彼に好意を表したい高校3年生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えている高校3年生女子が片思いしている彼との距離に悩んでいます。彼とは放課後に勉強している教室で偶然会う機会がありますが、話しかけることができず、彼との距離感に悩んでいます。
  • 最近は目が合うことが多くなり、彼との距離が少しだけ縮まったように感じますが、彼がシャイなため、好意を表す機会がないままです。
  • 彼には好意が伝わっていると思いますが、受験の状況やメールの返信に制約があるため、直接彼にアプローチすることができず、悩んでいます。シャイな男性についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の距離が……。

受験を控えている高校3年生女子です。 私には違うクラスの片思いしている彼がいます。私は放課後居残りしているのですが私が勉強している教室に彼もいます。(自分のクラスルームではないです)この前、彼は一人で勉強しているのでその教室に入って勇気だして彼に話しかけ少しだけ会話できたのですが、今までも二回ほど話しかけたとき素っ気なかったのにその時は私の目をみて普通に話してくれました。今まで素っ気ないのは彼はかなりシャイらしいので、そのせいかもしれないと思っていたのですがその時普通に話してくれたので意識すらしてもらえなくなったのかと悲しいです…。 あと普段私は彼が近くにいると全然見れなかったのですが、最近不意に見かけることが多くなり(私が彼に気付いたとき目が合う感じです)その時目が合うことがよくあるようになりました。それまでは、まぁ私が彼を見てなかったので見られていたのかわかりませんが、多分見られてませんでした。視界でわかりましたがこっちを向いてないからです…。 話しかけた次の日帰ろうと教室を出たとき彼と偶然同じタイミング(彼はもう反対のドアから)出たときに、"あっ…"と目が合ったのですが微妙な距離で私は話しかけれずに彼も行ってしまって、ああ…となりました。そしてその後トイレからでたときまた偶然彼がトイレにいこうとしててまた目が合ってそらされなかったのでチャンスと思って話しかけようと思ったらふと彼の隣にいた人が彼の友達に見えて、(実際ただの通行人でした)勢いよく私から顔をそらしてそのまま行っちゃいました…(TOT)今は受験でメールも迷惑だしできないから直接彼に好意ある行動とりたいのに話もかけれず情けないです(泣) この前話しかけたくせに彼からしたらなんだよっ俺の事好きなのかわかんねぇって感じですよね……。 彼に好意は知られていると思います。それまでは主にメールの関係だったのですがもう迷惑になるからメールはしてないのですが同じ教室で勉強しているので直接合う機会は増えました。だから直接好意を表したいのです。 シャイな人は自分が好意ある人の顔見れないときいたので、目が合うようになったということはやっぱり意識されなくなったということですよね? シャイな男性のこと教えて下さい!

  • ryroj
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

目があう、あわないはあまり意識しないほうがいいですよ。 あなたが相手を意識している以上、 偶然でも目があった瞬間、その目が会ったこと自体に何かを感じしまうものです。 また、あなたが意識している以上、 目が合わないことに何かを感じてしまうものです。 つまり視線から相手が自分を思っていると感じるのも、 逆に避けられると感じてしまうのも、 その多くは勝手な思い込み、妄想にすぎません。 目線が合うようになったこと、意識せずにしゃべるようになったことは 考えようによっては、少し距離が近づいたともとれますね。 シャイな子でも、意識している女の子から話しかけられればうれしいですし ある程度、しゃべる機会がふえれば、普通に喋れるようになるはずです。 シャイということは言いかえるなら人見知りが激しいので、 最初は自分のテリトリーに入ってくる人に警戒を覚えますが、 警戒がとければ話もするし、目も合うでしょう。 ただ、あなたからの情報だけでは、それが正解なのかどうかはわかりませんね。 まあ私はマイナスより多少なりともプラスととらえれることだと思います。

ryroj
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません…。 そう言ってもらえると嬉しいです!でもなんだか最近避けられている気がします…(泣) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 複雑なオトコゴコロ

