• ベストアンサー

現在の体重について

現在47歳の男ですが、身長が170cmくらいで体重が57キロです。 太ってはいないと思いますが、普通体型くらいでしょうか? 体脂肪率によっても違ってくるとは思いますが、自分的にはガリガリで貧相な印象です。 1、普通 2、痩せている 3、その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.4

こんばんわ。 BMI=体重/身長(m)*身長 73/1.7*1.7=25.26 73kgは肥満(太りすぎ)ですね。

samusamu2
質問者

お礼

ピーク時の体重もしらべてくださいってありがとうございます。 太りすぎだったんですね。73キロだと。 腹がすごいでてたし、その時は体調がやたら悪かった記憶があります。

その他の回答 (8)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

samusamuさん、こんばんは。 なんと!私と同い歳だったんですね。 だったら、感覚的に言って普通ではないでしょうか。 BMIで割り出すのは簡単だけど、人間歳取ると代謝が落ちて太りやすくなり、いろんな生活習慣病を発症します。 それくらいスマートということは健康な証拠ではないでしょうか。 私は、肥満で危険信号出まくりです(泣)

samusamu2
質問者

お礼

fs64vvzさんお晩でございます。 >>なんと!私と同い歳だったんですね。 同い歳だったんですねえ^^fs64vvzさんは私よりかは若いのかなってずっと思ってました。 >>人間歳取ると代謝が落ちて太りやすくなり、いろんな生活習慣病を発症します。 たしかに代謝悪くなっていくみたいですよね。 私は割と体重はすぐに落ちるほうなんで代謝はこの年齢にしては高いほうかもしれません。 >>私は、肥満で危険信号出まくりです 危険信号ですかあ。みてみないとわかりませんが多少は女性だと肉付きよくても大丈夫そうですねー^

noname#235161
noname#235161
回答No.8

寒々煮さん、こんばんはぁぁーー! \(´O`)/ (2)ですかね。(*´・ω-)b

samusamu2
質問者

お礼

a1-z26さんお晩でございます。 2ですかあ。 ちなみに今日は恵方巻を2本たべました^^そんなに大きいサイズではなかったですけどね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.7

62Kg が理想体重だと思います。 でも、痩せすぎではないでしょう、スマート言ったら良いです(笑)。 それよりも、コレステロールと血糖値、高血圧を注意する年頃ですね。 毎年健康診断するようにしましょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>62Kg が理想体重だと思います。 >>でも、痩せすぎではないでしょう、スマート言ったら良いです 62キロが私の身長だと理想体重なのですね。 >>それよりも、コレステロールと血糖値、高血圧を注意する年頃ですね。 毎年健康診断するようにしましょう。 甘い物好きなんで糖尿にならないかちょっと心配ではあります。

回答No.6

(2)痩せ気味。 身長(170)-体重(70)=100(標準体型) 身長170cmなら、70kg前後が標準になる。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せ気味ですかあ。 >>身長170cmなら、70kg前後が標準になる。 標準だとそんなに重くてもいいのですね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

「答えは2です」 痩せていると「病気」になった時、回復力が足りなくなります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せているほうなんですね。私は。 >>痩せていると「病気」になった時、回復力が足りなくなります。 病気になったら更に痩せそうなんで命にかかわりそうですもね。。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

こんばんわ。 適正体重の指標のBMI値をみると、質問者さんは19台なので正常範囲内ですが、やや痩せ寄りです。18以下がるいそう(痩せすぎ)とされてます。因みに肥満は25以上です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やや痩せ寄りなんですね。 BMIの18以下だと痩せすぎですかあ。 勉強になります。 ピーク時は35歳の頃で73キロあったこともあるんです。 その頃は毎日複数のお菓子を食べてたんです。。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.2

