賠償するものとします。 ・前項の当社の損害のうち、事故、盗難、借受人又は運転者の責に帰すべき 事由による故障、レンタカー車体、内外装備品の破損や、汚損・臭気等により 当社がそのレンタカーを利用できないことによる損害については 料金表に定めるところによるものとし、借受人又は運転者はこれを支払 うものとします。 ・前項のレンタカー車両本体、内外装備品の破損についての対象は、 車体への擦り傷・へこみ傷・タイヤのパンク及び破損、ホイルキャップの 損失破損・ガラスへの飛び石・シートへのタバコの焦がし跡車内を 著しく汚した場合・当て逃げ事故、オプション備品等の盗難、 損壊・ライト等のつけ放しによるバッテリートラブル費用・キーの紛失等を 対象とし、その他の事例についてはこれらを基準として判断を 行うものとします。 <相談内容> こういったケースにおいて当方は営業補填の義務があるのか、ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 車体の傷について、レンタカー会社の対応

    旅行中にレンタカーを借りました。 返却後、飛行機での帰路につくため空港に向かっている最中に連絡があり「車体にキズがついているから戻ってください」とのこと。営業所に戻ると、前方バンパー角部分にひどく擦られた後がありました。 「実費で2万円支払ってください」とのこと。 私にはぶつけた覚えも擦った覚えもなかったので、保険で対応できるのかなど、しばらく困惑していましたが、レンタカー業者が「そちらが保険で対応するにしろ、とりあえず2万円は今、手渡ししてもらわないと」と半ギレ状態。飛行機の時間も迫っていたので、仕方なく2万円を手払いして(領収証交付とキズの写真は撮ってきました)後味悪く帰ってきました。 で、よく考えてみると、レンタカーを借りる際に通常立会いで行うべき確認作業である「車体のキズ確認」というものをしていなかったのです(ホテルまで配車してもらい、その場で簡単な書類にサインとレンタル費用を支払って終了)。なので、そのキズが本来借りた際にすでにあったものかどうか、というのが、私には分かりません。 で、覚えのないキズの費用(多分休車補償?)の支払いです。 この場合、まず自分の加入している車両保険の対象となるのかどうか、また、レンタカーを貸す際の不手際について、レンタカー業者の方に落ち度や責任はないのかどうか、知りたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の傷について(擦り、塗装剥がれ)

    社用車としてレンタカーを借りているのですが今朝擦れた傷がついていました。塗装の剥がれも少しあります。 上司に確認し指示を仰いだ所恐らく私がどっかですっているのであろうとの事でした。 勿論音や違和感を感じていればすぐ確認するので正直納得は行きませんがお恥ずかしながら運転を始めてからかなり日が浅く認めるしかないのかなと反省しています。 上司に修理など確認したところそのままでとの事でした。金銭など私に請求はしないとのことですが錆などは大丈夫でしょうか?また今後錆などが発生した場合上司の指示とはいえ私が金銭を負担することになるのでしょうか?

  • レンタカーでの事故処理について

    よくレンタカーを利用するものです。 レンタカーを借りるときに、結構傷だらけの場合があります。 小さな傷は関係ありません。 大きな傷だけ確認してくださいと言われサインしますが、その大きな傷も、自分の車なら治す様な傷跡でも平気で貸し出します。 レンタカー会社は、事故をした車でも、保険会社や借りた人から求償した代金だけ受け取り、修理しないのでしょうか? 擦り傷程度であれば、借りたほうも補償とは関係ない。ということですか? 前から疑問だったことなので関係者や経験された方、回答頂けませんか?