カラスとゴミの種類について

このQ&Aのポイント
  • カラスが生ゴミの日には必ず近くにいるのに対して、紙のゴミの日には寄ってこない理由について解明されているのか疑問です。
  • カラスがゴミの臭いでかぎつけているのか、地域ごとに生ゴミの曜日を認識しているのか、それとも他の理由があるのか、知りたいです。
  • カラスの行動にはどのような仕組みが関わっているのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラスとゴミの種類について

どこの自治体、地域も同じだと思いますが、ゴミは種類に応じて、曜日を決めて出していると思います。  ところで、カラスというのは、生ゴミの日には、必ず、ゴミの近くにいて様子をうかがっています。例え、そのゴミに、カバーが掛けられていて、到底「つつく」ことができない状態であっても、必ずいます。ところが、「紙のゴミ」の日は、全くカバーしていなくて、「つつき放題」なのですが、カラスは寄ってきません。  カラスが賢いことは、ある程度、想像できますが、このことはどう解明されているのでしょうか?  ゴミの臭いでかぎつけているのでしょうか?それとも、地域ごとに、生ゴミが出される曜日を、すでに認識しているのでしょうか?……曜日を認識しているとすれば、それはどのような認識の仕方なのでしょうか?人間と同じように七曜によるのですか、あるいは生ゴミを出す曜日の間隔によるのですか?……それとも、他の理由があるのでしょうか?

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

ノアの方舟の物語で、ノアはどんな動物、どんな鳥にもまして、水がひいたかどうかを確かめるために、カラスを放ちました。つまり、ノアは、カラスこそ一番賢いと思ったのです。 カラスはさほど嗅覚が発達しておりませんので、臭いということは違うと思います。 では、どのようにして生ゴミを認識するのか。 ↓のサイトが参考になります。 http://www.choujuhigai-blog.com/archives/848 なお、色彩だけでなく、誰がどのようにゴミを出すとか、何か特色のある動き、人、などを学習しているかもしれません。場合によっては、同じ生ゴミを離れたところでも出しているでしょうから、近隣のあちこちにゴミがある日ということを認識し、あなたの場所にもやってくるのかもしれません。 とにかく、人が考える以上に賢いですから、意外なことを見ているかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「カラスには、鼻はあるものの、臭いにはとても鈍い動物」というのは、以外でした。