3で一概には言えない。 筋肉質で腹筋割れているならgood 筋肉全然なくポヨヨ~ンとした身体ならno good 実際の身体を見ていないので何とも言えません。 ただ、今の体形でよいではないですか。気にすることは何もないですよ。 プロレスラーとか大相撲の力士、バスケの選手、案外短命な人がいる。 鍛えに鍛えて、何故なのか、こちらこそ聞きたい。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一概には言えませんかあ。ちなみに筋肉はあんまりありませんw >>ただ、今の体形でよいではないですか。気にすることは何もないですよ。 特に気にすることはないんですね。中年太りするよりかはまだいいですもね。 >>プロレスラーとか大相撲の力士、バスケの選手、案外短命な人がいる。 プロレスラーやお相撲さんは平均寿命よりもかなり低いですよね。 内臓に負担がかかるからかもしれません。

noname#235148
noname#235148
回答No.1

3.身長と体重だけで分かるはずがない

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそれだけの情報ではわかりにくいですね。。

関連するQ&A

  • 筋肉で体重を増やす方法

    自分は16歳の男です。 ボクシングを始める予定なのですが僕はなるべく 重い階級で勝負がしたいのです。僕の体型は 身長175cm、体重73キロ、体脂肪率16%、肥満度10%です。 結構ハードな運動をしているので体脂肪率は少しづつ 減ってきています。 ご飯は、朝昼晩しっかりとっているのですが なかなか体重は増えません(運動しているから) 脂肪ではなく筋肉で体重を増やしたいのですが ボクシングという競技上、ウエイトトレーニングで 体重を増やすのはあまり望ましくないのです。(スピードの面で) そこで考えたのですが脂質の多いプロテインなどを 飲んだりしようと思っているのですが、 (1)それ以外に体重を増やす方法ってありますか?? 半年や1年ぐらいで10キロぐらい増やしたいです。 (2)体脂肪率を落としながら体重を増やすことって可能なのですか?? また知っているなら教えてください。 まとまってない質問で申し訳ございませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 身長が148センチで体重が39キロって

    ぽっちゃりですか? 身長-110=標準体重より1キロ多いです。男の人から見たらやっぱりぽっちゃりしてそうな体重ですか?体脂肪率は16くらいなんですが。。。 あくまでも体重だけのことを聞きたいです。見た目うんぬんは除いて。体重を聞いたら、重いと思われるのか知りたいので。。。 男友達に、「重くね?その身長なら36キロくらいが普通じゃないの?」って言われたので気になってます。

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 体重が増えた

    高校2年の女子です。 身長153センチの体重38キロ体脂肪率18%です。体重そのものはやせすぎなんですが、一年前は身長変わらず体重33キロ体脂肪率10%位でした。成長期だと一年でこのくらい増えるものなんでしょうか?私は人より成長期が来るのが遅いほうなので今が体重が増えるときだとは思うのですが、なんか増えすぎではと言うような気もします。生活習慣・食生活ともに問題ありませんし、1年前と変わっていません。しかも体脂肪率・体重が増えた割りに全体の太さはそんなに変わっていません。 今の時期このくらい太るのは普通なんでしょうか?

  • 身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

    身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。 皆様から見て、このような体型はどう思われますか? というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、 どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。 他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

  • 体重・体脂肪共に正常なのですが…

    20代の男です。体重・体脂肪・内臓脂肪・BMI全て正常値で問題ありません。しかし体中につかめる肉(脂肪)があり、お腹や胸も出ています。毎日計って値にさほどの変化もないので体脂肪計が壊れているとは思えません。自分が思う普通の体型とは程遠いです。 ちなみに現在身長166cm体重58kg体脂肪平均13%です。筋肉質でなくお腹や胸が出ていない人は一体どれぐらいの数値なのでしょうか?

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪率と体重

    私は身長152cmで体脂肪率は平均して19%(時間帯によって多少変動するから)で正常範囲かな、と思うのですが、体重は48キロもあります。 以前は体重は44キロくらいでしたが体脂肪もほぼ同じでした。 普通に考えると筋肉がついたのでは?と考えられると思うのですが、近頃は前に比べて明らかにたんぱく質をとっていないし、運動も軽い腹筋くらいしかしていません。この体重なら体脂肪25%くらいあるのが自分の中の正常、って感じなので、不思議でたまりません。 体脂肪と筋肉以外に体重源となるものってありますか?? なんか気持ち悪い質問でごめんなさい(^^;

  • 男性からみた理想体重

    女性はどうしても、「とにかく細く…」と考えてしまいがちですが、男性からみて理想的な体型ってどんな感じなんでしょうか? 私は身長165cm弱なのですが、体重、体脂肪率など、どれくらいを目安にダイエットしたらよいでしょうか? ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 標準体重とみためについて

    質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。