• 締切済み

癌細胞等に詳しい方に質問です。

この間、千葉県の柏でセシウムだか、放射線が高い場所が見つかりましたが、ニュースを見た限りでは、震災の時の福島の原発事故の放射線と似た数値の記録が検出された、との事。数値等である程度特定出来る可能性があるなら、それに寄って発症しうる「ガン」癌細胞だって、数値等で特定出来てもおかしくない、と思うのですが、Q(1)、「人間の体内に出来る癌細胞は、全て同じ?」なのでしょうか?。Q(2)、同じでないなら、癌の手術で摘出した癌腫瘍の分析と言うか違いというか、そういうものの「研究分析」は2011年現在されているのでしょうか?。Q3、「腫瘍が悪性か良性か?」程度の解釈しかなされていない今の世の中は大丈夫でしょうか?。よろしくお願い致します。

noname#145823

みんなの回答

• ssele-man
回答No.4

>Q(1)、「人間の体内に出来る癌細胞は、全て同じ?」なのでしょうか? 病巣部位や変異の機序等、厳密には異なります。 例えば元々がホルモンにより増殖等が強く制御されている細胞(生殖関係の細胞等が有名ですね)では そうではない細胞変異による癌とは異なりホルモンによる治療が可能となります。 また、細胞内レベルで見た場合、病巣部位が同じ他人であっても、原因が異なる可能性もあります。 例えば癌の特性の一つである無限増殖性ですが、これだけで大雑把に考えても 「細胞増殖のシグナルがONになりっぱなし/OFFのスイッチが壊れている」 の2通りがある事になります。 一方最終的に癌として呼ぶに足る細胞になるには共通した性質を得なければなりません。 即ち無限増殖能の獲得、アポトーシスの回避や修復機構の回避、その他等が挙げられます。 こうした意味ではある程度同じと言える、という答えにもなります。 病巣部位が異なっても同じ治療法が用いられる事もありますが、これはこうした共通の性質を元に した治療法であるためです。 >Q(2)、同じでないなら、癌の手術で摘出した癌腫瘍の分析と言うか違いというか、そういうものの「研究分析」は2011年現在されているのでしょうか? されています。 その結果様々な経路による癌細胞発生のメカニズムが明らかになっています。 多数の細胞応答メカニズムも研究されています。 >Q3、「腫瘍が悪性か良性か?」程度の解釈しかなされていない今の世の中は大丈夫でしょうか? 少しご質問の趣旨がわかりかねますが、ある程度の解釈しかなされていなくてもそこに 信頼性があるのであればそれを生かして治療にあたるのが医療です。 悪性か良性かという事はそれだけで生存率に大きく関わるため大変重要です。 また、直接の質問外への答えになりますが、放射線の数値等から生じうる癌細胞の数も推測は可能です。 ただ、これは厳密なシミュレーションに基づいて算出されるのではなく、統計的、確率的な導出になります。 元々人体では絶えずといっていい程遺伝子のコピーミスとそれに対する修復がなされており、一日におけるエラーの回数自体は比較的膨大であるといえます。 ただ、変異細胞が生じたからといって突然有害な癌細胞になるのではなく、そこから更にエラーの積み重ねで様々な機能の獲得を経て癌細胞となります。 つまり、あなたは一日一回、弾装数の多い銃でロシアンルーレットを行い、「アタリ」を何回か、何十回か引いてしまった時点で、癌になるというわけです。 放射線は照射のされ方により、弾装に詰める弾丸の数を増やす、すなわちリスク要因になるとされています。 しかしリスク要因自体は他にもあり、引いてしまった弾丸が放射線由来かどうかはわかりません。 これが公害他、毒物との違いで、直接人間に銃弾が撃ち込まれるわけではないのです。 だから原因の特定が困難になり、結局は統計的な数値しか便りがなくなります。 (加えて一個の癌細胞が視認できるまでには数年~十数年を要する) 放射能は危険だよ派と安全だよ派の発現根拠は結局のところここに集約され、 安全だよ派は「はっきり原因特定できない」安心感から大丈夫だよと言い、危険だよ派は特定しきれないんだから政府は絶対絶対保証してくれない、自衛するしかないよ、という意見になります。

質問者

お礼

専門的な回答、ありがとうございます。自分は無知な素人一般人ですので、難しくて、もっと勉強の余地があるようです。しかし、発ガン物質と言われている物が体内に摂取されなくても遺伝的に癌になり、また、発ガン物質と言われている物でも癌になる。←コレの特定も出来ないのは?どうにかならないのか?、と思ってしまいます。癌患者はどちらの原因でガンになったのかもわからないまま死んで行くのです。←コレでは、癌細胞を何らかの形で人が人に投与したとしても、解決出来ない。殺人の完全犯罪の成立です。怖いなー。ありがとうございました。

回答No.3

ちなみにそんなに詳しくないのでごめんなさい http://okwave.jp/qa/q7074013.html とかで私も勉強になりました。 そんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。URLの質問読んでみました。そうそう、隠蔽や捏造されてはいないだろうか?という事です。米国と日本は原爆を落とした国と被爆国です。その他にも、他の国も核実験をやっています。原発事故や核実験が癌の原因なら、癌は遺伝すると言われてますが、これから人口が増えれば増える程、癌患者も増える事になる。人間の遺伝子にまで入り込んで発ガンさせる可能性もあって、原発どころじゃないだろう!。とか考えます。癌って結構良性が悪性になったり、(最初出来た良性の腫瘍を取りのぞいた後に、同じ所に悪性の腫瘍が出来たりする事もある。)潜伏期間が長いものもあるんじゃないか?なんて、考えたりします。長くなりました、スミマセン。ありがとうございました。

回答No.2

ちなみに放射線での癌は、 細胞(DNA)が破壊されて元の状態(DNA配列)がわからなくなり自己再生するが 配列が無茶苦茶で癌になるっていう感じが多いと思います。

質問者

お礼

う~ん、難しい。単純に、放射線などの特定が出来るなら、癌になった時、調べて原因も特定出来るはずだ!と思いました。ありがとうございました。

回答No.1

Q(1)、「人間の体内に出来る癌細胞は、全て同じ?」なのでしょうか?。 A(1)違います。 Q(2)、同じでないなら、癌の手術で摘出した癌腫瘍の分析と言うか違いというか、そういうものの「研究分析」は2011年現在されているのでしょうか?。 A(2)されています Q3、「腫瘍が悪性か良性か?」程度の解釈しかなされていない今の世の中は大丈夫でしょうか? A(3)大丈夫と言えば大丈夫 ダメと言えばダメ 助かる人もいれば助からない人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。