• ベストアンサー

学校がいやです・・・

最近学校で友達に裏切られてから 嫌なことばかり続きます・・・ 例えば 友達だったはずなのに「友達って誰がいったっけ?」っていわれたり 嘘をつかれて自分がひどい目にあったり このよりもっとひどいこともありました・・・ 心の整理とか落ち着きがないです・・・ こういうときってどう思っとけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monoomo
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

私も、だれかに話すのが一番だと思います。 友達が無理なら、家族に話すとか。 友達はやっぱり他人なので簡単に裏切ったり、傷つけられたりするでしょうけど家族は一番にあなたの味方だと思います。 心にしまいこんで、我慢するのが一番よくありません。 学校が嫌ならしばらく休むのもアリですよ。わたしも一週間休んだことがあります。 でも、長く休んでしまうと行きにくくなるのも事実なんですね。 学校から離れて、友達のことを忘れて過ごすうちに段々、落ち着きが戻ってくると思います。 普通の事しか言えてないですけど、早く心の整理がついて学校に行きたい気持ちが戻ってくるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#144511
noname#144511
回答No.1

お母さんに言ってみればいいんじゃないでしょうか。 僕も友達がいじめられて、休んだ子がいます。 思っていると、自分の気持ちは伝わりません。 ずっとそのままでは、やだというのでは自分の気持ちを伝えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないんです。

     こんにちは、いつも姉妹でご質問させていただいてます。  今回は学校について質問させていただきます。私は中学一年の女子です。もうすぐ、中学二年になるんですが、実を言うと、学校に行きたくありません。学校では、男子に嫌われているせいか、よく腕や、頭、お腹を殴られます。それに、私の足を蹴ったりします。そのせいか、右腕に黒っぽいあざが無数にできています。  友人関係も、あんまり上手くいっていません。なんていうか、上手くいく、人と、上手くいかない人がいるんです。別に、何もいっていないのに、目の前で悪口を言ったり、陰湿に何かしてきます。  そんなことを、親や先生に言えるはずもなく、日々をすごしています。  それで、今日、風邪を引いた、と、嘘をついて学校を休んでしまいました。私は、リストカットもしてます。リスカしてる自分も、嘘を付いた自分も嫌になってくる時もあります。  逃げるような形になってしまいますが、本当に学校に行きたくありません。出来るなら、自分の心が落ち着くまで、学校には行きたくないんです。  乱文で失礼ですが、宜しくお願いします。

