• ベストアンサー

生産国が中国と表示されてますが

魔法瓶が古くなったので通信販売で有名なAmazonにタイガー魔法瓶の希望してる製品が あったので購入しようと思ったのですが生産国が中国って表記されてました。 なぜタイガーの魔法瓶の生産国が中国になってるんでしょうか? 製品も日本製とは違うんでしょうか? 製品に問題がなければ購入しようと思っています アドバイスお願いします

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

今時製造国を気にしても無意味ではないかと思います。 私の場合は、オリンパスのデジタル一眼レフなどを使用していますが、やはり中国製です。 製品そのものには何の問題もありません。 他にもパイオニアのヘッドホンやイヤホンだとか、パソコンなど中国製というものはいくらでもあります。 基本的に国内のメーカーで、自分で信頼できると思えれば買えば良いのではないでしょうか。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 製品には問題ないみたいですね まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので もう少し見てみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• ndkob2011
回答No.6

人件費が日本の1/10ですよ。おのずと明らかです。 心配なら時間を掛けて国産を探してみてください。しかし、今はほとんどの製品が中国を始めアジア各国ですよ。

gfnk
質問者

お礼

>しかし、今はほとんどの製品が中国を始めアジア各国ですよ。 はいよくわかりました。これで納得いたしました。購入しようと思います アドバイスありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

製造ラインが土地代の安い中国にあり、日本メーカーの中国工場で作られているからです。 最近話題のタイにも日本メーカーの工場はいくつもありますが、製造クオリティに関して言えば日本国内とほぼ同じレベルで製造しています。

gfnk
質問者

お礼

>製造ラインが土地代の安い中国にあり、日本メーカーの中国工場で作られているからです。 そうみたいですね。自分自身の認識不足に恥じ入るばかりです アドバイスありがとうございます。

• ryos14qs
回答No.4

ニュース見てますか? 円高です。 国内の工場で作っても高くて売れないんですよ。 企業はもうこの円高に耐えられないんです。 このままじゃ企業の存続自体も危ないんですよ。 だから国内の工場はみんな閉鎖して、 中国、タイ、ベトナムなどの人件費の安い国で製造しているんです。 だから日本人の働く場所が無くて失業者やフリーターが溢れてるんじゃないですか。 大手企業が次々にリストラしてるんじゃないですか。 今時真のメイドインジャパンなんてほとんど無いんですよ。

gfnk
質問者

お礼

>今時真のメイドインジャパンなんてほとんど無いんですよ はい。よくわかりました。アドバイスありがとうございます

noname#148744
noname#148744
回答No.3

現代社会、海外進出してる企業は多く、日本メーカーでも、殆ど、人件費の安い海外生産が多い。 先日タイでの洪水で日本企業の生産拠点が水没した様に。 タイガー魔法瓶も中国の人件費が安い地区で作成してるので製造国は中国になる。 海外だから…より、日本から工作機械・技術者の指導者は日本人が行ってる。 今や、純国産品を買う方が難しいのでは? 価格自体、昔と変わらぬ…逆に安価になってる商品多いからね。 ご理解出来ました?

gfnk
質問者

お礼

>今や、純国産品を買う方が難しいのでは? そうですか。よくわかりました。アドバイスありがとうございます

回答No.2

> なぜタイガーの魔法瓶の生産国が中国になってるんでしょうか? 国内で作っても市場販売価格より、製造原価が高くなって利益が出ない。 また、中国でも同程度のものは作れる。 技術が流出して、中国独自のメーカーが作って販売したとしても、タイガーと言うブランドがあるから怖くない。 > 製品も日本製とは違うんでしょうか? 同じ日本製でも工場が違うと微妙に違いますよ。機能、性能に付いては日本のタイガーの保障なんで問題なし。 タイの洪水で国内の自動車メーカーが減産を検討してます。国内で生産する自動車でさえ海外で生産された部品を使用してますし、最近の円高で現地生産の部品を輸入する検討も始まってます。 基本同じ。 でも、実際は、「ネジを締める順番が違うので1年ぐらい使うと割れる」って不良が出てきます・・

gfnk
質問者

お礼

>でも、実際は、「ネジを締める順番が違うので1年ぐらい使うと割れる」って不良が出てきます・・ この辺ちょっと気になるところかもしれませんね。 よく考えて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございます。