• 締切済み

来週、彼のお姉さんに会いに行きます。

彼とは付き合って1年半になります。 お姉さんとは付き合って2,3ヵ月ぐらいのときに挨拶してからタイミングが合わず会っていません。(また会おうとは言ってました) 私としては、将来をふまえて仲良くしたいと思っています。 そこでいくつか疑問というか不安な要素があるのですが、私は彼のことをあだ名で呼びます。 が、そのあだ名は私しか言いません。なのでお姉さんと会話する中で彼のことをどう呼べばいいのかわかりません。(フルネームで●●くんなのかお姉さんと同じ呼び方かいつも通り私しか呼ばないあだ名か) それと、少し打算的で言い方は悪いですが、彼との将来を彼の家族から味方にしていきたいと思ってます。 それについて、彼の話題がでたときにどういうとこまで話して大丈夫なのかという具合もよくわかりません。(前回も今回も一人で会いに行きます) 軽く愚痴ってもいいのか、彼の悪口は一切言わないのか、将来どうなりたい、とか…。 何をどう気を付けたらいいのかアドバイスください! 将来、といっても私は彼やお姉さんに比べれば年齢的に若いのであまりそこまで考えてもらえないかもしれませんが…(私 22、彼27、お姉さん30) お姉さんは結婚して子供2人いてます。

みんなの回答

noname#149681
noname#149681
回答No.2

姉や家族を味方にするにはまず自分が気に入られることから始めなければなりません。 そのためにお姉さんとも会う事になったのだとおもうのですが。 呼び方は"君"ではなくて"さん"ですよ、もっとフレンドリーになってから実は普段はこう呼んでいます、って言うべきです。 特にご両親や改まった席ではね。 後、将来のことは大いに言うべきですよ(お嫁さんになりたいってことですよね) 彼のことは自分で判断してください、これくらい、これ以上は、と言うのは付き合っている本人なら分かることですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お~それは緊張しますね。 でも、彼氏のお姉さんに御一人でも会いに行こうとされる、その心がけは大切な事だと思いますよ。 一番大切な事は、「今回一発で何もかも決めてやろう!」とは思わないで、お姉さんが「また時々会おうね!」と言ってもらえるようにする事です。 人を理解するには、1度では無理ですので、複数回会うことで親密な関係が築けるようになりますよ。 彼の呼び方については、お姉さんとの挨拶が終わった頃合に、「私はいつも『〇〇』と呼んでいますので、今日もそう呼ばせてください。」と素直にお願いすれば良いのです。 どこまで彼の事を話すのかも、お姉さんに会うたびに徐々にで良いでしょう。 今回で決めようと思うから、どこまで話せば良いのか不安になるのです。 徐々に、お姉さんとの関係を深めながら彼の内面の話をすれば良いと思いますよ。 年齢的にも離れていますので、貴女は常にお姉さんに「教えてもらう側」に徹すれば、良い関係が築けるでしょう。 少し肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の彼はマザコン?彼のお姉さんはブラコン?

    こんにちは。 私には付き合って1年の彼がいるんですが、真面目にお付き合いをしているので 将来的には結婚も視野に入れており、挨拶程度ですがお互いの両親にも会っています。 しかし最近彼が、だいぶ母親に優しいなあ、そしてお姉さんはだいぶ弟(彼)のことが 好きだなあと思い始め・・・ ・母親のお誕生日にはお花をプレゼント ・私と食事に出かけた時「この料理人さん知ってる!母さんが好きなんだよね!」 帰り際にも「母さん今度連れてきてあげたいなあ」 ・母親と二人でスタバにお茶しにいく ・母親作だと思われる手作りシャツを着ている ※彼は今年30歳です 上記を見て、マザコンだと感じますか? 私のただの神経質なのかどうなのかちょっとお尋ねしたくて! 倦怠期気味なのもあり、ほかにもイライラしてしまうことはあるのですが 結婚を考えると、ああ、この人私の味方あんまりしてくれなさそうだなあって 不安に思えたり・・笑 無理ならお別れしなさいってご意見があってもごもっともなんですけどw そしてもう一つの鬼門はお姉さま!! ・だいぶ可愛らしい文章で彼とLINEで連絡を取っている(勝手に見たのではなく、 運転中で返せないから代わりに打って、と頼まれたときに見ました) ・私に非常に会いたがる(父の日のお食事に彼女を連れておいでよ!としつこいくらい電話してました・・) ・彼が私の写真を見せるのを断ったらFacebookで検索していた 私にも弟がいるのですが、全く違うタイプなので結構こういうお姉さんもいるの?!と びっくりしているところです。 私も25歳。なんだか現実的に考えてしまって少々冷め気味な気持ちが 複雑やら申し訳ないやらで、ここにはきだしてしまいました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 悪口と批評の境界線は?

