• 締切済み

学校に行く勇気がありません

この前ほかのサイトで質問したんですけど、 「最近、友達と問題があったりしてずっと学校に行けてないです。 学校に行かなきゃと思うんですけど本当に行くのが怖くて、どうしたらいいですか?」 と、質問しました。 たくさんの方が回答してくださったんですけど 一歩踏み出して。とかだったんですけど。 それが出来ないんです。それが出来てたらいまごろ学校に行けてた んだとおもうんですけど。 「行かないと一生行けない。引きずっちゃう」っておもうんですけど。 どうしても、いけなくて。 逃げているんだと思うんですけど。。 このことすごい考えると泣きそうになるんです。 もう、どうしたらいいのかわかんないんです。 おしえてください。こんなときどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.9

貴方が男性なのか女性なのか。 貴方の学校が、小学校なのか、中学校なのか、高校なのか。 それで回答がずいぶん違ってしまいます。 そんなに大事なことなのに、貴方は性別も隠しているし、学校も隠していますね。 つまり、自分のことはなるべく隠しておいて良い回答だけ欲しいという姿勢が見え見えです。 貴方のそういう自己中心的な性格が嫌われる原因ではないでしょうか。 それに学校は友だちを作るための場ではないですよ。 友だちなんか関係ないのですが、貴方はそれを理由にして学校を休んでいるのですね。 それなら郵便ポストが赤いから学校に行きたくないというのと、ほとんど同じです。 貴方は正当な理由が有って学校に行けないのではなく、学校に行きたくないから 学校に行けない理由を必死になって探しているのです。 学校に行こうとして家を出たけど、カラスが鳴いたので不吉だから行けなかったなど、 貴方が学校に行けない理由は何でも良いのです。 それほど学校が嫌いなら他の人の迷惑になりますから学校には行かないようにしてください。 行きたくないから行かない。それが通る環境ならそれで良いじゃないですか。

cimuko
質問者

お礼

女です。中学生です。 別に隠してなんていません。 なんで、性別と学校が見えないだけで自己中心的なんて いえるんですか? 理由は自分でちゃんと分かってますし、 最近本当に悩みがちなので、相談できるところに 行こうと思っていますし。

回答No.8

NO3,4です。 急ぐ事はありません!一つ一つ問題を解決して行けば良いと思います!! 貴方のペースで歩いて下さい。何故攻められたのでしょう??

cimuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 攻めるってゆうか、 「先生に呼び出されたんだけど。ふざけんな」 みたいな。です。

  • fah2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

補足(?)への解答です。 はい。行きたくない、と思うのは、まだ行けるような段階ではないということだと思います。 自然と゛もう行っても大丈夫゛と思えるようになったら行けばいいと思いますよ。 休むことは悪いことではないと思います。 ただ、それを他人のせいにしたり ○○のせいで今自分はこんな状態になっている、という考えは絶対にしてはいけないと思います。 休むといっても、゛問題を解答するための時間゛にしないと 休んだ意味もないし、そのままズルズルと逃げ癖がついてしまう可能性があります。 なので、ただ休むのではなく ゛問題から逃げないで 解決する為に与えられた時間だ゛ という意識を忘れてはいけないです。

cimuko
質問者

お礼

そうなんですか。 そう言ってもらうと、とても安心します。 だから、あせらず確実に解決に持っていければ良いです^^ 本当にありがとうございました。

  • fah2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

そういう時は無理して行かなくていいと思います。 もし不安な気持ちのまま学校に行っても、さらに不安など、ストレスが溜まって苦しくなってしまうだけです。 だからといってただ何もしないで家にいるだけでは何も状況は変わりません。 どうしてこうなってしまったのか、何が怖いのか、怖いと感じてしまう根本的な理由は何か、そしてじゃあどうすれば解決するのかを時間をかけて考えることが大切です。 もしこの作業をしなければ、ただ問題から逃げているだけで 何も状況は変わらないし成長できないと思います。 私が思うには、問題やトラブルは自分が成長できる大きなチャンスだと思います。だから今は焦らず、ゆっくりでいいから、 不安から離れた場所で、解決方法を考えてみてはどうでしょうか。 無理して学校に行くとかえって苦しくなってしまうと思うので、まずは信頼できる人に相談して、解決を目指してみてはどうでしょうか。

cimuko
質問者

お礼

ゆっくり気持ちをおちかせて 考えてみたいと思います。 あの、明日月曜日だけど行けないような気がします。 ちょっと、いきなりすぎなのでもうすこし休んでもいいと思いますか? また質問してすみません ありがとうございました。

