• ベストアンサー

披露宴の招待者について

近所で私の親の知り合いが個人経営する紹介所の世話で婚約しました。 知り合いといってもそれほど深い知り合いではありません。 現在、式と披露宴の招待者を誰にするか考えているところです。 二人とも内輪だけの披露宴を希望してます。 さて、元々、紹介者であるその紹介所のおばさんが「仲人立てるなら引き受けますよ」と言う事で一旦は仲人依頼したのですが、直後に仲人を立てない事になってお断りしたのです。 そのおばさんは仲人を引き受ける気満々でしたので、断った時はあまり気を良くしませんでしたし、それ以降は連絡を取ることもなくなってきました。 そんな経緯ですが、その紹介者のおばさんを披露宴に呼ぶべきかどうか考えています。 仲人ではないので呼ぶ必要が無いと言えばそれまでです。 ただ、近所の知り合いという点が引っかかっています。 たまに町で会うこともしばしばなので、この先も顔を合わすことがあると思うと、やはり世話になった事もあり、呼んだほうがいいかと思うんです。 ただ、仲人を断ったというのに披露宴だけ呼ぶのって失礼じゃない?って意見もあって。この場合どう思われますか? 参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.3

どうでしょうね、小さくても紹介所ということは職業でやっておられるんですよね。 「仲人立てるなら引き受けますよ」という言葉の裏に 仲人のお礼=収入と言う考えがある場合 招待客だとおばさんのほうがお祝をする形になるので 迷惑と考えるかもしれませんね。 改めてお二人でお礼の品をお持ちした方がよいかもしれませんね。 内輪だけのお式なら失礼にはならないのではないでしょうか。 お幸せに♪

その他の回答 (2)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 そのおばさんのおかげで出会いがありめでたく結婚となったんですよね。 披露宴に出席してお祝いしてほしい、お礼をしたいというお気持ちはないのでしょうか。 仲人は立てないことにしたので仲人として披露宴に出席してはいただけないが、是非お客として披露宴でお祝いしてほしい、お礼がしたい、と言って出席をお願いしてはいかがでしょうか。 そのおばさんが一般客として出席することをどう思われるか分かりませんが、最初から声をかけてもらえなかったら残念、もしくは失礼に当たるように思います。

noname#39876
noname#39876
回答No.1

私は、恋愛結婚でしたので仲介者を通しての結婚する時の礼儀みたいなものは良く分かりませんが、思った事を書かせて頂きます。 私は紹介者のおばさんを披露宴に呼ばなくてもいいのではないのかな?と思います。内輪での式なのですよね?? おばさんも両家内輪の式に参加しても居場所が無いのでは??と思います。仲人と招待者では立場が違いますよね。 結婚式前に一度彼と何かお礼をこめて記念品(プレゼント)を持っておばさんを訪ねてはいかがでしょうか。二人を結びつけてくれた方ですからね。 その時に内輪の結婚式にした為に仲人をお断りした事のお詫びも申し上げると良いと思います。 load-loadさんは新婚旅行には行く予定ですか?もし行くのであれば重ねておばさんにおみやげも買ってくるのも良いと思います。 近所に住んでいるのですもんね。 招待しないにしても誠意を見せれば私は良いと思います。 常識的なシキタリをあまり知らない意見ではありますが、参考になれば幸いです。 どうぞ、お幸せに♪