• ベストアンサー

言われたくない誉め言葉

別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、 嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか? 私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね) 皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.23

他の方と重なってしまいますが、 資格取得の勉強をしているんですが、「勉強頑張って」は嫌です。 そんなこと言われなくてもやってるって。 あとは○○の資格を持っていて、それに関して「すごいね」とか 「私も取りたいんだけど時間がない」と言われるのが嫌。 俺もやりたいことを削って時間を作って普通に勉強したんだって。

pandaco
質問者

お礼

>あとは○○の資格を持っていて、それに関して「すごいね」とか 「私も取りたいんだけど時間がない」と言われるのが嫌。 俺もやりたいことを削って時間を作って普通に勉強したんだって。 コレ言われるまで、考えてなかったですが、ホントそうですよね!! 「時間が無い」は言い訳でしかないんですよね!! 私もこれからは気をつけようと思います!! 「頑張って」がイヤな方、やっぱり多いですねぇ!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (28)

回答No.29

クセ毛の私は、子供の頃「クセ毛でいいなぁ、パーマかけなくていいね。」と言われるのがイヤでした。 雨の日は広がるし、不器用なので上手く手入れ出来ず、いつもボサボサ頭でした。子供ながらに「冗談じゃない!私はこのクセ毛でイヤな思いしてるのに!」 と思っていました。

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよね!! 端から見て羨ましいと思っても、本人はストレートパーマをあててストレートにしたり・・・。 我が子も少しクセ毛なんで、これからどうなっていくのやら・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.28

普通、喜ばないかもしれませんが・・・。 結婚してすぐに、会社の同僚の年上の男性から、「結婚して色っぽくなったねぇ」と言われた事がいま思い出しても虫唾が走ります。 そんなにすぐ変るわけないでしょう。 変ったとしても気持ち悪い!! 新婚だから、色気が出てくるはずという思い込みで言ってるんだと思いますが、はっきり言ってそういう目で見ていなくてもそういうことを言われるだけで気分が悪いです。思い出しても気持ち悪い!!明らかに色っぽくはないから余計に気持ち悪い!!

pandaco
質問者

お礼

「人妻」「新妻」って響きが、ヤラシク感じるみたいですね! 知り合いに『「人妻」ってのが良い!』と言い切る方がいました(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.27

下の方も仰っているんですが、私も ・「名前可愛い」と言われる …名前負けしてるって言われてるみたい!女の子っぽい名前なので、自分でも本人とミスマッチだってわかってるんですけど(^_^; ・普段は全然言ってくれない子がプリを見ていきなり可愛いねーと言われる …写真写りいいね、と同じ意味で。。多分相手は悪気ないけど、そういうことなんだろうなって思っちゃいます。 この2つは嫌ですね~(> <)

pandaco
質問者

お礼

「名前可愛い」ダメなんですねぇ!! 我が子も女の子女の子って感じの名前じゃないにしても、よく「可愛い名前」と言われるんですが、言われてる本人はまだ良く分かってなく、親の私は名前をつけた本人だから嬉しい思いをしてるんですが、子供はイヤな思いをするようになるんでしょうか・・・。胸を張って「良い名前でしょ!」と言って欲しいですけど・・・。 回答ありがとうございました!

• M0FUM0FU
回答No.26

「貴方は強い」 虚弱体質なんで精神的な意味で言われます。 そういうことを言う人に限って「だから他の人のために我慢してください。」「だから貴方が強く出ると弱者は何も出来ない」などと言っていわゆる手加減やハンデを求めてくる。 俺が生きてくる中で強くなったというなら、自称弱者の貴方方は今までなにやってたんですか?と問いたくなる。他人の努力を無視して上にすることによって自分の弱さを正当化したいんだろうけど、震えながら意地を通して来た大して強くもない自分としちゃなんともねぇ。 友達の高学歴の子は似たような理由で「天才」だの「別格」だの言われるのが嫌だったそうだ。努力を無視されてるようだとか。

pandaco
質問者

お礼

自分の頑張りが、他人にうまく使われるのはイヤですよね!! 人が楽になるためにやってるんじゃない!って。 回答ありがとうございました!

• 04taka
回答No.25

こんばんは。今年32歳(早生まれ)♂です。 私が言われたくないのは、歳に関してです。  会社で初めて話す人に歳を聞かれると、イヤな予感が走ります。  どうも20代中盤から下手したら前半に見えるらしく、正直に、そして真剣に、”えっ?”という顔になります。  確かにみなさん、褒めてくれています。でも、私、男なんです。これまで仕事も人生も手抜きせず頑張って来たつもりなのに、ガキに見えるって言われているようで、”薄っぺらい人生を歩んできた”と言われている気になるんです。  かといってワザとふけた格好するのもイヤだし、開き直って若作りするのも変だし・・・。どうすればいいんだろう?って感じです。  久しぶりに大学の同級生とばったり逢って(2人とそれぞれ別の場所で、しかも男女)そこでも、お前、ぜんぜん変わらないな~!すぐ分かったよ・・・なんて言われます。  嬉しい様な、でも凹みます。2人とも既婚者子持ちなので、やっぱり薄いのかな~オレ?みたいな気になって。  凹んでばかりいてもしょうがないので、苦手な若い女の子ゲットにでも燃えて見ましょうかね!♪

pandaco
質問者

お礼

確かに何故か、「若く見える=苦労知らず」って感じに言う人居ますよね。 逆に老けてると苦労しているイメージがあったり・・・。 でも、私の知り合いに、30過ぎにして、高校出たての若い奥様を貰われた方がいるんで、04takaさんも若い子ゲット出来ますよ!!その人も童顔の方でした。 回答ありがとうございました!

