• ベストアンサー

老犬がおしっこをしません

14歳のゴールデン雄ですが、4日前くらいから餌も水も飲まなくなって、てんかんを昨日起こしてから昏睡状態になってしまいました。 おしっこが昨日倒れる早朝6時くらいにしたっきりまったくしません。 外で飼っていましたが、倒れてから玄関に入れていて、なんとかおしっこしてほしくて3回ほど外に出しましたがまったくしないです。 便は3日前に少しだけしました。 お腹がギュルギュル鳴ってるし辛そうです。 おしっこは一日でも出ないとやばいと聞いたのでなんとかしてほしいんですが、どうやって出してあげればいいでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

とりあえず病院へ行き原因を調べてもらい、結石等の病気でなけれは犬を寝かせたまま膀胱を直接圧迫して排泄させる方法がありますから、排泄が心配でありましたら病院でその方法を教えていただくと飼い主様が排尿させてあげる事が出来ますよ。

その他の回答 (3)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>おしっこは一日でも出ないとやばいと聞いたので 大変やばいです。 尿路結石、腎不全などによる膀胱炎や、前立腺の病気などが原因ですが、およそ5~8時間 で、膀胱内の濾過能力は限界になります。 その後は毒物がたまる一方だと思ってください。 生死に関わります。 >どうやって出してあげればいいでしょうか? 破裂の危険がありますから、押したりさすったりできません。 【膀胱瘻=ぼうこうろう(Cystostomy)】 医療処置としては、尿器から腹壁を通して膀胱内にカテーテルを挿入します。 これで体外に自然排尿させます。 まとめて自力で出すのではなく、常にダラダラと出させます。 当然、尿道バックが必要になります。 【腎盂瘻=じんうろう(Nephrostomy / Pyelostomy)】 腎臓から膀胱に至るまでの尿管に問題がある場合(通過障害)は、腎盂に カテーテルを挿入します。 老齢ということですので、その他の【回腸導管(Ileal Conduit)手術】や 【人工膀胱造設術】はまずないでしょう。 一刻を争います。 病院を選んでいる余裕はありません。

  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

大型犬で14歳…微妙な年齢ですね。 厳しい意見になりますが劇的な回復は望めないと思います。 排尿は大切な事なので早く獣医さんに相談した方が良いです。 今溜まっている分は抜いてもらえると思います。 そのまま入院して管理してもらうか 自宅でケアできる範囲なら方法を指導されて帰宅ですね。 ただ、寿命で天へ還ってしまう可能性もあります。 病院に入院していると看取ることができないことが多いです。 獣医さんとケアについてや寿命について相談しておくと良いですよ。 最後ときをどう迎えるつもりなのか どこまで治療を加えるつもりなのか どうしてあげるのが犬にとっての幸せなのか。 なんの覚悟もないとその後ご自分が苦しみます。 昏睡状態でも呼びかけやマッサージなどの刺激は伝わると 実経験に基づいて私は思っています。 励ましてあげつつ、できるだけの事をしてあげてくださいね。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 病院に連れては行かれてないのでしょうか? 私の姉の飼っているパグ犬が、この間おしっこが出なくて病院に行ったのですが、膀胱に石が出来ていました。カテーテルで出してもらった様です。 とりあえず、病院に連れて行ってあげて下さい。

関連するQ&A

  • 老犬のけいれん

    13歳ゴールデン(5月で14歳)オスを飼っています。 昨日、15時くらいに散歩を終え、いつものように 自分のベッドで丸くなって寝ていました。 すると19時頃、突然のけぞるように全身痙攣が始まり、 失禁し、よだれや胃液のようなものも吐きました。 1分ぐらいでしたが突然のことで家族はどう対応したらいいかわからず・・・ といった感じでした。 その後1時間ほど部屋をウロウロし続け、外に行きたがるので しばらく歩かせて戻ってきてもまだ落ち着かず、私が連絡を受けて帰って なだめたらやっと横になりました。 こんなことは初めてで、いよいよ覚悟がいるのかと思ってもいますが いくつかわかる方教えてください。 (1)このような痙攣は、心臓発作ですか?てんかんですか? (2)またこのような症状が出たらどう対処すればいいのでしょうか? (痙攣しているとき、ウロウロするとき) (3)老犬で痙攣が起きると先は長くないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝たきりになった老犬が排尿を我慢します(便秘もあり)

    ゴールデン・オス・15歳です。 2年前に突然倒れ、心不全との診断でしたが 処方された薬で、2年間元気にしていました。 しかし半月ほど前から、立ち上がるときに手助けが必要になり、 2日前にとうとう歩けなくなってしまいました。 立たせてみても、足に力が入りません。 トイレ用シーツの上に寝かせたり、オムツをしたりしていますが 外でする癖がついているので、限界まで我慢して苦しそうに鳴きます。 1度だけ知らない間に寝たまま排尿していましたが、 それ以外は2人がかりで立たせて、お腹を圧迫したりして やっと出す状態で、それも少しずつです。 苦しそうで見ているのがつらいです。 便の方は、最初出ていたのですが昨日から出ず、 今日は、いきんでいましたが出ませんでした。 硬くなっているのかも知れません。 どちらかでもかまいません。 楽に出させてあげる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします (かかりつけの先生に電話しましたが、 チューブで導尿・便は指を入れて出すくらいしかないと言われました)

    • ベストアンサー
  • ハムスターがおしっこをするポーズ

    現在飼っているゴールデンハムスター雄は、おしっこをするとき、 主にゲージの角に、お尻を高く持ち上げて排尿します。 勢いが良いとゲージの外に尿が飛んでいることもありました。 とても特徴的な排尿ポーズだと思うのですが、これは私のハムスターだけでしょうか?