  • Vestinist
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

あなたが学校に行けない直接的な理由は何ですか? 友達と問題があっただけでは「学校に行きたくない」とまでの理由にはならないと思います。 その友達と会いたくないからですか? それとも行ったら虐められるからですか。 僕も似たような事がありましたが、私は「虐められたらそいつの上を行く合法的な仕返しをしてやろう 新しい人生は次の進学先でやり直せばいい」という考えで解決しました。 結局行ったら虐められた訳ですが、なんとか証拠を残したり、虐められたら虐めた人の精神的に来る嫌がらせをしてわざと殴らせて退学にさせたりする内に、「あいつに関わると退学させられる」という風評が学校に萬栄しました。 私はその学校の中で一番の「嫌な奴」になり、私に関わろうとする人は少なくなりました。(何とか接点を持ってみようと近づいてきた人には普通に接しましたが) 私は現在大学に進学し、とても充実した人生を送っています。 あなたがどのようなことで悩んでいるのか、 何が怖いのかわからない内での回答になりますが、アドバイス程度ということでご理解ください。 ちなみに、身近な人に思い切って打ち明けるのも手ですよ。 それが親や親友に聞かれたくないことならカウンセラーにでも。。。

cimuko
質問者

お礼

す、すごいですね。 回答してくださってありがとうございます。 やっぱりおもいきっていかないといけないんですね。 ありがとうございました^^

回答No.4

またまたすいません。さっきの多分NO3です。 教室に入るまでがもの凄い勇気がいる事でしょう!!入ってしまうと案外開き直れるかもしれません。開き直ったモン勝ちです。あたってくだけろ・・・砕けちゃいけないって?もうくだけてるって? 一歩ひいて回りを良く見て耳を傾けましょう。向こうの反応を見てやるって感じでこちらから行く事はありません。反応してきたらパニックにならず一歩引いて向こうの話を冷静に聞きましょう。 これも経験があるのですが、さっきのは高校の時、今回は中学の時の話です。いきなり呼び出しをくらい「がんとばすな」睨むなということですが言われ、いきなりで何時そんな事をしたのかは分かりませんでしたが、びっくりして勢いで「睨んでない、それだけならもう行く」と言って足早に去りました。ちょっと恐い感じの人だったので自分でも勢いって凄いなと思いました。その後教室に戻るとクラスの皆が「どうした、大丈夫?」と言ってくれました。その後その人は何も言っては来ませんでした。その時思ったのは、案外はっきり言うのもいいのだなという事です。言わないと向こうも調子にのって言わなくてもいいことまで言ってしまうものです。言いたくない事は言わなくても良いし、嫌な事は嫌だと、違う事は違うと言えると良いですね。行ける事を願ってます!!まず1日だけの辛抱です。何も言って来ないかもしれないし、向こうも話をしたいと思っているかもしれません。まあ行ってみない事にはわかりませんね・・。深呼吸して「私は、大丈夫!いける!!」って言い聞かせましょう!!

cimuko
質問者

お礼

この前私の家に友達が来て 「なんで休んでんの?」といってきて、「学校が嫌だったから」 とはいわず、「風邪だったんだよ」といいました。 それで、ずっと話は進んで内容のすべては私をせめるような内容でした。 ただそれだけで、あとは家のドアをバタンッと閉めてかえっていきました。 何もいえなかった。私も言いたいことあったのに。 で、それでまだ行けない感じです。 はっきりいえばいいんですね。 ありがとうございました^^

回答No.3

私も行けなくなりました。 友達に、身に覚えのない事で一方的に攻められ一人になってしまったからです。攻めたのは一人なのに他のみんなも一緒に離れて行きました。どうしていいか分からず学校に行けなくなりました。私は運の良い事に、他のグループに仲の良い人が一人いて電話をくれました。そしてそのグループに入れてもらったのですが、あまり居心地は良くはなく・・そしたら少しして、他のみんなが私の所に戻って来てくれました。攻めてきた人はしばらくして勘違いかもしれない的の事を言って来て結局なんだったのよって感じでした!あんだけ悩ましといて・・・。 きっかけが必要なんだと思います。友達との問題は、間に入ってくれそうな人はいないのですか?問題が解決する事が一番良い様な気がするし・・。他に友達になれそうな人は? 学校に行けないなんて何だかもったいない気がします。今だけですからね・・社会に出るとあの頃は良かったと思うものです・・色々あっても。社会は厳しいですから、学校は予行練習みたいなものです。小さな社会。ここで乗り越えてると力になります。1度逃げると逃げクセがつきます。学生の時の失敗はまだ取り返しがつきます。大丈夫です、その一歩があなたの未来に繋がります。学校に行ってみて一人でも、やがて新しい友達が出来るかもしれません。行かなければその可能性さえありません。一人になる勇気を持ちましょう。貴方は貴方です。貴方の人生は1度きりです。まず1日でけ行ってみるつもりで頑張るのはどうでしょうか?支離滅裂ですみません。私が偉そうなことは言えないのですが・・。

cimuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても共感できました。私も同じ感じです。 月曜日は学校に行かなきゃいけないんだなと思います。 怖いです。泣きそうです。 でも、がんばんなきゃいけないんだと思いました。 一日行く気で心の準備をします。 がんばります。

回答No.2

君はニートと言う言葉を知っていますか? ヒキコモリと言う言葉を知っていますか? 知っていたらそれをどう思いますか? 君はニートや引き籠りの予備軍です。 これは病気です。 専門医や専門のカウンセラーに相談しないと悪化する可能性があります。 家族と速く相談して協力しないと君だけでなく家庭が崩壊します。 今、苦しいのは君が1番ですが家族みんなが苦しむ前に病院へ行きましょう。

cimuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニートや引きこもりって病気なんですか? もう少し考える参考になりました^^

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

私の過去の経験からすると・・・ そのお友達との問題を解決するのが(1)番かな? それがあるからいけないんじゃないかなぁ。 今は携帯があるから、もし自分が悪いと思ったのなら謝るとか (メールなら伝えやすいよね) 学校外で解決して、 次の日には『おはよう!昨日はありがとう』みたいに 明るくすれば大丈夫じゃない・・・かなぁ。 あとはお友達に間に入ってもらうとか。 その問題がどんな内容なのか そんなもんじゃ解決できないのかわからないけど・・・。 私は学校が休めなくて(親に心配かけたくなかったし、行かなくなったら一生行けなくなるかもと思った) 行くんだけど、つらくてつらくて授業中泣いたり、教室移動のとき 1人で移動したり・・・。 でもその状況を見て声かけてくれた子もいました。 休んでいるだけでは厳しいようですが何も解決できません。 別のお友達に相談してみたり、問題のお友達にコンタクトとって見ましょう! 学校自体は好きそうですもんね。

cimuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりここはがんばんなきゃいけませんよね。 ちゃんとがんばりたいと思います^^

関連するQ&A

  • 中学校では見れない!?

    最近ぼくの通っている中学校にもインターネットが 繋がるようになりました。 すると当然、男子はH系のサイトを見ようと思うはずです(笑)。 でも昨日友達が不吉なことを言っていました内容は 「なんかよ~エロサイトは繋がらないらしいんだ~。つまんね~な~」 なっなに~!!僕は驚きました。 はたして、本当にH系のサイトは見れなくするのは 可能なのでしょうか? それと本当に見れないとしたらどうやって見れなくさせて いるのでしょうか? (もし見れないとしたらどうにかして見る方法は?) 今、とっても困っています。

  • 勇気を下さい!

    2週間前、友達との関係が壊れてしまい困っています。 わたしは悪い意味で言った訳では無いのですが、メールでそれを伝えてしまったので、ちょっとした勘違いと行き違いがおこってしまって、それ以来友達2人に無視をされる様に成ってしまいました。 2人は元々同じ中学校で仲良しなんですが、わたしは今年高校で友達になりました。 友達と言っても仲良くなって間もないので、どうしたら良いか分からず、色々考えたのですが勘違いとは言え元々は自分のメールのせいで不快な思いをさせてしまったのは事実なので素直に謝ろうと思うのです。 でも、誤って「はぁ?何言ってんの?」とか「意味分からんし」など言われたり「何かあの子いきなり誤ってきたんだけどぉ」とか他の子に言い触らされたりされないか凄く不安です。 こんな事を考えてしまうのもダメな事は分かってるんですが、本当に最近仲良くなったばかりで、相手の事も良く知らないので不安です。 こんなのわたしの妄想でしょうか? ちゃんと勇気を出して誤れば許してもらえるでしょうか? そして、どう誤るのが一番良いでしょうか?? どうか、こんなわたしにアドバイスをお願いします。

