• ベストアンサー

中学校では見れない!?

最近ぼくの通っている中学校にもインターネットが 繋がるようになりました。 すると当然、男子はH系のサイトを見ようと思うはずです(笑)。 でも昨日友達が不吉なことを言っていました内容は 「なんかよ~エロサイトは繋がらないらしいんだ~。つまんね~な~」 なっなに~!!僕は驚きました。 はたして、本当にH系のサイトは見れなくするのは 可能なのでしょうか? それと本当に見れないとしたらどうやって見れなくさせて いるのでしょうか? (もし見れないとしたらどうにかして見る方法は?) 今、とっても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 学校などの場合には、授業やクラブ活動でのパソコン利用を目的としていますので、目的外の利用は出来なくします。  方法は、学校内のパソコンがつながっていて、それらのパソコンを管理するパソコンから電話回線につながっていますが、その管理するパソコンと電話回線の間にに、目的外のホームページを見れなくする機械を入れます。この機械には、学校では見てはいけない、暴力、麻薬、犯罪、アダルト、などのホームページのアドレスが記録されていて、そのアドレスにアクセスしようとすると、機械がブロックをしてつながらないようにする仕組みです。  その見せてはいけないホームページのアドレスをチェックする会社があって、そこと契約をすると、毎週最新の見せてはいけないアドレスを機械に送ってくれて、自動的に最新の情報によって、見せてはいけないホームページを見ることが出来なくなります。  学校のパソコンは、教育用ですので、見れない場合の見る方法はありません。あるとすれば、学校や役所の教育委員会が許可をした場合ですが、実現の可能性はありません。

mahha25
質問者

お礼

そうか・・・その機械が少年の夢を壊していたのか(笑)。 なるほど、非常にわかりやすかったです。 教育委員や学校が認めないと無理 = 絶対見れない。 ですね。 でも毎週更新されるなら更新された次の日ぐらいに できた、サイトなら見れるわけですね。 ↑希望は捨てません(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#41381
noname#41381
回答No.8

ieのコンテンツアドバイザ等各PCのソフトの問題なら 指定ブラウザ以外を使えばいいでしょう。 セットアップの必要ない実行モジュールだけで動作するブラウザとかなら NT系OSでいろいろと制限がかけられていても動くかも。 でもたぶん「Webコンテンツフィルタ」が間に入っているんでしょうね。 この場合、www.erosite.comといったあやしいURLや(Webの監査機関がH系等のサイトをリスト化している) 実際のHTTPセッションの中の文字列 例えば「18禁」とか書いてあるページの接続を拒否しています。 もともとWebコンテンツフィルタは、なんとかしてそういったサイトを見られなくする装置なので簡単には無理でしょう。 たぶん、直接IPうったり外部プロキシでもだめでしょうね。 ただ、ブラックリストに入っていないURLで、HTTPS等暗号化して接続できるページがあれば見られるかな? H系サイトでセキュアなページなんてあまりきかないですが...。^ ^;) もしがんばってどうしてもみたい!ということであれば、 インターネット上に自分専用の暗号送信用プロキシサーバをたてて 学校内のPCで複合化するソフトをいれたブラウザでそのプロキシサーバ経由で接続するとかかな。 まぁそんなプロキシサーバをたてる環境があれば、そこからH系サイトみればいいのですが。 自由に扱えるPCが学校にあるのが条件ですし、 運用規則なりを調べる必要がありますね。 規則に反せずにH系サイトに接続できるようがんばってください。 学校の授業も大切ですが、このような要求から技術が進歩していくと思うので。^ ^;) #でもクラッカーも増えるのかな...(ToT)

mahha25
質問者

お礼

なんか難しそうですね(笑) 難しそうですけど、いろいろ がんばってみます。 >このような要求から技術が進歩していくと思うので ぼくもそう思います。やはりこうゆう根本的な 欲望が新しい技術を生んでいくんですよね。 ご回答ありがとうございました。

mahha25
質問者

補足

皆さん、こんなくだらない質問に回答していただき 誠にありがとうございました。 みなさんに教えてもらった方法を駆使して 悪ガキどもと鑑賞会ができるよう頑張ります。 もちろん勉強もがんばります(笑)。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.7