  • 学校へ行くのが辛い。

    学校へ行くのが辛い。 いじめ相談というカテゴリーですが、少し質問の内容は違うかもです。 私は小学生の頃はすごく明るくて、自分で言うのもなんですが人気者でした。 皆に好かれてましたし、私も皆が好きでした。 頭は悪くてバカでしたけど、運動はできたし、自分は自分という考えで行動していたのも好かれていた原因です。 でも、そんな私を嫌っていた人たちがいました。 その人たちの友達から、後になって聞いたのですが「思い上がってる」「でしゃばり」「なんであんなブスが皆に好かれてるの」など陰口を叩いていたそうです。 大半の人たちは、私の味方でしたし陰口を叩いている人たちより、私達のグループのほうがずっと華がありました。 だからそんな事は気にせず、楽しく小学校を卒業しました。 中学校。 不幸の始まりです。 すごい人懐こい性格なので、どんどん人に話しかけ、友達を作っていきました。 しばらくして、仲良しグループができます。 そのなかに、偶然小学校の頃私の陰口を叩いていた人が二人入ってしまいました。 なのに、小学校の頃仲良かった人たちは、皆別のクラスへ行ってしまいました。 しばらくたって。 陰口を叩いていた二人が、私の嘘のうわさを流し始めました。 「アイツ、○○ちゃんの悪口いつも私達の前でいってるよ」「この間なんて、○○○だなんて言ってたよ。最悪じゃない?」など、私には身に覚えの無い噂です。 そのことを、知りませんでした。 しかし、なんだか変だということに、だんだん気づき始めます。 いつもは休み時間になると私の机の周りに集まっていたはずなのに、その二人の机に集まるようになっていったのです。あまり、私に話しかけてこなくなって、いつの間にか疎外感を感じるようになってきました。 最近、学校つまらないなー....と、グループのある女の子にこぼしたときです、その女の子がニコッと笑って「じゃあこなきゃいいじゃん。みんなアンタのこと大嫌いだし」と言ってきたんです。 その時が、私の性格が変わった時だと思っています。 言われたとき、すぐには理解できませんでした。 でも、なんだか冷静になって。スーッ....と頭が冷えていくようで。 それから私は、そのグループを離れました。 ずっと、一人でした。ご飯を食べるのも、教室移動の時も。 本当に、辛かったです。最初からあまり喋らない、おとなしい子だったらよかったのでしょうが、いつも笑ってて、輪の中心に居た。そんな高見を一度でも体験していたから。 辛くて辛くて、どうしてこうなってしまったのかわかりませんでした。 だんだん、あんなにうるさかった私が喋らなくなり、笑わなくなり。 感情が、消えていくようでした。 あの頃の私は、本当にひどかったと思います。 でも、その後のことです。嘘の噂をながした二人に、新たな仲間ができました。 二人は、その新たな仲間に、実は噂は全部嘘で、私をいじめるためだった事を話しました。それを聞いた新たな仲間は、その二人の最低さを知り、そのことを皆に言ってくれました。 私がいたグループだった子たちは、二人を除きほとんど全員が謝ってきました。 また一緒に行動しようよ!ご飯食べようよ!って誘ってくれました。 けど。 遅かったんです。 もう、以前の私と同じようには、話せませんでした。喋れませんでした。 人が、怖かったんです。許せなかったんです。 あまりにも大きな暴落だったために、傷が、癒えませんでした。 以前の私が、どういう風に喋っていたのか、どういう風に笑っていたのか、全然わかりませんでした。思い出せませんでした。 本当に嘘のように笑えなくて。 性格も変わりました。信じられないほど冷めて。 過去のトラウマのせいで、現在は高校生ですが、人がバカにしか見えないんです。 学校がバカらしくて。友達が、人が、全部がバカらしくて。 笑ってる人たちが、憎くて。 新しい高校、嫌われてるわけでもないのに、なじめない。 なじもうとできない。仲良くしようとできない。 嘘の私が、いるんです。 嘘笑い。 嘘の人格。 無理やり、笑って。無理やりしゃべって。 朝、学校へ行く足が重い。 いきたくない。 いつも、そう思います。 嫌われてないのに、いじめられてないのに、なぜかまたアイツら(中学とは別の)と話さなければならないと思うと、辛くて嫌で。悲しくて怖くて。 どうして、あんなバカたちと話さないといけないの。 どうして、無理までして笑ってないといけないの。 だって、そうでもしなきゃいじめられてしまう。 いじめは、嫌だ。 一人は、好きだ。 でも、一人でいることによって、周りが「あの子いじめられてる」という目で見られるのが一番嫌だ。 学校へ行くのが、辛い。 嘘の自分が嫌い。 どうしたら、また皆と素で話せますか...?

  • 学校行きたくないです…

    私は、高3年です。今まで普通に学校に行っていたのですが、最近は、学校に行きたくないです。 中学の頃もよく行きたくなくて、理由をなにかにつけて登校拒否してました。でも、両親がとても厳しく、無理矢理連れていかれ、保健室等に行っていました。今思えば、一度休むと行きずらくなるからなんでもいいから学校に行かせたかったんだと思います。 でも、もう高校生なので、いつまでもこのままではいけないと思っているのですが、どうしても心がついて行けません。落ち着いて、理由を考えました。 夏休み中に友達と喧嘩して、その時言われた一言で、今まで一緒にやって来ただけあって、裏切られた気になってしまいました。その子達とは話合って解決したのですが、頭でわかったつもりでも心がついていかなく、食事があまり食べられないでいたら、体調を崩して休んでいたら、学校の授業が解らなくなってしまい、焦ってストレスになりました。自分が悪いのは、よくわかっています。受験の事もあり、早い人は、もう受かっていて余計心配してしまいます。 自分はとても弱いです。 強くなりたいです。 友達は、よく「大丈夫?」とメールしてくれるので、段々何故行きたくないのかわからなくなってしまいます。学校生活は充実しているつもりだし、友達もいるそんな私は我が儘なのでしょうか? 考えて考えて考えて解らなくなってしまいました。 このままだと、社会人になっても仕事ができないと思います。 強くなりたいです。自分の甘え癖も治したいです。 どうやればいいですか? 長々すいません。 初めて相談します。 どうかアドバイスを下さい。