  • 学校に行きたくない

    こんにちは 高校2年です。 最近すごく学校が怠くて、本当に行きたくありません。 たまに学校へ行くと、先生たちから『ちゃんと学校来なさい』など心無い言葉しか言われません。 親からも同様です。 特別いじめられていたり友達との関係が悪いという訳ではありません。 前の日に「行こう」と思っていても、朝になるとどうしても行きたくなくなり、結局休んでしまうんです。 更に最近では夜 寝れないということも続いており、軽度の昼夜逆転も起きています。 自分の精神的な弱さからこのようなことになっていると思うのですが、(こうすれば)学校に行きたくなる!というようなアドバイスがあればとてもありがたいです。 自分勝手な質問であることは重々承知していますが、よろしくお願いします。

  • 学校で「やめて」と言える勇気が欲しいんですけど

    大学生の女子です。 学校でいやな事をされても ついつい我慢して我慢して とことん我慢するタイプの人間なんです。 こんな歳にもなって まだ 「やめて」っと嫌なことをされていても 言う勇気がないんです。 例えば 静かな授業中、男子に椅子ドンをされていても 授業中に「やめて」っていうと、 なんか まわりの人が「なに?どうしたの?」ってざわざわしたり、 指をさされたり、くすくす笑われたり、先生に見られたりしないかとか考えると、 とてもじゃないですけど 言えません。 他の人にまで授業を妨害して迷惑をかけたくないし、 注目されたくない、 自分なりに蹴られないように努力しても蹴られるようなら 自分の運が悪いんだ・・・不運なんだ、 じゃあ我慢しかない!我慢・・・我慢・・・という風に我慢ばっかりしてます。 本当は やめて!とかいいたいんですけど、 言う勇気がないし 臆病だしチキンのようなハートで人目は気にするし、 これでまた中学校や高校の頃みたいに これが引き金でいじめられたら嫌だな・・みたいな。 友人がいたら 「ねえねえ あの人うちの椅子ばっかり蹴ってくるしうっとうしいわー ちょっと言ってやろっかな?」 って友人に話ながらなら言えるんですけど・・・一人のぼっちなぅ な私には無理です。 友人は作る気はないです。 気のあう人がいないんで・・・というか男子ばっかりの学校なので。 どうすればいいでしょうか? やめて欲しい でも恥ずかしい・・・みんなの注目の的になるのは嫌だ。 先生には言いたくない、静かな授業中なのでよりいっそう 言えない・・・。 手紙にでもかいて 後ろの人によんでもらうというのも考えましたけど、 手紙でいうのってなんか嫌ですし、まわりの人がみてたら ラブレターとか思われるのもいや。 こう こっそりと静かに、そして確実に相手がやめてくれる方法を教えて下さい。 おならをするとか、そういうお下品なことをしてやめさせる・・・とかは無しの方向で・・・。 女性の方、意見をお待ちしております。 男性の方の意見だと なんかきっつい意見とか、全然関係のない回答がおおいので・・・。

  • 学校より仕事?

    私の学校にはアイドルがいます。 (あまりテレビにはでてないけど最近上がってきてるらしいです。) 2年前は同じクラスでまぁまぁ仲良かったんですが、去年からあまり来ません。 最近テストがあったからか久々に学校に来ていました。 来たときはおはようと声をかけたりくらいであまり話さないんですが、 その時の顔がどうしても本当の笑顔に見えません。 営業スマイルと言うのでしょうか…。 やっぱりアイドルになると学校の友達より仕事の方が大切なんでしょうか。 前は明るくてたくさんの友達といたんですが、今は学校では1人です。 話かけてもなんか壁があって。 寂しいです…。

  • もう学校を辞めたい

    いま私立の高校に通っているのですが 私はどうしても朝目覚めが悪く夜早く 寝てもなかなかすんなりと起きれません そのせいで遅刻も多くなり担任から 自宅のほうに連絡がいきます そのたびにこっぴどく両親に叱られます それからというもの父親が朝起こして くれるのですが私は父が物凄く苦手というか 父が言うことをどうしても聞きたくないのです このことは説明すると長くなるので 省きますが… 父に起こされされ母にも遅刻するなと怒鳴られ それだけで学校に行きたくなくなってしまうんです 学校の友達関係は特に問題はないのですが 担任の先生がとても苦手で 生理的に受け付けれないのです もう本当に今の生活が苦痛なんです 母は学校を辞めることに関しては それほど口を出してこないのですが 父のほうが学校やめたら精神病院に 入院させるとか一生お前を外の世界に 出さないなど脅され?ます どうするべきなのでしょうか できれば父親と離れたいのですが

