• ベストアンサー

現在の体重について

現在47歳の男ですが、身長が170cmくらいで体重が57キロです。 太ってはいないと思いますが、普通体型くらいでしょうか? 体脂肪率によっても違ってくるとは思いますが、自分的にはガリガリで貧相な印象です。 1、普通 2、痩せている 3、その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
回答No.4

こんばんわ。 BMI=体重/身長(m)*身長 73/1.7*1.7=25.26 73kgは肥満(太りすぎ)ですね。

samusamu2
質問者

お礼

ピーク時の体重もしらべてくださいってありがとうございます。 太りすぎだったんですね。73キロだと。 腹がすごいでてたし、その時は体調がやたら悪かった記憶があります。

その他の回答 (8)

• fs64vvz
回答No.9

samusamuさん、こんばんは。 なんと!私と同い歳だったんですね。 だったら、感覚的に言って普通ではないでしょうか。 BMIで割り出すのは簡単だけど、人間歳取ると代謝が落ちて太りやすくなり、いろんな生活習慣病を発症します。 それくらいスマートということは健康な証拠ではないでしょうか。 私は、肥満で危険信号出まくりです(泣)

samusamu2
質問者

お礼

fs64vvzさんお晩でございます。 >>なんと!私と同い歳だったんですね。 同い歳だったんですねえ^^fs64vvzさんは私よりかは若いのかなってずっと思ってました。 >>人間歳取ると代謝が落ちて太りやすくなり、いろんな生活習慣病を発症します。 たしかに代謝悪くなっていくみたいですよね。 私は割と体重はすぐに落ちるほうなんで代謝はこの年齢にしては高いほうかもしれません。 >>私は、肥満で危険信号出まくりです 危険信号ですかあ。みてみないとわかりませんが多少は女性だと肉付きよくても大丈夫そうですねー^

noname#235161
noname#235161
回答No.8

寒々煮さん、こんばんはぁぁーー! \(´O`)/ (2)ですかね。(*´・ω-)b

samusamu2
質問者

お礼

a1-z26さんお晩でございます。 2ですかあ。 ちなみに今日は恵方巻を2本たべました^^そんなに大きいサイズではなかったですけどね。

• 5mm2
回答No.7

62Kg が理想体重だと思います。 でも、痩せすぎではないでしょう、スマート言ったら良いです(笑)。 それよりも、コレステロールと血糖値、高血圧を注意する年頃ですね。 毎年健康診断するようにしましょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>62Kg が理想体重だと思います。 >>でも、痩せすぎではないでしょう、スマート言ったら良いです 62キロが私の身長だと理想体重なのですね。 >>それよりも、コレステロールと血糖値、高血圧を注意する年頃ですね。 毎年健康診断するようにしましょう。 甘い物好きなんで糖尿にならないかちょっと心配ではあります。

回答No.6

(2)痩せ気味。 身長(170)-体重(70)=100(標準体型) 身長170cmなら、70kg前後が標準になる。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せ気味ですかあ。 >>身長170cmなら、70kg前後が標準になる。 標準だとそんなに重くてもいいのですね。

• MIKI-PAPA
回答No.5

「答えは2です」 痩せていると「病気」になった時、回復力が足りなくなります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せているほうなんですね。私は。 >>痩せていると「病気」になった時、回復力が足りなくなります。 病気になったら更に痩せそうなんで命にかかわりそうですもね。。

回答No.3

こんばんわ。 適正体重の指標のBMI値をみると、質問者さんは19台なので正常範囲内ですが、やや痩せ寄りです。18以下がるいそう(痩せすぎ)とされてます。因みに肥満は25以上です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やや痩せ寄りなんですね。 BMIの18以下だと痩せすぎですかあ。 勉強になります。 ピーク時は35歳の頃で73キロあったこともあるんです。 その頃は毎日複数のお菓子を食べてたんです。。

• sqqrcxvx
回答No.2

3で一概には言えない。 筋肉質で腹筋割れているならgood 筋肉全然なくポヨヨ~ンとした身体ならno good 実際の身体を見ていないので何とも言えません。 ただ、今の体形でよいではないですか。気にすることは何もないですよ。 プロレスラーとか大相撲の力士、バスケの選手、案外短命な人がいる。 鍛えに鍛えて、何故なのか、こちらこそ聞きたい。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一概には言えませんかあ。ちなみに筋肉はあんまりありませんw >>ただ、今の体形でよいではないですか。気にすることは何もないですよ。 特に気にすることはないんですね。中年太りするよりかはまだいいですもね。 >>プロレスラーとか大相撲の力士、バスケの選手、案外短命な人がいる。 プロレスラーやお相撲さんは平均寿命よりもかなり低いですよね。 内臓に負担がかかるからかもしれません。

noname#235148
noname#235148
回答No.1

3.身長と体重だけで分かるはずがない

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそれだけの情報ではわかりにくいですね。。