>でもいったいパソコンは何で「アダルトサイト」かその他のサイト」を区別しているのですか? 2種類あります。人が登録するのと、自動で(HP中の単語などを検索して)やるのとがあります。 登録の場合にはその会社が探して登録する場合と、HPの作者側が申請する場合があります。 IE自身にもその機能があります。ツール-オプション-コンテンツ-コンテンツアドバイザ-設定 で設定できます(パスワードがかけられますので解除はできません)。なお、学校の場合、これを使っているのではなく、他の方の言われる様なソフトまたはハードを使っている可能性が高いです。 以上でおわかりのように完全にシャットアウトはできません。が・・・、そんなことに力を入れていないで、がんばって勉強しましょう。

mahha25
質問者

お礼

>以上でおわかりのように完全にシャットアウトはできません。  完全じゃないとわかった以上、ここで引いては  男がくさります(笑)。  死角を見つけ、そこから侵入を試みようと思います。 はい。一応受験生なのでそんなことばっかり考えてないで 勉強も程々(?)にがんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • Ni-MH
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.6

あるインターネットHPで、お試し版プロキシのサービスをやっています。 たぶんそのページを使えば見れると思いますが、、、 方法はここでは書きません。 健全たる男子よ、がんばってね(笑)

mahha25
質問者

お礼

なに!? まだ他にも方法はあったのですね。 やはり神は健全たる男子を見捨てたりしませんね うれしいです。 >あるインターネットHPで、お試し版プロキシのサービスをやっています  探してみます!これでみんなで楽しい鑑賞会ができる  かもしれません(笑)。  希望をつないでくれてありがとう! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

でも、IPで直接入ればどうだろう??? (ΦωΦ)ふふふ・・・・

mahha25
質問者

お礼

IP? IPとはなんぞや? 調べてみます。希望をありがとう。 ご回答ありがとうございました

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

そういったページにアクセスできないようなソフトをインストールしているからだと思いますよ。 >今、とっても困っています。 困らないでください(笑) だいたい、学校からアクセスしようとするのが間違いです。 もしどうにかアクセスしても、いつ、どのパソコンから、どのサイトにアクセスしたというのが分かります。 その時間にパソコンを使用していた人を特定するのも簡単なことだと思いますのでやめておいたほうが無難です。 そんなことより勉強せい!!

mahha25
質問者

お礼

そうですか、やはり学校からアクセスする事 が間違いでしたね。 でもうちのクラスの男子が飢えているので(笑)。 はいっ!。受験生ですので勉強がんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

ソフトを使えば可能です。 IEでもブロックする設定がありますし、もっと高度なフィルタリングをしているソフトが市販されています。 多分途中でそのソフトが噛まされていると思います。 見れるとしても18歳未満はNGってワケだし、学校で見るのはおすすめできませんけどね。 アクセスログ取ってれば誰が見たかとか分かるので怒られますよ。 見たかったら家で見るか、先生と仲良くなって見せてもらうか、ソフトのフィルタリングをシャットダウンする方法を見つけてください。

mahha25
質問者

お礼

そんな「邪悪なソフト」が存在したとは・・・・(笑) いつも授業中はサボってバスケするような友達ども と見るのでもう怒られるのは恐くないんですが。 ってゆうか先生と仲良くなっても見せてくれんだろ(笑)!ビシッ! ご回答ありがとうございました。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

サーバーでアダルトコンテンツを制限することは可能です。 学校で見る方法はないでしょう。

mahha25
質問者

お礼

見る方法はないですか・・・ でもいったいパソコンは何で「アダルトサイト」か 「その他のサイト」を区別しているのですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人と学校で話すにはどうしたらいいですか