  • 飼い犬(ウェリッシュ・コーギー)のおしっこ

    7才になるコーギー(雄)が玄関でおしっこをし出して困っています。途方にくれて、夏場は外に出してしましたが、これからはそうもいきません。散歩は1日2回は行っているのですが、玄関をトイレと思い込んでしまっているようです。昨夜は遅くに散歩に連れて行ったのですが、それでも朝までにやってくれました。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 死の近い犬は吠えるのですか?

    ゴールデン雄14歳で、28日にてんかんで倒れて以来食事や水も受け付けなくなりました。 与えてみても嘔吐してしまいます。 寝たきりが続き、おしっこもうんこも自分で出来なくなってしまいました。 昨日の深夜から声はもう出ないけど吠えるようになりました。なでると吠えるのを止めて横になりまたすぐ吠えてなでて泣き止む、吠えてなでて泣き止むの繰り返しです。おしっこもうんこも出てなくて苦しくてなのか、何かに怯えて吠えているのか…もともとむだ吠えする犬ではなかったので何を訴えているのでしょうか? かわいそうで撫でてあげることしか出来ません(;_;)

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬介護の為の良いおしっこマットありませんか

    職場にいるオスの犬のことで相談があります。 昼間はお散歩に出たときにおしっこをしています。 夜間はケージに入り、朝まで一人で過ごすのですが、年をとってきたせいか、 夜間にケージの中でおしっこをしてしまうことが増えてきました。 私たちが帰る前に外でおしっこさせるのですが、それでも朝までガマンできずに ケージの中でしてしまうことがあるようです。 おしっこで濡れた敷物の上で寝させてしまうのがかわいそうなので、 おしっこを吸収した上で、表面はサラサラな状態なマットのようなものを 探しているのですが良いものをご存知ないでしょうか。 普通のペットシーツではやはり濡れた感じがあるので、多少厚みがあり (ふわふわの上が好きなコなので)、 洗濯して繰り返し使えるものが良いのですが・・・。 ネットで「マジカーペット」や「やわらかすのこ」というものを見つけましたが もし使用されたことがある方がいらっしゃれば使用感等教えていただければと思います。 おむつのようなものも考えましたが、服を着たりすると一切動かなくなったりするコなので かえってストレスになるのでは・・と思ってやめました。

    • 締切済み
  • 寝たきりになってしまったゴールデン14歳

    長くなりますが、14歳になったゴールデンの雄なんですが、今年の2月に初めて、てんかんみたいな症状を起こしました。 その後は何事もなかったように元気に過ごしていましたが、8月頃二回目のてんかんを起こしました。2月の時とは違って時間が経ってもなかなか起きあがらず、病院に連れて行き、抗てんかん剤を処方してもらいました。高齢犬ともあってダメージが大きかったのか、よく転ぶようになり、後ろ足も弱っていきました。それでも散歩も行くし、食欲、水分はきちんととっていました。 ここ最近ですが、てんかんとは違いますが、突然倒れてしばらく起きなかったり、歩く時も端っこをばかりを歩き、変だなと思っていたら、ついに3日前から歩けなくなり、寝たきりになってしまいました。平行感覚もなくなり、頭が傾いています。目は黄緑色のドロッとした目やにがついています。食欲は固形のものは食べませんが、おかゆや鶏のささみなどは喜んで食べるし、お水も飲みます。 脳からきている病気でしょうか? おしっこはなんとかしますが、便がまったく出ません。歩けなくなってから2日目ですが、まったく出ません。 自然と寝た状態でも出ますか? お腹さすってあげるとかしてもいいんでしょうか? 突然のことなので、年だし、覚悟は決めていたもののショックです。 もう長くはないですよね?(T_T)

    • ベストアンサー
  • 老犬のえさの作り方

    14歳のゴールデンなんですが、脳からきている病気だと思うんですが、歩けなくなり、顔が傾いています。一週間前から寝たきりです。 餌なんですが、寝たきりになってから、ドックフードはもう食べなくなり、おかゆに犬の缶詰を混ぜてあげていたんですが、最近食べなくなりました。 どんどん痩せていくし、少しでも栄養のあるものをあげたいんですが、どのように作ってあげればいいですか? おかゆに鶏のささみとキャベツを入れたものを今日あげたんですが、それは食べました。 野菜とか入れて作ってあげたいです。餌もあまり食べていないせいか便も出ないし、出ても硬いです。あまり高くない野菜で栄養のあるレシピがあれば是非教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 犬が寝床のタオルにおしっこをするようになりました。

    今年7歳になる黒柴の雄です。いつのまにか、外でしか排泄をしなかったのですが、一ヶ月まえ程から朝になると寝床のタオルにおしっこをしてしまうようになりました。そのぬれたタオルで朝まで眠っていて、そんなことは今まで無く、困っています・・・。おしっこが我慢できないのかと、夜におしっこだけ連れ出していたのですが、それでも、朝にはタオルはおしっこで濡れていますし。我慢できないのならと、ペットシーツをおいてみても、噛み砕いてばらばらにしてしまいます・・。(子犬からのクセです。玩具だと思っているみたいです)環境は玄関にゲージが置かれていて、日常ほとんどそこに居ますが、構ってあげられるときだけ、家を自由に歩かせています。そのときは、一切そそうはしません。病気じゃないかと、家族は心配しているですが・・・。(それにては他に一切異常はないですし)どうしたら良いのか、アドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー