• ベストアンサー

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sajiho
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

仕事関係で様々なスバル車に乗り、 レガシィとインプレッサを所有しました。 現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。 スバルは昔から四駆とターボを採用していて、 その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。 主観的に思うというだけでなく、 客観的にも世界各国で評価され、 様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、 小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。 速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。 ファミリーカーをベースとしていますが、 中身は大変硬派なスポーツカーです。 その生い立ちはWRCで勝利するため、 過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、 FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。 その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。 スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。 速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。 インプレッサSTIは走るために生まれた車です。 過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、 現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、 気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。 もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。 車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。 いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。 実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。 スポーツカーが少ない現在では、 本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。 フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。 レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。 フォレスターのほうが好みに合うと思います。 ちなみにフォレスターSTIも存在しています。 速さから入っても、 それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^ http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

その他の回答 (7)

noname#153159
noname#153159
回答No.8

簡単です 一般回答としては車重をパワーで割って下さい。パワーウェイトレシオが小さいほうが有利です(1馬力で動かさなければならない重量が出ます)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

ターボの速さ?にあこがれているようですね、ターボは少ない排気量で大きな排気量に匹敵する出力を得る目的が多いですが、燃費効率改善のためのターボもあるようです。 ところでターボ車はエンジンオイルに良質=高価なオイルが必要で、こまめに交換する必要があることをご存じですか、またその理由は?。 俗に高性能と言われる車はかなり癖がきついものです、トルクがフラットで出力も回転数に比例して上がり、高速走行も可能ないわゆる癖のない車は自然吸気の大排気量車ですよ、それでも60Kmの定速走行は慣れないと難しいですよ【アクセル踏んだつもりが無くてもすぐに加速し、ゆるめると減速してしまう】

回答No.5

初代インプレッサに9年ほど乗っています。 ジムカーナとサーキットでのタイムアタックを楽しんでいます。 >スバルでは速いのはインプレッサですか? その通りですが、レガシイでも速い人はとんでもなく速いですよ。 単純な車体の比較では、少しだけレガシイに劣る部分があるでしょうが、ドライバーの技量で補える範囲です。 >どの程度駿足なんですか? 笑っちゃうほど速いです。それも引きつった笑いです。 一度だけブーストアップした事がありますが、すぐ元に戻しました。 残念ながら、私の技術では危険が増すだけだったので。 直線でアクセルを床まで踏んだだけなのに、「ごめんなさい!」と叫びました(苦笑 ちなみに9年で12万キロほど走りましたが、まったく乗りこなせていません。 せいぜい潜在能力の8割くらいでしょうか。 私のようなヘタレに乗られて、車も迷惑してるでしょうね。 >レガシーとフォレスター 所有はしていないので、この二台への意見は控えます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

フォレXTに7年間10万キロ乗りました。SG4 最初の220PS仕様です。 当然、ノーマルタイヤですと恐ろしい目に合います。コーナーでどんどん外を走っていく。高速でまっすぐ走れない。ゆさゆさ揺れて、制御不能。ターボが効くとドッカン!とどこへいくのやら。 一週間以上は後悔しましたね。 ところが、タイヤを交換(PilotPreceda)。トーをいじってちゃんとまっすぐ走れるように、慎重に調整。アクセルも踏みすぎないように細心の注意、また、トルクの山がわかってくると、自由に走れるようになってきます。(2年かかりました) コーナーは、最初のサスペンションストロークがなくなるまでは、ロールさせて、アンチロールバーが効き出すところからは制御がリニアーになります。(スタビライザーとも言います) 前後のピッチングは、慣れれば大丈夫。 さて、結局のところは、フォレスターでオフロード、ぜんぜん駄目です。ギアーが高すぎて、一速で低速走行ができないため、半クラを使わない限り、がれを走れません。構造上一輪でもスリップしたらスタックします。本物四駆とは違う性格。 無論、高くて買えなかったし、子供が乗ることを考えたら絶対ない選択肢のWRX(STIも)ですが、試乗すると、まるでカートのように感じました。恐らくリミッターを無くして出せるだけ出しても、ちっとも怖く感じません。なんせよく出来た車だと思います。フォレだとすぐ限界になるんで、低速でも十分楽しめますが、この車を楽しく乗れるのは、サーキットだけでしょう。 しかも、限界を超える方法があるとは思えません。フォレ、雪道ですが、四輪ドリフト楽しめます。さすがに、WRXでも雪があれば大丈夫でしょうけれど、フォレのようにアスファルトでも、というわけには行かないと思います。 レガシーは、ゆったり系で、飛ばす感じとは違うと思います。ターボも二個ついてて、ドッカンがありませんし。 そうそう、ガソリンは撒き散らしますよね。リッター6kmとかなると、悲鳴です。大人しくしていれば、夏タイヤなら12kmほど走れますが、何のために買ったんだかわからないような運転の仕方をしないとそこまで伸びません。(ターボを効かさないように低速で乗りますが、馬鹿臭) とにかく、維持費は高い車。 でも、2Lで3Lのパフォーマンスがあるんですから、燃費も悪いのはしょうがないと諦めるしか有りません。 高速でバカスク追いかけたりできます。(やらないようにしてくださあいね) なお、維持費が支払えなかった上に、10万キロも乗ったので、今は、リッターバイクに乗り換えました。 用途が限られますが、速い乗り物という点では、バイクにかなうものも無いので、しょうがないですね。安いし。(すみません、カテ違い回答だぁ・・冷汗)

