2年前の浮気が発覚。もう時効ですか?

このQ&Aのポイント
  • 2年前の浮気が発覚し、彼氏は謝罪しています。彼は一生償いをしていくと言っていますが、私は辛くてどうしていいかわかりません。彼との関係を続けるべきでしょうか?
  • 2年前に彼氏の浮気が発覚し、私はショックを受けています。彼は反省しているようですが、私の気持ちは整理できません。どうやったらこの出来事を忘れることができるのでしょうか?
  • 2年前に彼氏が浮気をしていたことが発覚しました。彼は謝罪し、償いをしていくと言っていますが、私はまだこのことを受け入れることができません。どうすれば気持ちを整理することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の浮気が発覚。もう時効ですか?(長文です)

付き合って2年の彼氏がいます。 (私31歳、彼氏39歳、お互いにバツイチで子供はいません) 遠距離恋愛だったのですが、私の父が癌治療の真っ只中のため両親を置いて嫁ぐ事が出来ず、彼との結婚を諦めたほうがいいのか悩んでいました。 だけど彼から「どうしても一緒になりたい。今の会社を辞めてそっちで就職する」と言ってもらい、二ヶ月前に私の住む県に引越してきました。 すぐに就職先も決まり、最近一緒に暮らしだしたところです。 見ず知らずの土地、新しい職場や環境ですが、私の父の事を精一杯気遣ってくれ、本当に感謝していました。 入籍は来年の夏頃予定しています。 ところが先日、引越しの片付けをしていたときに彼の2009年の手帳が出てきました。 その手帳には付き合いだして間もない頃、ふたりで撮ったプリクラや私が書いた落書きなどがあり、何となく懐かしく目を通していました。 遠距離恋愛だったので、私が会いに行く日や飛行機の時間等が書き込まれており、嬉しく思いました。 ですが、ちょうど付き合いだして2ヶ月目にあたる頃、とある土曜日の所に「Y16時」と書き込まれてるのを発見しました。 Yは元彼女のイニシャルなのです。 付き合い始めて2ヶ月頃、彼と夜中まで連絡が取れず心配していたのを思い出し、確か日記に書いた覚えが・・・と自分の日記を確認したところその日だったのです。 それが分かったとき、なんて説明したらいいのかわからないほど怒りや悲しみの感情がこみ上げてきました。 その日の事はよく覚えています。 お昼過ぎのメールを最後に夜中の1時くらいまで音信不通だったため、事故にでもあったのかと非常に心配していました。 遠距離だったのでどうすることもできず、とにかく連絡が取れたときには思わず泣いてしまいました。 「私、裏切られてたの・・・?」 と、彼氏が帰宅するまで何もする気にならず涙が止まりませんでした。 そこに彼が帰宅し、私の様子がおかしいことに気づき「どうした?」と。 私は、全部話しました。 彼は「きみに嘘はつきたくない。言い逃れしようだとか思ってない。その時、浮気した。ごめん」と言われました。 私と出会ったとき、元彼女とはうまくいっていなかったらしく、自然消滅のような状態になっていたそうです。 半年くらい連絡も取っていなかったので、終わったものだと思い、私と付き合いだしたと。 私と付き合うといっても、遠距離でスタートしたのでまだ2、3回しか会ってなく連絡はメールか電話だけ。 まだその頃は今のような強い愛情を持っていたわけじゃなく、何となく手探りで始まった。 だからといって浮気していいという訳ではないけど、元彼女から久しぶりに連絡がきて魔がさしてしまったと言っていました。 浮気はその一回だけだそうです。 これまで、私は彼氏を疑った事なんて一度もありませんでした。 いつも優しくて、愛情深くて、何があっても私の味方でいてくれた彼がそんな事をしたなんて信じられません。 だけど、彼が認めた以上、事実なんだと思うと辛くて仕方ありません。 彼氏は「本当に申し訳ない事をしてしまった。償いは一生かけてしていく、生まれ育った土地を捨て、会社を辞め、単身こっちにきた俺を見てくれ。本当にきみのことが好きだ」と言っています。 このことはもう時効なんでしょうか? 友達に相談したら「気持ちはわかるけど、もう2年近く前の話だし・・・それに遠距離でスタートして、まだ2,3回しか会ってない女にいきなり誠実に交際します!みたいな男ってそういないんじゃない?みんな多少のずるさはあるよ。もう彼も反省してるんだし、触れずにいたほうがいいよ」と言われました。 彼と別れたいわけじゃないのに、どうしても自分の気持ちがついていけず、泣いたり、怒ったり、彼を責めたり。 発覚してから10日程過ぎてますが、毎日のようにこんな状態です。 彼は私が何を言っても「申し訳ない」と謝り、私が泣くと彼も涙を流し「本当にバカなことをしてしまった」と言います。 どうやったら忘れられるのでしょうか? どうやったら気持ちに整理がつくのでしょうか? 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

