• 締切済み

正社員になって給与が大幅に下がりました。

契約社員から正社員になり、給与が大幅に下がりました。 その際、給与について交渉の機会は与えられませんでした。 契約社員時は手取りが20万円以上ありましたが、現在(正社員)の手取りは13万円台です。 賞与はいただけるようになりましたが、所得全体で見ると大きく下がっています。 せめて、正社員になる前に給与について説明があれば、契約社員のままでいるという選択肢もあったのですが。。。 結果的には説明なしに給与が下がったような形になったのですが、これって労基とかに違反しないものでしょうか。 正社員になれただけでありがたいことだというのはわかるのですが、正直なところ生活が苦しいです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

下がるにはそれなりの計算根拠とかあると思うのですが、時間単価その他規定とかどうなっているのでしょう? 何もなしに単に総額だけを下げたのであれば不利益変更ですから違法です。民事訴訟は可能かと。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

手取りでみると、正社員はかなり低く見えるものです。 社会保険、厚生年金、というものが正社員だと自己負担分がありますのでひかれます。 雇用保険もそうです。 契約社員のときも同じ額が天引きされていましたか。 そこをチェックしてください。 あとは株に関して社員持ち株会だとかそういうものに入らされませんでしたか。 慶弔用の準備金とか社員会の会費はとられていませんか。 天引きのない状態(収入)で比較してみたら、思い切り下げられているかどうか、感覚が違ってくるはずです。

kyun0000
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 天引きの額は変わっておりません。(むしろ、控除対象額が下がったため、減っています) 総支給額のみで比較すると(月の出勤日数によって変動しますが)9万~6万円ほどの差になります。 ......計算してみて、ショックが大きいですorz

回答No.1

>これって労基とかに違反しないものでしょうか。 ないといえばないし、 あるといえばありますね。 雇入時には給料の額、支払時期などを書面で 明示しなければなりません。 これは契約社員から、正社員への登用でも 同様です。 http://www.fujisawa-office.com/hozin11.html 今からでも交渉の余地はあると思いますが。

kyun0000
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やっぱり微妙なところなんですかね。 給与を確認する前に契約書にサインしてしまった、私にも問題はあるでしょうし。。。 結構な人数が集められて「はい、サインしてー。次この書類ねー」といった感じだったので、いまいち状況がつかめておらず、ほいほい契約してしまいました。 後から給与等の書類が配られて、みんなで呆然といった感じでした。 正直なところ、会社を信用していたというか、まさかここまで下がると思ってなかったです。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員へ

    32歳既婚子供なし女性です。 契約社員として5年勤務し6年目の今年、正社員にと誘われました。 正社員と契約社員の違い ・契約社員は賞与が正社員の半分くらいしか支給されない ・契約更新が1年に1回ある 他は同じです。 正社員になるにあたっての条件 1.基本給を5000円下げる →契約社員の基本給の設定が高めである、他の同年齢の女性社員とのバランスのためというような説明がありました。 2.契約社員としての5年間は清算し正社員として仕切りなおす →3年以上勤めて初めて退職金を受け取れるのですが、清算されてしまうと正社員としてのはじめの3年間が退職金支給の対象期間外となり少し損をした気分・・ 賞与が増えるので長い目で見れば正社員になればいいのですが、条件2のようなことは一般的なやり方なのでしょうか? できれば清算されたくないです。

  • パートから正社員へ

    現在パートで10年ほど勤めている勤務先より 正社員にならないかとのお話をいただきました。 いままでは年間70-90万円の収入でしたが、今年は大変忙しく 11月のお給料を含めて1-11月で115万円ほど  このままだと12月は11万円ほどの収入になる予定で合計126万円くらいになりそうなのですが、 すぐに正社員になることをOKすれば12月の給与から社会保険・年金に加入して 手取り恐らく13万円程度となり、賞与(手取りで30万円ほど)も支給されます(合計で158万円くらいか?) 正社員になるお話はお受けする予定なのですが その時期について迷っています。 すぐにOKすることで税金的に損することはありますか? (12月という微妙な時期なので。。。) 夫はサラリーマンですが私が扶養から外れるため、代わりに 別居の母を扶養に入れる予定でいます。 税金の話は全然わからないため的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 給与と賞与

