• ベストアンサー

首都圏・一人暮らしの生活費について

私は先日、契約社員としての採用が決まり、四国から東京に移住することになりました。 ただ、給与および生活費において、一抹の不安があります。契約社員という立場であるために、給料が月額17万、手取りだともう少し引かれてしまいます。幸い通勤の際の交通費は出るのですが、女性であるために寮には入れないという状況です。 東京での生活が初めてですのでお伺いしたいのですが、だいたい東京で人並みに生活するには、月にどの程度のお金が必要でしょうか。また、居住エリアによってもそれは大きく異なると思うので、私のような者でも生活できる、オススメのエリアについても教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

ご就職内定、おめでとうございます。 私は、東京の市部(23区よりも西の方です)に13年間住んでいます。 一口に東京といっても広いので、会社が何区にあるのか、とか、 最寄りの駅を書いていただけると、具体的なアドバイスがしやすいと思います。 東京の西部でしたら、井の頭線は私も住みやすいと思います。 ただし、吉祥寺近辺は便利な半面騒がしかったり、 物価がやや高い傾向があるかもしれません。 井の頭線と似た雰囲気なのが、京王線です。 十分便利な立地でありながら、適度な田舎っぽさもあって、私は好きです。 東京の東の方にお勤めになるのなら、千葉県に住まわれても不便はないですよ。 私の実家は千葉県にあって、20分も電車に乗れば、東京都です。 四国の通勤事情について分からないのですが、 首都圏の通勤電車は、殺人的に混むところが多いです。 私の実家から新宿まで、地下鉄を乗り継いで50分ほどでした。 もっと長距離を通っている人もたくさんいますが、私は結構きつかったです。 できれば、満員電車は30分以内におさめたいところです。 会社の最寄り駅から、電車30分圏内で探すとなると、おのずとエリアは絞られます。 そのエリア内を通る沿線について、雰囲気や物価、駅前の利便性などの情報を、 こちらで求められると、とても参考になると思います。 駅から離れるほど家賃は安くなりますが、 帰宅時間が遅くなりそうでしたら、徒歩15分程度が限度ですよね。 女性の夜道は危険ですから・・・ 駅からバスを使う物件も安いですので、そういう物件を探して、 なおかつバス停から近いと安心です。 いくら必要か、ではなくて、 予算の中からどうにかやっていこう、という意思があれば、 やってやれないことはないと思います。

takadatakadatak
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございました。私の会社は墨田区なのですが、その近辺で、限られた予算をやりくりしながら生活したいと思います。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

手取りで14万くらいでしょうか。  贅沢は出来ませんが、交通費も出るようなので、生活できると思います。  家賃は6万円台で探すと良いかと。  「東横線」とか「井の頭線」沿線であれば、学生や女性も多く住んでますので、オススメです。  都心に近ければ家賃は高めなので、駅から10分~20分くらい。  都心から離れて各駅の駅であれば、駅近でも6万円台で探せます。

質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。おすすめの沿線と生活が可能である旨、アドバイスありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

家賃8万 光熱水道1万 通信1万+ 食費3万 雑費1万 って所かな。 家賃は都心から離れたり、ぼろいアパートにすることで2万位はケチれるかも。 家賃x3~4は当初必要と考えたほうが良い。 他、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、パソ、テレビはほしいだろうし、 持っているなら引越し代金がかかるだろうし、、、

質問者

お礼

具体的な金額の提示、ありがとうございます。これを目安に、もう少し抑えられるように努力したいと思います。

回答No.1

東京に限らず、交通費もかかるので家賃が安いからと遠くに住んでしまうと総額が大きくなってしまいます。 お勧めは勤務地の近くにある家賃のやすい物件を探すことです。渋谷、新宿といった繁華街でも徒歩圏に7万円代の物件があります。 「オートロック必須」「マンションで築浅」など条件をつけると結局は郊外の物件となり交通費が結構かさむことになります。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。勤務地は墨田区ですので、その近辺で探そうと思います。