• ベストアンサー

「ぽっちゃり」はほめ言葉のつもりなのか??

163cm53キロ、体脂肪率20パーセントの 軽くヤバイ・・体型です。 男の人とご飯を食べていて、 「夏にむけてダイエットしようとおもう」 というと、 「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」 と言います。 私の中で、ぽちゃり=太い・・・イメージなのですが、 一般的に、皆さんは どのような意味で使ってるのでしょうか??? ほめ言葉、けなしことば・・??? 男女問わず、意見がききたいです。

noname#15189
noname#15189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.8

こんばんは、『男』です。 昔、『ぽっちゃりしていて、かわいいね』って言ったら、かなり落ち込まれた、ということがあったので、 それ以来私の中では、この言葉は『禁止ワード』になりました。 sumomoyukaさんにお聞きしたいのですが、例えば4,5才の子供って みんな『ぽっちゃり』していると思いませんか?。 やせ気味の子供だって、やせた大人に比べてスジっぽくないというか。 うまくいえませんが、頬がコケた子供って想像しにくいですよね?。 なんとなく頬ズリしたくなりませんか?。 大人の男が、大人の女性に対して『ぽっちゃりしてるなあ』って思う 時って、これに近い感覚だと思います。 例えが悪いかもしれませんが、柴犬の子供とか、ライオンの子供って 成犬より体全体に対して脚が太いけど、ものすごくかわいいじゃないですか。 これにも近い感覚なんですよ。 もちろん、脚がスラーっと伸びたカモシカも美しいですけど。 でも、カモシカの美しさと、柴犬の子供のカワイらしさは比べようが ないし、比べるのは無意味だと思うんだけど... 。 少なくとも、私は「この子、ぽっちゃりしてるなあ」って感じるとき、 その子に対して悪意は全くないし、むしろ積極的な意味なんですけど。 >「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」 コレ、すごくよくわかるなあ。同感。 ↓ 質問文に出てくる彼の心の中(の想像)。 ☆スリムな『キティちゃん』なんて見たくもない!!。 キティちゃんはスリムでないからかわいいのに...なんで ダイエットする、なんて言い出すんだろう?。この子は。???。

noname#15189
質問者

お礼

スリムな「キティちゃん」には妙に納得しました。 そういえば、私がマシュマロを食べていると、「共食いだね」といって笑っていました・・・。 褒めていてくれたんですね☆ でもやっぱり、カモシカの美しさにあこがれます・・・

その他の回答 (17)

  • l_0_0_l
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.18

「ぽっちゃり」は、良い意味での単語だと思います。 「太い」を意味する、別な単語で、悪意を含むものが多い中で、この言葉の意味合いは好意的であり、貴方に対する好感から発するものだと思います。 自分も好感を持つ女性のイメージとしては、モデルのような体形の女性には、最終的な恋愛感情は持てません。 好みではなく多くの男性が(長く付き合って、ゴールインするつもりなら尚の事!!)、健康的な女性像として、昔の絵画にあるような「ふくよか」な体形を安心できるものとして求めているものと思います。 ダイエットは、間違えると過剰になり、あなた自身の「今の魅力」を損なう危険性もありますので、明らかに危険な体重超過でない限りは、自然な状態が一番良いと思います。 「ぽっちゃり」に悪意をこめて発している方はいないと思います、明らかに悪意がある言葉は他に沢山あります。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.17

人によって意味合いが違うと思います。 私の場合は、可愛い娘が、更に女性らしく微小な気持ち丸みを得て、肌も滑らかで、艶やかで、若く張りのある時にそんな風に思えます。特に太っているまたは太りかけていると言って意味あいは、持ちえてません。気を付けて使わないとね。後者のイメージを持ってる方が多いので。

noname#15189
質問者

お礼

皆さんの答えを拝見しても、本当に人それぞれ違うようですね。 いいように使ってもらったんだと解釈します♪ ありがとうございました。

回答No.16

どうも。33歳の90Kgデブです(´Д`;) 私の勘違いじゃなければ、標準体重以下のような気がしますが。 よくエステやなんかで見る美容体重よりま少しあるかもしれませんが。 でも、一番女性的な理想な感じではないでしょうか。 ぽっちゃりというのは標準体重以上デブ未満でしょうね。 ちなみにお顔に少しお肉があるほうが、幸せに恵まれますよ~。 ワタシハ、アリスギテモマッテイルノデスガ……orz

