• 締切済み

正社員になって給与が大幅に下がりました。

契約社員から正社員になり、給与が大幅に下がりました。 その際、給与について交渉の機会は与えられませんでした。 契約社員時は手取りが20万円以上ありましたが、現在(正社員)の手取りは13万円台です。 賞与はいただけるようになりましたが、所得全体で見ると大きく下がっています。 せめて、正社員になる前に給与について説明があれば、契約社員のままでいるという選択肢もあったのですが。。。 結果的には説明なしに給与が下がったような形になったのですが、これって労基とかに違反しないものでしょうか。 正社員になれただけでありがたいことだというのはわかるのですが、正直なところ生活が苦しいです。

みんなの回答

• seble
回答No.3

下がるにはそれなりの計算根拠とかあると思うのですが、時間単価その他規定とかどうなっているのでしょう? 何もなしに単に総額だけを下げたのであれば不利益変更ですから違法です。民事訴訟は可能かと。

• hue2011
回答No.2

手取りでみると、正社員はかなり低く見えるものです。 社会保険、厚生年金、というものが正社員だと自己負担分がありますのでひかれます。 雇用保険もそうです。 契約社員のときも同じ額が天引きされていましたか。 そこをチェックしてください。 あとは株に関して社員持ち株会だとかそういうものに入らされませんでしたか。 慶弔用の準備金とか社員会の会費はとられていませんか。 天引きのない状態(収入)で比較してみたら、思い切り下げられているかどうか、感覚が違ってくるはずです。

kyun0000
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 天引きの額は変わっておりません。(むしろ、控除対象額が下がったため、減っています) 総支給額のみで比較すると(月の出勤日数によって変動しますが)9万~6万円ほどの差になります。 ......計算してみて、ショックが大きいですorz

回答No.1

>これって労基とかに違反しないものでしょうか。 ないといえばないし、 あるといえばありますね。 雇入時には給料の額、支払時期などを書面で 明示しなければなりません。 これは契約社員から、正社員への登用でも 同様です。 http://www.fujisawa-office.com/hozin11.html 今からでも交渉の余地はあると思いますが。

kyun0000
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やっぱり微妙なところなんですかね。 給与を確認する前に契約書にサインしてしまった、私にも問題はあるでしょうし。。。 結構な人数が集められて「はい、サインしてー。次この書類ねー」といった感じだったので、いまいち状況がつかめておらず、ほいほい契約してしまいました。 後から給与等の書類が配られて、みんなで呆然といった感じでした。 正直なところ、会社を信用していたというか、まさかここまで下がると思ってなかったです。