良くある男性の浮気であれば問題は有るのですが今回の件はもう一度信じてみても良くないでしょうか? 彼自身も仕事を変えてまで貴方と付き合うことを選んでます。 仕事も辞めるなど覚悟もあります。 別れるのも問題ありませんが、別れた方が後で後悔しそうです。 もし信じるを選択した場合は全身全霊で信じましょう。 いつまでも事ある事にそのことを蒸し返して話していると、付き合いもうまくいきません。 あなた自身の幸せの為にも信じる事が必要だと思います。 ※まあ次回浮気をした場合は刺すなり、毒を盛るなりご自由にどうぞ^^

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで彼からの誠意や愛情があったからこそ、今回の事が信じられませんでした。 だけど二年前の話ですもんね。 もう一度頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

>友達に相談したら「気持ちはわかるけど、もう2年近く前の話だし・・・それに遠距離でスタートして、まだ2,3回しか会ってない女にいきなり誠実に交際します!みたいな男ってそういないんじゃない?みんな多少のずるさはあるよ。もう彼も反省してるんだし、触れずにいたほうがいいよ」と言われました。 ↑その通りだと思います。 正直言って、それで責められる彼氏の方が可哀相ですよ。 会社を辞めて引っ越しまでしてくれたような人ですから、かなり誠実な男性ですよ。 そんな男性を彼氏に出来たのだから、感謝の気持ちを持って接しましょうよ。

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達から言われた言葉、よくわかるんです。今はまだ気持ちが追いつきませんが、もう一度頑張ってみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

忘れられもしないし、なかったことにもできませんが、さりとて2年前の出来事を蒸し返しても仕方がないし、もう終わったことだと事故にでもあったものだと思って飲み込むしかないんじゃないでしょうかね。 あえて自分を説得するとしたら、愛があってそういうことをしたんじゃない、つい酒を飲みすぎてやっちゃったことで、気持ちが伴ったものではないのだと思うことですかね。 過去がどうあろうと大切なのはこれから未来のことなんじゃないでしょうかね。例えば今は質問者さんは彼のことを愛しているでしょうが、かつては前の旦那さんやあるいは別の男を愛していたこともあったわけですよね。それを蒸し返されて「僕以外の誰かを愛していたと思うと許せない」といわれても、困りますよね。「そのときはそうだったけど、今は違う」となりますよね。それに対して「今が違うなら、いつかこの先も違うことになるのではないか」なんてことをいわれたらもうどうしようもないですよね。 どうしようもないことを蒸し返してもしょうがないです。お詫びになにか買ってもらってそれで満足するしかないですね。 しかしこういうときに男は簡単に自白しますよね。誠実という意味を履き違える奴が多くて困ります。私なら、「んー、そんな昔のことはいちいち覚えていないなあ。思い出せない」とシラを切りとおしますが。

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い詰めたから素直に白状した、そうさせたのは私のくせに、事実を認められたら傷つく。 女って勝手な生き物ですね。 もう一度頑張ってみます。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

正直に言って忘れると言う事は無理でしょう。 二年も前の事だし彼も誠意を表してくれているのですから、彼と一緒に居たい気持ちが有るなら貴女が許して気持ちを新たにする以外にないと思います。 そしてこの事には、もう触れない方が良いでしょう。 いつまでも引きずって彼を責める位なら別れた方がマシだと思います。 でもきっと、今の貴女に「別れる」と言う選択肢はないのでは? 間違いは誰にでも有る事。それが彼にとっては一度きりの浮気だった。 ここは貴女が心を広く持って、彼を許しこれからの2人の時間を大事に過ごして下さい。

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度信じてみる努力をします。

関連するQ&A

  • 2年~3年前の浮気は時効?