    この春転勤してきた独身男性に惹かれています。仲良くなりたい一心で一生懸命話しかけたので、その男性は(人見知りが激しいのですが)ようやく最近笑顔を向けてくれるようになりました。 でも、仕事で顔を合わせますが、一緒にしている仕事があるわけでもなく、そんな深く話したことはありません。そんなこんなで、彼も私を気にかけてくれているような雰囲気はあって、互いに目が合うとドキドキさせられたりしたりそんな日々です。 先日、ようやく、彼の口からあるお店の名前を聞きました。彼が突然メール中に『俺が長年通ってるこんな店があるよ』という感じで教えてくれたので、『今度一緒に行こう』と挨拶しておきました。 それからしばらくして、最近転職を考えている私の姿(たぶん険しい顔してたんでしょうか?)を、彼は自分に冷たくなった、と受け止めたみたいで、私を避けるようになりました。 私は無意識にいつも通りに彼にメールをしてみて、『今、将来に対して悩んでいることがあるので、相談に乗って欲しい』というような意味合いを伝えたところ、彼は『そんな深刻な話をされても、対応に困る』と一蹴してきました。今まで、彼は私にとってとても面倒見の良いお兄ちゃん、という感じで、相談事もいつも応じてくれたし、『なんかあったらいつでもおいで』と言ってくれていたのに彼の変わりようにとてもショックを受けました。メールだけでなく会った時の態度も今までにないくらい私を敬遠している感じでした。数日経って、偶然話す機会ができたので、笑顔で話しかけたところ、彼は今までにないくらいの笑顔できちんと目をみて会話してくれました。 彼は、どうしていきなり私を突っぱねるようなことをしたのでしょうか? 今まで彼を頼っていたことは、彼にしたら迷惑だったのですか?

  • 人にこころをひらけない

    23歳女です。 昔から、人に心を開けず、今では一人行動が当たり前です。 友達はいますが、特に会いたいとも話したいとも思いません(友達でいてほしいとは思いますが) どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 私の様子としては 小学校 親が勉強一筋で厳しかったので、毎日塾 泣きながら勉強 中学校 私立でいじめられ、親も話を聞くことなくお前が悪いと言われ続け、家出 親は何も聞いていませんが実際私も悪いところがありましました。(人を独占する、親友が他のこと仲が良ければかなり詮索したりする、など) 高校 私立中を強引に不登校になり、緩い公立高校へ とても楽しかったですが、明るいキャラクターを演じ続けていたので(無意識に)家では死んだような顔であったり、私が暗かったら誰もすいてくれない、という思いがあり疲れていた 大学 大学受験はかなり頑張ったので私立大学にはいり、人には恵まれていましたが、自分一人で勝手に悩んでいるという感じで、「友達ってなんだろう」「人生ってなんだろう」など考えても仕方のないことを考え苦しんでいました。 社会人になった今においても、誰も人を信じることができず、人にはいつも疑いすぎ、考えすぎ、と言われます。 恋愛においても、まず人間関係がうまくきづけないので、デートをしても話すことがなく(そもそも自分のことをどう話したらいいかわからない)疲れてしまい、デートが嫌になります。 また、好意をもってくれていても、なぜあまり知らないのに好きなの?なぜこんな私を好きなの?どの部分が?とかなり思ってしまい、何か悪いことを考えているのでは、と嫌になります。 大学からは、つきあってみないとわからないよと言われつきあってはみましたが、すぐに上記の状態になり2~3ヶ月で振ってしまいます。 自分の性格が悪い意味で凄いことは承知していて、本を読んだり意識を変えるために社交的な場に行ったりしたのですが余計に疲れるばかり、、、もうこれ以上自分をどうしていいかわかりません。 どうか、客観的にアドバイスいただけないでしょうか? 人とうまく関係を築き、恋愛もしたいです。 また、一人でばかりいて本などを読んでいるため、どんどん頑固に、頭が固くなっている気がします。 批判中傷はなしでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人にどう思われているのでしょうか

    高校3年男です。 同じクラスに好きな人がいます。 その子に自分はどう思われているのか不安になり、質問することにしました。 状況↓ ・今年から知り合いになりました。 ・挨拶は毎日します。だけど女子にはその子にしかしていません^^; ・メールは3~4日に一回程度でします。返信も来ます。ですがいつも自分からです。 ・その子は今大学受験のため一生懸命勉強してます。 一応この前話をしているときに「勉強忙しそうだけどメール送って迷惑じゃなかった?」って聞いたら「大丈夫だよ」って言ってくれました。 …まあ情報は少ないですが、どう思われているのでしょうか? (1)付き合って欲しいぐらい好き (2)付き合うほどではないけど、好意はある (3)普通の男友達 (4)なんかちょっと嫌なやつ (5)もう顔も見たくないほど嫌い、もう近寄って欲しくない (6)その他 皆さんのアドバイスお願いします(>_<)

  • 距離をおく…

    はじめまして!! 私は高1です。 今一年間付き合っている彼がいます。 約1時間半の遠距離恋愛です。 今年.彼に大学受験で勉強に集中するため私と距離をおきたいと言われました… 大学にはちゃんといって欲しいのですが.今からだと9ヶ月ほど会えないです。 今まで月に最低1回はあっていたのですごく不安です。 メールも1日一時間ダケになりました。 彼に迷惑はかけたくないのですが不安や寂しさでいっぱいです。 友達に相談したら 別れたら?とか絶対待てないよ!といわれました。 でも別れたくはありません。 私を信じて距離をおくといわれたので… でも.この不安はどうしたらいいでしょうか? 長文すみません…!!!