  • 学校って・・・

    学校って本当は何を教えるところだと思いますか? 1.本音とたてまえ 小学校低学年のときに植え付けられた たてまえを 徐々に9年かけて本音を教える 2.綺麗な嘘嘘のつき方 嘘はばれないようにつく  子供らしい考えの浅い嘘はすぐ世の中では見破られるので もっとうまい嘘をつきなさい 3.集団生活でのぶなんな生き方 異端者は陰で叩く  いじめも最近は言葉の暴力 後ろ指を差して笑ってるだけそれを「本人に言ってない」って言い訳できる程度 特異な事はせずに ただ流されていろ 世渡りの方法ですね  勉強なら塾で教えてくれるし 塾のほうが 質問傾向うんぬん 質問者の心を考える 本当の高校への現状 などいろいろ事実を教えてくれました 学校はたてまえを使い回りくどかったです たてまえに流されずに考えて 教えてください

  • 学校に行きたくありません。

    はじめて投稿します。 私はいま高校2年生です。 自分で言うのはなんなんですが、ちょうど高校1年生の途中で心の病にかかってしまいました。 学校に違和感を覚えたのは小学2年生からで、友人関係に不満があるとかそういったものではありませんでした。段々と自分のペースで授業に追い付くことができずそれにたいしてそうできない自分にとても腹が立ちました。現在もそうです。年々ますごとに辛くなる一方で。学校に自分がいる意味がわからなくなり、最近では休みがちになってしまっています。だんだん生きている意味も分からなくなりました。そして、今まで相談相手になってくれていた友達には休みすぎ、私の回りの友達もお前がやすむたびにさぼりだとか行ってくるなのに学校に来てないのに休みの日に遊ぶなといわれました。私はそういったつもりで休んでいないし、気分転換にもなるからと思いました。そもそもたぶんその友達には辛い表情などしないで相談していたのでそこまで悩んでいたとは思わなかったでしょう。しかしそこから心の方は一向にひどくなるばかりで薬を飲んでも良くならないいつ症状がでるかわからない状況に陥っています。 確かに友達は正しいことを言っています。 回りの人からみたら私がサボっているように思われるかもしれません。他にも学校に行きたくなくても頑張っていってる人がいるかもしれません。私は弱い人間だからそれができないです。とてもつらいです。 そして、そんなわたしを見ている母親にも申し訳なくてみんなにみんなに申し訳なくて、先生には2年生まで頑張ってみると話してみましたがやはり無理そうで、友達にも話すことが怖いです。苦しくて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく私がいま思っていることを書きました。長々と読みづらい文ごめんなさい。だよね

  • 学校がつらいです

    学校がつらいです。 今日の英語の時間に教科書にハサミかコンパスのようなもので傷をつけられていました。 心当たりは別のクラスの友達に貸したときかなと思います。 その子とは部活が一緒で昔はそれなりに仲の良かったのですが、最近は避けられてる感じがします。 友達に聞いたところ、知らないと言っていました。 それを担任に相談したところ、「シャーペンで傷がついたのではないか」「〇〇(友達)はそんなことするような人なのか」など言われました。 でも明らかにシャーペンではないし(自分でもシャーペンで傷をつけてみたが全く違う傷になった)友達には悪いけど嘘をよく吐く子なので疑ってしまいます。 別に教科書に傷をつけられたのはなんともないですが、担任に私が自作自演をしていると思われているのが嫌で学校に行きたくありません。 メンタルが本当に弱いのでめちゃめちゃ傷つきました。(教科書とともに) こんなことでへこんでる私は大丈夫でしょうか…