noname#15189
質問者

お礼

私はほんとにほっぺにお肉があって、 みにょーーーんと伸びます!!! 幸せに恵まれるといいのですが。。。 ありがとうございました☆

回答No.15

こんにちは。 あくまで、捉え方…ですが、『なんで?もう少し肥ってもいいんじゃない?』っていうニュアンスを含んでいると思いますよ。その場に居て、聞いたわけではないので分からないですが、わたしならそのような意味で言います。 163センチ53キロなら決して肥ってないし、むしろスマートな部類だと思うのですが… 身長ー100kgなら、日本人の一般的女性として理想的な体重です。 ただ、ご本人が痩せたいと本気で望まれるのなら、 1)体重は減らさない 2)体脂肪率は18%未満にならない を条件にダイエット&エクササイズしてみてはいかがですか? 炭水化物を控えて、肉や魚などのたんぱく質を多く摂りながら早足で歩くよう心がければ、すぐにスマートになれますよ。 階段を出来るだけ歩いて降りれば脚も細くなるようです。 追伸:少々太めの方のほうが長生きするという研究結果が出たとニュースで報じられていました。 人間には少なくとも20%の体脂肪はやはり必要だと思われます。

noname#15189
質問者

お礼

スススッスマートですか!! ありがとうございます。言葉でもうれしいです。 友人に40キロ代が多いので、どうしても比べてしまって。。(身長も違うのですが) 「軽くヤバイ」という言葉は「ぽっちゃりがいい」といった男の友人に言われました。。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.14

♀です。 「ぽっちゃり」は、痩せてもないし、太ってもない普通の体形だと思います。 私なんか、おやじに「偏食が多いのに、ふくよかだけど何を食べてるの?」と聞かれました。 「ふくよか」の方がよっぽど、ムカつきます。

noname#15189
質問者

お礼

ふくよかって。。。確かにいやですね!! うちの父親は、私を「WP(White Pigの略笑)」と呼びます。 ムカつきますよねっ!! ありがとうございました。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.13

ひとによって「ぽっちゃり」の意味が違います。私の場合。。。。 いかにも太っているひとに対して、やはりでぶとかっていえないですから、だから、ちょっとぽっちゃりしてるよね、とかっていうこともあれば、色が白くて、頬がちょっとピンク色で、いかにもましゅまろみたいな感じで、触ったらぽっちゃりしてるかなって感じの子にも、ぽっちゃりしててかわいいよねっていってしまいますので、ただ「ぽっちゃりしてる」という言葉自体だけの意味を聞かれたら、かなり意味的に違ってきちゃいますけど、でも、ある意味、ほめ言葉で使うときは、大体、ぽっちゃりに「かわいいよね」って付け加えることが多いですね。 でも、ちょっと気になったんですけど、体脂肪率が20パーセントって普通ですよ。っていうか20%以下になると細すぎですから、ですから、そういう意味で、その男性は、ダイエットする必要はないっていったんじゃないんでしょうか?だから、けなし言葉でいった発言ではないんじゃって思います。

noname#15189
質問者

お礼

>色が白くて、頬がちょっとピンク色で、いかにもましゅまろみたいな感じ 当てはまってます!!お菓子を食べていると、ほっぺたつままれます。。「何?」ときくと、「餅みたいだから伸びるかな~と思って」といわれました・・・(-ω-) 一度で良いから、「痩せすぎだよっ」て言われてみたいです・・・w ありがとうございました。

noname#15493
noname#15493
回答No.12

男性です。 男性は、けなす意味で使わないと思います。 少なくも自分は、「ぽっちゃり」の言葉に悪意はないです。 ただ、女性が嫌がると思うので、最近面と向かって言ったことないです。

noname#15189
質問者

お礼

「ぽっちゃり」=肉、とおもっているので、辛い言葉です・・。w でも、大半の方が褒める気持ちだとおっしゃっているのに、安心しました♪ありがとうございます。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.11

よくネットのアンケートを見ると、男性の意見で細いよりぽっちゃりの方が良いって意見を多数見ますよね。 でも、その割には芸能界で可愛いと言われるアイドルや女優も、また実生活で綺麗・可愛い扱いされる子も、やっぱスタイルの良い子の方が圧倒的に多いですね。 そう言えば、「嫌いな芸能人」ってアンケートには、今人気のこうだくみが、やたら嫌われてるし。 もしかしたら、ネットの世界にはやはり、いわゆるモテないオタクが多いから、あんまり今風の子は人気無いんですかね。 まあ「キレイな女性は苦手」ってタイプの男性が好みな女性は、ぽっちゃりを維持しても差し支えないでしょうね。 でもやっぱり一般的にはスタイル良い子の方が良いんじゃない? 一般には「ぽっちゃりの方が良い」ってのは「痩せ過ぎはだめ」って意味に過ぎなくて、一部のファッションモデルみたいな痩せ過ぎはイヤって意味でしょうね。 でも雑誌モデルのようなスタイル良い子は嫌いって男性は少ないんじゃない? 男性にもてる「ぽっちゃり」ってのは乙葉や、深キョンくらいが限界で、さらにあくまで顔が可愛いのが前提だと思います。 僕の中では「ぽっちゃり」は「デブ」の湾曲な表現です。 でも脂肪率20%は普通だと思います。 質問者さんの聞いたせりふは「君は別にそれ以上ムリに痩せる必要は無い」って意味だと思います。

