• ベストアンサー

「大人っぽくなったね」は褒め言葉?

一般的に言われる「大人っぽくなったね」は褒め言葉だと思いますか? この言葉にはどのような意味が込められているのでしょうか? 若い女性に対しては良い意味で、ある程度大人の方となると老けたということでしょうか? 「大人っぽくなった」=「綺麗になった」これは成り立ちませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

「大人っぽくなった」は人格込みの褒め言葉で、「綺麗になった」は単に外観への褒め言葉です。 ある程度の大人でも、子どもっぽい人いますよね? それが落ち着いてきて、「大人っぽくなった」・・ジョーク半分の褒め言葉にもなります。 老けたと思うとき、「大人っぽくなった」なんて言い方しますかね? >「大人っぽくなった」=「綺麗になった」 ただ子どもっぽいだけだった女の子が、ある日綺麗で魅力的な女性になったと思う。 それを、「大人っぽくなった」という言い方で表わすこともあるでしょう? 成り立ちます。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

品格が上がったときにも使われますね。 子供に対しては、「忍耐力が付いたね」と言わずに「少し大人になったね」と言い回しをしますね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

褒め言葉で使われることが多いのでしょうが 褒めどころがコレといって見当たらない時に使われる場合も。 久しぶりに会った相手が20代前半くらいならセーフかな。 ある程度のお年頃の人には使わない方がいいでしょうね。 綺麗になったね、なんて照れずに言える人・言いなれてる人以外は 「大人っぽくなったね」で代用しちゃうこともあるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。言葉って面白いですよね。 色々な受け止め方が出来ますものね・・・。それで誤解を生んだりしますけど。 普通、子供に女性の魅力は感じませんよね(なかには例外もいるようですが)。 やはり、少女から大人の女性に変貌していく過程に、私なんかは、まぶしいくらいの 魅力を感じます。ですから、やはり褒め言葉ですよ。 大人の人に「大人っぽくなったね」とは言わないでしょう。殴られますよ(笑) =「綺麗になった」・・う~ん、成り立ちませんよね?と言われてもねぇ。 若い娘は、美人でなくたって、皆それなりに綺麗なものですよ。 どうもカメラのcmみたいな回答になってしまいましたが・・。お役にたちましたか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• k_mutou
回答No.1

「大人っぽくなったね」は“褒め言葉”だと思います。 でも、相手の年齢や性格によっては“失言”と捉えられたり“イヤラシイ”と思われるかもしれません。 【ある程度、大人の方】には「大人っぽくなったね」と言うのは多少“失礼”かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうざいます! 確かに、相手によって使用を考えなければならないワードですよね! 参考に成りました! ありがとうざいました!