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スバルのボクサーエンジンについて
スバルのボクサーエンジンって”ドコドコ”音が特徴ですよね。 その音って水平対向エンジン特有の音ではなく、エキマニが不等長であるためだと最近知りました。 そこで質問なのですが、エキマニは等長にしたほうが排気効率がいいのにボクサーエンジンはなぜ不等長なんでしょう? 低速トルクとかに関係でもあるんでしょうか?
- icedog
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えっとですね・・・・ 例えば直列4気筒のエンジンならば、シリンダーは前から順に、 1,2,3,4とあるわけですが、実際の爆発点火順は、 この通りではありません。 通常は1,3,2,4という順番になります。 で、スバルの水平対向エンジンの場合は、運転席側に 1,3,助手席側に2,4,のシリンダーが位置します。 構造的な制約から、排気管は片方ずつまとめる方が簡単なので、 1-3でひとつ、2-4でひとつにまとめてありました。 これを左右どちらかでひとつにまとめて、後方に排気します。 するとどうしても、片側からの排気管の長さが不揃いに なってしまうわけです。 また、排気のタイミングも片側ずつとなってしまっています。 これが独特の排気音となっていたわけです。(排気干渉) 今の新型では排気管の取り回しを変更して、少々長くなりますが、 1-2、3-4をひとつずつにまとめ、その後にひとつとして、 後方に排気するようにしてあります。 このため排気圧が、常に一定にすることが出来るようになり、 独特の排気音も無くなったのです。 排気は、そのまま開放されてしまうより、ある程度の 抵抗となって管内に残っていた方が、エンジンのトルク発生に かえって役に立つものなのです。(排圧の効果) というわけで、少々見苦しい排気管が、現在では使われています。 しかしエンジン効率は、格段に良くなりました。
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- NyanTama
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既に答えは出てしまってますので、余談を少し。 スバルが最初のレガシーをリリースして間もなく、STIから、排気管の左右等長にしたエキマニを出してまして、ステン材で24万?位してました。 勿論タービン位置が右シリンダー上に位置する為、エキパイも右側だけ長さを確保する為、クネクネとしており、その形状がまたカッコ良くもありました。 これを付けたEJ20は、ノーマルのような鼓動感がかなり減少し、滑らかになっていましたね。WRCラリー車なども、レース目的なんだから当然等長エキパイがいいのですが、GroupAのレギュレーション呪縛で、不等長エキパイでしたので、ドコドコ言ってました。^^;
お礼
ありがとうございました 先日雑誌で社外品の等長エキマニを見ました! 異様な形をしてましたが、マニアックさがかっこよかったですね。
- simox
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最新のインプレッサSTiは等長マニになりました。 下のURLをご覧になっていただければ技術解説があります。 排気管の取り回しの際、4-2-1方式で排気管を集合させていくのですが、 従来はスペースの関係等で(フラットエンジンは横幅が大きくなるので)不等長になる取りまわしをしていたということなのですね。 おっしゃるとおり、効率を求めれば等長マニホールドのほうが有利なので、最新のコンペティションベースモデルではそのようにした、 ということのようです。
お礼
ありがとうございました 性能的ではなくスペース的に制約があったわけなんですね。 こんどの新レガシィーも等長なんですかね? 調べてみます。
- tetyan
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レオーネのEA82エンジンのときはドコドコを感じてましてたが、インプレッサのEJ15エンジンに試乗したときは、あれっと思うくらい、直列4気筒と変わらない音でした。 リズミカルも良いですが、静かなオリジナルが運転していても耳に楽で好きです。
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お礼
たいへん分かりやすい解説ありがとうございました。 simoxさんのお礼にも書きましたが、性能を追い求めたのではなく、スペース的(=レイアウト的)に不等長になってしまったのですね。 ちょっとあのサウンドが聴けなくなるのは残念な気もしますが、しょうがないですね。