    一昨日、部屋の整理をしていた際に、夫あてのラブレターを発見してしまいました。 そこには、結構生々しく色んなことが書いてあり、明らかに浮気をした事実が書き綴られていました。 しかも、その女性は私も夫も同じ職場で、私の隣の席だったので、顔も名前もどういう人物なのかも知ってる女性です。それだけに余計に生々しく思えて・・・ ただ、浮気をしていたのは結婚前。日付は書いてなかったけど、内容からおそらく2008の夏。 関係は3カ月ほど続いていたようです。 私と夫は、2007年7月から付き合い始め、2010年の夏に結婚。 付き合ってる間に二股かけてたようです。 今はもうきっぱりとそういう関係は切ってるみたいですが、 同じ職業なので、現在勤務地は違えど、仕事関係で連絡取ったり、会うことも有るみたいです。 それに、今後転勤でまた同じ職場になる可能性も有りです。 もぅ2年以上も昔の事・・・今更過去の事を言ってもどうしようもないことはわかってます。 結婚して約半年。初夏には子供も産まれます。 もう過去の事と私の心に閉まって、気持ちを切り替え、 何事もなかったように今まで通り笑顔で居れば、幸せなのかもしれません。 そう思いながらも、夫の事を心から信頼してた分、裏切られたという気持ちが大きくて、 悲しくて、苦しくて、信じたくても信じられなくて、どうしたらよいのかわかりません。 お腹の赤ちゃんにも良くないってわかってるけど、モヤモヤして、悲しくて、夜も眠れず、ご飯も喉を通らない状態です。 手紙を発見した際に、夫と話しましたが、『今更何??別れる別れないで揉めてたこと有っただろ?俺ばっかり攻めるなよ!』『過去の事でモヤモヤしたってしょうがないだろ?』『手紙を捨てれば気が済むわけ??』『おまえ、それしか考えることないと?暇人というか幸せだよな~』と言われ、余計に関係が悪くなるだけ。。。 夫のように、過去の事だからと割りきれません。 『俺にどうしろと?どうしたら気が済むわけ?モヤモヤは消えるわけ?』 『おまえの気持の問題だろ!俺に言うな!自分で何とかしろ!』って言われますが、 自分でも、どうしたら良いのかわかりません。 喧嘩したり、別れたりしたいわけではないので、 今は必至で自分の気持ち抑えて、なるべく何事もなかったように夫の前では振舞ってます。 2年以上も過去の事をこんなに悩んでる私は、おかしいですか? どうやったら乗り越えられますか? どうしたらまた夫を信頼できますか?? どうしたらこの気持昇華できますか?? どうしたら、気持ちをスッキリさせて、今まで通りの夫婦に戻れますか? 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 どんどん悪い方に考えてしまって・・・ 過去に夫・彼氏に浮気をされたけど、今はうまく付き合ってます!という方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。 そうでない方でも、いろいろと大人の意見を聞かせて頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。 上記ないようでは良く分からないよ!というところがありましたら、随時補足致します。

  • 浮気が発覚しました。

    最近親友から彼氏が浮気をしていたと教えてくれました。 しかも、浮気相手は私が仲良くしていた友人。 3月に私たちは付き合いました。 彼氏が浮気をしたのは5月のGW初め。 私とGW後半に旅行の約束をしていたので、旅行数日前に浮気していました。 私と彼氏と友人は、とても仲良くLINEグループもありました。 浮気をした日、私は彼氏が友人と会っていたのは知ってます。 彼氏曰く、1日遊んでる中で友人からヤろうと言われたそうです。私が初めてなのもあり、その練習にもんあるから言いじゃん。との事でした。 彼氏は拒否したものの、私の初めてを最悪の状態にさせたくないとの思いが勝ち、キス、生はなし。他の人には言わない。一回だけの関係と約束し関係を持ったそうです。 しかし、友人からはその真逆の事を言われました。無理やりホテルに連れてかれて.....と。 お互いの言ってることが真逆で困惑しました。 彼氏は、GWに指輪をくれました。それ以降は絶対浮気はしてないと言っています。指輪に誓ったらしいです。指輪を渡す前、関係を持った時は交際が浅く、誓う前だったから当日は罪悪感はそこまで感じてないとの事でした。 浮気相手の友人は親友に、3人で過ごしてた日々は苦痛だったと言っていました。でも、LINEを見返しても、当日私は親友に省かれてるんじゃないか、友人が彼氏のことを好きなんじゃないかと相談したくらい2人は仲良かったのにです。 8月には、親友、親友の彼氏、彼氏、友人で旅行にも行きました。友人はお金が調達できず、私の彼氏にお金を借りて旅行に来るくらい、来たかったのにです。今では、彼氏のことをクソ呼ばわりしています。 遠距離なのもあり、正式に交際してからは初めてのデートだったGW。私の顔を見て言わずに墓まで持っていくと決意したそうなんですが、浮気相手の友人が親友を皮切りに最近色んな人に言いふらしてるみたいで私の元に情報が来ました。 彼氏は、やり直したい。GW以降は何もしてないし友人とも縁を切った。と言っています。 どうしたらいいですか。 意見をいただけると嬉しいです。

  • 浮気発覚!!その後・・・

    付き合って3年。ずっと遠距離恋愛です。 私は社会人、彼は学生です。 昨年末、彼の浮気が発覚しましたが話し合いの結果別れることにはなりませんでした。 もちろん今も遠距離中で電話で連絡を取り合っているのですが、何か釈然としないものがあります。 電話で話してもやはり今までの様にはいきません。 彼が話す内容は試験の話のみ。 試験の事で今は余裕がないといいます。 私としては、浮気が発覚し気持ちが不安になっているのでもう少し違うことをいってくれてもいいような気がします。 質問は、浮気がバレてしまった後に付き合い続けていく男性の気持ちを知りたいです。 どういう気持ちで彼女と接して、元通りになりましたか? 女性の方は、浮気を知っても別れずに今は仲良く出来ている秘訣は何でしょうか? 歳はお互い27歳です。 皆さんの浮気発覚のその後を教えて下さい。 うまくいっている話や、やっぱり駄目になった話などお願いします。

  • 彼女の浮気が発覚して..

    彼女が浮気していました。 付き合い始めて3年と少し、発覚したのは、先月の今頃。 9月頃より始まり月に1~2回ほど会ってたみたいです。 (当然体の関係がありました..) 彼女は、もう彼とは、会わない・連絡もとらないというので、 携帯を彼と連絡が取れないように、着信拒否・メールの拒否をして、アドレス帳から彼の連絡先を削除してしまいました。 彼女は、僕のことを一番愛してる・大好きと言ってくれます。 ただその時彼女は、泣いたんです。 本当は、彼とも続けたいのかな?彼との関係は、続けたいのかな?僕が身を引いたほうがいいのかな? と思ってしまい僕は、もの凄い罪悪感を感じてしまいました。  消した行為は僕のエゴだったのでしょうか?  僕は、今でも彼女を愛しています。 別れたくはありません。 でも、彼女の事を思うと、自分のした事が悪かったのか分からなくなってしまいました。間違っていませんよね?

  • 浮気発覚後、前みたいな関係に戻れますか?