  • 学校やだ。

    学校行きたくないな。 不安ばかりで、楽しいって思えたことなくて。 友達はいるけど、自分を出せなくて。 周りの目が怖くて。 憂鬱だ。

  • ぼっちだから学校を辞めるについて

    学校をやめたいです。 でも学校に行けたのは両親のおかげです。辞めたらきっと縁を切られると思います。学生という身分もないし一人で生きなくてはいけなくなります。 こんなにも良いことが全然ないのに私はなぜ辞めたいと思ってしまうのか。 友達、話す人が全くできないからです。できない理由は自分から全く行動しないからです。全く行動できない理由は昔いじめに遭って怖いからです。私は昔のいじめをずっと引きずっています。そのいじめのせいで今の性格が形成されたと思います。 誰も話す人がいないと、まず授業で分からないことを誰にも聞けません。全部先生の話を聞いておかないといけないので全く気が抜けません。気が抜けないと家に着いた途端一気に気が抜け涙が出てきます。毎日泣いてます。一人でご飯食べるのは慣れましたが、まわりは幸せそうで、辛いです。 恐らく今の私には学校を辞める選択肢なんて言える立場ではないと思います。本来ならぼっちでも頑張って卒業するべきだと思います。 でもいつまで心がもつかわかりません。辞める選択肢がないのなら人生を辞める選択しかないのかなとも思います。 私はただ単に目の前の苦しみから解放されたいだけなんです。辞めた後の人生なんてまったく未定です。辞めるべきではないんです。 でも親とか昔の友人に「学校楽しいよ」って嘘の笑顔で接してしまうたび私はなんなんだって思います。 どうすればいいですか?辞めたほうがいいですか? 仮に頑張って卒業するならどうすれば辛くなくぼっちで頑張れますか? それか人生を辞めるべきですか?

  • 学校に行き難い

    高校2年女子です ここ2年ほど学校にいくのが辛く、最近不登校気味になってきてしまいました。学校の先生は手厚くサポートしてくれるのですが、本当に学校にいると疎外感を感じてしまいます。今まで自分の趣味ではないこともインターネットで調べたりして会話を合わせていましたが、それも本当に辛くなってきてしまいました。テレビも興味が沸かず、全然会話についていけません。教室で好きな音楽を聴いていたりゲームをしたりしているとキモいといわれてしまいます。また、一人行動をしていると、変わり者扱いです。また、普通の女子高生のように制服を着ていても、調子に乗っていると言われます。嘘っぽく嘘っぽく笑う心の余裕がなくなってしまいました。いつもいつも教室で叫び出したくなります。 家も母は病気で父も仕事と持病の治療で、居場所がどこにもなく感じてしまってなりません。 唯一予備校で勉強しているときが好きなのですが、それは間違っていますか。 今学校にいって頑張らないと社会に出れないなぁと思っています。毎晩どんどん堕落していく夢をみます。どうしていいかわかりません。 乱文失礼で申し訳ありません。

  • 学校に行くのが辛い・・・

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 高二の♂です。 最近、同じクラスの2ヶ月程前に別れた彼女(振られました)が、同じクラスの友達と付き合い始めました。 二人はとても仲が良く、休み時間等によく二人でお喋りしています。 同じクラスですから、この光景は嫌でも視界に入ってしまいます。 これを見ると、僕は何ともいえない、とても苦しい思いをします。 元彼と別れてからは、クラスでも全く話しておらず、メールも一切していません。付き合っていた期間は5ヶ月ですが、本当に楽しい時間を過ごしました。 別れる時、今の僕にはついていけない、とだけ言われ別れました。友達でいよう、とも言われましたが、それは僕が辛かったので距離を置くと言いました。 振られた原因は、自分の中でいろいろ思い当たることがあるので、改善の努力をしているところです。 この2ヶ月間、すごく辛い思いもしてきましたし、前を向いていこうと気持ちの整理もしたところでした。彼女に対する未練はもうなく、でも恋愛感情ではない好きという気持ちはあります。幸せになってほしいと強く思っていました。 しかし、最近あの二人が仲良くしているのを見てしまうと、なぜか辛い思いをしてしまい、幸せになってほしいと思えなくなってしまいました・・・ これは、きっと自分の中で元彼に対する執着心のようなものがあるのだと思っています。こんな自分がすごく嫌いです。 もう、こんなにも辛い思いをしていたくありませんし、学校に行くのが嫌でたまりせん。 自分が前を向けていないのは分かっているつもりです。この執着心のようなものを早くなくしたいとも思っています。ですが、どのように気持ちの整理をつけていいのか分かりません。 長文になってしまいましたが、僕はこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう