• ベストアンサー

中学校では見れない!?

最近ぼくの通っている中学校にもインターネットが 繋がるようになりました。 すると当然、男子はH系のサイトを見ようと思うはずです(笑)。 でも昨日友達が不吉なことを言っていました内容は 「なんかよ~エロサイトは繋がらないらしいんだ~。つまんね~な~」 なっなに~!!僕は驚きました。 はたして、本当にH系のサイトは見れなくするのは 可能なのでしょうか? それと本当に見れないとしたらどうやって見れなくさせて いるのでしょうか? (もし見れないとしたらどうにかして見る方法は?) 今、とっても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

学校などの場合には、授業やクラブ活動でのパソコン利用を目的としていますので、目的外の利用は出来なくします。  方法は、学校内のパソコンがつながっていて、それらのパソコンを管理するパソコンから電話回線につながっていますが、その管理するパソコンと電話回線の間にに、目的外のホームページを見れなくする機械を入れます。この機械には、学校では見てはいけない、暴力、麻薬、犯罪、アダルト、などのホームページのアドレスが記録されていて、そのアドレスにアクセスしようとすると、機械がブロックをしてつながらないようにする仕組みです。  その見せてはいけないホームページのアドレスをチェックする会社があって、そこと契約をすると、毎週最新の見せてはいけないアドレスを機械に送ってくれて、自動的に最新の情報によって、見せてはいけないホームページを見ることが出来なくなります。  学校のパソコンは、教育用ですので、見れない場合の見る方法はありません。あるとすれば、学校や役所の教育委員会が許可をした場合ですが、実現の可能性はありません。

mahha25
質問者

お礼

そうか・・・その機械が少年の夢を壊していたのか(笑)。 なるほど、非常にわかりやすかったです。 教育委員や学校が認めないと無理 = 絶対見れない。 ですね。 でも毎週更新されるなら更新された次の日ぐらいに できた、サイトなら見れるわけですね。 ↑希望は捨てません(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#41381
noname#41381
回答No.8

ieのコンテンツアドバイザ等各PCのソフトの問題なら 指定ブラウザ以外を使えばいいでしょう。 セットアップの必要ない実行モジュールだけで動作するブラウザとかなら NT系OSでいろいろと制限がかけられていても動くかも。 でもたぶん「Webコンテンツフィルタ」が間に入っているんでしょうね。 この場合、www.erosite.comといったあやしいURLや(Webの監査機関がH系等のサイトをリスト化している) 実際のHTTPセッションの中の文字列 例えば「18禁」とか書いてあるページの接続を拒否しています。 もともとWebコンテンツフィルタは、なんとかしてそういったサイトを見られなくする装置なので簡単には無理でしょう。 たぶん、直接IPうったり外部プロキシでもだめでしょうね。 ただ、ブラックリストに入っていないURLで、HTTPS等暗号化して接続できるページがあれば見られるかな? H系サイトでセキュアなページなんてあまりきかないですが...。^ ^;) もしがんばってどうしてもみたい!ということであれば、 インターネット上に自分専用の暗号送信用プロキシサーバをたてて 学校内のPCで複合化するソフトをいれたブラウザでそのプロキシサーバ経由で接続するとかかな。 まぁそんなプロキシサーバをたてる環境があれば、そこからH系サイトみればいいのですが。 自由に扱えるPCが学校にあるのが条件ですし、 運用規則なりを調べる必要がありますね。 規則に反せずにH系サイトに接続できるようがんばってください。 学校の授業も大切ですが、このような要求から技術が進歩していくと思うので。^ ^;) #でもクラッカーも増えるのかな...(ToT)

mahha25
質問者

お礼

なんか難しそうですね(笑) 難しそうですけど、いろいろ がんばってみます。 >このような要求から技術が進歩していくと思うので ぼくもそう思います。やはりこうゆう根本的な 欲望が新しい技術を生んでいくんですよね。 ご回答ありがとうございました。

mahha25
質問者

補足

皆さん、こんなくだらない質問に回答していただき 誠にありがとうございました。 みなさんに教えてもらった方法を駆使して 悪ガキどもと鑑賞会ができるよう頑張ります。 もちろん勉強もがんばります(笑)。