  • 通信制の学校に入学したんですが・・・

    本当なら今年で2年だったはずだったんですが、留年して1年なのですが、まだ学校が始まって、一回も授業に出ていません。学校が始またのは良かったのですが、色々悩んでいるうちに3週間経ってしまって。今更学校に行ってもクラスの中で輪が出来てしまっていて、教室で孤立するのが嫌で、友達も出来ないのではないかと不安で、私は今まで不登校みたいな感じで、口下手でとっつきにくい感じなので友達とか出来ないんじゃないのかなと。 やっぱりもう輪とか出来てしまっているのでしょうか? それと明日学校なのですが中々行く勇気がでません。 でも、行かないともう留年する訳にも行かないので、分かっているんですが一歩が踏み出せずにいます。 こんな私に何かアドバイスがあったら、本当によろしくお願いします。

  • 勇気が出ません・・。

    おはようございます&はじめまして。 もうどうしたら良いのか分からなくなってしまったので、質問させて下さいっ。 2,3ヶ月前に好きな人に告白されたのですが、色々あってすぐに付き合えず、しばらくして「やっぱり付き合えない」と振られてしまいました・・・・・。 その時はすっっっっごくショックで、色々聞きたかったけど何も言えず、「分かった」とだけ答えて、本当は納得してなかったのですが強がってしまいました。 何度か「やっぱり自分の気持ちをちゃんと伝えよう」と思ったのですが、怖くて今も伝えれていません。 友達に相談すると「そんなひどい男なんて忘れて新しい恋しなよ」と言われ、私自身もそう思い始めました。 でも忘れようとしたのですが、心残り(振られたとき本当の気持ちが言えなかったこと・どうして付き合えないと思ったのか知りたい)があるせいか、引きずっています・・・。 ところが最近、別の男性に告白されましたっ。 その人はとてもいい人で、一緒にいると楽しいです。 でも、気持ちは引きずっている人のほうにあるので迷っています。(返事は待ってもらっています) 一度はっきりと気持ちを伝えたらスッキリするかな??? (理由を聞いてバッサリ振られた方が諦めもつくかも) と思うし私は告白したい気持ちがあるのですが、また気まずくなったり、告白してくれた人のことを考えると、ためらってしまいます・・・。 どうか優柔不断で勇気もないダメな私に、皆様の考えを聞かせて下さいっ。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • ニチイ学館?それとも学校?

    久しぶりに質問させていただきます。21歳♀です★ 実は、前から保育士に興味があって、学校にいこうかずっと悩んでいました。できるならば、学校にいきたいのですが…。 そのために、ずっと貯金していて、現在も続けています。しかし、毎月の出費が多く、思うようにはたまりません。 そこで、ふと考えました。こんな状態で貯金していったら、いつ学校いけるのかなと。 そこで、前にもちょっと考えたのですが…ニチイ学館のベビーシッター講座わどぉかなと思いました。サイトや資料などで見ると、保育所などでも働けるとか。それは本当なんですか??求人票をみると、ほとんどが保育士の資格が必要ですよね?だったら、学校で資格とったほうが就職も決まりやすいのかなと思いました。 金銭的な面で考えたら、ニチイ学館にしようかなと考えてます。でも、一生使える資格だったら、学校をでてた方がいいんでしょうか?詳しくわからないので、みなさんの意見聞かせてくださいm(_)m

  • 勇気がでません…

    高三男子です。 もう一月なので三月には卒業を迎えようとしています。 私には前からずっと片思いの女子がいます。 その人とは何度かほんの少しだけ話をしたことがあります。 また、その人に彼氏はいないと思います。 私はものすごく奥手なので、メアドも聞くことができず、何度もその人のことを諦めようと考えていました。 しかし何度も諦めようとしてもやはり諦められない気持ちがこみ上げてきます。 ちなみに私の友達がその好きな人のアドを知っているのでどの友達に頼めばいつでも聞くことができました。 しかし、気がつけばもう一月で卒業を迎えようとしています。 今更メアドを聞こうと思っても相手に迷惑でしょうか? もちろんダメといわれる可能性もあるし、ダメだったら潔くあきらめようと思っています。 本当に自分でもタイミングは悪いし遅すぎるとも思っています。 しかし、後悔はしたくないので私の気持ちを伝えたいと思っています。 また、今年の四月から僕も彼女も東京の大学に進学します。 もちろん大学は違いますが、その際つきあっていけるかどうかも不安です。 つまり、今からアドを聞いても大丈夫か? 大学に行ってもつきあっていけるか? ということです。 自分でも文章も質問内容もめちゃくちゃということは承知しています。 しかし、本当に苦しい気持ちなのでどなたか回答、アドバイスの方をよろしくお願いします。