• ベストアンサー

ハシブトカラスなどのカラスがあれだけ日本に

いるのに今住んでいる中国では 一度も見たことがありません ゴミもそこらじゅうにあるのに 天敵がい るのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

日本は、自然林も豊かで、しかも市街地には栄養満点の生ゴミが溢れかえっ ていますから、カラスは呆れるくらいに繁殖しています。 中国にもごく当たり前にいるんですが、個体数はそこまで多くありません。   ハシブトガラス(南部低地の暖かい地方、捕食傾向が強い)   http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-18.htm   ハシボソガラス(中~北部の低地、種子食傾向が強い)   http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-19.htm 人間が取って食べるという【捕食庄】が個体数の発生をおさえているという 説は、もっとらしく聞こえますが、学説として支持も承認も今のところされ ていません。 猛禽類(ワシやタカ)との関係も示唆されていますが、これらは本来「競争 相手」であって「天敵」には成り得ないというのが、現在の学説です。 なぜこんなにも違うのか・・・ 中国にも生ゴミは沢山出てはいるでしょうが、日本の生ゴミは世界一『新鮮』 だったりしますから、その差が大きいでしょう。 カラスは死肉も食べますが、腐敗したものは食べませんから。。。 もうひとつの決定的要因は、営巣地の違いでしょうね。 日本では、どんな都市部でも十分な面積の森林が必ず近くにあります。 カラスの「ヒナへの給餌のための1日当たりの平均移動半径」はおよそ3~5 kmです。その中に森や林がないと、繁殖数が限られます。 ---------------- ちなみに、野外では日本同様にいろんなカラスがいるんですよ。 こちらの個体数は、日本種のものとさほど変わりません。 ベニハシガラス(北東部の山岳地帯) http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-23.htm ホシガラス(高山、針葉樹林) http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-24.htm ワタリガラス(世界最大種 市街地には絶対いない) http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-29.htm ニシコクマルガラス(世界最小) http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-16.htm カケス http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-06.htm カササギ http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-07.htm サンジャク(北京市内) http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-10.htm オナガ(低地全般) http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-05.htm 台湾にはヤマムスメがいます http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-28.htm タイワンオナガドリもいます http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-14.htm マツガラスもいます http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-25.htm キリがないので、このへんで。。。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

知り合いの中国人に聞いたところ 食べてしまうからではないか、と 言っていました。 他の中国人に、中国ではカラスを喰う のか、と聞いたら、貧乏人は喰うと 言っていましたね。 特に、田舎から出稼ぎに来ている人は 平気で食べるそうです。 これが事実なら、カラスと仲が悪い 某都知事さんに教えてあげたいです。 それにしても、カラス、って旨いのかしら?

関連するQ&A

  • ゴミをカラスにやられて…

    戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • 日本人とカラスの問題

    私が玄関の外にゴミの入ったゴミ袋を置いていると、関係ない小汚いババアが、どこからともなくやって来て、 「ゴミを外に置かないでください!」と、わめく。 「なんで?」と私が訊ねるとババアが、さらに声を荒げてわめく、 「カラスが集まってきて、ゴミ袋をやぶるでしょう!!!」と。私はそれに答えた。 「この件でカラスは来てない。来たのはお前だけなんだよ」と・・・ するとババアが大声を出した。 「カラスの仲間!気持ち悪いわー!」と。それを聞いては、さすがの私も頭にきた。私はピーッと指笛を鳴らした。その音を聞きつけ、カラスの群れが集まってきたので、私はババアを指差して、 「やれー!」と命じた。その指示通り、無数のカラスがババアの全身をつつき、5分もするとババアは、骨だけになっていた。私は軍手でババアの骨を拾い上げ、ゴミ袋に入れて、月曜日のゴミの日まで玄関の外に置いておくことにしたのである。 これで日本の高齢化問題の氷山の一角を、私なりに解決の手助けができた。どうして奴らはカラスを忌み嫌い、そして恐れるのか?昨日、地区の夏祭りで焼き鳥1本50円を焼き続けて疲れきった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oC-GflRB0y4

  • ゴミステーション カラス

    今日の朝、ゴミを出して一旦家にもどり、何分かごに家をでたのですが、その際にカラスがゴミを荒らしていました。 もしかしたら家のゴミかもしれないのですが、もう時間がなかった為、確認せず放置してきてしまいました。名前の入ったものとかも捨ててしまっているので、ご近所に家だと知られたらいやだなと思いまして。 アパートなんですが、少々やっかいなおばさんがいまして。 今さらどうにもできないですが、ゴミが荒らされてたら片付けるべきですよね。