    以前から気になっていることなのですが、悪口と批評の境界線はどこですか? 自分以外の人に関することを話す時、どう話したら悪口にならないのか、よくわかりません。 例えば、「あの人、仕事するの遅いよね」と人に言う時、それは悪口、事実のどちらでしょう? 自分としては、事実を述べただけ、または批評したつもりでも、 言われた人のは悪口と受け取られてしまうこともあると思います。 そう考えていくと、他者に関するあらゆる事を一切口に出せないような気もします。 話題の内容にもよるし、話し方や聞き方、場の雰囲気など 様々な要素も関係しているのではないかと思いますが、 みなさんは、どのようにお考えですか? 例えば、悪口にならないよう心がけていらっしゃることは何ですか? どうぞ教えて下さい。

  • 一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。

    30歳女性です。 彼氏も同年代です。 婚活パーティーで知り合いました。 知り合って・付き合って4ヵ月です。 今まで一度も結婚についての話題は出なかったのですが 軽く(?)結婚しようか?みたいな事を言われました。 私としてはまだ彼とは知り合って間もないし 週1のペースでし会ってないし 旅行なども行った事ないし デートも大して行ってないし お互いの価値観や 考え方や将来像について話した事も無いので ビックリしてお断りしてしまいました。 それ以来一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。 よく結婚はタイミングと言いますが 私も早く結婚したいので結婚を誘われたら受けるのが 正しい対応だったのでしょうか? 私が慎重過ぎるのでしょうか?

  • 力を貸してください(>_<)老若男女どなたでも構いません。

    こんにちは(^-^) 18歳男です。 「恋愛経験ゼロですが気になる人がいます」という質問をさせていただいた者です。 自分はいままで生きてきて恋愛経験ゼロなので力を貸していただきたく何度か投稿させてもらっています。 気になる人(Aさん)がいまして、お互い大学受験生です。 一般入試まで2週間に1回メールをしたいのですが、話題があまり思い付きません。 最初は一応、勉強の進み具合等を話題にするつもりですが、Aさんが受験する大学を聞いたらマナー違反ですか?? なんだかタブーのような気がして聞きにくいです(>_<) 一般入試が終わったら映画などを誘いたいんですが、 Aさんとはめったに話したことはなく(Aさんは一応自分の顔と名前は知っています)、 自分の一目惚れなんです(恥) 前回の回答者様から、直接話したこともないのにAさんが会ってくれる可能性は極めて低い との的確な指摘を受け、会ったら挨拶はしたいなと思ってるんですが、 自由登校でめったに会わないことと、もし会えたとしてもAさんの横には必ず友達がいるので、挨拶しにくいのです。 なので、ある程度メールで少しでもやりとりできればなと思っているんですが、話題が見つかりません。 みなさんは彼女または彼氏または気になる人にどんな話題でメールしますか?? 以上2点よろしくお願いします!!

  • 私が恋人と別れた話を聞いた男性が

    20代前半の女です。 私は今年の初めに2年付き合った人と別れました。 少し前に、 SNSで別れたことをつぶやいたら、 その2日後に男友達(A)の男友達(私知らない人)から突然メッセージがきました。 以前、Aがその人に私の話題を出したことがあったようで、 そのとき自分と趣味が合うと思って話を覚えていたようです。 といっても、Aがその人に私の話をしたのは2年前だそうです。 なぜ2年前に話題になった見知らぬ人物を突然このタイミングで思い出し、 メッセージしてくるんだろうと疑問に感じていました。 しかも、 名前や私が趣味で所属している団体、 そのほか職業など、 私のことをびっくりするくらい知っていました。 Aが話していたのを覚えていたとのことですが…、 ちょっと怖くなりました。 私はその人のことを一切知りません。 Aから話に聞いたことすらないです。 Aの親しい友人ということで、 挨拶程度の返信はしましたが、 そこから長文メッセージが返ってきました。 一日返信をしなかったら、 「迷惑だったらいいですよ。でも僕はメッセージ続けたいと思っています。」と言われたりも…。 そもそも何故このタイミングでメッセージしたかを聞いたところ、 「○○さん(私)の話を聞いたとき、僕には彼女がいてほかの女の人にメールとかするのは控えていたんです。 そしてAと呑んだとき、○○(私)さんって彼氏いるのか聞いたら、 別れたようなことをつぶやいてたからメッセージしてみました」 と言われました。 メッセージがきたのはつぶやいた2日後なので、なんだかあまりのタイミングの良さに、 不自然な気もします。 皆さんはどう感じますか?