    中3女です。同じクラスに好きな男子がいるのですが、学校で全然話しません。最近やっとLINEできたのですが、ほんとに少しだけです… 金曜日にLINE送って今日(土曜日)までなんとか続けられました。もう続けられませんが(泣) あと、学校で全然はなさないのにLINEで割とちゃんと話し始めるの不自然ですよね、、 そう思って、学校でも話せたらいいと思ってたのですが、私の好きな人は、普段男子とゲームしてて、全然話しかけられる雰囲気じゃないんです… しかも毎時間やってて(笑) 全然女子と関わる人じゃないので、ずっと男子と話してるんです。 私は男子の中に割り込んで話せるタイプの人間じゃないし、友達に協力してもらうことも出来ない人です。今までずっと友達の相談とか聞いてばっかだったので自分の相談とかしにくいんです… どうしたら学校でも話せるようになるんですかね…全然わかんなくて…休日にLINEで話したので月曜に自然に話せたらいいな…願望ですが笑 朝たまにですが登校中に会うんですけど、ほかの男子と一緒にいるので、挨拶とかしずらいです… ほんとどうすればいいかわかんないので回答待ってます…!もう卒業なので少しでも仲良くなりたい…

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

  • 学校がつまらないです。。。

    こんばんわ、僕は高2男子です。僕は、クラスに友達が一人しかいなくてすごく学校がつまらないです。今は何とか頑張って学校に行ってるのですが本当に憂鬱です。皆さんはどうやって友達を作っていますか?周りのみんなと打ち解けたいんですがどうすればみんなと簡単に友達になれると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 学校でのことについて。

    どうも 僕は学校で悪口を言われています。 ある女子「以降Aとします」にすれ違いざまに「おにぎり」などいわれてとても腹が立っています。 皆様はこんなことでは別に大丈夫でしょうが僕は心が弱いのでこんなことで心がくじきます。 原因は僕が歩いて下の階に行こうとしたとき、 Aがすごい勢いで走ってきたんです。 ぼくはとっさに避けようとしましたが、Aが避けた方向と同じになり、、 ぶつかってしまって、それ以降AとAの友達に悪口を言われるようになりました。 これって僕が悪いですか? 次は、同じクラスの男子「以降Bとします」原因はわかりませんが、 陰口悪口を言われるようになりました。 そのあとは、「モアタン」という名前で僕に隠れて言い、陰口を言われました。 クラスの5分の4位の人に、陰口を言われるようになりました。 あるとき班で携帯電話のことで話して、みんなはケータイをいつ買ってもらえる? と言う人が出てき「僕は9月位に買ってもらえるかも」とすこし自慢げに言ってみました。 そして友達に「身近なひとで、僕の悪口言ってる人はいるのかなあ」と言ってみました。 そしたら「昨日俺にあいつの悪口言ってなんかスカッとしたていってたぜ」といい、どんな内容なのかと友達が、 悪口言ってたやつに内容を聞きに行きました。 そのあとメールでどんな内容なのか送られてきたそうです。 その内容をおしえてもらったので、その原文をのせます。 モアタンが・・・ 「僕ね、9月ぐらいになったらケータイ買ってもらえるよー」 って自慢してきたんだけど、どう思う? ↓はその相手です。 モアタン、メッチャキモいじゃん! じまんとかいらないから! かってにすればってかんじ(笑) という内容でした。 ひどいですよね。 結構傷つきました。 悲しいです。 先生に相談しても変わらないと思うので、ここでみなさんに聞いてもらうために書きました。 なにかいいアトバイスが欲しいです。

  • 学校が楽しくない

    中2男子です 最近学校が楽しくないです… 理由も自分でもよくわかりません… 少し前は結構楽しかったのに 今は全然楽しくないです。 早く終わるのを待っているだけです… 学校を楽しむ方法はありますか?

  • 学校に行く勇気がありません

    この前ほかのサイトで質問したんですけど、 「最近、友達と問題があったりしてずっと学校に行けてないです。 学校に行かなきゃと思うんですけど本当に行くのが怖くて、どうしたらいいですか?」 と、質問しました。 たくさんの方が回答してくださったんですけど 一歩踏み出して。とかだったんですけど。 それが出来ないんです。それが出来てたらいまごろ学校に行けてた んだとおもうんですけど。 「行かないと一生行けない。引きずっちゃう」っておもうんですけど。 どうしても、いけなくて。 逃げているんだと思うんですけど。。 このことすごい考えると泣きそうになるんです。 もう、どうしたらいいのかわかんないんです。 おしえてください。こんなときどうしたらいいですか?