    先日彼氏の浮気が発覚しました。 私は29歳の女です。付き合って2年、浮気などはお互い一度もありませんでした。 彼氏の帰省中の浮気です。 帰ってきた日になんかおかしいなと思い、携帯をみてしまいました。 帰省前に、彼の気持ちが分からなくなり少しもめてはいました。 彼が知らない女を抱きしめてる写メを発見し震えが止まらなくなり、直接『浮気した?』と聞きましたが、もちろん否定されました。 浮気され、ウソをつかれ死にそうなくらい苦しい感覚を初めて味わいました。 最終的に携帯を見た事を言いましたが、彼はそれまで逆ギレっぽかったのが急に無言になり下を向いたまま…。 そのまま別れましたが、昨日まで好きだった人を嫌いにはなれず、泣いても泣いても気持ちはどん底。 一度話そうといい話しましたが、私は浮気は許せないけど嫌いにもなれないからお互いにいいようにかわってよりを戻そうと私から言い戻りましたがやはり苦しいのは苦しいです。 その女に会うのは数年ぶりのようで元カノとかではありませんし、彼の地元に住んでいるので会う事はないと思っています。 泣く事は減りましたがあとは信用の問題ですよね。 このような状況を乗り越えて前の様に戻れるのでしょうか? 友達はみんな私の味方をするのは当然なのでみんな言う事は同じです。浮気をする人はこれからもするから別れた方がいいと。 浮気と言えるほどの浮気ではないと思いますが『浮気』をした事がありその後、心を入れ替えた方などの意見も聞きたいです。 こんな事は今まで体験した事がないので、客観的な意見をお願いします。

  • 女の浮気について

    初めまして。 相談させて頂きます。 私は24歳の社会人です。彼氏とは遠距離ですが5年付き合っていて、自分で言うのも変ですがとても仲が良く、彼氏が私のことすごく好きです。結婚したいので貯金も二人でしています。 今回相談させて頂いたのは、私が男にだらしないことについてです。 聞き苦しいかもしれませんが、自分でも自分がわかりませんので客観的な意見が聞きたいです。 大前提で彼氏が一番好きで、勤務先、家族柄、性格等いろんな男の人と遊んだ中でやはり彼氏を大事にしなければいけないと思います。 しかし、遠距離なので寂しいせいか、それともただ刺激がほしいだけなのか、他の男の人と遊んでしまいます。 いまの彼氏と付き合ってる期間内に、 本当に付き合っているような浮気を半年していたり、男友達と二人で何度も遊んだり、ふられた元彼へ連絡したり、男の同期と二人で遊んだり、会社の既婚の先輩と数回の浮気したり、幾度となく影で彼氏を裏切っています。 誰でもいいわけじゃないですし、遊ぶ相手には嘘がつけないので彼氏がいることは言います。 まぁなので、去っていく男の人もいますが… 気が多く、すぐ好きになってしまい、すぐに相手に好きと伝えてしまいます。思わせ振りな最低な女ですよね。 寂しいゆえの浮気なら、相手に好意を伝えて愛情を与えようとするものなんでしょうか。でも、どこかで優しさや温もりを求めて、いる気もします。 遠距離とは言え、1ヶ月に一回くらいは会えていますし、連絡は毎日で、彼氏の愛情を感じているはずなんですが、満たされていないんでしょうか。 一緒に住んだら、浮気はやめられると思っていますが、このような浮気性は簡単にはなおらないものなんでしょうか。 自分自身がわかりません。 わたしは何がしたいのでしょうか。

  • 浮気についてお願いします。(長文ですいません。)

    付き合って4ヶ月の彼女に、浮気を告白されました。 話を聞くと前好きだった人から連絡があり二人で遊んで浮気してしまい、浮気相手も彼女のことが好きだったようです。自分と付き合う前にその人と自分の間で揺れている事も知っています。その時は、「気持ちが決まるまで待つよ」といって、そして、彼女から付き合ってといわれ付き合ったのです。だから、彼女がその人が好きなら別れると話を聞く前に決めていました。しかし、彼女に浮気をした人が好きなのか?と聞くと、首を横に振り、ならば許せると思って、これからのことについて自分の気持ちを伝えたうえで、お前はどうなの?のと答えると、黙ったままで、ただただ泣いていました。そうして、口開いて出た言葉が、「浮気相手から連絡があったとき正直悪い気がしなかった」そうです。だから、また「どうしたいの」?と問うと、また泣いてしまい、すぐに答えられないわけか・・・と感じて、その日は帰ろうと思い、彼女に帰るねと告げたら、「こんな事言える立場じゃないけど、一緒にいたい」といわれ、その日は一緒にいようと思い、彼女が泣き疲れて眠りについたときです。最低な行為だと頭の中ではわかっていました。携帯のメールを見てしまったのです。 そのメールは付き合って2ヶ月ごろから、浮気を告白された日まで続いていました。 僕は頭の中が真っ白になって、一緒にいる約束も考えないで帰りました。発狂しました。 時間を置いて考えると、自分も仕事が忙しく寂しい思いをさせたと思い、自分にも非があることに気が付きました。 そして、今回のことで彼女を本当に愛しているとわかったのです。今までの恋愛が嘘に思えるほど けれど、関係が修復しても不安になります。 浮気をされてよりを戻した方、戻さなかった方など皆さんのアドバイスを お忙しいと思いますが助けてください。お願いします。