  • 通報するのはいけないことでしょうか。

    職場で起きているトラブル(知的障害者からのストーカー被害)について、多くの方のご意見を仰ぎたいです。 長くなりますが、宜しくお願いします。 私の職場は、3つの異なる会社が同じ受付に並んで座っています。 (3つの会社は業種は違いますが、それぞれサービス業です) 私の働く会社をAとすると、隣にB会社・C会社があるのですが、そのうちB会社に勤める女性が、知的障害者からのストーカー被害に遭っています。 (被害に遭っている女性は私が一番仲良くさせてもらっており、本当に性格の優しい方です。 30代後半ですが、20代に見えるほど綺麗なお姉さんです) 私達の勤めるビルは駅の真ん中にあるせいか、非常に多くのお客様が来られます。 特に、(立ち入り自由な駅ナカだからなのか)知的障害者の来訪が多く、毎日何名もの知的障害者が立ち寄ります。 たいていは何もせず、ふらりと入られて帰っていく障害者の方が多いですが、中には困った方もいます。 (女性スタッフだけの職場だからなのか、性的な事を口にして去って行ったり、奇声を上げたり…など) お姉さんが被害に遭い出したのは2ヶ月程前です。 終業後に待ち伏せされるようになり、「僕と一緒にピースして」と言ってきたり、更には体に触ろうとしてきたとのことです。 その後も、毎日職場にふらりと入ってきて、お姉さんが出勤している時は執拗に挨拶を繰り返したり、声をかけています。 (お姉さんは最初のうちは挨拶を返していたのですが、ストーカー被害に遭い出してからは、目線を合わせないようにしています) それ以前(1年以上前)から、その知的障害者は職場を訪れていたのですが、特に何もトラブルは起こしていませんでした。 ただ、綺麗なスタッフに対して執拗に挨拶を繰り返したり、返事をするまでしつこく声をかけているのが見受けられました。 (スタッフ間でも話題になっていましたが、まさか今回こんな事態になるとは思っていませんでした) お姉さんは最初、一番仲の良い私に相談してきて、私は「警察に相談した方がいい」と言いました。 (かねてから、危険なお客や困ったことがあれば、近くにある交番に電話するように、会社の統括責任者から言われています。 実際、他の困ったお客様の件で通報したことも何度かあります) その際、周りに他のスタッフもいて、皆その障害者がお姉さんにしつこく言い寄るところを目の当たりにしているのに、見て見ぬふり状態。 私は20代で職場で一番年下なのですが、お姉さんが怖くて震えて泣いているのに、見て見ぬふりをする周りのそのような態度に納得がいきませんでした。 お姉さんの勤めるB会社の店長さんに連絡をしたところ、店長さんも警察に通報して良いと了承。 私もそばについて、お姉さんは控え室から警察に通報しました。 しばらくしてから警官の方が4名程来られました。 その時、既にその障害者は立ち去った後だったので、私達も事情を聞かれました。 とりあえずその日は警官がお姉さんを車まで送り届けてくれることになり、今後も何かあればすぐさま110番するように言われました。 が、その翌日、私は同じA会社の同僚女性(50代)から呼び出され、怒られました。 「何で一番年下のあなたが、勝手なことをするの?! 通報するほどのことだった?!」と叱責されました。 「その場にいた他のスタッフに聞いたけど、他のスタッフがトイレに立っている間に、あなたと○○さん(被害に遭っているお姉さん)が勝手に通報したそうじゃない! 何で勝手なことをするの!?」とも言われたので、他のスタッフは(自分達は泥を被りたくないから)嘘をついたと思われます。 でも、その後、統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。 また、他のスタッフにも、私とお姉さん側についてくれる人は3~4人ほどおり、少し安心していました。 ても、昨日、またもその障害者がやって来ました。 何と、お姉さんに「花火大会。花火大会」と連呼した後、「返事は急ぎませんので。待ってます」と言ってきたそうです。 お姉さんは突然のことに固まってしまって、その障害者がいる間に通報することが出来ず、少ししてから控え室に入り、震えながら通報していました。 今度も警官が4名程来られたのですが、「その障害者がいる間に通報してほしかった。今度からは、その障害者が何かした・しないに関わらず、来た時点で通報してください」と言われました。 でも、その一部始終を見ていた私の同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。 「(花火大会)断ればいい話じゃない?何で断らなかったの?」 「通報するほどのこと?おかしいんじゃない?」と。 でも、警官に事情を聞かれた時には、愛想よく何も知らないような顔をしていました。 すごく腹立たしいです…… それに、そんな悪口を言うくらいなら、お姉さんがそのようなことを言われた時に、なぜ助けてあげなかったのでしょうか。 (その場にいて聞こえていたはずなのに、接客中で気づかなかった……と警官には言い訳していました) その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。 (言い方悪いですが) なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか? お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」と言われているわけですし、なぜ一社員のその女性がそこまで渋るのかが分かりません。 私とお姉さん側についてくれているスタッフも、その50代女性の前では怖くて意見できないようで、どうしたらいいのか分かりません。 思いきって統括責任者に相談しようかと思っているんですが、もし私が相談したと分かったら、また陰で「一番年下のくせして~」と陰口を言われると思われます…… どうしたらいいのか分かりません。