    今、契約社員で勤務しています。 こんど正社員に雇用するという話があるのですが、問題は給与に関してなんです。 今現在の年収のまま、変更するというのが条件なのですが、社員になると、年2回の賞与があります。 しかし、賞与を含めて現在の年収と同じになるため、月収が減ってしまいます。(この分は仕方ないのですが) そうなると、税率的にどうなるのか? 最終的に、手取りでどちらのほうが得なのかを知りたいのです。 それによっては、交渉の余地もあるからです。 今回は、金銭面だけでご回答頂けるとうれしいです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 給与・賞与

    私は、現在の会社へ契約社員として半年勤め正社員になりました。そのときの契約では給与250,000円、賞与年間5倍。 それが社員になってすぐ、賞与については会社全体で4倍に減りました。 賞与は5月に支給されますが、また、給与・賞与ともに減額されるそうです。これを、拒むことはできるのでしょうか? 会社の減額する理由は、上場するのに利益を出したいそうです。私は経理をやっているのでわかりますが、役員たちの間違った利益の算出で、大幅にその利益に狂いが出たためだと思われます。 そのために40人程度の会社で突然6人が解雇。 いままで、みんながんばってきて上場のためにといわれて、来年は良くなるといわれ続け、なんとも不信感を抱いております。

  • 一般に契約社員というのは正社員に比べて給与が低いのですか?

    一般に契約社員というのは正社員に比べて給与が低いのですか?

  • 正社員にならないかと言われましたが、、

    早速ですが質問です。 私は去年2016年に大学を卒業しましたが、就活が上手くいかず1年以上契約社員として働いています。 先日上司に呼び出され、 「いつも仕事を頑張ってくれて本当に嬉しい。是非正社員にならないか?」 と、ありがたい御言葉をいただきました。 返事は勿論YESです。 やはり正社員ですと雇用も安定しますし、社会的信用も得られますし、これで不安定な日々とおさらばだと思いました。 しかし、上司から詳しい話を伺ってみると引っかかる事がありました。 それは、賞与が無い事です。 やはり将来のために貯金しなくてはと思い賞与があればと思ったのですが、 払われることはほぼ無いとのことでした。 払われるのは売り上げに貢献したり、入社候補の方を紹介したりなど、余程の頑張り?が無い限り賞与は無いです。 また、月々の給与が今頂いている分よりかなり減ります。 今後上手く働けるのかどうかとても不安です。 新卒で正社員で入社した大学時代の友人たちは皆、賞与を貰っていて貯金も出来ていて羨ましい限りです、、 皆さんならこのような待遇をどう思われますか? 最終的に決めるのは自分ですが是非参考にしたいです。

  • 正社員のメリット

    私の勤務する会社は、中途は必ず日給月給の契約社員から始まり、約1年ぐらいで正社員になれるのですが、2ヶ月前に正社員になった28歳(男)のひとの話では、給料が契約社員時代の半分ぐらいになったそうで(約14万円)、「とても生活が厳しくなった」と、こぼしております。正社員になる際会社からは、「賞与があるから、年収はあまり変わらないから」と、言われたそうですが、賞与はたいして期待できません、あと半年で自分も正社員になれそうなのですが、断れるものなら断りたいです。前置きが長くなりましたが、一度正社員になったものが、もう一度契約社員にもどれるのでしょうか。又、正社員になるのを 断れるのでしょうか。お金が全てではないですが、今まで以上に責任をしょって給料が下がるのは 納得できません。

  • 正社員の場合の給与について。

    私(現在51歳のサラリーマンで年収750万程度です)の家内(49歳)は今、ホームヘルパー(契約社員)をしており、手取で月10万程度(実質労働時間80時間程度)でいただいておりますが、正社員の話があり、私の扶養からはずれる可能性がでてきました。 正社員になれば、厚生年金等、税金等、すべて会社のほうでちゃんとしてくれるようですが、私の扶養からはずれることで、会社の家族手当(月1万円)+配偶者特別控除分とかがなくなるわけですし、週休2日ですが、実質労働時間も160時間ぐらいになるものと思われます。 それに見合うような給料をもらうには、正社員として、どのくらいの月給をいただけるよう交渉すればいいでしょうか?税金・給与面で詳しい方、情報不足で申し訳ごさいませんが、よろしく御願いいたします。 ちなみに家内は介護福祉士に、昨年合格しています。

  • 契約社員から正社員

    教えて下さい。契約社員から正社員へのお話を受けました。ただ、所得が大幅に減額され実際には生活に支障が出ます。会社側の基準もあるでしょうが そこまでの意図はくまず、正社員になれるんだからと一方的。減額の範囲は法律上、(10%とか20%とか)決まりがあるのでしょうか?あればそこを基準に交渉したいのですが、その余地があるのでしょうか?

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう