• ベストアンサー

披露宴の招待者について

近所で私の親の知り合いが個人経営する紹介所の世話で婚約しました。 知り合いといってもそれほど深い知り合いではありません。 現在、式と披露宴の招待者を誰にするか考えているところです。 二人とも内輪だけの披露宴を希望してます。 さて、元々、紹介者であるその紹介所のおばさんが「仲人立てるなら引き受けますよ」と言う事で一旦は仲人依頼したのですが、直後に仲人を立てない事になってお断りしたのです。 そのおばさんは仲人を引き受ける気満々でしたので、断った時はあまり気を良くしませんでしたし、それ以降は連絡を取ることもなくなってきました。 そんな経緯ですが、その紹介者のおばさんを披露宴に呼ぶべきかどうか考えています。 仲人ではないので呼ぶ必要が無いと言えばそれまでです。 ただ、近所の知り合いという点が引っかかっています。 たまに町で会うこともしばしばなので、この先も顔を合わすことがあると思うと、やはり世話になった事もあり、呼んだほうがいいかと思うんです。 ただ、仲人を断ったというのに披露宴だけ呼ぶのって失礼じゃない?って意見もあって。この場合どう思われますか? 参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.3

どうでしょうね、小さくても紹介所ということは職業でやっておられるんですよね。 「仲人立てるなら引き受けますよ」という言葉の裏に 仲人のお礼=収入と言う考えがある場合 招待客だとおばさんのほうがお祝をする形になるので 迷惑と考えるかもしれませんね。 改めてお二人でお礼の品をお持ちした方がよいかもしれませんね。 内輪だけのお式なら失礼にはならないのではないでしょうか。 お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 そのおばさんのおかげで出会いがありめでたく結婚となったんですよね。 披露宴に出席してお祝いしてほしい、お礼をしたいというお気持ちはないのでしょうか。 仲人は立てないことにしたので仲人として披露宴に出席してはいただけないが、是非お客として披露宴でお祝いしてほしい、お礼がしたい、と言って出席をお願いしてはいかがでしょうか。 そのおばさんが一般客として出席することをどう思われるか分かりませんが、最初から声をかけてもらえなかったら残念、もしくは失礼に当たるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39876
noname#39876
回答No.1

私は、恋愛結婚でしたので仲介者を通しての結婚する時の礼儀みたいなものは良く分かりませんが、思った事を書かせて頂きます。 私は紹介者のおばさんを披露宴に呼ばなくてもいいのではないのかな?と思います。内輪での式なのですよね?? おばさんも両家内輪の式に参加しても居場所が無いのでは??と思います。仲人と招待者では立場が違いますよね。 結婚式前に一度彼と何かお礼をこめて記念品(プレゼント)を持っておばさんを訪ねてはいかがでしょうか。二人を結びつけてくれた方ですからね。 その時に内輪の結婚式にした為に仲人をお断りした事のお詫びも申し上げると良いと思います。 load-loadさんは新婚旅行には行く予定ですか?もし行くのであれば重ねておばさんにおみやげも買ってくるのも良いと思います。 近所に住んでいるのですもんね。 招待しないにしても誠意を見せれば私は良いと思います。 常識的なシキタリをあまり知らない意見ではありますが、参考になれば幸いです。 どうぞ、お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の招待状

    こんにちは 先日、私達夫婦の仲人さんの娘さんが入籍され、結婚式はせずに身内だけで披露宴をされるということで、招待状をいただきました。  その招待状の出欠の欄の私の名前の漢字が間違っていました。 仲人さんなので当然ご存じのはずだし、今まで年賀状とかでも間違いがなかったのにどうして?  というショックもありましたが、それよりも返信の段階でこれを訂正するべきなのか、そのままにしておく方が当たり障りがないのか悩んでいます。 自分の名前って間違えられると、たとえ漢字でもあまりいい気がしませんよね。 他人のような気がして・・・ 友人ならともかく、目上の方なので今後のお付き合いもありますし・・・ そのまま気づかないふりをして、当日か又、後日さりげなくお話しする方がいいのでしょうか。 皆さんだったらどうされますか? よいアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴には招待していないけれど・・・

    10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 披露宴に上司を招待するべきか

    結婚後も仕事を続けますが、披露宴に直属の上司は招待すべきでしょうか。 新郎は自営業であるため、親族、友人のみ招待します。 私は仕事を続ける以上、お世話になる上司を招待すべきと思いますが、新郎側に会社関係者がいないので、上司がどう感じるか不安であることと、私自身気も使います。親族友人のみにした方がバランスの取れた披露宴になるのでないかと迷っています。 披露宴に決まった形はないと思いますが、ご経験のある方、ご助言お願いいたします。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 披露宴に招待する上司と招待しない上司。

    11月に披露宴を予定しています。 本社と営業所合わせて幹部の人間が7人います。ですが招待したいと思っている上司はその中で5人しかいません。 残りの2人は招待したくないのですがそれってやはりよくないですか? 2人を招待したくない理由は、普段あまりお世話になってない事と、普段から上司としてモラルに欠けている事です。 ただ、月1回の幹部会議で顔を合わせたときに、披露宴の話題になったら気まずいです。 角を立たたさずに招待しないようにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたかご指導下さい。

専門家に質問してみよう