  • 隣人が子供に挨拶を返してくれない

    隣人について相談させてください。私は現在主婦で、小1の娘がいます。我が家はマンションで、毎日私は娘を一階のエントランスまで送っています。エレベーターを使うのですが、家を出るタイミングが同じらしく高確率で隣の家の娘さんと会います。私たちは娘が小学校に上がると同時に今の家に越してきたばかりで近所のことはよく知らないのですが、彼女は恐らく大学生か予備校生です。娘の学校では挨拶が重視されていて、娘は会った人皆に挨拶しています。しかし、この隣人は全く挨拶を返してくれません。それだけなら良いのですが、娘が必ず後になって「なんであの人、挨拶してくれないの?」と私に聞くので困ります。あの人には挨拶しなくて良いよ、とか将来ああいう風にならないようしようね、と言うのも気がひけるし、そういう 人もいるから、と言っても娘は不思議そうだし・・。マンション内のママ友と話したことがあるのですが、彼女は大人には挨拶を返してるらしいです。でも子供と子連れには一切返さないとか・・私も返されたことありません。いっそ朝の時間をずらそうかとも思いましたが同じ建物に住んでれば朝以外だって会うでしょうし、それ程のことでもない気がしています。 こういう場合、娘には何と言ったら良いのでしょうか?今迄は聞こえなかっただけじゃないの、などと言って誤魔化してきましたが流石にもうそれは辛いです。些細なことですが、アドバイスをください。

  • 前妻の悪口を言う夫。

    夫は、バツイチです。 前回の離婚理由は、色々あるようですが、 大きくは長年のセックスレス(妻側の拒否)と、 性格の不一致だそうで、結婚14年で離婚したそうです。 子どもは一人娘(中1)がいますが、前妻さんが引き取っており、 ほとんど会えない状況です。 私と夫は結婚して4年です。 付き合い始めた頃は、あまり前妻さんの悪口など言わなかったのですが、 ここ1年くらい、事あるごとに前妻さんへの過去の不満を漏らします。 常に・・・と言うわけではないですが、 何かのタイミングに過去の出来事を思い出すようで、 例えば先日も、夫と私の意見が食い違うような事があり、 ケンカとまでは行かなかったのですが、軽い言い合いになり、 大抵はどちらかが折れて「ごめんね」ですぐ終わるのですが、 そのような時に、 「前のカミさんなんか、こういう時は怒って家出したり、3日くらい口利かないんだよ」 と付け加える、といった感じです。 私にしてみれば仲直りした時点で事態は収拾したわけであり、 「前のカミさん」がどうだったかなんて聞いても意味がないし、 そんな話聞かされたところで「だから何?」って思うだけなんですけど、 (もちろん口には出しませんが・・・) たとえ悪口であっても、あまり前妻さんの話題は出して欲しくないのが本音です。 夫はなぜ、わざわざ前妻さんへの不満を言うのでしょうか? 私に同情して欲しいのか、もしくは一緒に悪口を言って欲しいのでしょうか? あるいは前妻さんに未練があるのでしょうか? 出来れば男性側のご意見、お聞かせください。

