• 締切済み

多忙でお金の無い彼のトレーニング法は?

私の彼はサラリーマンですが、ボディビルダーに憧れていて体を鍛えています。 仕事が忙しく、週に一度ジムに行くのがやっとの様で、 中々体が大きくならないと嘆いています。 同じサラリーマンでも週に三日仕事帰りにジムへ行く同期に入った人は自分よりも 体が大きくなり、上達も早いと言っていました。 週に一度のトレーニングでは4,5時間集中的に全身を鍛え、常にその時の限界を目指しているようです。3年前から始め、今は90キロが6回上がるようになり、100キロをとりあえずの目標にしています。 ジムが終わった後は、お風呂で頭を洗うために腕をあげるだけでも痙攣して洗えなくなるくらい疲労しています。 それ以外に、平日仕事後に家でスクワットを中心に軽いトレーニングをして、プロテインやアミノ酸は常に摂取しています。食事量も増やしているのですが、元々遅筋体質(長距離走などに向く?)なので太りにくいと言っています。 自己流でやっている(ジム仲間の間では情報交換などはしているそう)ので、時々血管が切れて血が噴き出したり、毛細血管が切れて目が真っ赤になったり、頭の奥でぶちっという音がした、と言っているのを聞くと私は心配になります。 私はよく分からないので、何のアドバイスもできないのですが、できなくなるまでは続けたいと言っているので応援したいと思っています。 お金も無いのでトレーナーについてもらったり、ビルダーの会員になる(会員になるとプロの意見が聞けるが高額な年会費などがかかる)のは難しく、今のまま筋肉量を増やすにはジムに行く日を増やすしか無いと本人は言っています。 けれど仕事が忙しく、現実は週に一度がやっとの様です。 長くなって申し訳ありません。 こんな状況でも、筋肉量を増やしていける方法は何か無いでしょうか? 何卒、ご教授、アドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

大会に出たことはありませんが、一応ボデービルを趣味にしてる者です。 自分は一般的な資質(筋肉のつきやすさ)と、思いますので参考になればと。外人ビルダーの模倣は、才能の違いに落ち込みますしね。 結論から言うと、彼氏さんは筋肉アップの方法論が全く分かっていらっしゃらない。厳しいかな? 筋肉アップで一番大事なのは、知識です。環境や資質(遅筋タイプ)を言い訳にされてる様ですが、仮に理想的な環境や時間が有っても・・・・ 筋トレは筋肉破壊を引き起こします。そして筋肉は筋トレ最中ではなく、休養時に合成され大きくなるんです。 背が伸びるのは就寝中・・そんな理屈です。 ただ筋トレ直後にも、成長ホルモンは高まりますから、筋肉はトレ直後+就寝中に最も合成されます。 トレに4時間では筋肉は分解され、自分の筋肉をエネルギーにするだけ。やればやれだけ細くなりますよ。 筋トレは集中の意味でも最大1時間でサクサクとこなし、トレ直後の成長ホルモンが沢山でるゴールデンタイムの為に、迅速に栄養補給が鉄則です。 お勧めはホエイプロテイン1杯とおにぎりです。炭水化物はインスリンをあげて成長ホルモンをさらに出し、枯渇したエネルギーには欠かせないのです。甘いジュースやケーキでも構いません。トレ直後なら脂肪には回りませんよ。 そして就寝前にも、プロテインは必要になります。 この2点は金科玉条として、徹底すべき。勿論他の食事も高タンパク低脂肪にすべきですがね。 栄養面が第一 次がトレ内容です。 週に2回が良いでしょう。だが時間や環境の制約受ける・・私もそうでした。 自宅や公園などで平日はつなぎ、週一度ジムでよいと思います。 家ではダンベル程度でしょう。スペースあればバーベルやベンチなど欲しいですが。 だが家でもやれますよ。腕立てに負荷(私は彼女に背中に座ってもらってます)かければ10回で限界なくらいにキツクできます。 公園の鉄棒で懸垂も良いですよ。軽いなら負荷を 重いなら足をついて懸垂。 スクワットもダンベル持ったり、彼女をおんぶしたり幾らでも負荷をあげれます。 ジムじゃなきゃトレにならないと言えるひとは、上級者のみです。ベンチ200キロとかは自宅では危険ですし。 彼氏さんが、昔の私に似てるタイプかなと回答してみました。上手くいかないことを自分の無知 未熟を棚にあげて不平や言い訳・・彼女は貴方みたく彼氏の考えは正しい。協力したい。私達もそんな感じでしたから(今も?) 自分のデーターは185センチ77キロ→2年で80キロ→知識得て3年で90キロです。体脂肪は77キロ当時とあまり変わりません。知識あってこそ努力は形になりますよ。筋トレに限らず。 出来れば質問者さんも一緒に筋トレされては?綺麗な肉体には女性も筋肉は不可欠かと。私の連れ合いも3年前から一緒に始め、今は出会った当時より魅力的な身体になってますよ。

