• ベストアンサー

老犬がおしっこをしません

14歳のゴールデン雄ですが、4日前くらいから餌も水も飲まなくなって、てんかんを昨日起こしてから昏睡状態になってしまいました。 おしっこが昨日倒れる早朝6時くらいにしたっきりまったくしません。 外で飼っていましたが、倒れてから玄関に入れていて、なんとかおしっこしてほしくて3回ほど外に出しましたがまったくしないです。 便は3日前に少しだけしました。 お腹がギュルギュル鳴ってるし辛そうです。 おしっこは一日でも出ないとやばいと聞いたのでなんとかしてほしいんですが、どうやって出してあげればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.4

とりあえず病院へ行き原因を調べてもらい、結石等の病気でなけれは犬を寝かせたまま膀胱を直接圧迫して排泄させる方法がありますから、排泄が心配でありましたら病院でその方法を教えていただくと飼い主様が排尿させてあげる事が出来ますよ。

その他の回答 (3)

• wakame300
回答No.3

>おしっこは一日でも出ないとやばいと聞いたので 大変やばいです。 尿路結石、腎不全などによる膀胱炎や、前立腺の病気などが原因ですが、およそ5~8時間 で、膀胱内の濾過能力は限界になります。 その後は毒物がたまる一方だと思ってください。 生死に関わります。 >どうやって出してあげればいいでしょうか? 破裂の危険がありますから、押したりさすったりできません。 【膀胱瘻=ぼうこうろう(Cystostomy)】 医療処置としては、尿器から腹壁を通して膀胱内にカテーテルを挿入します。 これで体外に自然排尿させます。 まとめて自力で出すのではなく、常にダラダラと出させます。 当然、尿道バックが必要になります。 【腎盂瘻=じんうろう(Nephrostomy / Pyelostomy)】 腎臓から膀胱に至るまでの尿管に問題がある場合(通過障害)は、腎盂に カテーテルを挿入します。 老齢ということですので、その他の【回腸導管(Ileal Conduit)手術】や 【人工膀胱造設術】はまずないでしょう。 一刻を争います。 病院を選んでいる余裕はありません。

• ko_ha
回答No.2

大型犬で14歳…微妙な年齢ですね。 厳しい意見になりますが劇的な回復は望めないと思います。 排尿は大切な事なので早く獣医さんに相談した方が良いです。 今溜まっている分は抜いてもらえると思います。 そのまま入院して管理してもらうか 自宅でケアできる範囲なら方法を指導されて帰宅ですね。 ただ、寿命で天へ還ってしまう可能性もあります。 病院に入院していると看取ることができないことが多いです。 獣医さんとケアについてや寿命について相談しておくと良いですよ。 最後ときをどう迎えるつもりなのか どこまで治療を加えるつもりなのか どうしてあげるのが犬にとっての幸せなのか。 なんの覚悟もないとその後ご自分が苦しみます。 昏睡状態でも呼びかけやマッサージなどの刺激は伝わると 実経験に基づいて私は思っています。 励ましてあげつつ、できるだけの事をしてあげてくださいね。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 病院に連れては行かれてないのでしょうか? 私の姉の飼っているパグ犬が、この間おしっこが出なくて病院に行ったのですが、膀胱に石が出来ていました。カテーテルで出してもらった様です。 とりあえず、病院に連れて行ってあげて下さい。