  • カラスが煩い

    ゴミの周りカラスが凄く直後バス停の周りカラスが煩いです。イライラする位の大きさです。春に近く繁殖期だからでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カラスの良いところ

    カラスはゴミをつつくし、他の鳥に比べて真っ黒です。 子供は なぜカラスだけ黒いの? なぜカラスは人に嫌われるの? と聞いてきます。 仲間はずれでかわいそう、という子もいます。 なんと答えるのが良いでしょうか。 納得のいく答えはとても難しいです。 いろんなご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • カラスの教育

    カラスを盲導犬とまではいいませんが、 社会の役に立てるような仕事を教育することは 可能なんでしょうか? 例えば、 ゴミを荒らすカラスを追い払うカラス。 食べ物以外のゴミを回収するカラスなどです。

  • カラス対策

    家のアパートの前に同じ不動産屋のアパートがあります。 以前から回収日以外に出されてる住人のゴミをカラスに荒らされてるのを目撃して不動産屋に電話してから何も改善されないまま今もずっと荒らされ続けています。回収日になるとカラスの数も10匹以上で荒らしたり泣き声もすごいんです。 家は2階に住んでいてベランダから丸見えで正直怖いのと何も改善しない不動産屋に憤りを感じていますが、直接住んでる方は掃除をしたり、ゴミを元の場所に捨てるなどしてるようですが、カラスも頭が良いのかひと気がなくなれば又荒らしにくるし、仲間も増える一方で改善の余地なしです。もうここに来れば餌が必ずあると分かって狙ってる気もします。 今日は燃えないゴミの日なのにカラスが餌を欲しさに荒らしてる状態だったので不動産屋に電話したけど何も改善されない場合どうすれば良いですか?家の場合はカラス対策でボックスタイプを大家が作ってくれたけど、お向かいの大家は別なので知りません。 自治体や組長に言っても良いのでしょう?

  • カラスがいないのはなぜでしょう?

    沖縄県宮古島に住んで10年になりますが、宮古島本島ではほとんどカラスをみかけません。もう5年は見ていません。10km離れた伊良部島、40km離れた多良間島ではカラスをよく見かけます。宮古島本島には、宮古島諸島でもっとも人口(3万人以上)が集中する街もありますが、ゴミをあさっているのもネコか犬だけでカラスの姿を見たことがありません。みんな、なんでカラスいないんだろーね?っといいますが、いない理由を答えられる人はいません。カラスがほとんどいない理由として考えられることは何でしょうか?

  • カラスとゴミの種類について

     どこの自治体、地域も同じだと思いますが、ゴミは種類に応じて、曜日を決めて出していると思います。  ところで、カラスというのは、生ゴミの日には、必ず、ゴミの近くにいて様子をうかがっています。例え、そのゴミに、カバーが掛けられていて、到底「つつく」ことができない状態であっても、必ずいます。ところが、「紙のゴミ」の日は、全くカバーしていなくて、「つつき放題」なのですが、カラスは寄ってきません。  カラスが賢いことは、ある程度、想像できますが、このことはどう解明されているのでしょうか?  ゴミの臭いでかぎつけているのでしょうか?それとも、地域ごとに、生ゴミが出される曜日を、すでに認識しているのでしょうか?……曜日を認識しているとすれば、それはどのような認識の仕方なのでしょうか?人間と同じように七曜によるのですか、あるいは生ゴミを出す曜日の間隔によるのですか?……それとも、他の理由があるのでしょうか?

  • 鴉の駆除についてお聞きします。

    ゴミ出しの日になると早朝から鴉が泣きわめき始める箇所に住居があります。 自宅玄関前で確認できた内容は学校内の木々に巣があるようです。 被害ケース その一 自転車のサドルを突き中のスポンジを散らかし自転車置き場を汚す。 その二 ゴミ出しした後(一部の近隣住民)に餌探しにゴミの内容物を確認する為に群がりゴミ袋を突き破りゴミ置き場を汚す。 その三 自宅前が学校でかつ学校内の木々に鴉が巣を拵えて居るため近隣の住居(アパートやハイツ)の箇所(特に一階以上の家屋の手すりに列を乱すことなく陣取り)で飛び回ってゴミを散乱さえる。 その四 学校側が全く対処していなく庭先の手入れのみに特化している。 その五 通行中に人に攻撃してくる事と駐車場に止めてある車の上を踏み台にしたり街灯の上を根城にしゴミを散乱させる。 以上になりして何処へ対処法を求めればよいか名案があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。