• ベストアンサー

招待客の選別

大事な事を相談し忘れていました。式は両家の親、兄弟と、叔父叔母、仲人だけでやるので 問題無いのですが、披露宴にはその他の親戚、友人とか会社関係の人も招待の予定です。 実はその会場に小さな子供に来て欲しくないのです。兄の披露宴の会場で、兄嫁の先輩が 小さな子供を連れてきて、その子が走り回ったり、泣いたりで、父はえらく不機嫌でした。 ですから、はっきり、12歳以下のお子様の出席はご遠慮下さいと招待状に明記したいのですが 問題ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.4

こんばんは。素敵なアバターですね。 以前の披露宴の質問でも感じましたが、この質問を拝見してまた驚きました。 私と考え方が本当に似ていましたので・・・。 私の式・披露宴には大体30名程度を招待する予定ですが、 小さなお子さんにはご遠慮戴くよう、彼にお願いしておきました。 私の場合は、子供は彼の姪っ子達だけなので、これで大丈夫でした。 あと、教会が5歳以下の子供にはフラワーガール、リングボーイは 禁止という決まりごとがあったので、お断りしやすかったです。 明らかに12歳以下のお子さんを連れてこない方には普通の招待状で、 ちょっと怪しいなと思われる方には、きちんと明記した方がトラブルになりにくいと思います。 招待状にゲストの名前を明記していても、返信のハガキで子供の名前を書いて皆で出席する人もいるようですからね。 どうしてもお子さんを預けたりできない方でしたら、きちんと明記してあれば欠席なさるでしょうしね。 一生に一度の大切な場ですから、躾のなっていない子供を連れてこられるのは困りますね。 お兄様の時は残念でしたね。そのようなことが起きないよう、やはり対策はしておいた方がいいと思いますよ。

parlor-car
質問者

お礼

回答者様もご結婚なさるのですね。教会ですか・・・確かにかむろ的な子は小さな子ですよね。 それは5歳以上なんですね。 私は大人の会に子供が来るというのが、嫌なんですよね。兄や姉は小さな子供自体が嫌いなようですが 私は子供が嫌いというのでなく、ちゃんと場をわきまえて欲しいと思うのです。 私の場合も披露宴には30名程度の参加を見込んでおります。 けじめは大切だと思いますので、子供がいるかどうか確認して、あらかじめその旨伝える方が よいのかもしれませんね。 アバターってこのニックネームの画像ですか?、姉に何か入れろと言われましたもので・・・ この写真は私のニックネームのパーラーカーの車内です。 いつも真面目に回答くださって感謝いたしております。姉とは大違いですよ。

その他の回答 (3)

• Prairial
回答No.3

今までの回答者さんが言うように「常識的には・・・」ということなのですが、 現実には常識はずれな人が多いのです。 ですからはっきりお書きになる方がトラブル無いと思います。

parlor-car
質問者

お礼

やはり明記しておくほうがよろしいでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• bee-free
回答No.2

常識のある人は、友人や仕事関係の方の披露宴に、小さな子を連れてくることはしません。わざわざ招待状に記載する必要はありません。逆に記載してしまうと、「そんなこと言われなくても分かってる」と心象が悪くなってしまう恐れがあります。 また招待する方を選ぶ際にも気をつけること。 例えば、小さな子がいることを知っていながら夫婦2人を招待すると、子どもも連れて行って構わないと思われることもあります。そういう場合はご主人さまもしくは奥さまのどちらかだけ招待するか、どうしてもご夫婦2人招待したいなら、招待状を発送する前に電話ででも打診しておきましょう。 子どもの出席を遠慮してもらう際にも、「迷惑だから」と一蹴してしまうのではなく、「会場にオムツ替えや授乳のスペースがない」「禁煙にできない」「お子様ランチなどの子ども用の食事を提供できない」など、会場が子ども連れに対応していないとする方が角が立たないでしょうし、親族の子どもも遠慮してもらうことができます。(本来は親族の子どもの出席は非常識ではありません。子ども自身もただの親の付属でなく、立派な親族であるからです) とにかく小さな子を連れてくる可能性のある方には(特に新婦友人が多いと思われます)、招待状を発送する前に子どもは遠慮してもらいたい旨を伝えておいた方がいいと思います。 良いお式になりますように。

parlor-car
質問者

お礼

世の中常識ある人ばかりじゃありませんからね。現実にそういう場面に遭遇していますので。 >「会場にオムツ替えや授乳のスペースがない」「禁煙にできない」「お子様ランチなどの子ども用の食事を提供できない」など、・・・・ それは無理です、そのような設備はありますし、最初から会場は禁煙で、喫煙室が別にありますし、 子供の食事も必要なら提供されますから・・・ >本来は親族の子どもの出席は非常識ではありません。 私の考えでは社交界にデビューしていない未成年は本来式に出るべきでないと認識しています。 じっくり検討したいと思います。回答ありがとうございました。

• katsupoco
回答No.1

披露宴の招待は、出席をお願いしたいひと宛てに出しますので、普通はそのひとだけです。 だから子連れで来るひとは、ご夫婦で招待するケースではないですか? また、子供を連れて行きたい場合は事前に相談があるのでは? いちいち12歳以下はなどと書いてある招待状は見たことないですし、何か印象悪いです。 わざわざ書くのもいかがななものかな?と思います。 また、子供がうるさければ、普通親は会場の外に連れていきます。

parlor-car
質問者

お礼

>子供がうるさければ、普通親は会場の外に連れていきます。 それが連れていかないんですよね。あきれ返ります。 式までまだ時間がありますから、もう少し考えて見ます。 回答ありがとうございました。