noname#15189
質問者

お礼

顔がかわいいのが前提ですか・・・それは悲しいです。。。 スタイルがいい子がいいとはよくききます。残念ながら、私は全然スタイルはよくありません。。トホホ(⊃д⊂) 回答ありがとうございました

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.10

デブ、ブタ、ぽっちゃり、太い、 あなたはどれが嬉しいですか?? 男性の好みは太いのではなく、体型はくびれがあるのに   ポッチャリ体型なのです。   それに大半のポッチャリ体型の人は必然的に胸の大きいのです

noname#15189
質問者

お礼

確かに、おっしゃる中では断然ぽっちゃりがいいです!!!笑 でも、でも、「華奢だね」って一度で良いからいわれてみたい・・・ 顔もまるいのですが、おっしゃるとおり胸が大きいのです・・。悩みです。。

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.9

男です。 質問者さんはぜんぜんヤバくないと思いますけど。 女性は美しさを保つ為には体脂肪率が20%位あった方がいいとか。 「ぽっちゃり」は褒め言葉だと思っていました。 女子は難しいですね。痩せたいけど筋肉質になりたくないから運動しないで 痩せる方法ない?しかも胸は落とさずに!とか。一体どうしろと!?(^^; ちなみに、うちの会社に「華奢な体型な女の子」がおりますが、見ててちょっと 痛い感じがします。 ホントにやばい例 以前、姉(身長160cm、推定体重70キロ以上)の会社でバイトすることに なった時、社員のオジサンが「ああ、あのぽっちゃりした○○さんの弟か~」と 言ったときは思わず「え、えぇ・・・」と苦笑いしてしまいました。

noname#15189
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目は普通なんですが、。。。見えないところにお肉が(つω`*) 痛々しい華奢な方もいらっしゃいますね・・・私はそこまでではなく、女性らしい華奢さにあこがれます♬

関連するQ&A

  • 体型について

    20歳(男)の大学生です。自分の体型が一般的にみてどうなのか気になります。現在の私の体型は、 身長177cm 体重58.8kg 体脂肪率8.7% バスト81cm ウエスト71cm ヒップ86cm です。ダイエットをしたほうがいいですか?どなたか回答お願いします。

  • 性的魅力があるとは褒め言葉?

    私の彼は変わってるのでしょうか? 性的魅力とは一般的に仕草や顔、体なのでしょうけども、彼はいやらしい体(崩れかけた体、生活感のある体、男とやりまくってるなみたいな)が性的魅了があると言います。藤原紀香とかグラビアアイドルの綺麗な体は性的魅力は感じないそうです。 ギャップもそうですが、顔がブサイでちょっとデブで真面目そうなHをやりそうのない感じなのに脱いだら巨乳でお尻がでかくてHしたら結構スケベだったとか。そういうのもギャップだと言います。 性的魅力やギャップって一般的には褒め言葉ですよね? (彼は褒め言葉ではなく、やりたいだけの対象の言葉)だと言います。 私は性的魅力があるとかギャップがあるって褒め言葉と思っていたのですが。 性的魅力があるとかってやりたいだけの言葉なんでしょか? 又ギャップについても、こういうのはギャップって言えるんでしょうかね~。

  • 体脂肪と生理

    数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。 今は163cm・50キロです。 見た目はやせすぎには見えないし(と自分では思います)お腹や太ももなんかはもう少し細くなりたいと思っています。 ただ、体脂肪率が18%をきっています。平日はほぼ毎日ウォーキングをしているのですが、終わってから体脂肪率を計ると15%台の時もあります。当然生理もぱったり止まってしまい病院に通っています。先生には太りなさいと言われています。脂肪がつかない限り生理ははじまらないと。 体脂肪率は増やして、でも体型はそのままでいられるような方法なんてあるんでしょうか。最悪でも今の体型はキープしたいんです。これ以上は太りたくない。でも生理はきてほしい・・・ よく女の子で体脂肪率が18%以下だという人いますよね。そういう人たちは生理ってきてるんでしょうか。私のまわりにいる私より細くてかよわそうな女の子でも、生理はきてるんですよね。今の体型よりもう少しやせたい。でも生理がこないのもいや。どうしたらいいのかわからなくて。小さい頃からずっと太っていたのを死ぬ気でがんばってダイエットしたんです。せっかく目標の体型に近づいたのに、太らなくちゃいけないなんて。でも、生理がこないのは・・・ だらだらと書いてしまってすみません。文章にしたら少し落ち着きました。もし体脂肪率だけ増やす方法、そんな方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 有酸素運動か筋力トレーニングか?