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    わたしはの中学三年で、他県に住む一つ上の彼と遠距離恋愛をしています。 前までは、わたしが彼に甘えてすぎていたことから、彼の勉強時間が減り、勉強についていけなくなったということがあったので、今は彼に勉強を優先してもらっています。 彼は勉強を頑張っていて、寂しいときもありますが、彼の夢を応援すべく、我慢しつつも応援していました。 ですが、最近メールの回数が減り、忙しいとわかっていてもつい寂しくてメールをしてしまいます。 二通とか送ると、彼に「わたしを寂しくさせてしまった」とひどく罪悪感を感じさせてしまい、逆に申し訳なくなってしまいます。 一度彼に罪悪感を感じさせてしまうと、三日四日は「彼女を寂しくさせてしまった俺なんか…」と、とてもネガティブに考えてしまいます。 そうなってしまうと、 早く元気になって欲しい私としては「気にしないで!大丈夫だから」と気を遣ってしまうことがほとんどです。 彼がわたしを大事にしてくれなくてはいけないわけではないし、むしろ大事にしてくれます。 しかし。 彼が気にしすぎる・自信がなさすぎる性格のために、気にさせないために 寂しくても、電話をしたくても甘えるようなことを言わないようにしてきました。 でも最近は受験勉強の疲れから 甘えたい!と思う気持ちが強く、彼に甘えられないと寂しいと思う気持ちが強くなりました。 彼には迷惑をかけたくないので、わたしは我慢していますが… 彼がわたしと付き合っていて 迷惑になっていないかとか、邪魔になっていないかとか凄く気になってしまいます。 この場合、わたしはどのように彼にせっしればいいのでしょうか? 彼に負担をかけず、わたしも寂しくならないような付き合い方をしたいです。 小さなことでもかまいません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 距離を縮めるには?

    高3男です。好きな人がいるのですが話したことがなく、女友達を通じてアドを聞きメールをしている人がいます。この前彼女に声をかけたところ「顔は知っていたけど名前は知らなかった。でもこれで顔と名前が一致した」とのことでした。 彼女のことが好きなのでもっと仲良くなりたいのですがクラスのフロアも違うので普段はぜんぜん会えません。 自分も彼女も受験生なのであんまり遊んでばかりもいられませんが、仲良くもっともっとなりたいです。 どうすればよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • どうすればいいんですか?…というか…。

    僕は高3の受験生なのですが、今、人生で初めて恋をしているんです。男子校なので、今までは好きな人もいませんでした。その初恋の相手は、僕が行っている個人塾の、丸付けや掃除などのお手伝いのバイトの人なんです。その人は、一浪して今大学一年生なので、僕の二個上の二十歳です。 僕は今年の4月からその塾に入って、その好きな人も4月からその塾にバイトに入りました。はじめに見たときは、かわいい人だな位にしか思っていなかったのですが、話をしているうちにいつの間にか大好きになっていました。 それからも積極的に話しかけたりしているうちに、それなりに仲良くなりました。でも話していると、僕には気が全然ないんだなぁというのがわかるんです。まぁ僕は二歳も年下だし、相手にされないのも仕方ないか…と思いたいのですが、やはり諦めることができないというかなんというか…。 メールもしたりするんですが、僕が送れば返ってくるんですが、向こうから来たことはほとんどありません。いつも僕から送るので、少し迷惑がってるかなとは思いつつ、よくメールしたりするので、恐らく向こうには、僕が好意をもってることは伝わっているんだと思います。 そして、最近僕が意識してしまってあんまり話しかけなくなってしまったら、向こうも冷たくなって僕に話しかけてくれなくなってしまいました。頑張って話しかけると、向こうもきちんと話をしてくれるのですが。 そんなこんなで、もう諦めようと思っているんです。でも、どう諦めていいか分かりません。人を好きになるなんて初めてなので…。受験が終わってから、告白してみようかとも思ったのですが、むこうは僕の好意が迷惑だ、とおもってしまいます。それに、もうこちらの気持ちがばれている相手に告白するのもどうかなと…。 そこで質問なのですが、好きな人を諦めるというのはどうやってすればいいんですか?そんなことは無理なのでしょうか?