  • 義父・義兄弟との付き合い方

    何度か質問させていただいてます。 今回も宜しくお願いします。 今までの関係については過去の質問をご覧頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5256925.html 旦那が一人で私の両親にあいさつをしてくれて、入籍することができ、今は二人で幸せにくらしています。 しかし義姉から入籍前にメールが来て ・あなたたちは両家の顔合わせもしないで、勝手に入籍するのか ・あなたたちのやっていることはおままごと・れんあいごっこだ ・お父さんに代わっていうけれど、今後一切○○家(旦那の実家)には 顔を出すな などの内容が書き込まれていました。 旦那はこれに対し、 ・俺はそれでも良いから私と入籍する ・顔合わせは親父(義父)が相手(私)の両親とは会う気もないと言っ て会ってくれないから、俺一人で結婚のあいさつに行った と返したようでした。 私の両親はどんなに旦那の家族が反対しようと、旦那が一人ででももらいに来て挨拶をしてくれたこと、○○家(旦那の家)に嫁がせたわけではなく、旦那にあげたのだということ(あげたという表現もただしくないのかもしれませんが・・・)から、祝福してもらい旦那を我が息子のように大事にしてくれています。(きっと面白くないこともあるはずでしょうが、私や旦那には旦那の家族の事には一切悪口を言ったことはありません。 しかし前回の質問同様、義父・義兄弟は会ったこともない私の両親にまで悪口を言われていますし、最近わかったのは義父が都合のいいことばかりを旦那の兄弟に言って、肝心なところは伝えていないようで、状況もわかっていない兄弟が口を出してきたりしています。 結婚式も「娘とバージンロードを歩くのが夢だった」という父の為に挙げたかったのですが、両家が揃わず旦那に嫌な想いをさせたくないので諦めました。 旦那は「縁を切られてもいい」と言っていますが・・・。 今年お中元をお渡ししたときもお返しはなく、しかし旦那曰く「俺の実家はそういうお付き合いは兄弟でも大事にしている」とのことでした。 そこで今後、義父・義兄弟との付き合いについて私は持ちたくないのですが、そのようにしていってもいいのでしょうか?

  • 自分が気持ち悪いです。

    自分で自分が自意識過剰なんじゃないかと思います。 私は、最近クラスの人ともめ、その人がクラスの何人かにその事を言って、修学旅行の場で煽られまくった経験がありました。それから、私は悪口を凄く気にするようになりました。 そのしゃべる女子の中に、サッカー部のマネージャーがいて、その女はサッカー部の男子に話して、一時期噂されているときがありました。 考えすぎな性格もあるんだと思いますが、 私の後ろで喧嘩の相手とは関係のない2人の女子が悪口を言っていました。「聞こえていないフリしてるんじゃない?」とか言ってました。 丸聞こえです。それも私の事かは分かりませんが、たぶん私の事で、それも言ってる本人たちは私にわざと聞こえるように言ってるようにしか聞こえないんです。 そんな深読みをしている自分が気持ち悪いです。こんなの被害妄想ですよね。でも、言った本人たちから嫌われているのは確かです。 その人たちからは自意識過剰という悪口が聞こえてきました。大きな声で言うので丸聞こえだし、私という特定は大体はできるんです・・・・ 私はクラスに昔好きだった男子がいて、その人の事を好きだったということもバラされました。 悪口には「OOのこと昔好きだったんだよ。実はそんなこと思ってたなんて気持ち悪くない?」 とも聞こえてきました。その部分だけコソコソ話だったので、やっぱり私の事だったと思います。 でも、確かに実はそんな気持ちを持ってたのに、自分から話さなかったりしたのは気持ち悪いですよね。 自分に話しかけてくれる男子のことを恋愛対象にしてしまうんでしょうか? クラスに男子がほとんどいないんです。なんで男子への意識がへんなんですかねえ・・・ その男子が好きなこともその男子にばらされたと思います。その男子についでに私の悪口も言って味方につけてます。いまその男子は私の斜め後ろで、最低な悪口を言う女子は真後ろです。 私に変なあだ名を付けてグチグチ言っています。そのくせに、馴れ馴れしく挨拶をしてきたりもします。 その男子は、私が好きということを知るまでは私に頻繁に話しかけてきていました。 なのに、その女子から話を聞いたとたんに、「好きな人なんかできたことねーーよ」と大きな声で言ったりしてます。 自分が言われているのは確かではありますが、それでキレても自意識過剰ですよねえ。 性質がわるくないですか? そのせいで最近すごくネガティブになってしまって、話を聞いてくれるサバサバした友人にネガティブ発言をしました。 「私って~~~に似てるよね」とか言っちゃったんで、キモいと思われそうで怖いです。 その子は友人関係のドロドロとかけ離れている子です。「いろいろ溜まってきてイライラする」とほかの友人にいっていたので、私がダラダラと話しまくったからかなあ・・・って思います。 今日も悪口が聞こえてきて、「自分のことだって思ってる方が悪いじゃん」みたいな事を大きな声で言われました。 それと、生理前でさらに気分が沈んでたのでかなり暗かったんだと思います。 それで友人に「大丈夫?」といわれ、そのせいで涙がこみ上げそうになったりして心配されました。前にも別なことで泣きそうになって心配されました。 情緒不安定すぎてめんどくさいと思われてそうです。でもそんなことを考える自分が自意識過剰でキモいです。 煽りの耐性がほしいです。あとキモい性格をなおしたいです。