• ni2
回答No.24

「良い名前ですね」です。名前は自分で決められるものではないし、「名前負けするなよ」などと言われた事もあり、素直に喜べません・・。(本業とは別に姓名判断の仕事もしている人が私の名前を考えたそうです)

pandaco
質問者

お礼

今までよく変わった名前は良いか悪いか、と言う意見は聞いたことはありますが、 「良い名前ですね」がイヤ!って意見を初めて聞きました! そっか~、自分じゃどうにもなんないところを誉められたり、「名前負けするなよ」とか言われても・・・って感じですよね!! 回答ありがとうございました!

回答No.22

大学生♀です。 前出ですが、「頭良いんだね~。」「頭よさそう」ですね。 同じ大学の他学部の子によく言われますが、なんと答えてよいものやらわかりません…。 「そんなことないよ」っていうのも何か変な気もしますので。

pandaco
質問者

お礼

>「頭良いんだね~。」「頭よさそう」 なんて羨ましい!! 「頭良いんだね~。」「頭よさそう」なんて言われた記憶が・・・(泣) あるとしたら、何かの悪巧みに対して「あったま良い~」と誉められる(?)くらいです(泣) 「頭良いんだね~。」「頭よさそう」なんて言われたら、自分が頑張って勉強した成果なんで堂々と「まあねぇ~」なんて言ってしまってはどうでしょう?(嫌味ですけどね、笑) 回答ありがとうございました!

• daiaprin
回答No.21

腑に落ちない誉め言葉はいくつかあった気がしますが、 ふと思い出したものだけ書かせていただきます。 「お酒強いから得だよね」 →新入社員の頃、先輩方や上司と飲みに行った時のことです。  女性の先輩が皆さん飲めない方で、「男性陣大喜びだよー。みんな○○(私)に取られちゃった。得だね。」  と口々に言われました。  確かに飲める女子というのが珍しかったらしく、男性陣からよく話し掛けて頂きましたが、  新人だった私には女性の先輩のお言葉がとっても怖かったです・・・  誉め言葉に見せかけた、思いっきりな嫌味だったのでしょう(汗) 「今の仕事向いてるよ!」 →同じく当時の会社の先輩(♀)。  その向いてる仕事というのが、ヒマが基本。  ある仕事といえば深く考えないである程度適当にやった方が無難、  という、誰にでもできるお仕事。  嬉しくない・・・ 「大人っぽいよね」 →新入社員の頃「いくつ?28くらい?」と男性の先輩に言われ半ば放心状態で否定したら、  慌てて「いやー、28歳の●●さん(先輩)と仲良いし大人っぽいからさ~(汗)」  と苦しい言い訳を下さいました。  私も年を経てこの先輩と対等に話せるようになった頃から、  この話をブリ返しては先輩を困らせていました(笑)

pandaco
質問者

お礼

ホントどれも誉め言葉なんでしょうが、本人からしたら複雑ですねぇ! 特に先輩女性社員サン達の言葉は恐いですよね!! 今後にも影響してくるし・・・。 回答ありがとうございました!

• cat5678
回答No.20

「若いですね~」 ホントに若い人にはこの言葉は使わないと思うので、あ~、やっぱり年なんだな~と思ってしまう‥。

pandaco
質問者

お礼

私も以前「髪切って若くなったよね」とかなり年上の方に言われましたが、その方は私の年齢は知らないはずで・・・、いったい何歳だと思われてたんだろう?? ホント若い人には使わない使わない!! 回答ありがとうございました!

• aiko-swo
回答No.19

「色気あるよね」「セクシーだよね」 身長150センチ未満,童顔で18歳のはずなのに中学生に見間違えられ肌が弱いため普段はほとんどノーメイクの私。 ・・・あんたら見てるの胸と腰だけだろ!!とつっこみたくなります。 半そで着るだけで「誘ってる?」 ・・・おいこれ普通にTシャツじゃん!露出なんて首から上と腕だけだよ! 缶ジュース飲むだけで「欲求不満?」 ・・・失礼な! う~ん,でも「色気あるね」って普通に言われて女性は喜ぶのでしょうか・・・? 違っていたらごめんなさい(><) あと♯14様同様「頑張れ」とか「あなたなら出来るよ」とゆう励ましの言葉大嫌いです。 他人から言われなくてもその前に頑張ってるし余計なプレッシャーになるだけなので・・・。

pandaco
質問者

お礼

>缶ジュース飲むだけで「欲求不満?」 すいません。笑っちゃいました!! >う~ん,でも「色気あるね」って普通に言われて女性は喜ぶのでしょうか・・・? 私は嬉しくないですが、嬉しい人も居ると思いますし、友人に冗談で「こんなにしたら、色気出るんじゃない?」と言ったところ本当にした子が居ましたよ。その子は色気が欲しかったんでしょうね(笑) ホント「頑張れ」系の言葉は言われた方に失礼にあたる時がありますよね! 回答ありがとうございました!