ゴールデン14歳の突然の寝たきり、脳からの病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 14歳になったゴールデンの雄が突然寝たきりになってしまいました。初めてのてんかん症状から始まり、後ろ足の弱りや歩行異常が進行しました。最近は倒れたり歩けなくなることもあり、おしっこはできるものの便が出ません。食欲はあるものの、この状態での改善の見込みはあるのでしょうか?
  • ゴールデンの雄が14歳で突然寝たきりになり、初めてのてんかん症状から始まりました。抗てんかん剤の処方により少し改善しましたが、後ろ足の弱りや歩行異常が進行し、最近では倒れたり歩けなくなることもあります。おしっこはできるものの便が出ず、食欲はあるもののこの状態での回復は見込めるのでしょうか?
  • ゴールデンの雄が14歳で突然寝たきりになり、てんかんみたいな症状を経験しました。抗てんかん剤を処方されたものの、後ろ足の弱りや歩行異常が進行し、最近は倒れたり歩けなくなることもあります。おしっこはできるものの便が出ず、食欲はあるもののこの状態での回復は見込めるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝たきりになってしまったゴールデン14歳

長くなりますが、14歳になったゴールデンの雄なんですが、今年の2月に初めて、てんかんみたいな症状を起こしました。 その後は何事もなかったように元気に過ごしていましたが、8月頃二回目のてんかんを起こしました。2月の時とは違って時間が経ってもなかなか起きあがらず、病院に連れて行き、抗てんかん剤を処方してもらいました。高齢犬ともあってダメージが大きかったのか、よく転ぶようになり、後ろ足も弱っていきました。それでも散歩も行くし、食欲、水分はきちんととっていました。 ここ最近ですが、てんかんとは違いますが、突然倒れてしばらく起きなかったり、歩く時も端っこをばかりを歩き、変だなと思っていたら、ついに3日前から歩けなくなり、寝たきりになってしまいました。平行感覚もなくなり、頭が傾いています。目は黄緑色のドロッとした目やにがついています。食欲は固形のものは食べませんが、おかゆや鶏のささみなどは喜んで食べるし、お水も飲みます。 脳からきている病気でしょうか? おしっこはなんとかしますが、便がまったく出ません。歩けなくなってから2日目ですが、まったく出ません。 自然と寝た状態でも出ますか? お腹さすってあげるとかしてもいいんでしょうか? 突然のことなので、年だし、覚悟は決めていたもののショックです。 もう長くはないですよね?(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.2

寝たきり大型犬を半年間介護しました。 高齢で歩けなくなった場合、腎不全を起こしていることもあります。 てんかんの既往症があり頭が傾いているということは、脳に障害が起きているかも しれませんね。 獣医さんには定期的にきちんと診て貰って下さいね。 排便ですが、指にラップを巻きつけて、少しオイルを塗ってやさしく肛門周りを マッサージして刺激をしてあげるとすんなりと出ますよ。 自分の寝床周りですることを嫌がる傾向があって我慢してしまうので、無事出たらうんと ほめてやってください。 ふかしたサツマイモなど繊維質の多いものをおやつとして上げるとよりよいです。 排尿も出なくなったときのために、獣医さんに圧迫排尿の仕方を習っておくとあわてなくて よいですよ。圧迫する部分が足の付け根の辺りなので意外な感じがします。 排尿はきちんとできないと即生命にかかわってくるので大事です。 あとは床ずれが出来ないように、2時間おきくらいに寝返りを打たせてやること、 頬、肩、腰骨、肘など出っ張ったところが出来易いところです。 血流が滞らないよう良くマッサージして床ずれが出来ないように細心の注意をして ください。出来てしまうと治すのが本当に大変です。 永くないなんてことはないですよ。 飼い主さんが疲れた表情をしていたり、悲しんだりしていたりすると犬も気持ちが萎えていきます。 楽しそうに毎日体をマッサージしたり、心配しなくて大丈夫!お母さんがついてるからね♪ と励ましてやると犬も頑張りますよ。

amnoss2
質問者

お礼

本当にありがとうございます(T_T) 初めて飼ったわんちゃんで、どうしていいかわからず、ネットでも調べましたがわからず、大変助かりました(T_T) もう永くないと悲しい顔をしていましたが、前向きになることができました☆家族で協力してはげまして少しでも長生きしてほしいです(;∇;)/~ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

回答ではないですが 便については病院で相談してもいいと思います ワンちゃんが急激に衰えるのはつらいと思いますが、一番の薬は質問者さんの楽しげで元気な声、やさしく撫でてくれる暖かい手だと思います ご飯を食べるのはいいですね、それだけで安心できます うちのワンコがヘルニアで歩けなくなった時は、オムツにしてました けどあまり長い間しない時は心配ですから病院へ アドバイスも出来ませんが、少しでも多くそばにいてあげて下さい 無理せず頑張って下さいね

amnoss2
質問者

お礼

はい(^O^) ありがとうございます☆今日自分で立って便をしていました!よろよろしていたみたいだけど、とりあえずほっとしてます (^O^)食欲もあるし様子見てみます(^w^) 元気づけてあげたいです!あまりのショックでわんちゃんの前で泣いてしまいました。でも飼い主が悲しんでると犬にも伝わってしまいますよね! 明るく元気になるよう励まします!