関連するQ&A

  • スロートレーニングで筋肉はつきますか?

    よろしくお願いします。 スロートレーニングをしています。私は男性です。 初めて4ヶ月か5ヶ月ほどでしょうか、時間はそんなにやってるわけではありまsねんが、20分弱ほどずつ週に3日ほどですがやっています。この他では、水泳も週二日ほどしています。 ややしまってきたとは思います。 スロートレーニングの本によると、遅筋の疲労から速筋の疲労まで引き超し、筋肉全体が鍛えられるとありますが、これで筋肉がつくのでしょうか? ほっそりとはしてきましたが・・まだ時間が浅いとはいえ、ほとんど変わってないような・・。 やはりダンベルにしても、軽いのですけど(5キロと3キロ)、もっと重いものにしてがんがんやらないとだめですか? ちなみに目標は、細身に筋肉が乗ったようなのがいいです。腹筋も割れてほしい。。

  • 加圧トレーニングについて

    近くのスポーツジムで加圧トレーニングへ通い始めました。現在、2回行っています。 そのジムでは何も測定したり圧を合わせたりするような事はせずにいきなり置いてあったベルトを締めて始めました。 このまま続けて大丈夫なんでしょうか?トレーニング中はそれなりに痛いですが、ぎりぎり我慢出来るぐらいの痛さです。 適正圧ってどうやって決めるんですか? それから、血管はもともと目立つ方なんですが、加圧トレーニングを行ってから余計に目立つようになってきている気がして心配です。加圧トレーニングで血管が見えるのがひどくなることってあるんでしょうか? 血管が鍛えられるのと筋肉が引き締まることで血管は目立たなくなるんじゃないかと勝手に思っているんですが・・。 教えて下さい。

  • トレーニングと食事の関係

    30代後半になり、お腹も出てきたのでジムに筋トレとジョギングを週2~3度ペースで通っています。 3ヶ月がが経ち回りから『太った訳ではなく体が大きくなった?』と言われます。お腹はまだ凹んでませんが。元々体を引き締めたかったのですが、食事は何に気をつければいいですか? 筋肉をつけるには沢山食べろと書いてありますが、体脂肪を落として太りにくい体にしたい場合のトレーニングと食べ物の量や質やバランスが分かりません。 トレーニング後はきちんと栄養をと思って、気にせず食べていました。よろしくお願いします。

  • ボディビルのトレーニング法。

     自宅でトレーニングをしています。  ビルダーのような見せる、でかい筋肉をつけたく自宅で、週に4回、三分割にしてトレーニングをしています。  質問です。    よくビルダーはメインに2セット、ネガティブで効かせるという言葉。ネガティブに効かせることの方法はわかりますが、セット数がわかりません。最初に2セット軽めにやって、そこから2セット効かせながらやるのか?  例えば、胸をトレーニングする場合、ルティーを教えてもらえないでしょうか?

  • これは正しいトレーニングと言えるか?

    20代女性です 9ヶ月ジムに通い身体に変化が出ました 体重 48キロ→51キロ 体脂肪率 29%→24% ジムに行ったら2時間はトレーニングするのですが 有酸素運動としてエアロビのスタジオを60分 必ず メニューに組み込んでいます。 ジムに通い始めて 初めの7ヶ月は 60分動いても 全く汗を書かなかったのですが 最近は15分くらいから 滝のような汗が吹き出します。 筋力量は9ヶ月でさほどかわっていません。 洋服のサイズは 大きくなりました>< どこか間違ったトレーニングをしているのでしょうか ちなみに生理の来にくい体質なので ホルモンが 崩れやすく 思うように効果が出ないのかもしれないです....

  • まったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えた

    今日1ヵ月ぶりにジムで測定しました。1ヵ月ずっとさぼってまったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えていたのでジムの人に聞いたところ、まったくトレーニングしていなくても高タンパクな食事を摂っていると筋肉量の%が増えて通常との説明をしてもらいました。たしかにたんぱく質を多く摂っていたと思います。ジムの人が言ったことは正しいですか?みなさんもこんな経験ありますか?

  • トレーニングの方法

    自分は痩せっぽっちな男子です。子どもの頃から現在まで、ず~と軟弱です。しかし、男に生まれたからにはこのままで終われないと一念発起、トレーニングに目覚めたわけです。けれど、どーにも逞しくならない。特に上半身をムキムキにしたいんだけど・・・。 身体の特徴は、骨格が細く太らず、体脂肪率5.4%。身体は柔軟で、十代の頃は水泳選手でした。その頃は、毎日サーキットトレーニング、マシンジム、5~6000mのスイムをして、練習の前後にプロテインを飲んでいました。 それでも痩せっぽっちでした。コーチからは、筋肉バランスが遅筋よりなので、瞬発系より持久系が向いていると言われていました。専門書をみても、骨格が太く、速筋が多い体質は筋肉がつきやすいとあります。まったく逆の不利な条件ですが、絶対に諦めたくありません。ぶっとい腕になりたいです。誰かぼくを男にして下さい! 参考までに、ジムへは週3回、ストレッチ、ジョグ4km 腹筋・背筋・腕立てを50×2セット、懸垂20×2セットやっています。よろしくお願いします!

  • どうしてもトレーニングの効果がえられません。

    体脂肪減少、引き締まった体になりたいと思い1年ほどトレーナーについています。パーソナルトレーニングは週に1日90分で実際のトレーニングレッスンは60分。自主トレは週に1日120分ジョギング。週に1-2日有酸素運動(ギョキング、エアロバイク、水泳など)を1回当たり30-60分・週に1-2日自宅でランジや腕立て、腹筋等の運動を30分。食べたものは記載し、トレーナーにチエックを受けていて、問題ないといわれます。48歳、女性。162CM,58キロ、体脂肪27パーセント前後、筋肉量39.5キロ前後でまったく変化無しです。トレーニングの内容はトレーナーの先生いわくかなりハードで体力もすごくあるといわれます。今は大きな筋肉をつけて、基礎代謝をあげようという内容です。その前は脂肪燃焼の為、自重でのトレーニングが主でした。トレーナーいわく、うまく脂肪を燃やせる体ではないのでは?ということです。トレーニングはすごくきついです。でも終わると疲れ等はなく何もしない日と疲れ方は変わりません。あまりに効果がないのでトレーナーも私もめげそうです。

  • 女性向けのジムを使ったトレーニング本

    最近体脂肪減、減量、筋肉量増目的にジムに入会していろいろトレーニングや食事に興味がわいてきました。 ジムを使ったトレーニングメニュー、家でできること、食事内容、などが詳しく書かれている本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニングについて

    こんばんは トレーニングについて質問です。自分は二十歳の女ですが、男らしい筋肉質な体つきに憧れています。むしろ男性になりたい願望があります。 そこで質問ですが、週一の水泳(2時間)と週二のトレーニングジムを通うことにより肩幅が広がりますか?体つきがよくなりたいですが、足りないでしょうか

専門家に質問してみよう