  • 受験生の恋・・・心の処理の仕方

     私は一浪の予備校生です。彼氏とは同じ予備校で知り合って付き合うに至りました。今月で7ヶ月目です。 彼のデータ→感情をあまりおもてにださない。わりと冷静で、きっちりしている。男3人兄弟の2番目。私より1つ下。めんどくさがりや。恥ずかしいことがあまり好きじゃない。プライドが高い?。怒らない。頭が働く。  昨年11月くらいから私に慣れてきたのか、受験で焦りはじめているのか、メールの回数が減ったり、予備校の同じ教室にいてもあまり喋りかけてくれなかったりかまってくれなくなってしまいました。邪魔したら悪い・嫌われたくない。と思ってメール送ることも話しかけることもほとんどせず我慢して年を越しました。  受験だししょうがない!と自分に言い聞かせたり友達に愚痴を聞いてもらったりしてなんとかやってきましたが、  先日、私が教室にいるの知ってたのにもかかわらず一言も声をかけられないまま友達と帰ってしまったんです。(私は彼が教室にいることを知りませんでした。)  チョット無関心じゃないかな?と思ったのですが・・・。男友達にもこれを言ったら、友達大切にするけど、知ってて声をかけないのはないと言われました。  私はショックでたまりませんでした↓ 勉強したいのに「あたしは嫌われたのか?」   「もう興味がないのか?」「受験が終わったらどうなるの?」 「どうしたら関心を引けるか?」・・・・  もう、考え出したらきりがないくらい悩みがあたまをよぎります。  とりあえず受験が終わったらいい方向に変わってくれることを信じることにしたんですが、やっぱりきになるんです↓↓ この心を落ち着かせるにはどうすればいいですかね? あと1ヶ月どうやってすごせばいいでしょうか・・。 自分いっぱいいっぱいです!! 勉強したいのにい!!!!!!!!!        

  • 最近クラスに気になる人がいます。

    私は今高校2年生です。 最近クラスに気になる人が出来ました。 最初はただとても楽しそうに笑う人だなーと思って見ていました。 その時目があってから、よく合うようになりました。 それからは、移動教室や休み時間、お昼、すれ違う時に 目があうようになりました。 最初は私がきっと見過ぎてて、向こうは気持ち悪がってるんじゃないかなと 見ないようにしたりもしました。 でも、振り返ったら目があったり、友達に今見られてたよ!!とか 今日私の話をしてたとか、話したいと言ってくれてる事とかを聞いて もしかしたらーなんて思ったりもしました。 でも彼は部活と勉強をしっかりする人で 女子とは喋らず、彼は結構モテるのに付き合ったことも多分ないんです。 そういうことに興味が無いんだと思います。 自分のペースをしっかり持っている優しい人だから 私がそのペースを崩してしまってるんじゃないか、と思ってしまいます。 これは気になる人に入りますか? 彼は私の事どう思ってると思いますか? 読めない人なので、私の勘違いだったりするかもと思ったりもします。 彼と私も異性とはあまり話さないので、どうしたらいいのかわかりません。 いきなり挨拶とかして、気持ち悪がられたりしますか? 長文すみません! よろしくお願いします!

  • いつか元の自分に戻って心から笑えますか?

    パニック障害を患っている大学受験生です。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 PDを患ってから家族にかなり迷惑をかけて、自分は迷惑をこれ以上かけたくないのに何も出来なくて自己嫌悪に陥っています。 性格も昔よりも暗くなり、些細なことをとても気にします。悲観的になったり、気分の浮き沈みが激しくてすぐ泣いてしまったりもします。 また、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 そのせいで大事な時期なのにも関わらず成績も下がりました。 薬の副作用で生活も夜型になってしまい、顔も酷いです。 中学時代は明るく活発で、優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人もいて今と比べると充実していました。ですが私は有意義な高校生活を送れませんでした。とても悔しいです。中学時代に比べると私は見た目も性格も全く違います。 精神的に弱い私は現状を泣きながら耐えて生きています。 努力を続けたら元の自分に戻って心から笑えることは出来ますか? またこんな私をこれから心から愛してくれる人は現れるのでしょうか。甘ったれていてすみません。