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.3

インプレッサは、もちろんSTIですよね? 速さなら、国産車でベスト3に入るのではないでしょうか。 GTーR、ランエボ、インプです。 私は、ランエボXに乗ってますが、公道でアクセル全開にする事は、まず無いです。 公道では、能力出し切れませんよ。(笑) サーキットで、思う存分飛ばしましょう。 レガシィとフォレスターだったら、車重や車高からいって、レガシィでしょうね。 いきなりインプレッサ乗っても凄さが分からないので、まずはレガシィやフォレスターから乗ってみてはいかがでしょうか。 保険なども最高クラスに高いですから。 年齢が若くて、保険の値引きも少なかったら、とんでもない金額しますよ。 パワーあるから、タイヤ減りやすいし、交換したら10万円オーバーはするし、燃費も信号の多い街乗りなら、リッター5キロが良いとこです。 金かかるよ。(笑)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

スバルに23年間勤めてました。 貴方が免許を所得してどれほどの運転経験があるのか判りませんが、免許取立てならばインプレッサはお勧めしません理由は乗りこなせないからです。若葉マークの若者が新車のインプレッサを廃車にしてるのをかなりみてきました、私自身も以前ダートラをやってましたがレガシーから乗り換えたときはじゃじゃ馬ぶりに手を焼いてアクセル全開にするまで少々時間を要したのを今でも覚えてます。早い車を載りたい気持ちは判りますが最初はおとなしめの車から序所になれて行き制御出来るようになったら早い車に乗っては如何でしょうか、まだ若いようですから時間はたっぷり有りますよ。スバルの小型車全般に言えるのは全ての車種で限界は高いのですが、それを超えたときは持て余します最悪廃車です。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

公道で走るなら、全部けっこう早いです。気をつけないと、法令違反になります。 インプ >>WRCで活躍した車です。ワインディング/高速向けです。 軽いほうが出足は早いです。広さはそれなりです。 レガシー >>長旅をこなしてくれます。高速ツーリングカーです。 後部席がいいです。 フォレスター >>SUV(RV)です。ダートとか。。アウトドア向けですよ。 一部にローダウンがありますが。。。 ご自分の趣味・嗜好で選んでくださいね。 単純に、走りだけを求ねるならインプですね。 多目的ではレガシー。 ダートを走るなら、フォレです。

関連するQ&A

  • スバル車のエンジン音について

    インプレッサ2.0GTに乗り七ヶ月 5000Km走りました。特に不都合はないのですが静かです。以前乗っていたレガシィE-TUNEのドロドロ音が忘れられません。 マフラーをかえてもあまり変わらないと聞きました。トンネル内なら楽しめる程度かと。それならば中古にのりかえようかと考え中です。でもBHはもう年数が…先代レガシィは今乗っているインプレッサとエンジンが変わらないそうで期待できないかなと。知り合いにフォレスターのターボ車ならまだ大丈夫と言われました。 実際のところはどうなのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • スバルの排気音

    スバルの排気音、ボクサーサウンド??が気になります。 最近の車はあの音はしないみたいですが、いつごろの車までしていたのでしょうか? インプレッサ・レガシィ・フォレスター、それぞれの最終年式(型式??)を教えて頂けませんでしょうか。 なぜ、あのような排気音になるのでしょうか? 調べてみても「不等長??」ということだけしかわかりませんでした。

  • スバルインプレッサの20Sってどうでしょうか?

    漠然とした質問ですいません。 5年ほど前に製造されたスバルインプレッサWRXに乗っていました。 この度、買え替えを検討しています。 同じグレードで考えるとS-GTですが、20Sを検討しています。 一番の理由は20Sだとレギュラー車だからです。 確かにターボ車の加速は魅力的ですが、逆に言うとそれしか魅力を 感じません。後はエクステリアが若干かっこよく感じる程度でしょうか。 馬力だけだと2000CCのノンターボで十分です。 わざわざハイオク仕様のターボ車を買う必要を感じなくなりました。 20Sに乗っているかた、良かった点や悪かった点などあったら教えてください。

  • ★スバル車★

    スバル車で「インプレッサ」と「レガシー」で教えてください。 どちらの車が燃費がいいとか、使い勝手がいいってゆう話を教えていただけませんか?? ワゴンにしてはインプレッサは値段が安い気がするんですが・・・。

  • 現行フォレスターの足回り

    はじめまして。 はじめてスバル車(現行フォレスターSH5)に乗り始めて数か月が経ちました。 そこでショックを替えたいのですがお金が無いのでオークションで中古を探しているのですが中々ありません、、、オークションにはレガシィ、インプレッサの足回りは沢山でています。。 そこでスバル車のことがわかる人にお尋ねしたいのですが現行のフォレスターにレガシィ、インプレッサの足回りは流用出来ないのでしょうか?? わかる方いましたら詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。。。

  • スバル インプレッサ?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 現行型の評判はどんな感じなんでしょうか? インプレッサと言えばSTIですが、 現行型のSTIはどんなふうになるのか、 参考HP等ありますか? インプレッサXVが発売されるそうですが、 http://www.subaru.jp/xv/xv/ XVについてはどう思いますか? こういうバージョンは売れるんでしょうか? その他現行型インプレッサに関することなら、 どんなことでもいいので教えてください^^