• k-family
回答No.7

>でもいったいパソコンは何で「アダルトサイト」かその他のサイト」を区別しているのですか? 2種類あります。人が登録するのと、自動で(HP中の単語などを検索して)やるのとがあります。 登録の場合にはその会社が探して登録する場合と、HPの作者側が申請する場合があります。 IE自身にもその機能があります。ツール-オプション-コンテンツ-コンテンツアドバイザ-設定 で設定できます(パスワードがかけられますので解除はできません)。なお、学校の場合、これを使っているのではなく、他の方の言われる様なソフトまたはハードを使っている可能性が高いです。 以上でおわかりのように完全にシャットアウトはできません。が・・・、そんなことに力を入れていないで、がんばって勉強しましょう。

mahha25
質問者

お礼

>以上でおわかりのように完全にシャットアウトはできません。  完全じゃないとわかった以上、ここで引いては  男がくさります(笑)。  死角を見つけ、そこから侵入を試みようと思います。 はい。一応受験生なのでそんなことばっかり考えてないで 勉強も程々(?)にがんばります。 ご回答ありがとうございました。

• Ni-MH
回答No.6

あるインターネットHPで、お試し版プロキシのサービスをやっています。 たぶんそのページを使えば見れると思いますが、、、 方法はここでは書きません。 健全たる男子よ、がんばってね(笑)

mahha25
質問者

お礼

なに!? まだ他にも方法はあったのですね。 やはり神は健全たる男子を見捨てたりしませんね うれしいです。 >あるインターネットHPで、お試し版プロキシのサービスをやっています  探してみます!これでみんなで楽しい鑑賞会ができる  かもしれません(笑)。  希望をつないでくれてありがとう! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

でも、IPで直接入ればどうだろう??? (ΦωΦ)ふふふ・・・・

mahha25
質問者

お礼

IP? IPとはなんぞや? 調べてみます。希望をありがとう。 ご回答ありがとうございました

• hardy50
回答No.3

そういったページにアクセスできないようなソフトをインストールしているからだと思いますよ。 >今、とっても困っています。 困らないでください(笑) だいたい、学校からアクセスしようとするのが間違いです。 もしどうにかアクセスしても、いつ、どのパソコンから、どのサイトにアクセスしたというのが分かります。 その時間にパソコンを使用していた人を特定するのも簡単なことだと思いますのでやめておいたほうが無難です。 そんなことより勉強せい!!

mahha25
質問者

お礼

そうですか、やはり学校からアクセスする事 が間違いでしたね。 でもうちのクラスの男子が飢えているので(笑)。 はいっ!。受験生ですので勉強がんばります。 ご回答ありがとうございました。

• 1986
回答No.2

ソフトを使えば可能です。 IEでもブロックする設定がありますし、もっと高度なフィルタリングをしているソフトが市販されています。 多分途中でそのソフトが噛まされていると思います。 見れるとしても18歳未満はNGってワケだし、学校で見るのはおすすめできませんけどね。 アクセスログ取ってれば誰が見たかとか分かるので怒られますよ。 見たかったら家で見るか、先生と仲良くなって見せてもらうか、ソフトのフィルタリングをシャットダウンする方法を見つけてください。

mahha25
質問者

お礼

そんな「邪悪なソフト」が存在したとは・・・・(笑) いつも授業中はサボってバスケするような友達ども と見るのでもう怒られるのは恐くないんですが。 ってゆうか先生と仲良くなっても見せてくれんだろ(笑)!ビシッ! ご回答ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

サーバーでアダルトコンテンツを制限することは可能です。 学校で見る方法はないでしょう。

mahha25
質問者

お礼

見る方法はないですか・・・ でもいったいパソコンは何で「アダルトサイト」か 「その他のサイト」を区別しているのですか? ご回答ありがとうございました。