• ベストアンサー

沸かしたお茶は冷蔵庫に入れなきゃ悪くなりますか?

お茶を1リットル沸かし、500のペットボトル2本に入れて、毎日1本ずつ会社に持っていっています。 これまで冷蔵庫に入れていたのですが 最近は寒くなってきたんで、そのまま持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか。腐るってことはないとは思いますが・・・酸化するとか効用がなくなるって事はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

おはようございます。  「宵越し(よいごし)の茶は飲むな」と言うことわざ(?)がありますよね。時間をおいたお茶は,お茶の命である香りも余りしなくなりますし,消化を悪くするしぶい味の成分が水に溶け出すそうです。またね味も落ちますしね。  でも,我が家でも今の時期,ホーローのポットで沸かし,そのまま常温で飲んでいます。余れば,翌日に飲むこともあります。(我が家のは,ほうじ茶です。お茶の種類にもよるのかもしれませんね。) http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/mini/kotowaza.html#cha

参考URL:
http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/mini/kotowaza.html#cha

その他の回答 (2)

• sena-kun
回答No.2

ごめんなさい。時間が無いので、簡単に書かせていただきます。 ご自分で入れた緑茶ですか? もし、緑茶を自分で入れていらっしゃるのなら、入れてからすぐ飲まないと、かえって体に悪いですよ。緑茶は入れてからせいぜい1時間までに飲むというのは、昔から言われている事です。 先日も「おもいっきりTV」でお医者様が仰っていらっしゃいました。 緑茶を最初に缶入りにしたのは、伊藤園さんですが、商品開発をするまで大変な苦労があったそうです。詳しい事は知りませんが、缶入り緑茶は必ずビタミンCが入っています。緑茶を酸化させないための工夫なのです。 しつこく何回も言わせて頂きます、ご自分で入れた緑茶は1時間くらいしか持ちません。かえって体に良くないです。すぐ止めたほうがいいですよ。

cat_fation_love
質問者

補足

質問文に書けばよかったのですが、緑茶ではありません。 色々な葉が調合された健康茶で イメージ的には、爽健美茶みたいなものでしょうか。 味も似ていますし。 そもそも麦茶のように一緒に沸かして飲むものです。

• hasshi47
回答No.1

こんにちは。 冷蔵庫に入れずに放置する場所の温度によりますが、お茶の消費が1回2日ペースなら大丈夫だと思います。 冷蔵庫はせいぜい12℃くらいなので、外気温度がそれくらい冷える季節なら冷蔵庫に入れてるのと同じ効果ですね。 冷蔵庫に入れてても酸化が遅くなるだけで日数が経てば腐るので過信しないようにした方がいいです。