    30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。 (現在170cm63キロ23%) 以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で 筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか? 自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3ヵ月で-5キロ痩せたい

    3ヵ月で-5キロ痩せたい こんばんわ。 私は18歳で、自分の体系に非常にコンプレックスがあります。 現在163cm、57キロなんですが、なんと体脂肪は29%もあります。 そして自分でも驚くほどお腹がぼよぼよです。 とっても着痩せするタイプなので周りからは普通の体型とおもわれているようですが、毎日必死でお腹をへっこませてるからに過ぎません。 ただ、52キロだった時も体脂肪率は24%ほどあった気がします。 ということはお腹の皮下脂肪が大変な事になってるのだと思います。 そこで、3ヵ月で-5キロと少しハードですが健康的に、かつお腹の皮下脂肪を減らせるダイエット方をどなたか教えていただけないでしょうか。 明日から実行しようと思いますのは、 ○脂肪燃焼スープをご飯の前に1杯 ○ストレッチ ○腹筋30回 です。 本当に自分の体が大嫌いです。 頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食べると太る…億劫です

    162センチ、体重60キロ、体脂肪率30%~の15歳です。 7月の頭からダイエットをやり始め、3キロ痩せました。 しかし、億劫なことがあり食べることが嫌になってきています。 というのも、食べると太るのです。 体重計が壊れているのか、とも考えているのですが… ・朝ジョギングする ・体脂肪率30%台になる ・ごはん食べる ・体脂肪が2%増える ・昼サイクリングする ・再び体脂肪率30%台に ・ごはん食べる ・また2%増える という悪循環です。 食べてるものは少なくしており、軽く食事制限のような感じです。 今日の晩御飯はご飯を小さいお茶碗に軽く一杯とエビチリでした。 ダイエットをしていないときはもっと食べていましたが、ダイエットをしていたときと体重変化が一緒です。 よく、ダイエットSNSなどを覗いていますが、朝より夜の方が体重が減っている人ばかりで毎日落ち込みます。 私の場合は朝より夜のほうが1キロほど増えており、体脂肪率も2%は増えてます。 ダイエット日記をつけるたび落ち込みます。 私は元々68キロぐらいありました。 去年の夏に不規則な生活になり、朝昼寝ていて食べずに夜たくさん食べて寝るという生活をしていた結果、5キロ減りました。 その後、食べる量も其の侭でキープされていましたが、今年の7月にダイエットをはじめ、運動よりも胃を小さくして3キロ痩せました。 ですが、私は生理の時にたくさん食べてしまうので結局胃は元通りです。 胃がおかしいのでしょうか? たまにキリキリと痛くなるときがあります。(多分ストレスも関係しています) 元々走るのが好きなのでジョギングを楽しんでいますが、食べることについては凄く嫌だ嫌だと思ってしまいますが、やはり食べないといけないので食べています…。 皆様のアドバイスを頂きたいです。 長文となってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 筋肉で体重を増やす方法

    自分は16歳の男です。 ボクシングを始める予定なのですが僕はなるべく 重い階級で勝負がしたいのです。僕の体型は 身長175cm、体重73キロ、体脂肪率16%、肥満度10%です。 結構ハードな運動をしているので体脂肪率は少しづつ 減ってきています。 ご飯は、朝昼晩しっかりとっているのですが なかなか体重は増えません(運動しているから) 脂肪ではなく筋肉で体重を増やしたいのですが ボクシングという競技上、ウエイトトレーニングで 体重を増やすのはあまり望ましくないのです。(スピードの面で) そこで考えたのですが脂質の多いプロテインなどを 飲んだりしようと思っているのですが、 (1)それ以外に体重を増やす方法ってありますか?? 半年や1年ぐらいで10キロぐらい増やしたいです。 (2)体脂肪率を落としながら体重を増やすことって可能なのですか?? また知っているなら教えてください。 まとまってない質問で申し訳ございませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 現在の体重について

    現在47歳の男ですが、身長が170cmくらいで体重が57キロです。 太ってはいないと思いますが、普通体型くらいでしょうか? 体脂肪率によっても違ってくるとは思いますが、自分的にはガリガリで貧相な印象です。 1、普通 2、痩せている 3、その他

  • ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。