• 締切済み

レンタカーの傷と錆について

レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aobori
回答No.7

車がさびたのではなく 錆の付いたものに擦った(錆だらけのものが擦っていった) ですね。 プラスチックでできているドアハンドルにも付いてます。  写真が小さくてよくわかりませんがドアは凹んでるのでしょうか? コンパウンドでこすればほとんどわからなくなる程度の 錆の付いた汚れ にも見えるんですけどね。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

高額なノンオペレーションチャージって何万円でしょうかね。 大手レンタカーだと自走可能で2万円、自走不能なら5万円程度ですが。10万オーバー? さて、本題。 1.錆びたものにこすったような感じで、傷は深くないですから、ありえなくはないです。  もっとも、停めているときやられて気づかなかったという可能性の方が高いです。 2.この錆は自車の傷からではないと思いますよ。 保険をなるべく使いたくないので、ノンオペレーションチャージ名目でたくさん巻き上げて、残りは自社負担で直すのかな。 いずれにしろ、ノンオペレーションチャージは「損傷の程度に関わりなく」発生するものなので、契約時に確認を怠っていたのにいまさら交渉云々言っても無駄でしょ。

• XB9R
回答No.5

画像を見る限り アウターハンドルの傷 サビですよね アウターハンドル自体は プラスチックなので さびませんので 錆び付いているもので 擦ったと考えられます

• n_kamyi
回答No.4

可能性として考えるならば、錆たおんぼろトラックに当て逃げされたとか・・・ いずれにしても、借りるときに運転席付近に傷があって気がつかないということはないかと。 借用中についた傷であれば、当て逃げであろうと、請求は止む無しでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

壁で出来た擦り傷では無いと思います。 駐車中でなければ気づかないと言うことはまず無いと思います。 錆ですが、鉄板の素材や塗装の剥がれ具合で錆も変わります。 駐車中にトラックが引っかけていったか、自転車やカートなどが引っかけていったのか・・・ 面ではなさそうですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

壁にでも擦ったような感じですね。それも一回ではないような。 それにしても、傷が付いてすぐ、こんな錆び方はしないですから、以前からあったものでしょう。 これの修理代を払えというのは無茶でしょう。 自分なら拒否します。 相手が納得しないなら、消費者センターに間に入ってもらいましょう。 次は、レンタカー会社を選ばれることですね。

• seble
回答No.1

この写真ではさっぱり分かりませんが、駐車中にこすって逃げていく車や中坊はいますので、可能性はゼロでは無いでしょう。 錆は数日でうっすらと出てくる場合はあります。 雨でも2日ではそんなには出ないと思いますが、写真が不明瞭なので何とも。