  • 学校がいやです・・・

    最近学校で友達に裏切られてから 嫌なことばかり続きます・・・ 例えば 友達だったはずなのに「友達って誰がいったっけ?」っていわれたり 嘘をつかれて自分がひどい目にあったり このよりもっとひどいこともありました・・・ 心の整理とか落ち着きがないです・・・ こういうときってどう思っとけばいいのでしょうか?

  • 学校が楽しくないです・・・

    先週、高校に入学しました!でも・・・今、学校が楽しくないんです。あたしは、中学校のとき、まじめだったけどそれなりにおしゃれもしてたし、プリクラを撮ったりもしてました!!!だから、友達はたくさんいたし、明るかったし、クラスを仕切る系のグループにいました。でも、高校では、もうクラスを仕切る系のグループができてしまいました!私は、高校にはいってもクラスを仕切るような存在になりたかったんです。でも、もうグループができててあたしはまじめ系のグループにはいらざるをえなくなりました。昨日・おとといと宿泊学習があったのですが、 その仕切る系のグループの全員がたまたま出席番号が早いほうで同じ部屋になってました。わたしは、出席番号が遅いので他の部屋でした。だからそのグループの人たちがもっと勢力を強めちゃって、私の入る隙なしって感じになってしまいました。だから、私はクラスでまじめ、暗いと思われてます・・・私は、中学校のとき「うるさい!」といわれるくらい元気ハツラツだったんですが、高校に入ってほとんどしゃべってません。。。高校行ったら彼氏もほしいです。でも、やっぱり男子はそういう目立つ系の人と付き合うと思います。しかも、今私がいるグループの人たちとはあんまり話が合いません。 だから、学校が楽しくないです。だからといって、その今クラスを仕切ってる系のグループにはいっていけるはずもありません。クラスの中でのグループってこのまま変わらないのでしょうか? みんなに暗いまじめと思われるのは嫌です。 明るくて楽しい人だと思われたいです。 でも、もう暗いっていうレッテルが貼られてしまってます。しかも、その仕切る系のグループがすっごくうるさいので暗い系のグループがしゃべると「はっ?」みたいな感じに思われます。ホント学校行きたくないです。 これってワガママですか?わたしはどうしたらいいと思いますか?教えてください。

  • 学校がつらいです

    学校が楽しくないし、つらいです。今は本当の友達がおらず、いつも何かと団体にまぎれこんでいるだけという感じです。(中3男子) また、下記の悩みについても解決したいのですがどうすればよいでしょうか? (1)学校からいっしょに帰る人がいません。1人では帰りたくないのですが・・・やっぱり、一人で帰ると変ですかね? (2)昼休みなんですが、とても長く、ただ一人で教室にいるのも女子ばっかだし、やっぱり周りからみても悪印象になるしで困っています。外は、もうグループができていて、寄ることもできません。図書室もちょっと悪印象っぽいです。どうすれば良いでしょうか? 文字だけではそれほどたいしたことないかもしれませんが、本当につらいです。 また、夏休み前に友達がおらず、とても悩んでいました。そこで、夏休み後に友達をつくるためにも、自分は変わりたいのですがどうすれば良いでしょうか?挨拶だけでは、あまり効果がないような気もしますし 本当に、友達をつくって、楽しい学校生活を送りたいです 解決法、ご回答お願いいたします

  • 学校に行ってもらうには。

    私の子ども(中2男子)は、よく学校を休みます。 本当に具合の悪いときもあるのですが、そう見えないときもあります。 今日も休んでいるのですが、 特別具合が悪そうには見えません。 今日は、 頭が痛いからという理由でした。 あとは、 熱があるからとか(体温計は見せてくれませんが。)、 お腹が痛いから、 というパターンがあります。 普通にお友達もいて、1日に何十通もメールが来るので、お友達関係で悩んでいるようでもないし、 女の子のお友達も結構いるし、 部活も好きだし。 どうすれば学校に行ってくれるのかわかりません。 学校に行く日も、朝、車で送って行かないとならないし。 以前、遅刻してもいいから…なんて思い、送らなかったら、学校を休みました。 私はどうすれば良いのかわかりません。 もう、小学校からのことなので、 私も疲れて、 どうにでもなれ! とか思うこともありますが、 自分の子どもなので、放置しておくわけにもいかず。 良いアドバイスを、 ぜひよろしくお願いします。