• ベストアンサー

スバルの排気音

スバルの排気音、ボクサーサウンド??が気になります。 最近の車はあの音はしないみたいですが、いつごろの車までしていたのでしょうか? インプレッサ・レガシィ・フォレスター、それぞれの最終年式(型式??)を教えて頂けませんでしょうか。 なぜ、あのような排気音になるのでしょうか? 調べてみても「不等長??」ということだけしかわかりませんでした。

noname#164574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.2

排気干渉音ですね。 エキマニ(エキゾーストマニホールド)が不等長でドコドコ音がします。主にターボ車です。 ご参考にどうぞ。 http://autoc-one.jp/word/419906/ レガシィだとBE・BH インプレッサはGD・GGの前期型の丸目までだったかな? フォレスターは判りません。 まーでも2003年位以前のスバル車ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排気干渉音なのですね。 何故、水平対向4気筒以外のエンジンで、「ドコドコ音」を再現することはできないんでしょう…。

その他の回答 (4)

回答No.5

詳しい年式はわかりませんが、大体今のモデルの前の前くらいまでですね。あれは作りがいい加減だったから出てた音なんです。水平対抗でタービンは片側に一つでしょ?反対側の排気を持ってくると遠いでしょ?それで長さが変わるので音が遅れて来るわけ。エンジンの効率で行くと良くないわけだけど、ホントはあれがスバルらしさだよね?効率なんかよりもスバルらしさをメーカーには追求してほしかったね。現に静かになってから売れなくなったでしょ?メーカーは気がついたらしく元に戻しつつあるって話しだよ。はっきりはまだわからないんだけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのスバルらしい音を出すには、コストと技術が必要だったりして…。

• hadronia
回答No.4

シリンダーのEXポートから出た排気ガスは、毎回同じタイミングで合流した方が効率が上がるそうです。 集合管とか排気脈動で検索すると判ると思います。 それには、集合するまでのエキゾーストパイプを同じ長さにしなくてはいけませんがボクサーエンジンは左右のバンクにシリンダーが別れています。 真後ろにはミッションがあり真下にはオイルパンがあるのでここで集合できません。 左右どちらかに寄せて合流させると各シリンダーからのエキパイからの長さが変わってしまうのでこれが不等長ということです。 最近の車種は、短いほうのエキパイをぐるっと遠回りさせて同じタイミングで集合するようにしていると思います。 態々、不等長にしてボクサーサウンドを出していたのではなくコストの問題が大きかったと思います。 そういった意味では、普通の4気筒エンジンでもエキパイを異なるタイミングで集合させてやれば似た音にはなると思います(効率が落ちるので意味はありませんが。。) また、排気干渉を逆に利用して更にパワーを引き出す方法もあるそうで他の方の言っている復活の兆しとはこのことと思われます。 最近のインプレッサでもWRXではない普通のターボのものは不等長エキマニと聞いたような…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右と左の合流のタイミングが同じだと「ボンッ!!」て音がしそうです。 タイミングが違うほうが「ドコドコ」と音がするというのが、今更ですがわからないです。

回答No.3

他の回答者様の通り「排気干渉音」には違いないのですが、そもそもなぜ排気干渉音があんなにもドコドコ言うのでしょう? B4エンジンは御存じのように左右に2気筒づつ配置されています。 点火順序は1-3-2-4ですので車の正面からエンジンを見ると 左手前のシリンダーが燃焼 左奥のシリンダーが燃焼。 ついで右手前、右奥となります。 つまり左バンクのシリンダーが燃焼した後にもう片方の右バンクが燃焼します。 仮にすべてシリンダーが等長・等圧で4-1レイアウトのEXマニホールドならば大きな排気干渉は起きないでしょうから「ドコドコ」音は少なくなると思われます。 L4と比較してB4エンジンのレイアウト上、各シリンダーから出て接合される部分までのEXマニホールドの長さが長いのも影響しています。 特にターボチャージャーの特性上、排気温度が高い(排気の圧力が高い)ほどタービンの回転数が上がりやすく結果ターボラグが少なくなります。 等長・等圧のEXマニだとどうしても長くせざるを得ません。 また、B4のウリである低重心とネックであるエンジン単体重量の関係もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり排気干渉音なのですね。 ターボ車であるが故の現象なのですね…。

• nekonynan
回答No.1

エンジンが水平対向エンジンでタコ足((エキゾーストマニホールド)等足排気マニホールド)の音ですね  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%AF%BE%E5%90%91%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 http://www.geocities.jp/garagesusiwo/index.html  http://www.geocities.jp/ja22ws/exm/index.html    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エキマニ??}とよく言われる部品ですね。