  • 1年半程前に浮気をしていた彼と結婚することになりました。

    10年以上付き合っている彼に1年半程前に浮気をされました。 半年間話し合いを続け、もう浮気相手とは別れたと言っては、 まだ続いていると言う事が何度も繰り返され、 彼の事が信じられなくなり距離を置く為に彼のもとを去りました。 その後も彼から連絡があり、本当に浮気相手とは別れたから結婚して欲しいと言われ結婚する事になりました。 それでも、ふとした時に裏切られていた時の記憶が蘇り、 本当はまだ浮気相手と続いているのではと疑いの気持ちが溢れて、 自分の気持ちを上手くコントロール出来なくなり不安になってしまいます。 男性の方におうかがいしたいのですが、 浮気をしている時にも彼女との結婚話を持ち出すなんて事あるでしょうか。 彼を信じきれない事がとても苦しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚を控えている彼女の浮気発覚

    婚約をしている彼女の浮気を知ってしまいました。進行形の浮気ではないのですが、プロポーズをし承諾してもらった後の浮気なので大変ショックです。浮気をしていたのを知ったのは、彼女の手帳を見て知りました。私が知ってしまったことを彼女は知りません。遠距離で頑張ってきて、結納を済ませ、いつ式にしようかと話に彼女の実家にいったときに見てしまったのです。大好きで大好きでしかたないのですが、このまま結婚をしてもいいのでしょうか。彼女を責めたい気持ちはとてもあるのですが、こっそり見てしまった手前とても切り出しにくいです。 一人で考えていても答えが見つかりませんので、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 彼の浮気が発覚。。。(長文です)

    20歳の学生です。クリスマスイブに彼の浮気が発覚しました。私は9月から約3ヶ月海外に留学していたのですが、その間、約2ヶ月他の女の子(それも私も知っている子)と浮気をしていたみたいです。私はまったく気づきませんでした。その女の子に呼び出されて真実を話されるまでまったく気づきませんでした。彼女からすべてを聞いてその後彼氏に別れを言うために彼に会いにいきました。彼に泣いて謝られました。彼の話と彼女の話がいろいろと違ってすごく混乱しました。どちらを信じていいかわかりませんでした、とゆうかどちらも信じられませんでした。彼はもう彼女とは一切会わないし、連絡もとらない、一生かけてつぐなうとか時間はかかっても信用を取り戻すと言っています。ほんとに必死にとめられて、バカな女かもしれませんが彼が本心からそう言ってくれていると感じました。結局もう1度やり直すことになりました。でも、1度裏切られてものすごく傷つけられて、今まで言われたりしてくれてたことが全部ウソだったんだなぁと思うとすごくつらくて・・・ ただ私にも悪いところはあるのかなって。留学中楽しすぎて彼のことをおろそかにしていたのは確かだし、私はあんまり好きとかストレートに言えるタイプではありません。彼女は逆に素直でわがままで甘え上手といった感じのタイプです。彼がそのこにいっちゃったのも無理はないのかなと・・ これからも彼とは付き合っていくと思いますが、いまだにこの選択が正しいのかわかりません。彼女のことを要所要所で思い出してしまうし、すごくつらいです。 良いアドバイスがほしいというわけではないです、乱文を読んでくださっただけで嬉しいです。ありがとうございます。